和太鼓を、習いたいと最近思い出したのですが、検索では探す事が出来ませんでした。
 大阪で、何か良い教室があれば教えてください。。。
本気なのでよろしくお願いします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他のサイトで同様の質問があったのでそこで私が回答したものを御覧下さい。


現代の和太鼓音楽の基本的知識、和太鼓グループのリストや総合リンクサイト、
自分にあったグループの見つけ方、など一通り解説してありますので
きっとお役に立てると思います。またこの時の質問者も大阪か神戸で
探しておられましたので、リストのあるURLもそのまま使えると思います。

参考URL:http://www.abicas.com/consult/index.php3?CID=320
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかる内容で助かりました、さっそく連絡したいと思っています。。。
 ありがとうございました。。。

お礼日時:2001/01/06 02:52

◆Naka◆


どうも「これ!」といった決定版が見つかりませんが、「太鼓センター」主催の教室は、幅も広く、リーズナブルで楽しそうですね。
「太鼓センター」の和太鼓教室のページ(↓)です。とりあえずごらんになってみてください。「大阪での教室~」のリンクも見てください。
http://www.taiko-center.co.jp/kyonitte.htm

ご参考までに、和太鼓に関するリンクのページです。
http://www.truth1.ne.jp/~wadaiko/link.htm#大阪府
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。。

お礼日時:2001/01/06 02:54

下記のページを見つけました。


和太鼓の知識はゼロなので、よい教室かどうかは、わかりませんが…

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/taikoce/osaka_bu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。。
このサイトはもう調べていたのですが、近いところが検索できませんでしたので、別のところを探していたところです。。。。

お礼日時:2001/01/06 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏祭りで和太鼓だけ生演奏なのは何故

近所の夏祭りでは炭坑節やジンギスカンが流れますが、
すべて録音された音楽に合わせて和太鼓の演奏をする形をとっています
しかし、毎年必ず和太鼓が入るのなら和太鼓も生演奏ではなく録音にしてしまっても良いと思います
和太鼓の音を特に大きくしたい場合も今のオーディオ機器なら編集できるだろうし
それともすでに和太鼓を使わない録音だけの地域もあるのでしょうかね
とにかく理由が知りたいので情報宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 もちろん本来は全て生演奏です。現在でも生演奏の盆踊り大会はあちこちであるはずです。
太鼓・ギター・ベースというのが基本だと思います。これももちろん今ではエレキギターってことでしょうが。
しかし一般的にはプロのバンドを招聘する以外は町内のおっちゃんがするわけで、演奏するメンバーの減少や、技量の問題などでせめて太鼓だけは生演奏ってことになってます。カセットテープが普及する1970年代なかば以前はレコードでしたし、レコードが普及する以前は生演奏だったのでしょう。
 
 我町の盆踊りも数年前にカセットテープからやっとCDとなりました。そういうレベルの小さな村社会での盆踊りで質問者さんがおっしゃる「今のオーディオ機器なら編集」できるような機器を購入するお金や、それを使える人がいないのも事実ですし、なんといってもやはり演奏するメンバーが素人とはいえ生太鼓演奏の迫力はすごいと思います。

Q和太鼓を習いたい

私は30代前半男です。

先日、あるイベントで和太鼓をかっこよくたたいているのを見ました。私もかっこよくたたいてみたいなと思い、習い事としてさがしてみましたが探し方が悪いのか見つかりません。

名古屋周辺にあるところを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらの、夏の一日体験入学なんてどうでしょうか?
http://www.alles.or.jp/~taikoya/index2.html

こちらの
http://www.nhk-cul.co.jp/categorys/category_1127.html
現代リズム和太鼓・初級
現代リズム和太鼓・「入門」
などは、親しみやすいかもしれません

Q和太鼓の音色をデータ化する

文化祭に和太鼓演奏をします。
その為の練習用に、和太鼓の音色(和太鼓の音色じゃなくてもいいんですが、とりあえずリズムや強弱など)をデータ化し、配りたいと思っています。
その元となる音?は完全に創作なので、打ち込んで作るしかないと思っているのですが、データ化するいい方法はないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

MIDI作成ソフトではだめですか?

フリーのソフトの中にも和太鼓に似た音源はあると思います。
直接録音するなら録音ソフトを使いPCにマイクをつけて実際叩いて音を録音し
MP3に圧縮して使うのも手ですが難しいと思います。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=MIDI+%ba%ee%c0%ae%a5%bd%a5%d5%a5%c8%a1%a1free&hc=0&hs=0

Q和太鼓教室やめさせたい

7歳の娘が和太鼓教室に通っています。発表会や公演にもなんどか参加させていただいておりますが、太鼓や荷物の運搬は親が協力して車を出してお手伝いするのが教室のルールとなっていて、毎回のことで親の方が疲れてしまっています。(10~15分の出番のために、半日~1日かけて準備のお手伝いがあります)

発表会のあとの打ち上げや反省会も、娘はお友達といっしょなので参加したがりますが、親の私は体育会系の独特なノリについてゆけず、大人の付き合いにも疲れている状態・・・・・(夫は仕事の都合で参加できず)

