今年、看護学校を卒業して、看護婦として総合病院で働いていましたが、約半年で辞めてしまいました。理由は教育体制が整っていなかったからです。
どうしても、このままでは終わりたくありません!
再び新しい職場で再出発したいと考えています。そのためには、教育体制がしっかりとしたところで、自分の看護技術や知識を磨いていきたいと思っています。
札幌市か旭川市で探しています。特に現場で働いておられる看護婦さんの意見が聞ければと思います。どんな意見でもいいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

組合活動が嫌でなければ・・・道北勤医協と勤医協がありますが、結婚して子供ができてもいいように道北勤医協では、保育所を設けています。

組合活動などで、ほかの病院のことを知ったり、カンファレンス(職員会議)などで、病気の症状や病気自信を学ぶこともできます。
私自身よく道北勤医協に風邪などで、通っていましたが職員の方たちは、皆さんやさしい方たちなので、いろいろ教えてくださいます。
http://www.bing.com/
    • good
    • 0

「ナース専科」のホームページをご存知ですか?


雑誌にもありますよね。
このHPで、看護婦を募集している病院の検索が行えます。
北海道で検索したら、20件でました。
会員登録していると、その病院についての紹介が更に詳しく閲覧できます。
参考までに、札幌市と旭川市では、下記の病院が検索されました。

  1.五稜会病院
〒002-8029 北海道札幌市北区篠路9条6丁目2-3 Tel 011-771-5660
教育制度 新人研修・院内教育・各種院内外研修

  2.札幌マタニティ・ウイメンズホスピタル
〒001-0013 北海道札幌市北区北13条西4-20-1 Tel 011-746-5505
教育制度 国内研修制度

  3.愛心メモリアル病院
〒065-0027 北海道札幌市東区北27条東1丁目1-15 Tel 011-752-3535
教育制度 病院職員研修、部内研修、院外研修、海外研修、学会参加

  4.札幌東徳洲会病院
〒065-0033 北海道札幌市東区北33条東13丁目3番21号 Tel 011-722-1110
教育制度 院内教育、各種院内外研修、研究発表会


  5.東札幌病院
〒003-8585 北海道札幌市白石区東札幌3条3丁目7-35 Tel 011-812-2311
教育制度 院内教育、院外研修(長期研修)

  6.小笠原クリニック札幌病院
〒005-0850 北海道札幌市南区石山東7丁目1-28 Tel 011-591-1200
教育制度 院内・院外教育、研究発表会

  7.札幌太田病院
〒063-0005 北海道札幌市西区山の手5条5丁目-1-1 Tel 011-644-5111
教育制度 院内教育、各種院内外研修、年1回職員学術研究会発表会、各学会への論文発表奨励

  8.札幌社会保険総合病院
〒004-8618 北海道札幌市厚別区厚別中央2条6丁目2番1号 Tel 011-893-3000
教育制度 院内研修・院外研修・各種学会・研究会発表

  9.新札幌循環器病院
〒004-0052 北海道札幌市厚別区厚別中央2条4-9-25 Tel 011-892-1556
教育制度 院内教育、各種院内外研修、研究発表会等(勤務および出張扱い)

  10.旭川圭泉会病院
〒078-8208 北海道旭川市東旭川町下兵村252 Tel 0166-36-1559
教育制度 院内外研修・研究発表会等(出張扱い)

参考URL:https://www.nurse-senka.com/nurse/nrs_top.top
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
たまたまですが、東札幌病院の試験を本日受けてきました.
私の場合、以前の病院を半年でやめてしまったので、面接でそのことをいろいろつっこまれました。なかなか理解してもらうのは難しいことですね。
実はこれで4箇所めなんです。現実はなかなか厳しいです。
さっそく探してみます。

お礼日時:2002/01/25 22:15

国公立病院や大学病院はどうでしょうか?


