gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

今週末から台湾に行きます。

ガイドブックなどでは「日本の冬と同じ格好で・・・」とかいてあるのですが
予想気温などをみると、日本よりずっと気温が高いようです。
(最低気温でさえ)
どのような格好でいったらいいのでしょうか?
コートなどは必要ですか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ANo.1です。


一晩眠ると、数多くの解答がでそろい、「台湾て人気があるな」と驚いています。台湾ですごした経験から、春節をすぎると、急に暖かくなる(すみません台北はしりません 新竹での経験です 去年の経験では嫁さんは半袖ですごしました。日本では6月ぐらいの気温 桜がぼちぼち見頃になるはず 台北では陽明山が桜の名所で有名です)、クリスマスから春節までが一番寒いようです。台湾のひとは大げさで、寒いといってすぐ厚着をする(10月に汗をかきながらダウンジャケットを着ている女性をよく見かける 自分の体感経験で、台湾でダウンジャケットが欲しいのは年に2日ぐらい)。ただしダウンの下は半袖ですよ。
また、冷房ですが、たしかに一年中ホテル、デパートなどには冷房が入っており、設定温度は21℃から23℃ぐらいです。日本人には耐えかねる(特に真夏の気温が35℃の時に室内23℃で、客先回りをすると、気分が悪くなりますね)温度ですが、それが快適なのだそうです。真冬でも冷房とは湿度が一年中高いせいもありますが、外の体度が20℃以上だからでしょう。新竹では去年は記録破りの寒冬ということで、スーパから暖房器具が払底するほどどでしたが、自分は薄手の長袖に、マウンテンパーカを羽織るだけでした(日本で着ていた物 フリースのライニングがついているけれど、つかわなかった)。新竹の友人から、「今年は、去年より寒くてたまらん、最低温度が15℃」という悲鳴が聞こえてきました。
結論も申しますと
1.日本の冬と同じ格好である必要はない
2.上に羽織るコートは日本と同じとしても、中に着る物は春物で可
春節を台北でお過ごしとのこと、自分は経験ありませんがご友人とごいっしょとのこと、きっと楽しい事がありそうですね。
自分の経験は春節の終わりの日に日本から帰ったときのことです。
夕方4時頃から6時頃まで、台湾名物爆竹に驚きました。町中が燃えかすで真っ赤に染まったことをなつかしく思い出しました。
雨具は必須です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんありがとうございました。
本当、いろんな意見がでそろい、実は少し困惑もありますが(笑)
秋口の服装・・・っていう感じなのですかねぇ。
最低温度が15度で寒くてたまらん・・・というのも
日本人にすると、それほど寒くない気がしますしね!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 21:56

おとといまで台北にいました。


天気が悪く曇りや雨の日が多かったため寒く感じましたが日本(東京在住なので東京が基準ですが)よりは暖かかったです。
私は長袖のロンTにダウンを着ていったのですがダウンだとちょっと暑く感じるときもあるけどちょうどいい感じでした。ツアーの他の人たちは日本の秋ぐらいの服装の人から冬のコートを着ている人までさまざまでした。
個人的には秋物の薄いトレンチコートのようなものではなく冬物の薄手のコート、ダウンぐらいがちょうどいいとかんじました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おとといまでということはごく最近ですので
参考にしやすいですね!
台北の過去30年間の気象データをみたのですが
1月の平均最高気温は12.3℃~18.6℃のようですので
私がいく今週末は例年になく高いのかもしれません。

>秋物の薄いトレンチコートのようなものではなく冬物の薄手のコート、ダウンぐらい

このきわどいライン、ぜひ参考に致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 08:51

>滞在期間中の気温は連日22度前後のようです。


最低気温は17度前後。

年始めよりも、暖かくはなったようですね。
質問者様はどちらにお住まいかわかりませんが
やはりコート類は必要でしょう。
私は北海道在住ですが
今年も去年も1月に台北に行ったときは
寒くてコートを脱いだことはありませんでしたよ。