また娘は3歳~8歳までのグループに属していて、演目もいつも同じ曲ばかりで、小さい子に合わせた簡単なものばかりで、どうもいまいち魅力もかんじません。

大人の事情ではありますが、娘には正直に私の気持ちを打ち明け、和太鼓教室をやめてほしいと頼んでみていますが、娘はどうしてもやめたくないらしく困っています。

和太鼓の世界を知らずに始めてしまいましたが、どうも私には苦手な世界でストレスです。娘が大人になってもまだ和太鼓が好きなようなら、そのときにまた始めても遅くないのでは思っていますが、子供のときから続けていなくても、いったんやめてまた大人になってから始めても遅くはないですよね。どうしたらよいものか、悩んでいます。

7歳の娘が和太鼓教室に通っています。発表会や公演にもなんどか参加させていただいておりますが、太鼓や荷物の運搬は親が協力して車を出してお手伝いするのが教室のルールとなっていて、毎回のことで親の方が疲れてしまっています。(10~15分の出番のために、半日~1日かけて準備のお手伝いがあります)

発表会のあとの打ち上げや反省会も、娘はお友達といっしょなので参加したがりますが、親の私は体育会系の独特なノリについてゆけず、大人の付き合いにも疲れている状態・・・・・(夫は仕事の都合で参...続きを読む

Aベストアンサー

「おうちの都合で続けられなくなった。大きくなったらまたやればいい。」でよいと思います。
プロにしたいならともかく。
子どもの教室に、これだけ大人が関わらなければならないという最近の状況がおかしいです。
親として体育会系ののりについて行けない、親が疲れるというのは当然の感覚だと思います。

ただ、お子様が続けたいのに辞めさせられると「未完の行為」として心に残るかもしれません。
早い話が、いずれまたやりたくなる可能性があるということです。
そうしたらお子様の意思で始めれば良いだけのことです。

どこかの区切りがつくところで辞めるのがよいと思います。

Q和太鼓のライブ情報ありませんか?

和太鼓に興味がわいてきました。
和太鼓の生の演奏を見に行きたいと思っています。
腹の底にズドンと響き、魂を揺さぶるライブを期待しています。
横浜近辺(日帰りの範囲内)であれば教えてください。

Aベストアンサー

こちらのページに色々あります。

火の太鼓→http://www.kuni-net.com/event/ensoukai.html

こちらの中ではヒダノ修一さんが12/18・19に横浜青葉公会堂でライブやるようですね。
ヒダノ修一さんは以前、NHKの「日本語であそぼ!」にも出演されていたプロ和太鼓奏者です。
結構、和太鼓情報はふんだんにあるサイトですので、教室探しやワークショップなど探すのに便利ですよ♪

Q和太鼓を習いたいのですが…

全く知識がないのですが、広島で和太鼓を教えてくれるところを探しています。大人コースがあれば、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

取りあえずこんな処があるみたいですが。

■ 太鼓集団 島衆
http://www9.ocn.ne.jp/~shimashu/home.htm

未経験のメンバー募集もしてるみたいですし、リンクページには関連サイトもいろいろあるようです。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~shimashu/home.htm

Q和太鼓!!

福岡県春日市在住の小学2年生の母親です。
子供が和太鼓を習いたいと言うので、探しているのですが、なかなか見つかりません。
福岡県春日市で和太鼓を教えているところをご存じないでしょうか。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

大木町や飯塚市では遠いでしょうね。
http://kuni-net.com/event/kouza.html

下記ページで「福岡県」を入力して検索すれば
和太鼓集団の一覧がでるので
お近くの団体にたずねてはどうでしょうか。
http://www.kuni-net.com/search.html

Q関西で和太鼓を習えるところは?

大阪府高槻市在住です。
車で1時間圏内で行けそうな範囲に和太鼓を習える教室やサークルはありませんでしょうか?
上手になったら、練習のみに止まらず、発表会や各地のイベント等に参加してみたいです。

Aベストアンサー

和太鼓!
私もやってますー。でも、なかなか月謝とかが高いんですよね。

なんか、人権問題のサークルなんかで、よく和太鼓サークルが多いですね。
私はフィットネスクラブでやってますが、
↓こんなところもありますよ。

太鼓正というメーカーの教室
http://www.mediagiga.com/totsugeki/taikomasa/
↑下のほうにリンクがあります。

他にも天王寺の方にあったと思うんですが、今出てきません。
かわりに検索したらこんなのがありました。
http://homepage2.nifty.com/npo-gamu/
http://www.yui-yui.com/

あ、天王寺のはここですね、門真とかでもやってるみたいです。
http://www.taiko-center.co.jp/

地元の市民団体とか、身近にあったりすることもあるので、聞いてみてくださいね。

お互い頑張りましょう!

Q和太鼓に合う楽器はなんですか?

和太鼓に合う楽器はなんですか?

Aベストアンサー

何でも合うと思いますよ。
和楽器はもちろん、吹奏楽やオーケストラでも大活躍する曲がありますからね。

今、小中学校の音楽の教科書から消えているようですが、
小山清茂作曲「管弦楽(吹奏楽)のための木挽歌」を聴いてみてください。
大事な場面で和太鼓が使用されています。

Qおすすめの和太鼓集団教えてください

和太鼓に興味を持ちました、近所の小学校や老人ホームなどで
演奏されてるのを通りがかっては見たことあるのですが
演目は見たことありません。通しで全部見てみたいので
おすすめの団体などあれば教えてください

Aベストアンサー

「鼓童」をお勧めします。
これまで5回、公演をみましたがすばらしいです。
とりあえずDVDを買われてはどうでしょうか。

http://www.kodo.or.jp/
https://www.otodaiku.co.jp/m/video_top.html#


人気Q&Aランキング