人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

トランスジェニック、KO、クローン、キメラの特徴と違いを教えて頂けませんか?

A 回答 (4件)

トランスジェニック、KOについてはこちらを、

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1276741

クローンは遺伝的に同一の個体たちということです。
大腸菌の単一コロニーも、接木など無性的に殖えたものも、一卵性双子もクローンです。
クローンマウスなどの場合は、卵から核を抜いてdonorの2倍体核を移植して発生させたものをいいます。donorとdonorの核から発生した子孫たちはクローンです。

キメラは一個体の中に遺伝的に異なる細胞が混在するものです。マウスなどでは胚に別の胚からとった細胞を移植して発生させたものがそれにあたります。
KOマウスを作るのにも関係があって、KOを施したES細胞をrecipientの胚に移植してキメラマウスを作る過程があります。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

わぁ~、なつかしいな・・・・・・・(遠い目)

じゃあ、ネズミ君を例にとって説明するね。
解説いっきまーす!!

<トランスジェニック>
  外来の遺伝子をゲノムに組み込まれたネズミ君。
  その外来遺伝子は体全体の細胞に同じように組み込まれてるよ。

<KO>
  特定の遺伝子を破壊したネズミ君。
  相同組み換えなどを利用して破壊すると、狙いが定めやすいよ。
  ジーンターゲッティングってやつ?

<クローン>
  全く同じ個体のゲノムを持ったネズミ君。
  でも、材料として使う卵子が別のお母さんネズミだった場合、
  ミトコンドリアのゲノムは別物だね。

<キメラ>
  体の部位(足、しっぽ、頭etc)によって、違うゲノムを持つ
  ネズミ君。

例)
   頭(ネズミ男ゲノム)+胴体(ミッキーマウスゲノム)
   右半身(おすぎゲノム)+左半身(ピーコゲノム)

あれれ?
   これ、ネズミじゃない!?
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に教えていただきありがとうございました。

遺伝子が(を)

入れたの、壊したの、同じの、混ざっているの
    • 0

何が違うって、結構違うと思うし、そんなに複雑な話でもないと思いますが。

とりあえず、それぞれの言葉をネット検索して調べたほうが早いのではないでしょうか。
それに質問するなら、自分がわかっていること、わからないことを具体的に書いたほうがよいと思いますよ。
質問内容が広すぎて、実際にどんな答え求めているのかがわからないですし。
質問を書くことにまで労力を惜しんではいけないのではないかと。

なんか丸投げの印象を受けたので。もしそうでなければすみません。

参考URL:http://www.geneed.com/glossary_ja/indexJ.html#1
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。自分でもう少し調べてみます。ありがとうございます。