もし、現地で暖かかったら、ジャケットぐらいで
良いかと思います。
現地の方は冬仕様のコートやブーツを
履いていると思いますよ。

さきほど書きましたが、雨季なので
台北は晴れの日が少ないでしょうから
体感温度は低くなると思いますし
小雨もあると思います。

今週末ということは、
旧正月に現地を過ごすんですね。
個人の商店や小餐は閉店しているかも
しれませんが、春節ならではの街の
にぎわいがあって楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

29日は雨のようです。
北海道在住の方がコートを脱いだことがないくらいであれば
関東在住の私にはさらに寒く感じるかもしれません。

台湾人の友だちがいるので、
旧正月ならではの愉しみができるといいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 08:45

日本のどちらから?


東京とか、大阪であれば、日本の冬の服装で、けして「真冬の服装」ではないです。
台北の人は、日本で言えば、沖縄と同じで、気温が15度を割れば、もう寒くて大騒ぎです。ですから、街角の風景も日本の真冬みたいで、まあ、それも一種のファッションでもあるんですけどね。ダウンとか。^^;)
ですから、現地の人、さらには在住の日本人もあてになりません。半年も経たずに、現地の感覚に慣れますから。

きょうは、まさに最高気温が15度くらいの寒い日のようですが、週末には、最低気温が15度以上の普通の冬の日に戻るようです。

http://www.taipeinavi.com/communi/guest/guest_mo …
ここで、旅行者の様子を見ると、多少参考になります。
2005年1月あたりの服装でいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台北ナビにこんなページがあったんですねぇ。
みなさん「軽く冬」といった感じの服装でしょうか。
なるほど~。確かに真冬、といった感じではないですね。

いろいろな意見があるので、判断に迷いますが
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 08:42

こんばんは。



皆さん書かれていますが、台湾にも寒波があり、寒い日もありますので、日本と同じような服装でよいと思いますよ。
一昨年の2月上旬に行った際、直前に台北在住の方から『暖かい日もあるけど基本的に寒い』と言われたのですが、半信半疑で日本と同じような服装を用意していったのですが、本当に寒くて驚きました。
しかも寒くて現地の方も厚着をしているのに、バスや建物内は冷房が効いているので、日本よりも寒く感じたくらいです。
今週末なら暖かい地方の方ではない限り、空港までコートを着るでしょうから、そのままでいいですよ。現地で暖かければ内側で調節すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

みなさんかかれていますが寒いのに冷房という不思議な現象ですね(笑)。

いろいろな意見があるので、判断に迷いますが
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 08:39

台北は今年のお正月は寒かったです。


1,2月は雨季なので、曇りや小雨が多く
どこも冷房が効いています。
ホテルの部屋も冷房がはいっていました。

また、断熱や暖房がないので実際の気温よりも
体感温度はかなり寒いですね。
市内観光するなら絶対コート類は必要です。
京都と同じく盆地なので朝は特に寒いですよ。
昼間の最高気温が15度ぐらいでも
それはほんの一時ですから、肌寒いと予想して
おいたほうがいいです。

高雄は暖かいですから、薄着でも大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台北にいきます。
滞在期間中の気温は連日22度前後のようです。
最低気温は17度前後。

最低の17度と思って準備したらよいと
いうことでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 21:01

コートは必要だと思いますよ。



わたしが訪れた11月中旬でさえ、台北市内では
ダウンジャケットを着た現地人はいましたからね。
連日雨で気温も13℃以下でしたから、Gジャンの
ようなジャケットを着ていっていたわたしは寒くて
風邪を引きそうになりましたので、悪いことは
言いませんからピーコート程度のジャケットは
着て行ったほうがいいですよ。

雨が降ると体感温度は低いですし、おまけに
デパートや建物内、バスは冷房が利いているので
体が冷えます。

ガイドブックに書いてあることは嘘ではないと
思います。ただ台北より南はもっと暖かいので
コートが必要のない気温の場所もあることは
確かですけど、大体の人は台北のみの観光で
終わるでしょうから、コートはお持ちになって
ください。現地の空港に降り立ったら、わたしが
書いたことがあながち間違いではないことが
よくお分かりになるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13℃ではあきらかに寒いですね。
たまたま13℃以下だったのでしょうか?
それとも基本的に天気予報があたっていないという
ことですか??

