いろいろと話題の道路公団と郵便事業の問題化ですが、私にはよい気がするのですが、なぜ反対する議員もいるのか不思議です。問題なのはどういうところでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

仕事に対する責任のレベル、範囲が『公であるから責任を課されること』と『民間だから許されること』とが違うのを思います。



賄賂は役人や議員が受けると背任行為ですが、民間企業ではキックバック、クーポン、珍しくないでしょ?というかフツーですよね。

小泉竹中さんが民営化する理由の本音には、『国』としてすると背任行為として責任が問われ、動き難い、荒稼ぎしにくいからではないでしょうか?
    • good
    • 0

道路公団の問題と、郵政公社の問題は、民営化ということでは、一緒かもしれませんが、私の中では、まるっきり別の問題です。

はっきり言えば、道路公団は、廃止、もしくは、縮小、郵政事業は、公営でというのが私の考えです。道路公団は、組織がある限り必要があろうと無かろうと道路を作り続けることになるので、石油取引税の一般財源化と合わせて、改正する必要があると思っています。民営化しても、不要な道路の建設圧力はなくなりません。

郵政事業は、現在完全独立採算で、黒字企業であり、利益の50%を国庫にいれる優良企業です。ここには、1円も税金が投入されていません。こんなことは、政治家と経済評論家にとっては常識です。これを民営化するなんて、ご馳走をアメリカのはげたかファンドに提供するため、小泉、竹中が仕組んだ、国家的横領事件ともいえることです。これが民営化の名で行われているのです。どちらにしても、国家の財政や、資産を食い物にする輩に、騙されているかも知れないと、疑問の一つくらいは、持たないといけないのではないですか。

ライブドア事件も同じです。ライブドアの高株価は、資産や、売り上げとの乖離が極端であり、株の専門家は、絶対に手を出していません。いう所の22万人の株主の大部分は、堀江元社長の支持者のような人達であり、新興宗教で教祖に大金を騙しとられたようなものです。熱狂的に支持するのもおもしろいでしょうが、一度、立ち止まって、自分は騙されていないか振り返る余裕は必要だと思います。
    • good
    • 0

錯覚があるからではないですか、たとえば民間にすれば良い、そういわれるとそう思えることもありますよね、しかし問題のない世界というのは嘘ですよ、そんな世界はないわけで、そこら辺がトリックというか、詐欺まがいというか、



たとえば民間にすればいいじゃないか、というのは、ようは民間の世界が未知数だから、どうとでも言えちゃうわけですね、しかし、上で書いたように、民間ならよくなるということはなく、民間だろうがなんだろうがやり方によっては悪くなるわけです、つまり、公のままでも、よくする事はできるし、民間にしても悪くはなる、それを民間が万能薬といっていることが胡散臭いのですよ、

また、民営化ということは、別の言い方をすれば、私営化、でもあるわけで、私的な権限で左右される事にもなりやすいのです、たとえば大きな組織を私的に動かすとどうなるか?、JR西日本の事故とかもありましたよね、あとは、今の郵政のトップの人は、どうもアメリカに郵便局の資産を切り売りするために、送り込まれたのではないか、という噂のある人物で、ハゲタカファンとの会社と非常に仲のいい人物です、郵政関係の資産はアメリカに持ってかれる恐れがあります、その原因は民営化、つまり、つまり公でなくなるという事は私的になるということです、勝手に利用できてしまうという事、

大きく分けると二つ、まず民営化を万能薬のように言うのがおかしい、もう一つは民営化は私営化であり、政府(もしくは政治家)が何かを企んだときに、どんな悪事でもできてしまう、わたしの知っている範囲だと、小泉という人物はずいぶんダーティーな人物らしいです、アメリカや日本の裏社会とのつながりが深いのではないかという人もいます、そういう人物のいう民営化という話が、人々に万能薬のように見えて、それで、私営的に動くとすれば、それは詐欺まがいに見えるでしょう、

小泉という人物の民営化に反対する人の考えの多くが、虚像の民営化のように、民営化の実体の像がはっきりしていないまま、ただ民営化を万能薬のようにする事に対する反発と、もう一つが、小泉という人物の、不信からくる、民営化という実体は私営化による、何らかの作為、例えば、この人を操っている人がいるのではないか?、と疑ってしまうような動きを時々する、などどうも胡散臭いのですね、つまり公であって利用しづらいものを、私営化(民営化)する事によって利用し易くするという、動きが、何らかの企みではないか?、という疑惑が否定的な意見の元になっています。

