プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年近く空手を習ってきてそれはそれで好きなのですが外国で好きだった女の子が巨体のサモア人に絡まれそうになったとき、”相手は冗談半分で殴ってきてもこっちは死ぬ気でやらないと守れないし、その場合、相手も自分も大怪我をすることになる”と護身術としての空手に疑問を持ちました。それ以前に相手を極めてしまいたいのですがそうゆう稽古をしている東京の道場を教えてください。

A 回答 (3件)

合気道も「掴まれたらこうする」と言われていますが、塩田先生のビデオなどを見ても判るように、実際は掴まれる前に行動することは可能です。

これを「先(せん)の先」といいます。
合気会や養神館でも十分ですし、特に合気道協会(俗称「富木合気道」)では初期段階から短刀取りを通して「先」や「先の先」を意識して覚える事も可能だと思います。
東京には多くの道場があるので、富木や合気道協会で検索して下さい。個人的には「春風会」と「昭道館」が接触のある先生の道場です。

実際にやっつけるとか、組伏せるとか言うのなら何をやっても無理(上には上がいるという事)だし、例え出来るまで腕が上がっても、段を取ると、逆にこっちが加害者になる可能性も高くなります。あくまでも虚を突いて逃げる、或いは怪我をしづらくすると言う感覚の方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かバンコクのマッサージ教室でジョンさんから大阪の昭道館を勧められました。
先週末、帰国してまだ住所、職業ともに未定につき
決まり次第、道場探しします。
アドバイスありがとうございます。

大陸の武術を学んでいる者です。

??ちょっと辛辣になりますが、
なぜ空手を学んでいるのですか?それに
『相手は冗談半分で殴って』って普通はしない事を相手が
している訳ですから『死ぬ気』でやらないと!!
それを、『相手も自分も大怪我をする』だなんてどんな指導を
されているんですか?空手をいや武術を学ぶ覚悟が全然なって
ないじゃないですか!!
『相手も自分も大怪我をする』まではいいです、しかし、
自分が思う道理に『事』が進まなかったのを
『自分が学んでいるもの』せいにするだなんて!!

長年空手を学んでいるなら他のものを学ぶより、今学んでいる
ものから突き詰めていく方が手っ取り早いと思いますよ。
空手にだって投・極はある訳ですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。自分の習った空手を悪く言うつもりはありませんし、私の基本はそこにあると思っています。投げや極めについても教えて頂きました。ただ、私はマッサージで食っていこうとしており気功の初歩を学んできました。合気の道場でより気の流れについて学びたいと思っています。道場運営の手伝いが何らかの形でできるようになったとき、いろんな道場で習ったいろんなトレーニングを取り入れたいと思っています。

そういうことが出来るかのごときをうたい文句にしている道場は結構あります。

しかし実際それが出来る合気道家はいません。
もしもそれがやすやすとできるなら、多くの合気道家がオリンピックの柔道やプロ格闘技の大会に出て巨万の富を得ていることでしょう。

合気道の技は現実的には、相手がど素人とか、「じゃあ右手をつかんでごらん(ただし暴れたり突然殴ったりしないでね)」っていうような状況でしか通用しないのが実際です。

あなたの空手のレベルがどの程度なのかは存じませんが、10年かなりのレベルでやってきた空手の腕をしても、持て余すほどの攻撃力を持つ巨体の相手をやすやすと押さえられる合気道の技は、同程度のレベルの合気道の修行を15年やっても身につかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ひょっとしてご無沙汰している空手の先生かとびっくりしました。私は先生から”センスがない!”と言われてからマッサージなど道場周辺で道場経営のフォローをする側に回ろうと思いました。タイではムエタイのミット持ちが職業として存在し、試合前後のマッサージ技術もあります。テコンドーを習って帰って来た時、”きみのやっているへちま拳法は何だ?”と怒られましたが
自分としてはいいものを取り入れて残ったものが自分のものとして身につくと思っておりました。
自分は”15年やっても身につかない”と言われたからといって”じゃ、やらなくていいか!”とは思えません。どこまで身につくか分かりませんができるだけのことをするつもりです。