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 20:59

天気予報によると台北の今週末から来週にかけては、最高気温22℃、最低気温14℃、湿度80%くらいのようです。


ただ、曇り~雨のようですので、体感温度はもっと低いかもしれません。

年始に行ったときは10℃以下になり、日本よりややマシという程度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も天気予報をみて
日本の冬のそれと同じと思えなかったので
質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 20:57

台湾の冬は寒いですよ。


最低気温が10℃を下回ることが年に一週間ぐらいはありますよ。
予想気温をお調べのようですが、台湾に1年半住んでいましたが、長いコートという衣類は、一般の台湾社会には存在しません。長袖のジャケット+長袖のシャツで充分です。ただ一月末から二月初めが台湾で一番寒い時期のはずですので、ハーフコートは着ている人もたまには見かけるようです。ジャケット、ジャンパー、ハーフコートを羽織るといった感じではないでしょうか。
この寒い寒い日本の冬と同じ格好? ガイドブックを作った人は台湾に行ったことがないのかしら。
もっとも台湾といっても広いですね。台北は寒い、台中まあまあ、台南暖かい、高雄暑いです。12月に高雄へいき気温30℃でした。
台北中心にご旅行ならば、沖縄より少し温度低めといったかんじでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
台湾人の友達にメールをしてみましたが
返事がなく、困っておりました。
ただ、何年か前に彼女に送ってもらった写真で
明らかにダウンジャケットきてたんですよねぇ・・・
で、どうなのかなと・・・。

参考にいたします。

お礼日時:2006/01/23 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台湾旅行の荷物・服装について教えてください。

今度台湾に旅行に行きます。
1)手荷物はリュックで行こうかと思うのですが、リュックはやっぱり危険でしょうか?(裏から荷物を抜かれるなど)
2)大学生の女ですが、ウエストポーチ(デザインはかわいいです)は一般的に見てダサイでしょうか?リュックと比べて安全面はどうでしょうか。
3)士林夜市に行くのですが、夜に女二人で歩いても大丈夫でしょうか?また、屋台の食べ物の衛生面などは大丈夫でしょうか。また、何かおすすめの食べ物などありましたら教えてください。
4)11月の台北には、どんな服装で行けば良いでしょうか?ブーツは暑苦しいでしょうか?
5)ホテルに泊まるのですが、台湾の水道水はどうなのでしょうか?春に中国へ行った時水が合わず、洗顔したら少し肌荒れしてしまったので・・・。

Aベストアンサー

台湾の人口当たり犯罪発生率は日本と殆ど変わりません。治安の面から見た服装や荷物は日本と同じで問題ありませんが、確かに後ろから荷物をスラれる危険はありますし、満員の列車やバスなどでは迷惑千万ですからお勧めはできません。

ウエストポーチは日本人の我々はダサいとは思うことはないですが、あちらの人はあまりしていないようですね。犯罪発生率が低いのですからハンドバッグ位で大丈夫でしょう。

ただ、士林夜市は平日の夜でも押すな押すなの大混雑です。女性2人でも暗い変な路地に入って行かなければ大丈夫ですが、ウエストポーチで行かれた方がよいでしょう。食べ物のお奨めはMRT(地下鉄)剣潭駅前にある屋台街です。主に中華系のいろいろなメニューを安く沢山食べられますが、生ものだけは避けてください。現地の人の胃腸では問題なくても、日本人では下痢や吐き気の洗礼となることはよくありますのでお気をつけください。

