以前、巨人の星はこれだ、というような記事を読んだような気がするのですが、どの星なのか全く覚えておりません。
ご存知の方、教えてください。
また、この星ではないか、というお考えもきかせてください。

わが家では、歌に「真っ赤に燃える、王者のしる~し」とあるから、アンタレスやアルデバランか、火星か、と話しています。薄暮の頃でもひときわ明るく輝くのだから、やはり火星でしょうか?
あるいは、いつでも見える北の空の星でしょうか?

A 回答 (4件)

やはりここは、参考URLをじっくり読むのが楽しいかと



参考URL:http://tokyo.cool.ne.jp/hoshi16/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、すごい報告ですねー!! 勤務時間外にやった(本当?)とはいえ、村のホームページから入れるところがおどろきです。のどかな、いいところなんだろうな~、と、興味がわいてきました。

季節に関係なく見える星、と思い込んでいましたが、冬~春に見ているシーンばかりだったのですね。「巨人の星=プロキオン」説には、正直、ちょっと地味な星だなーとも思いますが、あんまり目立ちすぎる星だと、「あれが、巨人の星だ」「えーっ、あれは○○でしょう」なんて会話にもなりかねませんので、信憑性のある説ともいえるでしょう。

有難うございました。

お礼日時:2006/01/24 17:57

http://www.giants.jp/G/player/2005_38.html

これと違うのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

星選手がほんとにおられるのですね。知りませんでした。(巨人の星は読むけれど、現実の野球はちっともみないのです。すみません)

巨人の星とは、オレンジスターなのですか。チームカラーからすると、やはりオレンジっぽい星でしょうか。
有難うございました。

お礼日時:2006/01/24 18:17

世田谷の巨人の星研究室の本によると季節の関係があいまいなことから不特定になってしまいますが、朝方のランニングのトレーニングのとき、および夜に入る前によく巨人の星として眺めていることから「明星:金星」の説が有力であるといっています。

でもアニメ自体、感動を盛り込む形式が強く、本格的な関連を無視してしまうケースがあるので本当かはわからないことが多いです。(たとえば、大リーグボール2号が敗れたあとで東京に戻ったときに月が沈む光景と太陽が昇る光景がひとつの場面にあることがあったので現実にあるかどうかは微妙です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝夕にひときわでっかく輝く明るい星といえば、金星はぴったりですね。しかし、あまりにメジャーすぎて、「あれは金星に決まってるやん」と、お父さんや飛雄馬に言う人はいなかったのか、という気もします。また、金星はビーナスで、光り方もやわらかく女性的なイメージ(思い込み?)があります。

満月と朝日のシーンはすごかったですよね。もしかしたら、全く現実にはない星かもしれませんね。
「世田谷の巨人の星研究室の本」というのを、読んでみたくなりました。
有難うございました。

お礼日時:2006/01/24 18:11

一年中見えるとなると、北極星(暗い星ですね)


ぴか一なら、シリウス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北の空の星って、ぱっとしないのが多いですね。
シリウスは明るいし、赤くはないけれど、金星に比べて男性的なイメージがあります(そう思うのは私だけ?)ので、巨人の星のイメージには合っていますね。
有難うございました。

お礼日時:2006/01/24 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「巨人の星」の待ち受け画像

「巨人の星」の待ち受け画像をとれるサイトを教えて下さい。携帯はドコモのFOMAです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

FOMAかどうか…書かれていませんが。
閲覧下さい。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/adv/yhg2004/

Q今、空に一つひときわ明るく輝いている星は何という星でしょうか?

タイトルの通りです。
 今、夜空(月の方向)に、いときわ明るく輝いている星は、何という星でしょうか?

 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

月の左(西)に金星、月の右(東)に木星です。

http://homepage2.nifty.com/turupura/java/TuruPla.htm

ご参考に。

Q新巨人の星のエンディング曲について

子供のころテレビで「巨人の星」はよく見ていましたが、「新・巨人の星」や「新・巨人の星2」はあまり記憶がありませんでした。
ただ、歌だけは今でも覚えていまして、ささきいさおが歌う「よみがえれ飛馬」はおぼえていました。
あともう一つ、記憶にあった歌ですが、サビのところで、「あいつが投げると嵐吹く、あいつが打つと稲妻ひかる」という歌詞の歌があったと思うのですが、これもいままで「新・巨人の星」の歌と思っていました。

しかし、先日スカパーで同番組を見て、この歌は「新・巨人の星」のものではないと知りました。
では、いったいなんの歌なのでしょうか?

