WindowsMeをアンインストールし、98へ戻そうと思っています。そこで、「Me以後からインストールしたプログラムやソフトを事前にアンインストールせよ」という指示を授かりました。
ところがわたくし、Me以後に追加したものがモノ凄い量でして、それらを全てアンインストールするのは大変すぎるなぁ…、と困っております…。
そこでお聞きします。まず、Meから98へ戻しても、Me以後に追加したプログラムやソフトは残っているのですか??? …と言いますのは、もし残るのなら、「98に戻した後もそれらのプログラムやソフトに不具合が起こらない」という方向に賭けてみたい、なんて…。
それと、モノすごく基本的な質問で申し訳ないんですが、Me以後に追加したファイル(具体的に言うと、PhotoShopのプラグインや新しいFONT、または画像や文章などなど…)は、持ち越してもらえるんでしょうか…???

98へ戻すことに対して不安でイッパイイッパイになっているわたくしを、どうかお助け下さい。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

事前のアンインストールをお薦めした者です。



私が以前にMeから98に戻したときには、すべて
アンインストールして行ったので、しなかった場合
実際にどうなるか?ということは正確にお答え
できないのですが、文書や画像のようなデータは
すべて残ります。

OSと関りが有りませんので、これらが消えるような
ことはないでしょう。

FONTについても、98で認識できるFONTであれば問題
ないと思います。

心配なのは、「Me動作確認」ではなく、「Me対応」と
なっているアプリケーションやプラグインです。

インストールやDLLなどをMeにあわせて作成していると
思われますので、Meでインストールした場合、Me独自の機能
まで使っていることが考えられます。

それで、動作しなかったり、アンインストールまで出来なく
なる可能性があると申し上げました。あくまで、「可能性」
であって必ずそうなる訳ではありません。


どうしても心配ということであれば、Meを98に戻さないで、
現在の不具合を何とか直す方向を考えて見られてはいかが
でしょう?

もっと詳しいかたは、補足をよろしくお願いします。
    • good
    • 0

>そこでお聞きします。

まず、Meから98へ戻しても、Me以後>に追加したプログラムやソフトは残っているのですか???
 残っているとは思いますが、使えるソフトと使えないソフトが存在します。
 使えるソフトの見分け方
 ・プログラムファイル自身単体で動作し、Windowsのシステムファイルを参照しない物。ディレクトリを移動しても問題なく動く物に多い

 使えないソフトの見分け方
 ・プログラムファイル単体では動作せず、Windowsのしus手無ファイルが存在している事が前提で作られているソフト。具体的には、インストール後に再起動を求められる物に多い。

>それと、モノすごく基本的な質問で申し訳ないんですが、>Me以後に追加したファイルは、持ち越してもらえるんで
 これも出来る物と出来ない物があります。
 プラグイン等々は、phtoShopの方で管理しているので、消される可能性はありません。しかし、Font等の場合でWindowsのシステムに書込まれている場合には、消されると考えて良いでしょう。

 また、OSをダウンされる様な行為は、基本的にあまり好ましい物ではありません。特に大量のアプリケーションが入っている場合には、考えられないような不都合が発生して、OS自身も起動できなくなる可能性があります。その為に、shinya_y001さんのいわれている『アンインストールしてから戻す』って事になるのです。

 もし、どうしても98でなければいけない理由があるのなら、全てのデータのバックアップをとって、再インストールした方が無難だと思いますし、これからのパソコンライフを考えると、無用なトラブルで悩まされる事はないと思います。

 特に、98 → Meだけでも、結構システム的には不安定になる要素があるのに、Me → 98となると、IEだけとっても不可思議な動作をすると思います。

 って事で...。
 現在のMeで不都合があるのなら、尚更Me → 98は考えない方が良いでしょう。できれば、現状の問題点の修正を行うか、98のクリーンインストールをお薦めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMe→98に戻すことは可能?

NECのVALUESTAR NXを使っています。
以前、98からMeにしたのですが、いろいろと不都合があり、98に戻したいのです。
Meインストール時に98も残す(?)設定にしたと思うのですが、戻し方がわかりません。
戻せないのでしょうか?

再セットアップですとデータが消えてしまうので困るのですが、何か用方法はありませんか?
皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>、「アプリケーーションの追加と削除」の中の『Windows Meのアンインストール』を選んで、
>削除すればよいのですよね。
はいそうです。



こんなページもご紹介。

ところで、
バックアップさえしっかり取れるのでしたら、ダウングレードを試すよりも98をクリーンインストールしたほうが精神安定上最もよい結果を生むような気がします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#443

QWin98からMeへバージョンアップ後のMeのリインストール

GATEWAYGP6-333Cを使っています。
98からMeへバージョンアップしてから一度もリインストールをしたことがなかったので
このたびOSの入れ替えをしようと思いたちました。

起動ディスクを入れ、CD-ROMを入れ、無事にセットアップが終了したのですが、
Cドライブが今まで通りで何も消えてません。
何か方法を間違っているのでしょうか?
それともリインストールってこういうものなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSインストール前に、「フォーマット」を実行しましたか?
フォーマットを行わないと、上書きになってしまいます。
OSインストールに先立って、Cドライブのフォーマットを実行してください。
パーティション分けを変更する必要が無いのであれば、「FDISK」は要りませんので、「7-フォーマット」から始めて下さい。

注、
C以外はフォーマットしなくてもOK。
他のドライブにバックアップを取っていた場合、「format d:」とかやってしまうと、保存してあるデータが失われます。