11月の台北の最高気温は28℃位かと思います。ただ台湾でブーツの人は少ないですよ!一目で日本人だとバレて犯罪者に狙われる可能性大です。目立つ格好はしないことです。

台湾の水道水は硬度が高い(カルシウムが多い)ため、日本人では直接飲むと体調を崩す恐れがあります。ホテルには大抵、無料の純水(日本で言うミネラルウォーター)が置いてありますので、これを飲むと良いでしょう。台湾ではコンビニが日本以上に発達していますので、日常必要なものが無くて困ることはまずないと思います。

台湾の人口当たり犯罪発生率は日本と殆ど変わりません。治安の面から見た服装や荷物は日本と同じで問題ありませんが、確かに後ろから荷物をスラれる危険はありますし、満員の列車やバスなどでは迷惑千万ですからお勧めはできません。

ウエストポーチは日本人の我々はダサいとは思うことはないですが、あちらの人はあまりしていないようですね。犯罪発生率が低いのですからハンドバッグ位で大丈夫でしょう。

ただ、士林夜市は平日の夜でも押すな押すなの大混雑です。女性2人でも暗い変な路地に入って行かな...続きを読む

Q台湾旅行の服装選びに困っています。(3月上旬~中旬)

こんにちは。

来月の10日前後に台北と高雄に3日間で旅行に行きます。

台湾には台北に過去一度だけ行ったことがありますが、真夏だったため、服装は気にしませんでした。

今回は3月ということで、ガイドブックによれば服装選びが難しい時期のようです。

台北では基本は半袖のTシャツ1枚で、朝晩や屋内では状況に合わせて長袖シャツを羽織るぐらいで対応できそうでしょうか。

薄着しかもって行かずに現地で寒い思いはしたくないので、事前に情報をいただきたく思います。

また、台北と高雄は気温がかなり違うようですが、もう3月なら高雄は暑いと感じるのでしょうか。日焼けをするぐらいでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

難しいですね。
というのも、ご存知かもしれませんが、台湾は、例年になく寒い日が続いていました。

>台北では基本は半袖のTシャツ1枚で

これは、この時季の平年の高雄の話ですね。
台北では、3月上旬と言えども、半袖Tシャツでは涼しすぎると思います。
今(2月)の高雄でも半袖では寒いと言う方もいらっしゃるようですので、このままの陽気の延長でかんがえると、台北では長袖シャツにセーターなどを羽織る、高雄ではTシャツに何か薄手のものを羽織るのを日中の基本にして、冷房の効いたところでは冷房対策も考えておかれるのがよろしいかと思います。
今現在は、台北も平年並みに近いようですが、来週はまた寒くなるようです。

もちろん、高雄は例年の2月なら半袖シャツでも暑いくらいの日がありますし、日焼けもします。個人的には台北と5度以上違う感覚でした。
台湾は暖房の必要性が少なかった地域なので、「うすら寒い」場合の対応を考えておかないと、寒い思いをします。
暖かい(ときには「暑い」)場所だと思って旅行に行った人が、ホテルなどのうすら寒さや冷房にやられているように思います。

難しいですね。
というのも、ご存知かもしれませんが、台湾は、例年になく寒い日が続いていました。

>台北では基本は半袖のTシャツ1枚で

これは、この時季の平年の高雄の話ですね。
台北では、3月上旬と言えども、半袖Tシャツでは涼しすぎると思います。
今(2月)の高雄でも半袖では寒いと言う方もいらっしゃるようですので、このままの陽気の延長でかんがえると、台北では長袖シャツにセーターなどを羽織る、高雄ではTシャツに何か薄手のものを羽織るのを日中の基本にして、冷房の効いたところで...続きを読む

Q【台湾】現在の気候、服装についてアドバイス下さい。

今週末、台湾に行きます。
12月末に渡台した友人が、「ダウンを着た」と言っていました。
そんなに寒いのかなあ?と思って調べてみると、
最低気温が10度くらい、最高気温も15度以上。
でも数字で言われてもあまりピンとこなくて・・・。
これってドレくらいの服装がベストなのでしょう?
長袖カットソーに厚手の上着?
セーターに春秋物の上着?
ホッカイロは必要?

