プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しに伴い、思い切って前から欲しかったスタインウエイのピアノを購入しようか検討しているところです。 いろいろ調べてみているのですが、中古と新品とでは、そんなに大きな値段の違いがないように思います。 だったら新品の方が良いのでは、とも思いますし(業者はそう薦めてきます)、中古の方が木の材質がよいのではとも思います。何かアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

中古を選ぶ時は、何年物か、置いてあった場所とか、過去の持ち主の使い方とか、業者の保管状態とかが気になるところです。


もちろん木は良いでしょう。

新品は、これから置く場所が日本で空調設備が無いのなら育てる楽しみがあると思います。
新品のスタインウエイは音が出来上がっていないので、十年くらいかけて、信頼できる調律師と好みの音にしていきます。

完成された音がお好みなら中古、時間をかけて自分の好みに音を作っていかれたいなら新しいものが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古のスタインウエイは、国産ピアノとは違い、履歴等の記録が一切ないそうです。ドイツからのものなので信頼がおけると業者は言っていますが、その言葉に頼るしかないようです(自分の目には、あまり自身がないので)。 その点、新品は安心かとも思いましたが、育てていくものなのですね。。その力量がこちらにあるのかどうか、考えてしまいます(ピアノは主人がもっぱら趣味で弾いていて、憧れのスタインウエイを、今とても欲しがっているという状態なのです)。
新品の業者と、中古の業者が別々なので、それぞれに質問しずらかったのですが、よいアドバイスを頂きありがとうございました。 とても参考になりました。

お礼日時:2006/01/25 16:35

まだこの質問締め切っていないので一言。


松尾楽器店で創立50周年記念セールのお知らせがきま
したのでお知らせします。
S-155が7350000→6809755
M-170が7980000→7343196
Oー180が8400000→7694400
A-188が9030000→8214591
B-211が1050000→9397500
以上です。
これは2月1日~4月16日までのキャンペーンです。
私からの紹介だともっと安くなるのですが、残念なが
らお知り合いではありませんので。
どなたかお知り合いいらっしゃいませんか?
紹介者がいらっしゃいますと
例ばO型だと7194440となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セールのお知らせまで頂きありがとうございます。前のお礼にも書き込みましたが、自宅使用にしか過ぎないので、中古(M型)を探すことにしました。 あこがれのピアノなので、もう少し時間をかけてみます。

お礼日時:2006/02/22 00:46

スタインウェイをお買いになるなら、中古はよほど履


歴の分かっているものでないと怖いですよ。
勿論ものすごく良い中古もあり、そういうのは大きな
信用のおける業者で、履歴の分かるものをお勧めしま
す。
私は職業柄スタインウェイと親がらみで深く付き合っ
てきました。アメリカのスタインウェイについてはあ
まり知りませんが、スタインウェイでも得意な大きさがあります。
得意な分野はコンサートグランド、B形、O型と聞い
ています。
東京でしたら松尾楽器に出向かれたら如何でしょう。
今全国ではスタインウェイジャパンですが、東京大阪
は松尾で扱っています。

ピアノと言う楽器はバイオリンと違い弦を張っている
ので寿命は70年と専門家から聞きました。
やはり張弦によりかなり楽器に負担がかかり、70年す
ると鳴らなくなるそうです。
これは一流の調律家の仲良しからの言葉です。
兎も角又彼曰く、履歴の分からないものはひどいもの
もあるそうです。
又、部品交換のときにちゃんと素性の分かるものを
(ナンバー)を言って部品を調達するそうです。
ひどいのはナンバーを消してあるのもあるそうです。
それは複数の調律家から聞きました。

参考URL:http://www.h-matsuo.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

松尾楽器のご紹介ありがとうございました。以前はスタインウエイジャパンができる前には、日本での輸入代理権を持っていたのでスタインウエイの取扱いに関しては長い歴史があるところのようですね。でも、新品ピアノよりも、中古にしようかと思うようになっています。新品は、私どもが個人的に使うだけではあまりにももったいない気がしているからです。 
中古はあたりはずれがあるといいますが、候補にあがっている中古ピアノで迷っていました。どちらも年代は、1920年代、1930年代と古いのですが、鳴りはとても良いのです(しろうと判断ですが)。 音からでは、どちらでもよいと思っていたのですが、年代に不安があったので、結局、もう少し新しい年代が入荷するのを待つことにしました。 
アドバイスありがとうございました。 

お礼日時:2006/02/22 00:43

これは、ピアノの大きさ予算などによって色々変わってくると思うのですが、新品にせよ中古にせよ、


まず信頼の置ける技術者に相談しましょう。
中古の場合、どの年代のものかによって音色の良し悪しに大きな差があります。
また、同じスタインウェイでも、
ニューヨークスタインウェイかハンブルクかによっても、音は全く違います。
また、大きさに関しては、フルコンか小さなサイズのものかによっても、好みは全く違ってくるでしょう。
ちなみに、私は、スタインウェイの中では、フルコンはもちろん最も良いと思いますが、捨てがたいのが「B型」です。
そのほかのサイズに関しては、スタインウェイであっても、
それほ良さを感じません。
むしろ、国産楽器のほうが良く感じるかも…。

とにかく、下記のサイトなどで調べて、
(特に中古を選定する場合)常時スタインウェイの調律をしている信頼の置ける技術者(調律師)に、
相談することを強く勧めます。

参考URL:http://www.steinway.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古の場合、年代によるとは聞いています。最近は良い木がとれないので80年ぐらい前がよいということも耳にしましたが、そうなのでしょうか。今、候補に上がっているのは、1930年代と、1950年代と、1960年代なのですが、値段はほとんど変わりません。すべてハンブルクからの輸入品です。
 
ニューヨークに来月行くので、その時にもUSEDピアノを見て来ようかと思っていますが、もし日本に個人輸入した場合でも調律してくれる人が見つかるかどうかが、不安です。ハンブルク製とニューヨーク製とでは調律の仕方が違い、日本の調律の方はハンブルク製のトレーニングしか受けていないと聞きましたが、そうなのでしょうか。

個人での使用で、部屋の広さにも制約があるため、M型かS型を検討しています。私も、ピアノによっては国産の方が良いのではと思っていますが、主人は相当スタインウエイに執着があるようなのです。

いずれにしろ、信頼のおける調律の方を見つけることが大事ですね。 アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!