判る方、教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
「行け!バンババン」は正確には後半のエンディング曲だったようです。
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail/900184

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%8D%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%84

Q今現在、東南の空で明るく輝く星。 および東(少し北より)の空の星は?

今、南東の方向で明るく輝いている星が見えるのですが、なんと言う星ですか?なんか光の筋を引きずっているように感じますが。

また、東(少し北より)の空で上記の星より暗いのですが、けっこう輝いて見える星はなんと言う星ですか?

お教えください。

Aベストアンサー

たぶん、南東の明るい星は木星で、東の明るい星はこと座のベガ(織姫)でしょう。

Q新巨人の星見終わった感想

巨人の星、侍ジャイアンツ、そして昨日
新巨人の星を見終わりました。

大リーグボール3号で左腕を破壊し、
野球界を去った星飛雄馬
しかし野球を捨てきれず山奥の小屋に
住みついてピッチングマシーンで打撃を磨き、
草野球の代打屋で生計を立てる日々を送っていました。

再開した花形は自分の会社に勤めて
安定した生活を送るように勧め、
明子、一徹もそのように願いますが、
飛雄馬は一徹に対して怒ります。

野球人形に洗脳したのは一徹です。
飛雄馬にカタギの仕事など出来るはずがありません。

親友伴宙太が巨人復帰に協力するために
ビル・サンダースを呼び寄せて飛雄馬の
コーチに就任させます。
一徹はビル・サンダースにシンパシーを
感じて野球の鬼の魂が蘇り
花形もヤクルトのテスト生として
球界復帰を目指します。

最初の頃は人間ドラマが
描かれていて面白かったのですが、
新巨人の星2はやけにあっさりしていて
あまり面白くなかったです。
野球のボールでソニックブームが
起きるわけないですよね。

私はV9の始まった昭和40年に生まれました。
幼い頃は巨人はウルトラマンや仮面ライダー
のような正義の味方で、
他のチームは怪獣やショッカーのような
悪役だと本気で思っていました。

公共の電波で巨人の星や侍ジャイアンツ
を放送していたわけです。
プロパガンダアニメと言っても過言では
無いと思います。
現実のプロ野球中継も巨人戦ばかりで、
巨人大鵬玉子焼き、野球は巨人司会は巨泉、
このような言葉が流行ったぐらいですから
子供が巨人ファンばかりになるのは
当然だったのでしょうね。

みなさんは新巨人の星についてどのような
ご感想をお持ちですか、
みなさんのご意見をお願いいたします。

巨人の星、侍ジャイアンツ、そして昨日
新巨人の星を見終わりました。

大リーグボール3号で左腕を破壊し、
野球界を去った星飛雄馬
しかし野球を捨てきれず山奥の小屋に
住みついてピッチングマシーンで打撃を磨き、
草野球の代打屋で生計を立てる日々を送っていました。

再開した花形は自分の会社に勤めて
安定した生活を送るように勧め、
明子、一徹もそのように願いますが、
飛雄馬は一徹に対して怒ります。

野球人形に洗脳したのは一徹です。
飛雄馬にカタギの仕事など出来るはずがありません。

親友伴宙...続きを読む

Aベストアンサー

「巨人の星」の頃は川上V9の頃で、割と史実に忠実にやってたんですが、長嶋政権になり、とてもとても「常勝巨人」とは言えず、巨人中心でドラマを展開するには無理がありました。

星飛雄馬は日本シリーズで阪急を4種類の魔球を駆使してきりきり舞いさせて日本一になり、その活躍を見ながら一徹死去。
その後、飛雄馬はメジャーを目指し、船出するところで完結。

しかし、この年は1978年。
実際の巨人はこの年は2位で、セの優勝はヤクルト、日本一は阪急。
まさしく虚構としかいえないもの。

最後に話題の新人・江川を出し、いかにもエースの交代を印象づけましたが、皮肉にも江川こそ、現実の世界で悪役・巨人を誕生させた張本人であり、ヒーロー・星の退場と相成り、一時代の終り、巨人ブランドの失墜を象徴させるような形で終了した。

と、いうような印象です。

Qこの画像でアンタレスはどの星なのでしょうか??