最近台湾に行かれた方、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

結構、冷え込みますが、ダウンが必須というほどではないと思います。厚手のジャンパーなり、コートなりで、防寒して、中は、やや厚手のセーターとか、東京や大阪あたりの冬の普通の服装で、十分だと思いますね。
モールなどは暑いくらいでしょうから、体温調節しやすい服装がよいでしょう。

現地の人は、気温10度程度で、もう極寒の中というような、全身ダウンやら、着込んでいます。それが流行りでもあるんですけどね。(笑)
沖縄を除く日本からの旅行者は、そこまですることは、まったくないです。

いつもは、ここで日本人観光客の服装をチェックできるんですが、最近のものがないですね。
2005年1月とか、過去の冬のを見ると参考になると思います。
http://www.taipeinavi.com/communi/guest/guest_month.html

ここで、街角が見られますが、上記のように寒がりの現地の方が、ほとんどでしょうし、遠目で、人物が小さくて、あまり参考にはなりませんね。^^;;)
http://www.taipeinavi.com/communi/communi_live.html

結構、冷え込みますが、ダウンが必須というほどではないと思います。厚手のジャンパーなり、コートなりで、防寒して、中は、やや厚手のセーターとか、東京や大阪あたりの冬の普通の服装で、十分だと思いますね。
モールなどは暑いくらいでしょうから、体温調節しやすい服装がよいでしょう。

現地の人は、気温10度程度で、もう極寒の中というような、全身ダウンやら、着込んでいます。それが流行りでもあるんですけどね。(笑)
沖縄を除く日本からの旅行者は、そこまですることは、まったくないです。

...続きを読む

Q2月下旬の台北の服装

2月27日から台北へ旅行を予定しています。
10年ほど前に、3月に行った時は、
寒くてコートやセーターを買った覚えがあります。
今年の東京が寒いように、台北の“今年”はいかがでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

2月上旬に行ったことがありますが、雨が降って東京より寒く感じられました。
私なら東京の服装よりアウターを少し軽めにします。
具体的には、現在の東京ではロングのダウンがメインに着ていますが、
ショート丈のダウンやユニクロのウルトラライトダウンあたりにします。
暑ければ脱げばいいですし、寒くて現地調達なんてもったいないですから。
また、自宅=空港間の移動中に寒さを我慢するのもイヤですしね。

ただ、例年通りであれば後半あたりからは暖かい日も増えてくるようなので、
直近の天気予報で確認された方がいいと思います。

そこそこ高級なホテルであっても暖房設備が整っていないことが多いので、
部屋着もTシャツ&短パンみたいにはしない方がいいと思います。

Q4日間の台湾旅行のスーツケースの大きさは?

12月8日から4日間の台湾旅行に出かけます。スーツケースについてアドバイスをお願いします。私が今持っているスーツケースは高さ70センチの7~10日用のハードタイプですが、この大きさだと4日間の旅行では大きすぎますか?今回の旅行は食べ歩きと買い物を中心としています。台湾は初めてなので、買い物もどのくらいするのか検討もつきません。皆さんならどの大きさを持っていかれますか?4日間くらいの台湾旅行経験者の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私だったらとりあえずは買い換えず、お持ちのハードケースで行きます。
そのサイズのスーツケースであれば重ささえ問題ないのなら
預けることも問題ないからです。
機内持ち込み用サイズまでサイズダウンさせると今度はパンパンになり、
手荷物でお土産などを持っていると数の制限にひっかかり、
フルブックの飛行機ですと機内に持ち込めない可能性もあります。

あと買い替えについては、やはり旅行頻度だと思います。

ちなみに私は主人と二人ですが、アジア系ビーチリゾートで5日間の場合、
7日~10日用のスーツケースと空の4~6日用のスーツケースを2つ持っていきます。それでも帰りはパンパンです。
たぶん帰りのほうが衣類も膨らむのだと思いますが。

Q台湾でブーツって変ですか?

