アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日出航分の荷物に対する B/L を船会社からいただいたのですが、いつもなら貼られているはずの収入印紙が、今日は貼られていませんでした。船会社に連絡したところ、わざわざ貼りに来てくれました。もしこのまま気づかず、放っておいたらどうなっていたのですか? それとも、大した問題ではなかったのでしょうか?

A 回答 (1件)

B/Lって船荷証券(bill of lading)のことですね。

B/Lは印紙税法別表第1の9号文書に該当します。
船会社のミスを取引先であるあなたの会社から指摘されたので、早急に解決したかったことが考えられます。
次にあなたの会社が税務署の調査を受けた時、もし、船会社の発行したB/Lに印紙が添付されていないことが判明したら、税務署の調査担当者はあなたの会社に渡したB/Lばかりでなく、他の会社に渡したB/Lにも貼付されていないと考えるでしょう。
従って、船会社がきちんと貼付しているかどうかを調査しなければならなくなり、船会社担当者として具合が悪い。
いま思いつくのは、以上です。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも収入印紙の意味合いが分からなかったのでこちらで質問してみたのですが、私の会社というよりは、船会社の方にとって不利に働くケースだったようですね。ありがとうございました。