しかし、国公立病院や大学病院でも、院内教育体制がよくない所もあるようです。

募集職員用のパンフレットに、院内教育体制について書いてある病院はどうでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌、旭川周辺のオススメ観光スポットを教えて下さい

来週、家族で2泊3日で北海道旅行に行きます。
1日目、札幌観光、ラーメン屋さんめぐり、札幌市宿泊
2日目、旭山動物園、ラーメン屋さんめぐり、白金温泉宿泊
3日目、富良野観光
レンタカーを借りて、こんな感じの予定でいるのですが
札幌~旭川のおすすめ観光スポットと、
おいしいラーメン屋さんをご存知でしたら教えてください。
3歳の子どももいるので、のんびりめに回るつもりでいます。

Aベストアンサー

到着時間・出発時間等がわからないのでなんとも言えません。
#1の方の書き方は少々きついかな?とも思いますけど、本音を書くとそのようになってしまいます。
またレンタカーは飛行機を降りて目の前にスタンバイしているわけではありませんので、飛行機を降りてレンタカー屋さんに移動して手続きをして…となると混みあってないシーズンでも1時間弱はかかるのではないでしょうか。
また旭山動物園が観光のメインでしたら、前日のうちに旭川に移動して朝から動物園に行った方が時間的に余裕があるような気がします。
(もう来週旅行とのことですから変更はきかないと思いますが…)

Qみなさんの意見を知りたいです。 サービス業で働いています。当然ながら日曜日は忙しいのは当然だと思うの

みなさんの意見を知りたいです。
サービス業で働いています。当然ながら日曜日は忙しいのは当然だと思うのですが。
公休が日曜日も固定休みの方もいます。
しかし夏休みがとれるので普段から日曜日がとれない人は当然の様にとりますよね?
しかし‥…今度からは、日曜日の休みは駄目と(怒)
だったら日曜日公休の人はどうなのって感じではないですか?
契約だからといわれました
だったら思い切って日曜日公休の人をなくせばいいと思うのですが私の考えばかり変なのかな?

Aベストアンサー

>今度からは、日曜日の休みは駄目
これは変だと思いますね。
人によって色々と都合ができることがありますよね。日曜に親戚が集まるとか友達と何処かへ出かけるとか…。
職場の人で日曜休みを調整していくようなシステムを作らないと、
労働条件が悪化した時に人が辞めてしまい職場が機能しなくなるように思いますね。

Q札幌の観光スポット

札幌に旅行にいくのですが、よい観光スポットを教えてください。

それと札幌にはコインロッカーがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
real111cmさんの最近の質問の流れからスキー帰りに寄られるのかと思います。
冬期間の観光スポットはある程度限られてきますが、手軽なところを貼って置きます。

札幌駅ビルにJRタワー展望台があります。
JRタワーhttp://www.jr-tower.com/t38/
札幌駅に隣接するビックカメラのビルの10Fラーメン共和国は
北海道内から8店が出店しています。
すすきのには元祖ラーメン横丁があります。
http://www.ganso-yokocho.com/
すすきのから程近く、複合商業施設「NORBESA」屋上の大観覧車は夜遅くまで営業し、新たな夜景スポットです。
http://www.norbesa.jp/
札幌ドームには試合・イベント開催時以外の日は見学コースがあります。
http://www.sapporo-dome.co.jp/
札幌ドーム近辺に羊ヶ丘展望台があります。
http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/
札幌を一望する藻岩山にも展望台があります。
(景色はこちらのほうがはるかにいいです)
http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa/index.html

すすきのの近くに他県の方に人気の居酒屋があります。
いくら丼に皆驚きます。
羅臼料理 はちきょうhttp://r.gnavi.co.jp/h091300/
その他グルメ情報
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/
http://gourmet.shop-sapporo.com/
http://gourmet.gyao.jp/a/Hokkaido/

観光スポットを効率的に回るには定期観光バスも検討しては。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/area/index.php