今週末に台湾(台北のみ)に行きます。
疲れにくく雨でも便利なヒールのないぺたんこブーツで行きたいのですが、
台湾って日本より暖かいですよね。
まあブーツだからと言って暑くてたまらないって困ることはないのでしょうが、
周りから見てすごく変な感じなのでしょうか?
それとも台湾でもオシャレとしてブーツは浸透していますか?

Aベストアンサー

#3です。夜市に行かれるとのことですので補足します。

夜市は結構水や油、火を間近で使っています。私はブーツの材質には詳しくありませんが、士林などでも通路の脇で炎がゴーーーッ!!と音を立てていたりします。熱に弱い素材でしたらご注意ください。

また場所によっては床が油や水で滑りやすいので、少し注意してください。できれば予備でスニーカー等用意された方がいいかもしれません(お土産を兼ねて現地で買ってもいいですね!)

Q今度3泊4日で台北に行く事になりました。初海外です(汗)そこで台湾旅行

今度3泊4日で台北に行く事になりました。初海外です(汗)そこで台湾旅行についていくつかの質問があります。
3泊4日のツアーでフリーは1日です。食事は毎朝、昼1、夕2回で、実費はフリーの時の昼食と夕食位です。フリーの交通手段はMRTを予定!その他全身マッサージ、足つぼマッサージ、夜市観光、ショッピング(高級店でのショッピングはしません)を予定してます★

1・日本円から台湾元に5万程空港の両替所で両替しようと思いますが、多いですかね?余っても日本円に変えればいいやと言う考えなので…
もし5万円両替するとしたらどの配分で両替したらいいでしょうか?そこは勝手に両替所の人がやってくれるのでしょうか?
そして、レートの見方がわかりません(汗)
2・夜の女2人歩きやタクシーは危険ですか?

3・台北に行ったらここはオススメと言う場所はありますか?
市内観光(故宮博物館など)、台北101、淡水、イ九分はツアー日程で行く予定です。

4・もしもの時に、薬はどんなのを持って行ったらいいですか?鎮痛剤、胃腸薬は持って行くつもりです。

5・持ち歩く鞄ですが、やはり盗難などの事を考えたらショルダーバッグの方がいいですよね?肩掛け鞄で行くつもりです…

6・飛行機の預け入れ荷物はスーツケースと帰りのお土産鞄様にボストンバックを持って行こうと思いますが、ボストンバックはやめた方がいいですか?

7・クレジットカードを使う場合、カード会社によって様々だと思いますが、(例)3000元をカードで支払いした場合大体手数料はいくらくらいでしょうか?現金よりもカードでの支払いの方がいいよと聞いた事があるのですが、どちらがいいのでしょうか?

8・その他、台湾のマナーとか気をつけた方がいいよと言う様な事はありますでしょうか?

長々とすいませんでした(汗)海外旅行初めてなので、わからない事が多くて…
お手柔らかな回答お願いしますm(__)m

今度3泊4日で台北に行く事になりました。初海外です(汗)そこで台湾旅行についていくつかの質問があります。
3泊4日のツアーでフリーは1日です。食事は毎朝、昼1、夕2回で、実費はフリーの時の昼食と夕食位です。フリーの交通手段はMRTを予定!その他全身マッサージ、足つぼマッサージ、夜市観光、ショッピング(高級店でのショッピングはしません)を予定してます★