根本的には小泉という人物に対する、不信でしょうね、この人はある程度頭がいいか、ある程度調べた人物でないと分からないようなトリックを良く使う、悪くいえば平気で嘘をつく人物であり、それを全く悪いと見ていないふしがある、そういうことを繰り返しているので、疑心暗鬼に思っている人が、この人の民営化はこの人に何らかのメリットがあるのではないか?、と疑ってしまうのが根本的にあるように思います、つまり、良い民営化ならいいが、この人の民営化は、何らかの利権のようなものなのではないか?、そういう疑惑がこの人には付いて回っているのです、
    • good
    • 0

もともと、インフラ性が高いということで、公的機関だったのを思います。



国鉄が民営化の走りでしたが、今の時代では道路が圧倒的にインフラ性が高いですよね。。
大切な書類はインタネット、宅配の時代でも、郵便局で書留にしますよね!
電話が普及されて無い時代では、郵政省の『電報』がその役割をしていました。《母、危篤。帰れ》とかね! 深夜でも閉められた雨戸をドンドンと叩き起こされ、雨の中、『デンポーでーす。』と届けられる場面がお芝居ではよく見たものです。。
    • good
    • 0

理由はいろいろでしょうね。


郵政なら民営化より廃止の方が良かったとか、官僚の天下り先を作るだけだとか、あるいは経済開発基金としての公営郵貯が必要だとか、民営化と言いつつ殆ど自由化していないとか。郵政民営化をした諸外国では金融排除現象が発生だの民営化してみたら意外と困ったから公的金融機関をもう一回復活だのいろいろ困ったことが起こっているとか。
道路公団なら高速道路無料化が出来なくなるとか、郵政の場合と同じように天下り先を作るだけだとか。道路公団の体質が変わらないままそのまま民営化するのは危険だとか。
まぁもちろん、既得権益がどうたらとか、労組の票がどうたらとかいう人もいたでしょうね(逆に賛成派の中でも、総務系の勢力を追いやって、それを期に大蔵銀行系など等自分達の勢力や既得権益を広げようとか、商工系など自分たちの勢力や既得権益は何とか守ろうとか、政局で考えていた人もいるはずです)。
批判するにも持ち上げるにも、マスゴミさんはとにかく与党政府の表の動きを中心に騒ぎ立てますから、その辺の情報(反対もしくは否定的な考え持ってる議員の考えや賛成していた人たちの裏の考え)というのは有権者に殆ど伝わってません。野党に投票した人も、野党の考え方に賛成だというよりも、政府与党の考えに反対だという人も多かったでしょう。
NTTやJR、JT、東京メトロなんかの例を見ればわかりますが、役員は退職公務員だらけだし、旧公社職員の一部もかなり良い待遇で結構とどまってるんですよね。
例えば旧電電公社の職員なんかドコモショップの店長になって月収100万、NTTに限らずJR、JT、東京メトロの役員は国交省や旧大蔵、総務省、経産省のOBや旧公社職員だらけっすよ。
賛成派の一部に「民営化したら既得権益にしがみついている特定郵便局長を懲らしめられる」みたいな人もいましたけどw
私も自民流の民営化には反対で、公的金融の効率化にはつながらないと思っていたし、持ち株会社は作らず窓口ネットワーク会社と保険会社と郵便事業会社は完全民営化、(銀行としての)郵便貯金は廃止で窓口ネットワーク会社が民間銀行の預金を取り次ぎ、天下りは法で規制、高速道路も一部無料化っていうのが理想だと思ってたんですが、(自民流)民営化反対と言えばすぐ既得権益と繋がりのある人間だからだとか、公務員がどうたらこうたらとか、汚いモノ扱いされて、もうウザいったらしょうがなかったですよ。ただのネオリベラル派、自称中道右派のしがない学生だったんですけどね。まるで人種差別や全体主義みたいでしたね。
    • good
    • 0

そもそもなぜ公営だったのか、という所を考えれば分かりやすいかと思います。


通信手段や交通などのインフラ整備を偏り無く国民に均等に分け与えるには、民間では駄目ですよね。
どうしても都市部周辺(お金が取れる場所)に集中してしまう。

今回の郵政事業についても、わざわざ政府は過疎地遠隔地の郵便局を無くさない事を約束しています。
民間企業は利益の追求が至上命題ですから、赤字の場所は切り捨てる事だってあるわけです。現実に民営化の先駆けであるJRは赤字路線の多くを廃線(もしくは休止)としました。
本来であれば、利益を追求しない公営は経費が割安となるためそれほど財政を圧迫しないはずでしたが、現実として無駄に無駄を重ねる構造が出来てしまい、身動きが取れなくなっていたので民営化という手段に出たわけです。
と同時に、郵政に関して言えば200兆円にも上る貯金残高が国債発行の裏づけとなってしまう状況が続き、他の官庁の無駄遣いまでも許していたので大鉈をふるった、ということです。

