人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

今日は。下記の自分が書いたメール送信文について、より自然な日本語へ直して頂けないものでしょうか?お忙しいところ、ご指摘いただければ、幸いです。よろしくお願い致します。

1.さて、標記の件について、さっき確認してみたら、作業量があまりにも多すぎるから、少なくとも20時間くらいかかると思います。

2.お早めに教えてくだされば休みを利用して何とかできるのに、今はどう見ても今週の日曜日までに完成不可能だと思います。

3.実は、トレーニングの件で、私は時間の余裕がほとんどないです。では、もうちょっと作業計画を見直していただけませんか。

4.もしかすると、だれかほかの方に資料を一部回せますか。それとも、提出日をちょっと延ばしてもいいですか。

5.こんにちは。お疲れ様です。
 さて、標記の件について、添付ファイルでお送りいたします。
 何か誤りがありましたら、ご指導お願いいたします。
 以上、よろしくお願い致します。

6.さて、今週の財務保守周例会について、皆様のご都合で開くことができませんが、とりあえず、メールにて関連事項を報告いたします。

7.さて、さっき送ったファイルは、何だかの原因がはっきり分からないですが、正しいのではありません。さいわい再チェックで気づいたので、ただ今もう一度お送りいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1、さて、標記の件につきまして先程確認しましたところ、作業量がかなり多くなりますので、少なくとも20時間ほどはお時間をいただきたいと思います。



2、大変申し訳ありませんが、今からでは今週の日曜までに完成させることは時間的に不可能かと思われます。

3、実はトレーニングの件では私には時間の余裕がほとんどございません。申し訳ありませんが、作業計画を見直していただくわけにはいきませんでしょうか。

4、誰か他の方に資料を一部回すということで解決することもあると思いますが、その方法はいかがでですか?そうでなければ提出期限を少し伸ばしていただきたいと思いますが。

5、こんにちは いつもお世話になっております。
さて、標記の件について 添付ファイルを送らせていただきます。
 何か誤りがありましたら、ご指導のほどお願いしたいと思います。
以上、よろしくお願いいたします。

6、さて、今週の財務保守周例会につきましては、皆様のご都合により開くことは出来ませんが、とりあえずメールにて関連事項を報告させていただきたいと思います。

7、さて、先程送らせていただいたファイルは、再チェックの結果、正しいものではありませんでした。
正しいものを再度送らせていただきます。
お手数かけてしまい申し訳ありません。

こうしてみると難しいものですね。全体の文章がないと細かいニュアンスは間違っているかもしれません。他の方の回答と一緒に参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にどうもありがとうございました。
大変勉強になりました。誠にお礼いたします。

お礼日時:2006/01/23 13:31

1.標記の件につきまして、先ほど確認してみたところ、作業量が多い為、少なくとも20時間ほどかかると思います。



.お早めにお伝えいただければ、休みを利用して完成することができますが、今の所今週の日曜日までに完成することは不可能だと思います。

3.実は、私はトレーニングの件で時間の余裕がほとんありません。もう少し作業計画を見直していただけますでしょうか?

4.もしよければ、誰か他の方に資料を一部回していただくことは可能でしょうか?それか、提出日を少し延ばしていただけないでしょうか?

5.こんにちは。お疲れ様です。
 標記の件につきましては、添付ファイルでお送りいたします。
 何か誤りがありましたら、ご指導お願いいたします。
 以上、よろしくお願い致します。


6.さて、今週の財務保守周例会につきましては、皆様のご都合の関係で開くことができませんが、メールにて関連事項を報告いたします。

7.先ほどのファイルは何らかの原因により、間違ったものをそちらにお送りしてしまいました。さいわい再チェックで気づきましたので、もう一度お送りいたします。ご迷惑をおかけしました

みたいなかんじでしょうか^^;
私も普段使っている感じなので、文法的なことはわかりませんが、おかしくはないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にどうもありがとうございました。
大変勉強になりました。誠にお礼いたします。

お礼日時:2006/01/23 13:31

なんかこの類の質問は教えてgooの方針に反してると運営者からメールがきましたが、


暇つぶしに回答してみますよ。
本来はマナー違反ということなので、今後気をつけてください。

1.さて標記の件について、先程確認してみたところ、作業量があまりにも多いので、少なくとも20時間はかかると思います。

2.早めに教えて下されば休日を利用して対応することができましたが、現段階ではどう見ても日曜日までには完成不可能だと思います。

3.実はトレーニングの件で、私はほとんど時間に余裕がありません。ですので、もう少し作業計画を見直して頂けませんか。

4.文章の意味が分からないので、割愛

5.問題なし

6.問題なし

7.さて、先程お送りしたファイルは、原因ははっきり分かりませんが正しいものではありませんでした。幸い再チェックで気づいたので、もう一度お送りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にどうもありがとうございました。
大変勉強になりました。誠にお礼いたします。
それと、マナー違反について、確認させていただきたいのですが、
実は、こちらはまだ運営者からメールをもらったことがないので、
一体、どこでルール違反したのを教えてくださいませんか。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/01/23 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「送らさせて頂きます」という言い方

「送らさせて頂きます」や「送らさせて頂きました」という言い方はおかしいのでしょうか。
「お送りさせて頂きます」や「お送りさせて頂きました」が普通使う言い方なのでしょうか。

「送らさせて頂きます」で検索をかけると結構な数がヒットしますがいかがな物なのでしょうか。

Aベストアンサー

文法的には、「送らさせて頂きます」は「サ入れ現象」と言われ、「ラ抜き」と同様によくある誤りです。「送らせて頂きます」とするべきです。

「~させて頂く」という言葉は、丁寧なクセに恩着せがましいところがあり、よい印象を懐かない方も多くいらっしゃるようなので、「お送り致します(致しました)」を用いる方が妥当です。

多くの人がうっかり使ってしまうあまり綺麗ではない日本語、というところでしょうか。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Qメールで送信したい会社社長宛の場合の敬称

メールである会社の社長に御礼のメールを出したいのですが、
文面では、最初に会社名の下に、XX社長の後に御中とか入れた方が良いですか?
XX社長だけだとなんだか失礼のような気がしますし、社長のあとに様もなんだかしっくり行かないような感じで、アドバイスしていただけたら助かりますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○△株式会社
代表取締役社長 ○△▲□様

で良いと思います。

社長で終えたい場合は
○△株式会社
○△▲□社長

です。
社長の後に「様」や「御中」は必要ありません。

Q「ご返事」、「ご返答」、「ご返信」

日本語を勉強中の中国人です。ビジネス日本語についてお伺いします。

1、ご返事有難うございます。
2、ご返答有難うございます。
3、ご返信有難うございます。

上記の三つの文はシチュエーションによってどのように使い分けていらっしゃいますか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.”ご返事”ではなく、”お返事”になると思います。ニュアンスは、3.に近いと思いますが、少し柔らかいというか、3.の返信よりややFrankな感じはしますが、使っていけないこともないですし、間違いではあいです。

2.何か質問をしたことに対しての回答があった場合のお礼。

3.eメール、手紙等に(特に質問をしたときに限らず)、返事(reply)してくれたことへの感謝。


人気Q&Aランキング