この画像でアンタレスはどの星なのでしょうか??

Aベストアンサー

画面右1/3の明るい星。(2つある内の下でギラギラ輝いている星)

Q巨人の星で二番目のキャラを挙げるなら?

「巨人の星」の主人公は星飛雄馬。
では、二番目のキャラを挙げるなら誰を挙げますか?

Aベストアンサー

あれ?今は「巨人の星」といえば主人公は花形では?(笑)
(失礼、アレはあくまで「新約」ですから、やっぱり「巨人の星」の主人公は星飛雄馬ですよね。)

意表をついて大リーグボール3号誕生のきっかけをつくった京子さんと思ったのですがそれ以外のエピソードは左門と結婚したっけ・・・。くらいなので(そもそも「京子」という漢字も自信ありませんし苗字も思い出せない。「空」か「川」がついてたような・・・。)私の回答は素直に「星一徹さん」です。

あれだけ後に認められるだけの野球の才が有りながらあえて野球とは関係の無い肉体労働を選択する男らしさ。
現役時代には「走者ビックリさせてる間に真っ直ぐ投げろよ!!」とTVの前のちびっ子達にもツッコまれて当然の「魔送球」の開発に情熱を傾けるもやはりあっという間に川上さんにダメ出しされて野球界を去る潔さ。
日本中の卓袱台屋さんに好景気をもたらせたと後世に語られる「卓袱台返し」。
(もし明子さんがいなかったら自分で返しといて自分で片付けるんだろうなぁ。と思いながら見てました。)
長屋でガソリンつけた球を使って特訓してたとか、まだまだエピソードは尽きませんがやはり「星一徹さん」ですね。

マガジンも【新約「巨人の星」一徹】やればいいのにと本気で思いました。

あれ?今は「巨人の星」といえば主人公は花形では?(笑)
(失礼、アレはあくまで「新約」ですから、やっぱり「巨人の星」の主人公は星飛雄馬ですよね。)

意表をついて大リーグボール3号誕生のきっかけをつくった京子さんと思ったのですがそれ以外のエピソードは左門と結婚したっけ・・・。くらいなので(そもそも「京子」という漢字も自信ありませんし苗字も思い出せない。「空」か「川」がついてたような・・・。)私の回答は素直に「星一徹さん」です。

あれだけ後に認められるだけの野球の才が有り...続きを読む

Q金星の右下に輝く星について

おはようございます

以前に色々質問をし それが金星と木星であることはわかりました ありがとうございました
さて また新たな疑問なんです
今日金星を見ていると ずーっと右の方のやや斜め下にも明るく光る星がありました
この星は何と言う星でしょうか?
オリオン座の真下らへんで 緑っぽくチカチカと光っていました
周りに明るい星はなく これだけが目立っていました

どなたか教えてください また夜も眠れなくなりそうです

Aベストアンサー

おおいぬ座のシリウスですね。

夜空に輝く恒星の中で一番明るく、本当は真っ白に光っています。

ちなみに、緑色に光る恒星はありません。

Q巨人の星☆

漫画「巨人の星」の中の有名なシーンのひとつに、一徹、飛雄馬父子が空に輝く「巨人の星」を指差すところがありますね。

不確かなのですが、誰かがその星を特定した、と言うような話を昔聞いたか読んだ記憶があります。

つまり漫画(アニメ)の当該シーンの季節、時刻、指差している方角、仰角、主題歌の歌詞「真っ赤に燃える王者のしるし巨人の星を・・・」などを総合的に検証して特定した、と言う話です。当然半分はギャグでしょうけど、できないことは無さそうだな、と思いました。

その話をご存知の方、いらっしゃいましたら詳細を教えてください。

ちなみに動画配信サイトのGYAOで「巨人の星」を配信中です。今、星一徹が青雲高校野球部の監督に就任したあたりです。

Aベストアンサー

北海道の地方公務員・・・さんが、長年の研究から
1995年に特定、発表されました。

下記へ、どうぞ(^^♪



http://tokyo.cool.ne.jp/hoshi16/index.html

Q火星の右上の星って?

火星がよくみえますが、その右上の星は アンタレスでいいのかなあ?
7/8 20:30 よく見えます。

Aベストアンサー

そうです。
アンタレスです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報