リプトンの、ティーバッグで出されているDe Luxeという紅茶のブレンドがどんな感じかわかる方いらっしゃいませんか?
最近初めて飲んだんですが、小学校の頃友達の家で出してもらった紅茶と同じ味がしたんです。(10年以上前ですが。)
ただそのときはティーバッグではなくリーフティーだったので、どういう種類の紅茶なのか知りたいと思いました。
わたしは紅茶の味はそれこそアールグレイやアップルティー(笑)くらいしか区別がつかないので、だいたいこれに近いとか中国産っぽいとか漠然とした感じでもかまいません。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

リプトンの公式サイトには、【ダージリンやスリランカの高地茶園で摘まれた芯葉をブレンドしたもの】と書かれてありました。



きっとダージリンのリーフティーだったのではないでしょうか?

http://www.biwa.ne.jp/~syon/Sion/djr.html

http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/hatumien/darje …

参考URL:http://www.lipton.co.jp/brand/teabag.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式サイトがあったんですね。気付きませんでした。
純粋な(?)ダージリンとはちょっと違う気がするんです。
でもダージリンやセイロンのブレンドみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリプトンのティーバッグが好きな人にお勧めの紅茶は?

紅茶をまったく知らないもので、あれこれ紅茶をティーバックで買って飲んでみて
最後に落ち着くのがリプトンのイエローラベルです。
しかしながらティーバックで買うとすぐ無くなってしまうので
缶で買いたいのです。
リプトンでもあるらしいのですが見たことがありません。

なので、リプトンのティーバッグが好きな人間向きの
缶の紅茶のお勧めを教えてもらえないでしょうか。
美味しい紅茶教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

リプトンのティーバッグを先ずお調べしてみました。
http://www.lipton.co.jp/index.html

【オレンジペコー】
【ブレックファースト】アッサム・ケニヤ茶がベース
・・・がブレンドに多く使用されてるそうです。

上記以外でしたら【ウバ】【セイロン】とかもイイかもしれません。

茶葉の形状は『ホールリーフ』『ブロークン』『ファイニング&ダスト』の順で細かくなります。
細かい程、抽出しやすく、色も出やすいです。

ティーバッグで慣れてる方でしたら『ホールリーフ』以外がイイと思われますね。

有名ブランド・メーカーでなくても、
オリジナル紅茶として販売されてるお店も多いですし、そちらの方が安価かもしれません。

楽天でしたら・・・、
【焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所 】
  ブレンド茶として色々な茶葉を販売しています。
【The Leaf Store 】
【WITTSEND TEA 】
【快適ライフ@グルメ 】
【軽井沢紅茶館サンビーム 】
こんな楽天ショップで販売してますよ。
(検索にショップ名に入れて貰えれば出てきます)

