先日、雑貨屋で、トランクにキャスターがついたキャリーバッグ?(正式名称がわかりません。。)を購入しました。
が、その時きちんと確認しなかったのもダメだったのですが、どうも持ち手の部分の長さが短いのです。
うまく説明できないのですが、使わないときは短くしておいて、引っ張るときに伸ばして使うハンドルと本体の接続部分のことです。
バッグ部分自体はちょうどいい大きさなので、この長さの短いハンドル部分だけをどうにか付け替えることはできないかと思っているのですが、このような部品は市販されているのでしょうか。
素人の手で付け替えることには強度等の問題もありそうで不可能なのかもしれませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

П←この部分ですね。

結論から言えば、取っ手の横幅が同じで、パイプ径が同じなら、交換可能です。

取っての真ん中にボタン等がない安いタイプで、高さの調節がスナップ式で両方独立しているものでしたら、パイプ自体を引っこ抜くことが出来るからです。

でも、その部品自体は売っていないので、大きいサイズのキャリーバッグを別途購入することになります。
流通しているのは中国製のがほとんどで、3種類くらいしかありませんので、容易に入手できますが、コストが倍かかります。

コムサ等で売っているものがピン1本でストッパーになっているので一番外しやすいです。

よくバービーやディズニーキャラの小さめのキャリーを
本来子供用なのに大人が使っているのがありますが、
長くしてくれと依頼された時は困りました。
あの取っ手は付け替えに難儀します。

一度やってみましたが、色、形共に合うのが見つからず、
今度は「取っ手のパイプが全部本体に収納できない」ので収納時飛び出したままでアホみたいになってしまいました。

結論:可能だが、新品をコムサで買う方が早い。
以上工作好きのオヤジからでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

まさにその部分です。
そこの部分をちょっと長くできやしないものかと思ったのですが、やっぱり難しそうですね。
収納時に飛び出したままになってしまうと、あの取っ手収納の意味がなくなってしまいますしね(汗)。
もともとのキャリーバッグ自体も廉価なものだったので、下手にごちゃごちゃして使えなくしてしまうよりも、新しいのを探すことにします。
とりあえずコムサを見に行ってきます!