コインロッカーについては札幌駅、大通り駅の構内図を貼っておきます。
(わからないから聞いてるのにね)
http://www.sapporoeki.jp/map.htm
http://www.city.sapporo.jp/st/ekikounaizu/07odori-konai.pdf

こんにちは。
real111cmさんの最近の質問の流れからスキー帰りに寄られるのかと思います。
冬期間の観光スポットはある程度限られてきますが、手軽なところを貼って置きます。

札幌駅ビルにJRタワー展望台があります。
JRタワーhttp://www.jr-tower.com/t38/
札幌駅に隣接するビックカメラのビルの10Fラーメン共和国は
北海道内から8店が出店しています。
すすきのには元祖ラーメン横丁があります。
http://www.ganso-yokocho.com/
すすきのから程近く、複合商業施設「NORBESA」屋上の...続きを読む

Q33歳の看護師です。看護師経験は10年ですが外来経験しかありません。今

33歳の看護師です。看護師経験は10年ですが外来経験しかありません。今回転職しまして11月から大学病院の心臓血管外科か呼吸器外科に配属されることになりました。年齢的なことや学校での知識も10年前のものであることから内心不安でたまりません。入職するまでの準備期間も少なくあれもこれも勉強しなくてはと焦りだけが増していきます。どのような事を中心に事前勉強をしていったらよいでしょうか。長文で申し訳ありません。

Aベストアンサー

入院患者でしょう。まあ注射等は大丈夫でしょう。
後違うのは入浴介助か尿とかの介助
オムツあてとか・・食事の介護とか 後は専門的なものを学ぶしかないですね
術後のケアなんか 専門書はあると思います
それと心電図なんかも使う必要があるかも。ゆっくり落ち着いて覚えていきましょう

いきなりカーテンをあけた看護師がいて怒られてました。そんなことがないようにね。


後は夜勤のなれと看護師たちのコミニケーション、医師がいないからね。
このほうが大切かな・・

Q札幌の観光スポット

札幌からだいたい1時間くらいでおすすめの観光スポットはありませんか?
夜いっても楽しめるところがいいですね
夜景が綺麗なところなら有名でも穴場でもいいのでお願いします

Aベストアンサー

ピッタリのサイトです.
札幌にある大学の放送研究会が作った「夜景スポット紹介」
画像付きでわかりやすい.藻岩山がイチオシですね.

参考URL:http://www2.plala.or.jp/GHK/yakei/sapporo/sapporo.html

Q東京で働くことと地方で働くこと

の大きな違いは何でしょう?(生活とか給与とか意識など・・etc)
また、東京で働くことの利点、地方で働くことの利点はなんだと思いますか?

私は、現在地方都市で働く23歳の者です。今の生活に不満があるわけではないのですが、ただこのまま終わりたくないと思う自分がいて、近いうちに今の職場をやめて東京にでようと考えています。

その時の参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

地方から都内に就職しました。
都内は遊ぶには良いところだと思います。
ショッピングも楽しいしいろんなコンサートにも行けるし…
欲しい情報はすぐに手に入るような気がします。

でも生活の場として考えると…ちょっと大変です。
通勤ラッシュにウンザリするし、お給料が高い?(地方から見たら)けど、アパート等の家賃(物価も)も高いです。
隣の住人はどんな人なのか顔を合わせる事だってほとんど無いです。

東京に憧れてるのなら一度上京して働いてみると良いです。
一度の人生ですもの…そのまま地方に居て「あの時、上京していたら…」って後悔はしたく無いですよね。

でも、私の友達は ほとんど2~3年働いてから地方に帰りました(一人はホームシックになり夜逃げ状態)。
やっぱり生まれ育った場所が一番良いと言ってます。

Q札幌の冬の観光スポットを教えて下さい

私は埼玉県在住の者です。11月末に私用で札幌へ1泊2日で出掛けることになったのですが、2日目が完全にフリーで帰りの飛行機まで時間があります。せっかくの機会ですので札幌を楽しみたいと思っています。が、季節も初冬ということで、どこへ行ってよいのやら考えあぐねています。そこで、冬でも楽しめる札幌の観光スポットをご存じの方は教えて下さい。屋内、屋外は問いません。札幌の中心地からあまり遠くない場所が良いのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