こういうことが無く、きちんと仕事をしていれば民営化しなくても済んだのですけれど。

で、話を戻しますと、結局民営化が一番良い方法だったとしても、それによって切り捨てられるサービスが出てくるだろう、というのが反対のひとつの理由です。
もうひとつの側面としては、民営化することには賛成するが法案の内容が良くない、というものもあります。

これに加えて利権までもが絡んでくるのでややこしい話なるわけですね。
    • good
    • 0

道路公団は国土交通省、郵政は総務省の利権です。


公企業である限り、官僚や族議員がその経営に口を出し、金を得ることができますが、民間企業になるとなかなか口を出しにくくなります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路公団総裁に参議院議員が

道路公団総裁に参議院議員がなるそうです、

(1)過去にそういう例があるのでしょうか?

(2)どうして参議院議員がなるのでしょうか?

(3)近藤参議院議員は、国会議員を辞めてやるそうですが、お得なのでしょうか?それとも、将来の選挙で比例の上位に載せると密約しているのでしょうか?

(4)参議院議員の6年の任期を3年8ヶ月残して辞めてしまうことは、選挙民に対して良いのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)かつて元議員が南米のある国の大使として任命されたというケースがありましたが、現職議員としてはないと思います。
(2)小泉さんのコメントだと、参議院議員だからということよりも、元伊藤忠商事常務というところにひかれたと思います。
(3)それは今後の道路公団改革と政局によってわかりませんが、ちなみに、現在の参議院の比例代表選挙は、衆議院のようにあらかじめ順位が決められたものではなく、個人票の順番で決まります。固定ということでたとえば衆議院の上位単独比例ということでしょう。
(4)近藤さんは比例区での当選です。これが選挙区選出ならば話はややこしいですが、有権者のほとんどは近藤さんの名前ではなく、自由民主党という名前で投票した人がほとんどです。ですから、近藤さんの次の人も同じ自民党の人なので、自民党に投票した人にとっては問題ないと思います

Q高速道路無料化したら 民営の道路公団職員は解雇ですか?

この行政法人がなくなるのが無駄の削減?
いくら御用組合で 年功序列を壊してリストラを推進した影の功労者達が多いといっても そんなことやって政権が維持できるのでしょうか?それとも そのまま維持して道路管理をさせるのでしょうか?

Aベストアンサー

高速規格の道路ですからそれなりの管理と整備をしなければなりませんので全員解雇、公団解散はないと思います。
逆に収入源がないのに公団の運営はどうするんだという問題が出てきそうです。

Q反対の自民議員は何故あそこまで反対するの

綿貫民輔(旧橋本派)     亀井静香(亀井派)
堀内光雄(堀内派)     保利耕輔(旧橋本派)
青山丘(亀井派)      平沼赳夫(亀井派)
野呂田芳成(旧橋本派)   自見庄三郎(山崎派)
村井仁(旧橋本派)     古屋圭司(亀井派)
山口俊一(無派閥)     藤井孝男(旧橋本派)
亀井久興(河野グループ)  熊代昭彦(無派閥)
野田聖子(無派閥)     衛藤晟一(亀井派)
小林興起(亀井派)     松下忠洋(旧橋本派)
八代英太(旧橋本派)    今村雅弘(旧橋本派)
滝実(旧橋本派)      小泉龍司(旧橋本派)
小西理(旧橋本派)     津島恭一(旧橋本派) 
保坂武(旧橋本派)     森岡正宏(旧橋本派)
能勢和子(亀井派)     松宮勲(亀井派)
左藤章(堀内派)      森山裕(旧橋本派)
古川禎久(旧橋本派)    江藤拓(亀井派)
川上義博(亀井派)     武田良太(亀井派)
山下貴史(亀井派)     田中英夫(堀内派)
城内実(森派)

上記が反対した自民の議員ですが、中には純粋に郵政民営化に
自分なりに危機感を抱き反対票を投じた議員もいるとは思います。

しかし公認取り消しというリスクを背おってまで反対するという事は
それなりのメリット部分があるという事だと思います。
郵政民営化を阻止することで、どの議員がどのような利益を得るのでしょうか?