紅茶は風味や香りで好き嫌いが分かれてしまいがちなので、
茶葉の種類だけは十分注意して選んであげて下さいませ。

お役に立てればイイのですが・・・。

初めまして、今晩は。

リプトンのティーバッグを先ずお調べしてみました。
http://www.lipton.co.jp/index.html

【オレンジペコー】
【ブレックファースト】アッサム・ケニヤ茶がベース
・・・がブレンドに多く使用されてるそうです。

上記以外でしたら【ウバ】【セイロン】とかもイイかもしれません。

茶葉の形状は『ホールリーフ』『ブロークン』『ファイニング&ダスト』の順で細かくなります。
細かい程、抽出しやすく、色も出やすいです。

ティーバッグで慣れてる方でしたら『ホールリー...続きを読む

Qリプトン イエローラベル ティーバッグを使ったミルクティーの作り方を教

リプトン イエローラベル ティーバッグを使ったミルクティーの作り方を教えてください。
公式HPに作り方が載っているのでそれを見て作ったのですが、
どうしても味が薄く感じてしまいます。
ティーバッグを入れてから蒸らす時間がいまいちわからないのと、
紅茶と牛乳の割合は1;1でやっているのですが牛乳の量が多いのでしょうか?
紅茶について全くわからない初心者ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず紅茶は、お湯の温度が100度に近いほどおいしく淹れられます。
おいしく淹れるのでしたら、ミネラルウォーターや汲み置きの水ではなく、汲みたての水を、
(酸素がたくさん含まれている水のほうが、紅茶がよく抽出されるから)
グラッグラに1分くらい沸騰(500円玉くらいのアワがゴポゴポでるくらい)させてから使います。
(カルキを抜く、確実に100度にするため)
最初にグラグラしだしたらカップにお湯を少しいれて温め、その後1分程沸騰させたまま待ちます。
フタをするのも大事です。

蒸らし時間はお好みにもよりますが、ストレートで2-3分。ミルクティにするなら3-5分くらい。
そうして淹れてもまだ薄く感じるようでしたら、ティーバッグを2個使って淹れましょう。
紅茶の1杯は、ティーカップ(130cc)が目安なので、マグカップで淹れる場合は2個使わないと薄いかもしれません。

ミルクは、温めておいたほうがミルィクティーにした時温度が下がらないのですが、
紅茶の香りを楽しむなら、温度が少し下がるのは諦めて、冷たい(常温の)ミルクをいれましょう。
温めたミルクは独特のにおいがするので、紅茶の香りが消されてしまいます。
ミルクの分量はお好みでいいですよ。
一般的には、1カップに8~10cc位ミルクを入れます。
ミルクたっぷりがお好きなら、もちろん半々でも構いませんが、その場合はより濃い目に紅茶を淹れておかないと、紅茶の味や香りは薄く感じます。
なお、ミルクは「低温殺菌」のもののほうが、おいしいミルィクティーが作れます。

ちなみに、ミルクと紅茶が半々なのは「ロイヤルミルクティー」の分量ですね。
この場合は、少し煮出すといいですよ。

1)作る予定の紅茶量の半分より少し多目の水を鍋で沸騰させる
2)ちょうど沸騰したころに、茶葉(ティーバッグ)をいれる
3)ごく弱火にし、3分程抽出されるのを待つ
4)3分たったら、弱火のままミルクを加える(作る量の半分)
5)沸騰する少し前に火を止め、鍋に蓋をして3分ほど蒸らす

これで出来上がり。
煮出す事で、濃いミルクティーになります。

まず紅茶は、お湯の温度が100度に近いほどおいしく淹れられます。
おいしく淹れるのでしたら、ミネラルウォーターや汲み置きの水ではなく、汲みたての水を、
(酸素がたくさん含まれている水のほうが、紅茶がよく抽出されるから)
グラッグラに1分くらい沸騰(500円玉くらいのアワがゴポゴポでるくらい)させてから使います。
(カルキを抜く、確実に100度にするため)
最初にグラグラしだしたらカップにお湯を少しいれて温め、その後1分程沸騰させたまま待ちます。
フタをするのも大事です。

蒸らし時間はお好...続きを読む

Qリプトンの紅茶のティーバッグで最大何杯まで作れると思いますか?

リプトンの紅茶のティーバッグで最大何杯まで作れると思いますか?
無理5杯?

Aベストアンサー

#1さんと同じ。
美味しいのは一杯目。どうにか飲めるのは2杯。
5杯は無理でしょう。

Q【紅茶に詳しい方】ミスドの紅茶、アールグレイ、プリンスオブウェールズ・・・

こんにちは!いつもお世話になっております。
私は紅茶は好きだけれど、あまり知識がありません。自分の好みの紅茶を探しているのですが、いろいろ種類がありすぎて・・・

一番好きなのは、ミスドの紅茶(オリジナルブレンド?)。
次に、プリンスオブウェールズ。
次が、アールグレイ(でも少~しだけクセがあるかな?)です。

いつも、砂糖もミルクも何にも入れず、日本茶のような感覚でずずずっと飲んでます。
こんな私にお勧めの紅茶ってありませんか?ミスドの紅茶は家では飲めないので・・・
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ミスドの紅茶は、最後に飲んでから10年以上経過していると思うので、どんな味だったか、まったく記憶にありません…。
年を経て変わっているかもしれませんし。
ドーナッツショップの紅茶なので、ドーナッツに合うようなシンプルだけど、あっさりしすぎていない味だと思います。
ブレンドだとしたら、セイロン+アッサムあたりの茶葉を使っているのではないでしょうか。