円山公園駅からバスなのですが。
札幌ウィンタースポーツミュージアム
スピードスケートやジャンプなどの冬のスポーツの体験できます。

参考URL:http://www.sapporowintersportsmuseum.com/

Q実家で働くべき?実家を継いだ人、働いてる人へ

今、実家のパン屋で働こうかとても迷っています。実家は百貨店内などに数店舗あり、従業員はパートさんなど含むと25~30人くらいの規模の会社で30年ほど前に親父が始めました。僕は今年でもう25です。昔からなにかの職人になって自分の店を開きたいと思っていたのですが、一体自分がなんの職人になりたいのかはわからずにいました。高校卒業後からバイトの日々をおくったり、まとまったお金をつくるために工場で働いたりしていた僕に親父は実家で働けといつも言っていました。20歳の時、2年ほど働きました。料理を作るのは楽しいのにパンつくりに興味はわきませんでした。夜中から毎日平均11,2時間、休憩はあって一回、休みは多くて週一という状況でした。工場のほうだったのでお客さんの顔を見ることもなく、ただひたすら一つの工程(焼く)のみでした。しかも昔から知っている人と働く気まずさや知らない人でも経営者の息子という目でみられているやりにくさがありました。正直、自分の家なのに毎日が嫌で仕方ありませんでした。でも僕のほかに継ぐ者も血筋ではおらず、せっかくここまでにしたものを親父の代で終わりにするのも嫌で本当に悩んでいました。親父の誘いを拒んでいた僕にイタリア料理を僕が学んで将来パン屋と結合させて僕が経営するのはどうだという話をされ、僕はすっかりその気でいたんですが、ある日留学中子供ができ外国人の妻と夏頃から一緒に日本に住む事になりました。もちろんレストランで修行させてもらうなら養っていける給料はもらえないだろうし、中心地の繁盛している店で働きたいと思ってたので家から遠くなると日本語のわからない妻や子供がなにか緊急の時や困ったときにすぐに行けない。でも実家ならすぐに行けるしある程度融通は効くし給料も養っていけるよう親父たちの分からいくらか分けてもらえるようです。自分の意思を貫いてレストランで働いたとしても分けてもらえればやっていけるんじゃないかとか甘いでしょうか?優柔不断もここまできたら病気です。7年間悩んだ答えを出さなきゃいけない状況になってしまいました。皆さん厳しいアドバイスよろしくお願いします。

今、実家のパン屋で働こうかとても迷っています。実家は百貨店内などに数店舗あり、従業員はパートさんなど含むと25~30人くらいの規模の会社で30年ほど前に親父が始めました。僕は今年でもう25です。昔からなにかの職人になって自分の店を開きたいと思っていたのですが、一体自分がなんの職人になりたいのかはわからずにいました。高校卒業後からバイトの日々をおくったり、まとまったお金をつくるために工場で働いたりしていた僕に親父は実家で働けといつも言っていました。20歳の時、2年ほど働きま...続きを読む