宜しくお願い致します。

綿貫民輔(旧橋本派)     亀井静香(亀井派)
堀内光雄(堀内派)     保利耕輔(旧橋本派)
青山丘(亀井派)      平沼赳夫(亀井派)
野呂田芳成(旧橋本派)   自見庄三郎(山崎派)
村井仁(旧橋本派)     古屋圭司(亀井派)
山口俊一(無派閥)     藤井孝男(旧橋本派)
亀井久興(河野グループ)  熊代昭彦(無派閥)
野田聖子(無派閥)     衛藤晟一(亀井派)
小林興起(亀井派)     松下忠洋(旧橋本派)
八代英太(旧橋本派)    今村雅弘...続きを読む

Aベストアンサー

この人たちは選挙区で対立候補を立てられても、まず自分たちが勝つだろうと思っています。
なぜなら自民党の県単位のボスは、この人たちです。
この人たちの意向を無視して、対立候補など出馬はできません。
地盤の無い人間、組織の無い人間がこの人たちには勝てません。
この人たちは小泉周辺の、武部、安部正副幹事長など簡単に手玉に取れますし、実際両者とも妥協点を探ろうとしています。
選挙後はどうせ両陣営とも手打ちでしょう
おそらく民主党が過半数取らない限り、また元の木阿弥で、混乱が続くでしょう。
選挙での政治的空白に続いて、政局がらみで政治的空
白がおそらく続くでしょう。
なぜこの人たちがそこまで固執するかは、郵政のお金が政府系金融機関に流れて、今までは、民間の金融機関の不良債権処理におけるセーフティネットとして使われたものが、今度は政府系金融機関そのものにメスを入れるのが、今年度から始まっているからです。
竹中大臣は民間の金融機関の不良債権処理をやや強引でもやってのけました。
それは民間の金融機関の情報を国が収集し分析すると言う手法です。
この手法を同じように使われると、政府系金融機関は、ややもすると非常に不透明な部分が明らかになり
政治家官僚組織にとって打撃になることは、道路公団の問題でも明白です。
おそらく政府系金融機関の問題を道路公団方式で処理すれば、道路公団の比ではないでしょう。
新聞紙上で、盛んに特定郵便局や過疎の問題等で絡めて郵政を論じていますが、本当は金融問題であり、一切手をつけさせないぞと言う意志でこの人たちは反対しているのです。
この人たちが勝てば、政局としてですが、この人たちが政治的実権を握るでしょう。
リスクは少なくメリットの大きい戦いをするのは当たり前の話です。

この人たちは選挙区で対立候補を立てられても、まず自分たちが勝つだろうと思っています。
なぜなら自民党の県単位のボスは、この人たちです。
この人たちの意向を無視して、対立候補など出馬はできません。
地盤の無い人間、組織の無い人間がこの人たちには勝てません。
この人たちは小泉周辺の、武部、安部正副幹事長など簡単に手玉に取れますし、実際両者とも妥協点を探ろうとしています。
選挙後はどうせ両陣営とも手打ちでしょう
おそらく民主党が過半数取らない限り、また元の木阿弥で、混乱が続くで...続きを読む

Q森友学園問題で、籠池理事長の自宅に呼ばれた野党四議員の面々! あの議員らは籠池氏から聞いた話を信じて

森友学園問題で、籠池理事長の自宅に呼ばれた野党四議員の面々!
あの議員らは籠池氏から聞いた話を信じてるのかなー? 籠池氏の周りで信じ切った表情で会見に付き合う議員達!
なんか滑稽に映りましたが皆さんの目にはどお映りましたか?

Aベストアンサー

普通に考えられる人なら、安倍首相の嫁ハンが、講演した。それで、謝礼で100万出したら、交通費実費の3万円しか受け取れませんと、突っ返された。それで、この100万円現金どう経理的に処理しようかで、安倍首相からの寄付にして、学校の口座にいれとこ、でしょう。

もう何が間でも安倍首相を落とし入れようとの考え以外がなかっただけで、飛びつき。

Q▽議員(国会議員・地方議員)も給与所得者ですか?

▽国会議員、地方議員も給与所得者ですか?また議員歳費はそれぞれいつ誰から受け取るの
ですか?年俸で一括ですか?月給ですか?ご存知の方、出来れば具体的に詳しく教えて
下さい。御回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> ▽国会議員、地方議員も給与所得者ですか?

少なくとも税法上は給与所得者です。


> また議員歳費はそれぞれいつ誰から受け取るのですか?年俸で一括ですか?月給ですか?

地方によっては違うかもしれませんが、国会議員は月額です。
===
国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律
第一条  各議院の議長は二百十七万円を、副議長は百五十八万四千円を、議員は百二十九万四千円を、それぞれ歳費月額として受ける。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO080.html
===


人気Q&Aランキング

おすすめ情報