プリンスオブウェールズが好きな方は多いですね。
私も大好きで、常にストックしてあります。
他のキームンも各種常備。
紅茶に関しては「散財」してますが、高くても50g3,000円までが限度です(私の家に常備されている紅茶は30種類以上です~)。

> 砂糖もミルクも何にも入れず、日本茶のような感覚でずずずっと飲んでます。
いっしょ~。
キームンと同じ中国系の「雲南紅茶」は試されたことがありますか?
あえて解説をするのはやめておきます。
もし、まだならば一度お試しください。

アールグレイなどより、もっと癖がある紅茶もありますよ。
ご存知かもしれませんが「正山小種(ラプサンスーチョン)」。
私は、これも大好きで…。
「正露丸」の匂いがするということで有名です(笑)
でも、一度ハマるとやめられません。

ちょっと変り種でお試しいただきたいのが「ROSE WOOD」さんの「式部」。
http://www.rosewood.co.jp/tea_data/index.htm
↑こちらから「ブレンディットティー」へ入っていってください。
「砂糖もミルクも何にも入れず、日本茶のような感覚でずずずっと」という方には向いていると思います。

ミントティーもおいしいですよね。
夏の暑い時にホットで飲むのが一番です。
今、家にあるのは、マリアージュ・フレールの「カサブランカ」ですが、たしかにここの紅茶はどれも「無難に」美味しいので重宝します。

アールグレイ系ならば、ウィーンのHaas&Haasの「ザッハーメランジェ」もお試しください。
日本で輸入・販売をしているところがありますので、「Haas&Haas」で検索をすると出てきます。
ウィーンの本店には200種類以上の「茶」がありますよ。
私は、ここのフルーツティーも好きなんです。
紅茶じゃなくて(ドライ)フルーツそのもの。
だから甘かったり、酸っぱかったりします。
水色も赤やピンクですよ。

あと、紅茶ではなく、中国茶を一度お試しになられてもいいかと思います。
いいものは高いのでオススメするのを悩むのですが「東方美人」もいいですよ~。
安いものも売っていますが、一番の特徴である香りの甘みが全く違います。

ミスドの紅茶は、最後に飲んでから10年以上経過していると思うので、どんな味だったか、まったく記憶にありません…。
年を経て変わっているかもしれませんし。
ドーナッツショップの紅茶なので、ドーナッツに合うようなシンプルだけど、あっさりしすぎていない味だと思います。
ブレンドだとしたら、セイロン+アッサムあたりの茶葉を使っているのではないでしょうか。

プリンスオブウェールズが好きな方は多いですね。
私も大好きで、常にストックしてあります。
他のキームンも各種常備。
紅茶に関して...続きを読む

Q紅茶のティーバッグって味が落ちるのですか?

たとえば同じ茶葉を片方はそのまま、片方はティーバッグのものだったとして味に違いは出てくるのでしょうか?

ティーバッグのものでも美味しいので気にしていないのですが、ちゃんとしてるもののほうが訳があって美味しいのかと疑問に思いまして…。単純にティーバッグのものは安い茶葉だから少し味が劣るとかその程度のことなのでしょうか?紅茶通の方、是非うんちくのほうをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

紅茶の美味しい入れ方の紹介
http://www.verygoodtea.com/teapage/tea/recipe.html

どうしてもティパックになると、茶葉はお湯に浸ることは出来ても
ポットやカップの中を自由に浮遊することは出来ないですね。

ですので、どうしても味に深みが出ない。

そもそもティパック用とポット用とでは茶葉の大きさなどに違いがあるので、そう言う意味でも深みのない味になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報