今年、看護学校を卒業して、看護婦として総合病院で働いていましたが、約半年で辞めてしまいました。理由は教育体制が整っていなかったからです。
どうしても、このままでは終わりたくありません!
再び新しい職場で再出発したいと考えています。そのためには、教育体制がしっかりとしたところで、自分の看護技術や知識を磨いていきたいと思っています。
札幌市か旭川市で探しています。特に現場で働いておられる看護婦さんの意見が聞ければと思います。どんな意見でもいいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

組合活動が嫌でなければ・・・道北勤医協と勤医協がありますが、結婚して子供ができてもいいように道北勤医協では、保育所を設けています。

組合活動などで、ほかの病院のことを知ったり、カンファレンス(職員会議)などで、病気の症状や病気自信を学ぶこともできます。
私自身よく道北勤医協に風邪などで、通っていましたが職員の方たちは、皆さんやさしい方たちなので、いろいろ教えてくださいます。
http://www.bing.com/
    • 0

「ナース専科」のホームページをご存知ですか?

雑誌にもありますよね。
このHPで、看護婦を募集している病院の検索が行えます。
北海道で検索したら、20件でました。
会員登録していると、その病院についての紹介が更に詳しく閲覧できます。
参考までに、札幌市と旭川市では、下記の病院が検索されました。

1.五稜会病院
〒002-8029 北海道札幌市北区篠路9条6丁目2-3 Tel 011-771-5660
教育制度 新人研修・院内教育・各種院内外研修

2.札幌マタニティ・ウイメンズホスピタル
〒001-0013 北海道札幌市北区北13条西4-20-1 Tel 011-746-5505
教育制度 国内研修制度

3.愛心メモリアル病院
〒065-0027 北海道札幌市東区北27条東1丁目1-15 Tel 011-752-3535
教育制度 病院職員研修、部内研修、院外研修、海外研修、学会参加

4.札幌東徳洲会病院
〒065-0033 北海道札幌市東区北33条東13丁目3番21号 Tel 011-722-1110
教育制度 院内教育、各種院内外研修、研究発表会

5.東札幌病院
〒003-8585 北海道札幌市白石区東札幌3条3丁目7-35 Tel 011-812-2311
教育制度 院内教育、院外研修(長期研修)

6.小笠原クリニック札幌病院
〒005-0850 北海道札幌市南区石山東7丁目1-28 Tel 011-591-1200
教育制度 院内・院外教育、研究発表会

7.札幌太田病院
〒063-0005 北海道札幌市西区山の手5条5丁目-1-1 Tel 011-644-5111
教育制度 院内教育、各種院内外研修、年1回職員学術研究会発表会、各学会への論文発表奨励

8.札幌社会保険総合病院
〒004-8618 北海道札幌市厚別区厚別中央2条6丁目2番1号 Tel 011-893-3000
教育制度 院内研修・院外研修・各種学会・研究会発表

9.新札幌循環器病院
〒004-0052 北海道札幌市厚別区厚別中央2条4-9-25 Tel 011-892-1556
教育制度 院内教育、各種院内外研修、研究発表会等(勤務および出張扱い)

10.旭川圭泉会病院
〒078-8208 北海道旭川市東旭川町下兵村252 Tel 0166-36-1559
教育制度 院内外研修・研究発表会等(出張扱い)

参考URL:https://www.nurse-senka.com/nurse/nrs_top.top
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
たまたまですが、東札幌病院の試験を本日受けてきました.
私の場合、以前の病院を半年でやめてしまったので、面接でそのことをいろいろつっこまれました。なかなか理解してもらうのは難しいことですね。
実はこれで4箇所めなんです。現実はなかなか厳しいです。
さっそく探してみます。

国公立病院や大学病院はどうでしょうか?

しかし、国公立病院や大学病院でも、院内教育体制がよくない所もあるようです。

募集職員用のパンフレットに、院内教育体制について書いてある病院はどうでしょうか?
    • 0