Aベストアンサー

>イタリア料理を僕が学んで将来パン屋と結合させて僕が経営する
と決心なさったのだから、それを貫かれたらどうでしょう。

イタリア人のお嫁さんもこれから日本に住むのだから
頑張って日本語を覚える努力をするべきです。
常にあなたを頼るようならこれからやっていけませんよ。

実家の商売を継ぐというのは若い頃はそりゃ嫌なものです。
親が立派であればあるほど嫌なものです。
百貨店内などに数店舗あるということはおたくのパンを楽しみに
していらっしゃるお客様がたくさんいらっしゃることでしょう。
従業員さんパートさんの生活もかかっています。
もし今お父様が倒れたらあなたはどうしますか?
店と工場をたたんで自分の好きなことをしようとしますか?
お父様の夢と努力を白紙に戻せますか?
お客様や従業員さんたちの期待を撥ねつけることができますか?
お父様が急逝なさって、
大学をやめて実家の商売を一から勉強した方を知っています。
数十年たって今たいへん繁盛していらっしゃいます。
また別の方は「実家の商売の業種は自分が好きなことではない、
だけど自分を育ててもらった人たちに恩返しをしたいからやっている。」
と言って一生懸命取り組んでいます。
私は覚悟をもって仕事をしている彼らを尊敬しています。
甘えるのではなく自分が皆を背負う覚悟ができるかどうかが今です。
通りすがりですが私はあなたに覚悟を持っていただきたいです。

でも覚悟ができないのなら、実家と縁をお切りなさい。
中途半端ではみなが迷惑します、お気の毒です。
そして自分の夢に向かってどんなに貧乏しようとも苦労しようとも
奥様と子供さんのために頑張ってください。
そしてもしそれが成功した後で子供さんが好きなことをすると言った時
自分の店を継いでくれとは言わずに厳しく送り出してやってください。

>イタリア料理を僕が学んで将来パン屋と結合させて僕が経営する
と決心なさったのだから、それを貫かれたらどうでしょう。

イタリア人のお嫁さんもこれから日本に住むのだから
頑張って日本語を覚える努力をするべきです。
常にあなたを頼るようならこれからやっていけませんよ。

実家の商売を継ぐというのは若い頃はそりゃ嫌なものです。
親が立派であればあるほど嫌なものです。
百貨店内などに数店舗あるということはおたくのパンを楽しみに
していらっしゃるお客様がたくさんいらっしゃることで...続きを読む

Q札幌と小樽周辺の観光スポット

こんにちは!高校の修学旅行で北海道に行くことになったのですが、なかなか行くトコロが決まりません。で、自由行動の一日目が小樽で二日目が札幌なので、どこかオススメの観光スポットを教えて下さい。
できれば、安くておいしい店や穴場の夜景などもお願いします!
北海道に来たならココは行くべき!!と言うトコロを教えて下さい。

Aベストアンサー

まず小樽ですが・・・

やっぱり運河沿いでしょう!!
雑貨屋さんとかもあるし、人力車にも乗れます。

ちょっと奥まったところに変わった味のアイスが食べられるお店が
あるのですが、みんなで行くとけっこう盛り上がるかも?!
ちなみに私が食べたことがあるのはワサビ味と豆腐味とビール味です。

あと、回転寿司屋さんもありますがそんなにおいしくはなかったです。
それなら、ラーメン博物館(?)みたいなところがあるので、
そっちに行った方が安くすむし学生さんにはいいかも。

次に札幌ですが・・・

(1)【北海道大学】
札幌駅からそんなに遠くないのに自然いっぱい!!
中央食堂2Fのピリカラーメンが安くておいしいヨ。

(2)【PICANTE】
札幌名物(?)スープカレーのとってもおいしい店です。
北大から割と近いです。

(3)【大通り公園】
鳩や噴水を見ながらカキ氷や焼きとうもろこしを食べるなんてどうですか?
他にもテレビ塔の展望台に上ればちょっとした景色も見れますヨ。

(4)【羊が丘展望台】
有名なクラーク像や羊たちと一緒に写真をとってはいかが。
羊を見ながらジンギスカンを食べることもできるとか。

(5)【サッポロさとらんど】
牛や馬がいて北海道の自然を満喫できちゃいます。
手ぶらで行ってもバーベキューやジンギスカンが楽しめるみたいですよ。
他にもバターの手作り体験やパークゴルフなんかもできちゃいます。

(6)【イシヤチョコレートファクトリー】
私もまだ行ったことがないのですが、
「白い恋人」で有名なイシヤの工場を見学できます。

どういうのがお好みかわからなかったのですが、どうでしょう?
何か疑問があったら聞いてください。
答えられることだったら何でも答えま~す!

