和太鼓を、習いたいと最近思い出したのですが、検索では探す事が出来ませんでした。
 大阪で、何か良い教室があれば教えてください。。。
本気なのでよろしくお願いします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他のサイトで同様の質問があったのでそこで私が回答したものを御覧下さい。


現代の和太鼓音楽の基本的知識、和太鼓グループのリストや総合リンクサイト、
自分にあったグループの見つけ方、など一通り解説してありますので
きっとお役に立てると思います。またこの時の質問者も大阪か神戸で
探しておられましたので、リストのあるURLもそのまま使えると思います。

参考URL:http://www.abicas.com/consult/index.php3?CID=320
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかる内容で助かりました、さっそく連絡したいと思っています。。。
 ありがとうございました。。。

お礼日時:2001/01/06 02:52

◆Naka◆


どうも「これ!」といった決定版が見つかりませんが、「太鼓センター」主催の教室は、幅も広く、リーズナブルで楽しそうですね。
「太鼓センター」の和太鼓教室のページ(↓)です。とりあえずごらんになってみてください。「大阪での教室~」のリンクも見てください。
http://www.taiko-center.co.jp/kyonitte.htm

ご参考までに、和太鼓に関するリンクのページです。
http://www.truth1.ne.jp/~wadaiko/link.htm#大阪府
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。。

お礼日時:2001/01/06 02:54

下記のページを見つけました。


和太鼓の知識はゼロなので、よい教室かどうかは、わかりませんが…

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/taikoce/osaka_bu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。。
このサイトはもう調べていたのですが、近いところが検索できませんでしたので、別のところを探していたところです。。。。

お礼日時:2001/01/06 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和太鼓を習いたい

私は30代前半男です。

先日、あるイベントで和太鼓をかっこよくたたいているのを見ました。私もかっこよくたたいてみたいなと思い、習い事としてさがしてみましたが探し方が悪いのか見つかりません。

名古屋周辺にあるところを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらの、夏の一日体験入学なんてどうでしょうか?
http://www.alles.or.jp/~taikoya/index2.html

こちらの
http://www.nhk-cul.co.jp/categorys/category_1127.html
現代リズム和太鼓・初級
現代リズム和太鼓・「入門」
などは、親しみやすいかもしれません

Q和太鼓教室やめさせたい

7歳の娘が和太鼓教室に通っています。発表会や公演にもなんどか参加させていただいておりますが、太鼓や荷物の運搬は親が協力して車を出してお手伝いするのが教室のルールとなっていて、毎回のことで親の方が疲れてしまっています。(10~15分の出番のために、半日~1日かけて準備のお手伝いがあります)

発表会のあとの打ち上げや反省会も、娘はお友達といっしょなので参加したがりますが、親の私は体育会系の独特なノリについてゆけず、大人の付き合いにも疲れている状態・・・・・(夫は仕事の都合で参加できず)

また娘は3歳~8歳までのグループに属していて、演目もいつも同じ曲ばかりで、小さい子に合わせた簡単なものばかりで、どうもいまいち魅力もかんじません。

大人の事情ではありますが、娘には正直に私の気持ちを打ち明け、和太鼓教室をやめてほしいと頼んでみていますが、娘はどうしてもやめたくないらしく困っています。

和太鼓の世界を知らずに始めてしまいましたが、どうも私には苦手な世界でストレスです。娘が大人になってもまだ和太鼓が好きなようなら、そのときにまた始めても遅くないのでは思っていますが、子供のときから続けていなくても、いったんやめてまた大人になってから始めても遅くはないですよね。どうしたらよいものか、悩んでいます。

7歳の娘が和太鼓教室に通っています。発表会や公演にもなんどか参加させていただいておりますが、太鼓や荷物の運搬は親が協力して車を出してお手伝いするのが教室のルールとなっていて、毎回のことで親の方が疲れてしまっています。(10~15分の出番のために、半日~1日かけて準備のお手伝いがあります)

発表会のあとの打ち上げや反省会も、娘はお友達といっしょなので参加したがりますが、親の私は体育会系の独特なノリについてゆけず、大人の付き合いにも疲れている状態・・・・・(夫は仕事の都合で参...続きを読む

Aベストアンサー

「おうちの都合で続けられなくなった。大きくなったらまたやればいい。」でよいと思います。
プロにしたいならともかく。
子どもの教室に、これだけ大人が関わらなければならないという最近の状況がおかしいです。
親として体育会系ののりについて行けない、親が疲れるというのは当然の感覚だと思います。

ただ、お子様が続けたいのに辞めさせられると「未完の行為」として心に残るかもしれません。
早い話が、いずれまたやりたくなる可能性があるということです。
そうしたらお子様の意思で始めれば良いだけのことです。

どこかの区切りがつくところで辞めるのがよいと思います。

Q和太鼓を習いたいのですが…

全く知識がないのですが、広島で和太鼓を教えてくれるところを探しています。大人コースがあれば、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

取りあえずこんな処があるみたいですが。

■ 太鼓集団 島衆
http://www9.ocn.ne.jp/~shimashu/home.htm

未経験のメンバー募集もしてるみたいですし、リンクページには関連サイトもいろいろあるようです。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~shimashu/home.htm

Q和太鼓!!

福岡県春日市在住の小学2年生の母親です。
子供が和太鼓を習いたいと言うので、探しているのですが、なかなか見つかりません。
福岡県春日市で和太鼓を教えているところをご存じないでしょうか。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

大木町や飯塚市では遠いでしょうね。
http://kuni-net.com/event/kouza.html

下記ページで「福岡県」を入力して検索すれば
和太鼓集団の一覧がでるので
お近くの団体にたずねてはどうでしょうか。
http://www.kuni-net.com/search.html

Q関西で和太鼓を習えるところは?

大阪府高槻市在住です。
車で1時間圏内で行けそうな範囲に和太鼓を習える教室やサークルはありませんでしょうか?
上手になったら、練習のみに止まらず、発表会や各地のイベント等に参加してみたいです。

Aベストアンサー

和太鼓!
私もやってますー。でも、なかなか月謝とかが高いんですよね。

なんか、人権問題のサークルなんかで、よく和太鼓サークルが多いですね。
私はフィットネスクラブでやってますが、
↓こんなところもありますよ。

太鼓正というメーカーの教室
http://www.mediagiga.com/totsugeki/taikomasa/
↑下のほうにリンクがあります。

他にも天王寺の方にあったと思うんですが、今出てきません。
かわりに検索したらこんなのがありました。
http://homepage2.nifty.com/npo-gamu/
http://www.yui-yui.com/

あ、天王寺のはここですね、門真とかでもやってるみたいです。
http://www.taiko-center.co.jp/

地元の市民団体とか、身近にあったりすることもあるので、聞いてみてくださいね。

お互い頑張りましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報