寒くなると鼻水みずが出てこまります
鼻の先っちょが赤くただれて 痛いです
何か良いおすすめの軟膏がありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

つらい時期ですよね。


私はこの春にレーザー手術をして、幼少からのアレルギー鼻炎とようやく縁が切れそうです。
それはさておき、鼻の先が赤くただれて痛いとのことですが、ただれているときには下手に何もつけず乾かすことが第一です。
でも、痛いでしょうから医者(できれば皮膚科無いなら内科)で軟膏を出してもらいましょう。
おそらくステロイド軟膏が出るでしょうが、短期間なら心配ありません。

そこまでするのも・・・というのなら、「オ●ナイン」がマイルドでいいです。
ただれたあとに、Nakaさんお勧めの「メンソ●ータム」は刺激がきつすぎるんじゃないかと。でも鼻は確かに通ります。
同じようなもので、ヴィッ●スのヴェポ●ップがあります。これだと風邪を和らげるのが効能なので、私はただれていないときはこれを使ってます。

一番いいのは、耳鼻科で鼻炎を治すことですけどね・・・。時間は確かにかかりますけど、鼻水から解放されることを考えたらベストだと思いますが。
    • good
    • 0

何かつけたい時は、脂分だったらオリーブ油など(D○Cなどの商品がありますね。

。。なければ食用のものでも良いのでは)をちょこっとだけつけるとしみなくて痛くないですよ。
あまりにひどいのでしたら、やっぱり皮膚科などで診て頂いた方が良いとは思いますが。

格好悪いのですが、自宅や人に見られていないときは、洗面所や流し台などで手鼻をかんでぬるま湯で洗い流すのが一番スッキリしてよいですよ~。カサカサにならないのでおすすめです。すごくまぬけなのですが、あとあとカサカサになってしまうことを考えると少しは軽減できるので良い方法だと思いますよ。

ちなみに鼻うがいをする場合は生理食塩水(3%の食塩水)を使うと鼻が痛くなりません。3%を計るのが面倒ならひとつまみでも入れないよりは楽です。
    • good
    • 0

私も鼻水にはよく悩まされる1人です。

(^^ゞ

おそらく、一般的に言われている”みずっぱな”の
状態なんでしょうね。つらいですよね。つーっとたれてきたりするし。
ティッシュでちーんとかむ回数が増えると鼻の皮膚がこすれて赤くなりますから、まず、鼻をかまずにおさえる、
ふきとる、といった事から始めてみてはいかがでしょうか?
軟膏は、薬局で相談されてみてはいかがでしょうか。
薬剤師さんにきいてみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

鼻づまり対策には「鼻うがい」が一番です!


ぬるま湯の方がやりやすいですが、
文字通り鼻から水を吸って口から出します。
慣れないうちは鼻が痛いですが、
副作用無しに鼻の通りが良くなりますよ(笑)
ちなみに周囲の人に勧めているのですが、
誰一人チャレンジしてくれません・・・
    • good
    • 0

◆Naka◆


鼻のかみすぎで痛い、ということでしたら、油脂成分をたっぷり含む軟膏でよろしいと思います。
例えば、あまりにも一般的ですが「メンソ●ータム」は、L-メントールも含むので、鼻腔に適度な刺激もあって、なかなか快適ですよ。(って、今私がその状態ですが…) (^^;)
    • good
    • 0

鼻水用の軟膏って聞いた事無いのですが。


普通は、飲み薬か、点鼻薬なんですけど、
あくまで対症療法ですので、長期にわたる連用は
止めた方が良いでしょう。
まず、医者(内科か耳鼻科)で原因を確かめて下さい。
それが解れば的確なアドバイスが送れるのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤いダニの様な小さな虫の駆除について・・・

こんにちは。
赤いダニらしき虫の駆除の方法を教えて下さい!
最近、引越しをしまして、1階の囲いの所に布団を干しているのですが、なぜか赤い点々が付いており、よく見るとそこに赤い0.5ミリぐらいの丸いダニの様なものが、沢山いました。
気持ちが悪いので、駆除したいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タカラダニの仲間でしょうね
この時期あたりから7月頃まで多く見られるもので
家の周りに侵入してくることからいろんなHPや本で
この虫についての相談が見られます。
http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon75.htm
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20030530_01.htm
http://www.kaiteki-club.net/takaradani.html
気持ち悪いものですが基本的に人間を刺す等の害をもたらすものでは
なく夏をすぎればいなくなるもので、あまり神経質になる必要はないようです。
特にこれといった駆除方法はないのですがどうしても気になるなら
水で流してやる、掃除機で吸う市販の殺虫剤(殺ダニ剤、エアゾールタイプの
一般的な殺虫剤)をまいて駆除するか?だそうです。