1・日本円から台湾元に5万程空港の両替所で両替しようと思いますが、多いですかね?余っても日本円に変えればいいやと言う考えなので…
...続きを読む

Aベストアンサー

1、ツアーで食事や観光が付いてショッピング目的でないなら5万は多いですね、まずは2万で充分でしょう。それから空港の両替ですと30元程度の手数料がかかりますが、ツアーであれば現地ツアーガイドが手数料なしで両替してくれますよ。もし足りなくなったら、免税店でよいレートで両替してくれます。

紙幣の配分は両替所の人なら勝手にやってくれますが小額紙幣がよければリクエストしてください。ツアーの現地ガイドの両替は封筒に入った一万円分の台湾元と交換なので無理です。

現在のレートは JPY 100  NTD 37  ですので、日本円で100円が台湾元の37元になります。つまり一万円札なら3700元ですね。逆にいうと NTD 100 JPY 267.90 ですので、台湾元で100元は日本円の約267円になり、つまり1000元札なら約2670円になります。

ただしこれは公定レートですので実際の両替レートはこれほどよくありません。でもまあ大雑把ですが、台湾元の値段に3倍したものが日本円と思えば値段の感覚が判ると思います。

2、場所と時間によります。デパートのある繁華街なら深夜でなければ夜のショッピングは問題ありません。でもまあ一般的には歌舞伎町や渋谷の裏通りよりは安心して歩けますが、近道に路地裏なんかは通らないでくださいね、危険よりも迷路や袋小路になっているので出られなくなりますよ。タクシーは安全です。

3、台北市内なら、動物園、南門市場、台湾大学。台北郊外なら、北投温泉、烏来温泉、平渓線。

4、持病の薬以外はほぼ不要、日本の市販薬はだいたい手に入ります。万が一緊急時の病院も日本語の判る医者がいるので安心です。また台湾にはコンビニが異常なくらい多いので日用品もほぼ不要。

5、台湾は治安がいいので、必要以上に警戒しなくても大丈夫です。あまり緊張しすぎると観光が楽しくないですよ。まあ開いたトートバッグよりジッパーで開閉できるショルダーバッグなら安心でしょう。

6、お土産を詰めるのにボストンバックを利用するならやめた方がいいです。預け入れ荷物は結構手荒に扱われますので、せっかくのお土産のきれいな包装や箱が押しつぶされてしまう結果になりますよ。それよりお土産はスーツケースにいれて、ボストンバックには衣類などをいれたらどうですか。

7、手数料はカード会社によって様々です。カードでの支払いは引き落としが後になるので、急な為替レートの変動によっては必ずしも有利とは限りません。

8、台湾は車が優先で右側通行です、普段と違う方向から車がやってきますので注意しましょう。、またバイクが多くて急スピードで走っていますので充分注意しましょう。

1、ツアーで食事や観光が付いてショッピング目的でないなら5万は多いですね、まずは2万で充分でしょう。それから空港の両替ですと30元程度の手数料がかかりますが、ツアーであれば現地ツアーガイドが手数料なしで両替してくれますよ。もし足りなくなったら、免税店でよいレートで両替してくれます。

紙幣の配分は両替所の人なら勝手にやってくれますが小額紙幣がよければリクエストしてください。ツアーの現地ガイドの両替は封筒に入った一万円分の台湾元と交換なので無理です。

現在のレートは JPY 100 ...続きを読む

Q台湾ツアー、九份での時間はどのくらいあったら満足?

台湾ツアー女性4人、2泊3日を予定しています。
ホテルと飛行機だけとって自由に行ってもいいのですが、結局同じ観光地を回るのなら、ツアーの方が安いのでツアーで行こうと思います。
2泊3日のツアーですと1日目は午後1時~3時頃空港に着いて観光、2日目は観光、3日目は帰るだけかもしれません。
市内観光の他に行きたいのは九份です。

ツアーで行かれた方(現地ツアーも含む)
九份でどのくらい時間がありましたか?
ガイドツアー+食事+自由散策、全部自由散策、etc
それで時間(自由散策)は足りましたか?
夕方の方がいいですか?