まず小樽ですが・・・

やっぱり運河沿いでしょう!!
雑貨屋さんとかもあるし、人力車にも乗れます。

ちょっと奥まったところに変わった味のアイスが食べられるお店が
あるのですが、みんなで行くとけっこう盛り上がるかも?!
ちなみに私が食べたことがあるのはワサビ味と豆腐味とビール味です。

あと、回転寿司屋さんもありますがそんなにおいしくはなかったです。
それなら、ラーメン博物館(?)みたいなところがあるので、
そっちに行った方が安くすむし学生さんにはいいかも。

次に札幌ですが...続きを読む

Q出産前に働いてた職場で働くのは非常識でしょうか??

初めまして。
閲覧ありがとうございます。
周囲に相談しようにもしにくいので、こちらで皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと思い質問しました。

私は一般的に言うと出来ちゃった結婚でした。妊娠が発覚した当初働いてた会社では妊娠7カ月くらいまで働き、その後退社しました。

そして無事に娘を出産しましたが、夫とは上手くいかず、去年離婚しました。ずっと別居状態だったので離婚はスムーズに進みました。

今は実家で娘とお世話になっている状態です。娘が3歳になる頃保育園に入れようと思ってましたが、働いてないと保育園には勿論入れてもらえません。来年で娘は3歳になるので、2012年の4月には入れてあげたいです。それまでに新しく職場を探さなければなりません。

ただ、私は資格も免許も無く正社員での就職は難しいと思います。コールセンターで契約社員で入社し、長期雇用してもらえればと考えてますがあまり良い求人も少ない状態みたいです。

ここで、質問なんですが前の職場にまた働きたいと申し出るのは失礼でしょうか?
前の職場はコールセンターのような場所で社員の入れ替わりも激しいので、募集はいつもしているかと思います。私自身とても居心地の良い職場だったので出来ればまた戻りたいと思ってます。が、退社する際にお祝いの品やお別れ会もして貰いました。こんな私がまたその職場で働きたいと言うのは非常識だと思います…。ただ、お給料もそれなりに良く条件も良いのでこの職場がピッタリなんです。

同じような経験をした方居ますか?

皆様のご意見をお聞かせ頂きたいです。
宜しくお願い致します。

初めまして。
閲覧ありがとうございます。
周囲に相談しようにもしにくいので、こちらで皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと思い質問しました。

私は一般的に言うと出来ちゃった結婚でした。妊娠が発覚した当初働いてた会社では妊娠7カ月くらいまで働き、その後退社しました。

そして無事に娘を出産しましたが、夫とは上手くいかず、去年離婚しました。ずっと別居状態だったので離婚はスムーズに進みました。

今は実家で娘とお世話になっている状態です。娘が3歳になる頃保育園に入れようと思ってましたが、働...続きを読む

Aベストアンサー

会社の制度なのか一身上の理由という名目でなのか分かりませんが、産休・育休は取ってらっしゃらないのですね・・・。
恐らくお子さんのために思い切って円満退社されたとは思うのですが。

まあ思い切って相談をされたら良いと思います。
会社が即戦力を必要としてたら、採用してくれるでしょうし、あなたが職場に戻っても周りと気心も知れた仲の人も多いと思いますし。
職場の方とは・・・事情が変わりましたしねぇ・・・
「あれから色々あって大変だったけどようやく落ち着いた。」
「冷静に考えてまた復帰したくなった。あ、今度辞める時は送別会は無しで良いからw」
くらいに話ができれば良いと思います。

実際は職場の環境が現在どのようか(人余りなのか、人材不足なのか、リストラ中なのか)になってるのかにかかってると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報