Q中3の息子、上唇の上(鼻の下)が赤くただれてます

昨年も同じ症状が出て、治るまで1年かかりました。塩辛いものがしみるほどの実害しかありませんが、思春期で本人はかなり気にしています。
 治療法、予防法ありましたら教えてください。
喘息持ちで、アレルギーには敏感です。

Aベストアンサー

私もひどいアレルギー体質なんですが(今、花粉による蕁麻疹で抗アレルギー薬を飲んでいます。)、アレルギー性の皮膚炎の可能性が大です。
私は、鼻炎もちなので、鼻炎の鼻汁を拭いているうちに、鼻の下の皮膚が炎症を起こして、できものができてしまいました。
皮膚科を受診されることをおすすめします。軟膏やクリームで炎症を抑えることができます。飲み薬も出されるかもしれませんが、その際には喘息の話と、喘息対策で出されている薬があればその薬を医者に見せてください。
薬の内容がダブってしまって、「薬疹」といって、薬の副作用が皮膚に出てしまうことがありますので。
どうかお大事になさってください。

Q古い本とか雑誌を開くと小さい赤いクモみたいなダニみたいな虫が

古い本とか雑誌を開くと小さい赤いクモみたいなダニみたいな虫が
最近良く見かけるようになったのですが…。
これはダニ何でしょうか(「・・)ン?
クモ何でしょうか(「・・)ン?
人に何かしてくるのでしょうか(「・・)ン?
ちなみに潰すと赤くなります…。

Aベストアンサー

タカラダニの仲間です。
この季節でてきます。

別に血を吸ったりしませんし、病気の元にはなりません。

放っておいても2週間位でいなくなりますよ。

Q鼻筋が痛くてたまりません。この時期、アレルギー性の鼻炎で鼻水も止まらずですが、このように痛むことはな

鼻筋が痛くてたまりません。この時期、アレルギー性の鼻炎で鼻水も止まらずですが、このように痛むことはなく。副鼻腔炎が気になっていますが、経験者の方、症状を教えてくださいますか?

Aベストアンサー

息子が副鼻腔炎に先月なったのですが、鼻筋は痛がってませんでした。前頭部分は痛いと言ってました。人によって症状が違うかもですが。

Q赤いダニ?

最近庭に赤い小さな虫がたくさんいます。色は赤です。ダニ?と思われるくるらい小さいのですがなんなのでしょうか。有効な殺虫剤等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

タカラダニ といいます。

生態はよくわかっていないようですが、害はないようですよ。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/topics/treasure/treasure.htm

Q鼻の乾きと鼻水が喉に・・・

汚い話ですが鼻水が喉の奥のほうに流れ込んでしまうことがよくあり、それを吐き出すことができず飲み込む形になってしまいます。

でもそれは誰でもそうなんだとずっと思っていました。

現在38歳ですが、1.2年前ぐらいでしょうか・・
これは異常なことなのか?っと思い始めたのは・・・

風邪をひいたときにこのようなことが起こるとやはり菌を飲み込んでしまうせいか具合はなかなかよくなりません。
痰としてうまく外に出せたときは体調が善くなるのが早い感じです。

現在も風邪をひいておりのどの奥のほうで頻繁に流れている感じがして、痰の絡む咳がよく出ます。
なんとかそれを外に出そうとオヤジのように「グガァーペッ」って感じで必死に出しています。(なので外出ができません)
ようやくコツをつかんで出せるようになったおかげで出した時の爽快感・・・そして体調も善くなってきました。

今回の風邪では鼻の中がとても乾燥してそれも辛かったです。
エアコンをつけるとそれでも辛くてダンナがエアコンをつけて寝たいというので私はマスクをして寝ている始末です。
鼻の乾きも病気でしょうか?

何かでちらっとみたのですが、鼻水が臭いときは蓄膿なんでしょうか?