パンフレットにはどのくらい時間がもうけてあるのか明記していません。
夕食を含むものや、昼食を含むものや、
その後、十份や深抗や猫空へ行くツアーもあります。
十份、深抗、猫空、は面白いですか?

1日目、空港から淡水、というのもあります。
淡水はいいところですか?

Aベストアンサー

昨年2月に台湾に行ってきました。

ツア-に九份観光が入っているのですか?1日目の夕方、2日目の夕方はフリ-で
空いていうrのですか?私達は、そごうデパ-トの横から九份行きのバスが出ているので、
それに乗り行きました。1時間くらいです。電車は乗り継ぎなので不便かな。

江ノ島より狭いです。狭い路地に露店が並んでいます。ガイドブックに載っている
有名店など覗き、食べたりしても1時間あれば充分かな。

私のときは夕方で、雨だったので、あの有名なお茶屋さんに入り時間をつぶしました。
お茶屋やさんは、雰囲気があるけど高いです。お茶を飲んでいたら、陽が暮れて提灯に
灯かりがついて良かったです。夜がいいのかもしれませんね。

お天気だと展望台からの景色をいいと思います。

滞在時間より、行きと帰りの時間のほうがかかりますね。一本道で渋滞すると
もっとかかるかもしれません。

旅行記があるので、参考にしてみてください。

楽しい旅を!

参考URL:http://4travel.jp/traveler/mimoza/album/10547559/

Q台湾の1元→日本円:いくら??

通貨全般にくわしくなく困ってます(-_-;)
台湾で流通されている1元は日本円にして
いくらになりますか?

ネットで探しても探し方がわるいのか
台湾ドル→日本円は出てくるのですが
元→日本円が探しきれません.
もし今現在の元→日本円のわかるサイトが
あったら併せて教えていただけるとたすかります☆

ちなみに中国元と台湾の元は別物と考えていいんで
しょうか?
たしか仲悪いんですよね!?(>_<)

Aベストアンサー

元とNew Taiwn $は、同じことだったと思います。

1元=約3円
http://www.arukikata.co.jp/country/taiwan.html

>ちなみに中国元と台湾の元は別物と考えていいんでしょうか?

中国元とは人民元のことですよね。別物です。

Q台湾旅行でのお金も持ち歩き方

初めて台湾へ旅行へ行きます。

海外経験は、中国へ二回行ったことがあります。
中国では外出するときは財布を持たず、お金をいくつかの場所に分けて持つべきだと現地の人に言われました(財布に入れずに直接ポケットへ)。買い物をするときも人前では財布からお金を出してお金を払うなとも言われました。

そこで、台湾ではどうなのか知っておきたいと思って質問させていただきました。
同じ民族の国ですが、この点について違いはありますか?
日本にいるときと同じように持って歩けばいいのですか?
台湾へいったことのある方、教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

台湾1回、中国へは2回行きました。
台湾はやさしくて親切な人が多いと言う印象を受けました。(日本語話せる人も結構います)
お金の管理については、やはり海外ですし、行く先々で考えるのではなく、どこへ行くにも用心した方がよいと思います。
私が海外へ行くときは、通常の財布には小額を、残りのお金やパスポート等の貴重品は首から下げるポーチに入れて持ち歩いています。そうすれば万一財布を落としたり、スられても痛くないですから(^^;)>

ですが、回答者さんの意見にもありましたが、夜の屋台街など人通りの多く、暗いところなどは、特に気を付けて下さいね。

台湾はカフェが多く、様々なお茶を堪能できるし、足つぼマッサージ店なども多いので、心身ともに癒されますよ!
あと占い師がたくさんいる通りなどもあり、いろんな占いもしてもらえます。

楽しい旅行にしてくださいね。


人気Q&Aランキング