参考URL:http://www.proside.co.jp/support/faq/kihon/kihon_03.html

QWin98とMeのLANでMeだけ調子が悪い

Win98SEのノートPCが2台、WinMeのPCが1台、5ポートのHUBが1台、キヤノンの複合機LP3000Pがコレガのプリントサーバ付で1台、というネットワーク構成(10BASE-T)です。

この中でMeからのみ印刷が出来ません。他の2台は出来ます。このときMeのプリンタフォルダを見ると「要調査-プリンタをオフライン(オンライン?)にする」というメッセージが表示され、プリンタのアイコンも表示が薄くなっています。
結局、再起動をかけるとこのような表示もなくなり、印刷も出来るようになります。

また、MeのPCはNICは標準装備なのですが、調子が悪かった為、メーカー失念ですが別にNICを取り付けています。しかし、こちらで接続しても調子がいいときもあるのですが、やはりだめです。
OSのクリーン再インストールを実施したことも(別の理由で)ありますが、あまり効果はありません。

他にも「マイネットワーク」で他の2台のPCが認識できているかを確認しても認識出来ていません。しかし、このフォルダの中にある検索機能を使うと他のPCが認識できます。pingは試しておりません。

各PC間はTCP/IPでの接続ですが、プリンタはNetBEUIでの接続です(TCP/IPでの接続は可能ですが、コレガがTCP/IPでの接続をサポートしていない為)。

ケーブル、HUB、プリントサーバの物理的な点はすべてチェックし、問題なし、と確認しております。

情報が不足しているようでしたら、ご指摘下さい。
一体何が原因なのでしょうか?
私自身、MeとLANの相性があまりよくない、という印象を持っています。いかがでしょうか?

Win98SEのノートPCが2台、WinMeのPCが1台、5ポートのHUBが1台、キヤノンの複合機LP3000Pがコレガのプリントサーバ付で1台、というネットワーク構成(10BASE-T)です。

この中でMeからのみ印刷が出来ません。他の2台は出来ます。このときMeのプリンタフォルダを見ると「要調査-プリンタをオフライン(オンライン?)にする」というメッセージが表示され、プリンタのアイコンも表示が薄くなっています。
結局、再起動をかけるとこのような表示もなくなり、印刷も出来るようになります。

また、Meの...続きを読む

Aベストアンサー

Meの接続のプロパティに「NetBEUI プロトコル」は入っているの
ですよね。コレガとはNetBEUIで通信とありますので、当然、
インストールされているとは思いますが。

あとはプリンタポートにスプールがうまくのらないように思えます。
プリンタサーバのIPを直接指定して新規のポートを作ってやっても
だめでしょうか。

マイネットワークでは見えなくても検索ででてくるようなら、Lmhostsの
認識がうまくいってないだけでしょう。
pingを飛ばせば返ってくるでしょうから、Time次第ということですね。

ちなみにプリンタプロパティの「双方向通信」がサポート対象なのに
「サポートを有効にする」にチェックが入ってない、ということも
ありませんね?

やはり NICが怪しいと思います。
デバイスマネージャーでの確認は OKでしたか?

QMEとWIN98をデュアルブートしたらWIN98の表示画面が大きくなってしまう

FMV DESKPOWER ME5/657にWIN98をデュアルブートさせた所、WIN98起動時
表示画面が大きくなってしまい、ディスプレーのプロパティでも領域設定ができず
富士通のHPよりWIN98用のディスプレードライバーを探したところ私の使用している機種でWIN98のドライバーはありませんでしたどうしたら良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

自己責任ですが、下記サイトよりダウンロードしてみてください。
RANGE128PROかRANGE128か判断が付かないので・・・。

参考URL:http://www.ati.com/support/driver.html

QMEから2000にアップグレードしたパソコンをMEに戻す方法???

2000にアップグレードしたところ不具合があるので一度MEに戻そうと思います。やり方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows2kがインストールされていたPCにMeをクリーンインストールしようとしてもハードディスクにアクセスできない場合には、以下の手順でパーティションを再作成してからMeをインストールすると出来ます。

1.Windows2000のセットアップを開始します。
2.インストール先ドライブ選択の画面で全てのドライブを削除後、F3キーを押してセットアップを中止します。
3.Windows Me起動ディスクでPCを起動します。
4.FDISKでパーティションを作成します。
5.Windows Me起動ディスクでPCを再起動後、ドライブをフォーマットします。

以上を行なえば、Meのインストールを通常どおり行なえる状態に戻りますので、インストールして下さい。再び2000をインストールするつもりならば、パーティションを3箇所程度作り、cにMeを入れた後、dに2000をインストールするとDualブートでMeと2000を同時に使えるようにできます。問題が解決したら、コントロールのシステムの起動の指定を解除すると、2000だけにしたり、Meだけを常に起動するようにできます。しかし、Cをフォーマットすると2000を立ち上げられなくなるので、注意して下さい。

参考URL:http://winfaq.jp/

Windows2kがインストールされていたPCにMeをクリーンインストールしようとしてもハードディスクにアクセスできない場合には、以下の手順でパーティションを再作成してからMeをインストールすると出来ます。

1.Windows2000のセットアップを開始します。
2.インストール先ドライブ選択の画面で全てのドライブを削除後、F3キーを押してセットアップを中止します。
3.Windows Me起動ディスクでPCを起動します。
4.FDISKでパーティションを作成します。
5.Windows Me起動ディスクでPCを再起動後...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報