鼻の中の匂いって自分でかぐことはできないですよねー(笑)
鼻水がチョロっと出てしまったときとっさに手で押さえたらなんか臭かったんですよねー
ちょっとショックでした。

そのときも誰だって臭いのかもしれないって思ったんですがやっぱり私がおかしいのかなー・・・・

鼻の乾燥に耐えかねてここで投稿しました。
何かの病気なのでしょうか
それとも普通のことなのでしょうか

汚い話ですが鼻水が喉の奥のほうに流れ込んでしまうことがよくあり、それを吐き出すことができず飲み込む形になってしまいます。

でもそれは誰でもそうなんだとずっと思っていました。

現在38歳ですが、1.2年前ぐらいでしょうか・・
これは異常なことなのか?っと思い始めたのは・・・

風邪をひいたときにこのようなことが起こるとやはり菌を飲み込んでしまうせいか具合はなかなかよくなりません。
痰としてうまく外に出せたときは体調が善くなるのが早い感じです。

現在も風邪をひいておりの...続きを読む

Aベストアンサー

私も同症状を持っています。
鼻の乾燥もたまにあるし
慢性的な副鼻腔炎→後鼻漏で上咽頭炎です。
原因はアレルギーだとか。
治療中ですが治るのは難しいようです

どちらにしても耳鼻科に行って
喉が少し赤いだけでは見過ごされる可能性がありますので。
症状を事細かに説明し特に「鼻が喉に落ちる」と言って見て下さいね。

Q赤いダニ?

新しい土地に花壇を作りました。
赤い小さなダニの様なものが土の上にたくさんいました。
これは何でしょうか?
また、人や植物に害はありますか?ある場合は駆除法も教えてください。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

「タカラダニ」というダニの一種です。今の時期に日当たりの良いコンクリート壁やブロック、家の外壁等に大量に発生します。人を刺したり、咬んだりすることはなく無害ですが、見た目の不快感と潰れた時には赤い液をだすので、服に付いたり、コンクリにシミが残ったりします。無害なのであえて駆除する必要はありませんが、駆除するならば市販の殺虫剤で十分です。水をかけただけでも駆除できますので、ホースで噴射しておけばよいでしょう。ほおっておいても数週間で自然にいなくなりますよ。植木にも無害です。

Q今風邪を引いていまして、大変つらいのですが、鼻をかんだら鼻水にまじって血の塊が出てきました

喉が信じられないくらいはれ、鼻も苦しく、声も出しにくいのです。
まぁ比較的昔から扁桃腺ははれるんですが、鼻水に血の塊が混じっていたのはびっくりしました。
これって変な病気じゃないですよね?
ちなみに僕は副鼻腔炎持っていますし、アレルギーも持っています。

Aベストアンサー

 副鼻腔炎(蓄膿症)や、アレルギー性鼻炎の持病がある方が、風邪を引くと、その症状がひどくなる場合があります。
 具体的な症状として、黄色の濃い鼻汁、ひどい鼻づまり、においがわからなくなる、ご質問のように鼻汁に血の塊が混じる、など。
 すでに鼻の病気を持っておられるということは、これまでにも耳鼻咽喉科の診察を受けられたことがあると思いますが、その場合、明日にでも、その医師の診察を受けられることをおすすめします。
 抗生物質や炎症を抑える薬を出してもらえると思いますし、それにより、苦しい症状も、早い時期に快方に向かいます。
 私も慢性の副鼻腔炎を持っていますが、炎症がきつくなると、実に苦しいものです。
 また、扁桃腺がよく腫れる場合、一度、血液検査を受けられることをお勧めします。
 血液中の抗体を調べ、必要ならば扁桃腺の手術を奨められることもあります。

参考URL:http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition12.shtml

Q家の玄関先に、何匹もいます。潰すと赤い汁が出るのですが、これはダニの一種なのでしょうか? ちなみに、

家の玄関先に、何匹もいます。潰すと赤い汁が出るのですが、これはダニの一種なのでしょうか?
ちなみに、外飼いの、猫がいます。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

触覚があるのでダニではなくアブラムシ(アリマキ)の類だと思います。玄関の近くにある植木の若芽や樹皮に大量発生していませんか?この時期はアブラムシの発生時期です。猫に着いたり人の服に着いたり、落ちたアブラムシが靴に着いて玄関に入ってきたのでは無いでしょうか?

Q鼻水、右側だけ頭痛、右顔面が痛い

7月末に風邪を引き、だいぶ治っていると思ったのですが、
鼻水と頭痛が長引きます。
しかもここ数日の頭痛が今までと違って困ってます。
右側だけ頭痛が起きて、顔の右側が痛みます。
顔は、目の周りなど、顔の上側が痛みます。
さっきまで勉強していたのですが、急に痛くなって何も出来なくなりました。時間を置いたら少しましになりましたがまだ痛いです。
昨日や一昨日もなりました。1日中という訳ではなくて、いきなり痛くなります。
色々検索して調べましたが蓄膿などのほかにも色んな症状が出てきて良く分からないです。
「もしかしてこれじゃないの?」というのがありましたら、
是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

【副鼻腔炎】でしょう。
ほっておくと、頑固な、慢性症状になりますので、
耳鼻咽喉科で診断、治療をしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報