はるか昔に、とある民宿で、食べたお雑煮なんですが、
とてもおいしくて、忘れられないのですが、
正月も近いので、又思い出してしまいました。
たぶん、魚だと思うのですが、
通常は、どんな魚でダシを取るのでしょうか?
当方、まったく料理は、しませんが、この正月に作って見ようとおもうのですが、
何と何を入れたらいいのでしょうか?
具体的にご教授願えれば助かります。
又。どこか詳しいサイトがあれば、そちらの方もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それはきっと  『あご』  です。




え?びっくりされました?
九州(得に長崎)のダシでは一般的です。「あご」
「あご」=『とびうお』のことです。
雑煮はもちろん、うどん、ちゃんぽん、・・・等々。
カツオよりあっさりで、かつ香り高く深いダシがとれます。

ちなみに、我が家(福岡県)の雑煮は、
「あご+干し椎茸」ダシ+「薄口醤油」少々、のおすまし風に、
具は「かつお菜」+「かまぼこ」+「麩」などです。
おっと、「ちょっと焦げたお餅」は忘れずに!(笑)

サイトを記しようと思ったのですが、たくさんあるので、
検索サイトで
「あごだし」  「焼きあご」  「あご とびうお」
などで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それは、きっと”あご”です。
他の人の回答されたものを見ているのかと、一瞬疑いましたが、
そうではなかったみたいですね、
しかし、色々あるのですね、
この正月に、回答された中で、材料の調達が可能な限り挑戦して見ます。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 21:03

これからだと間に合いませんが


最高なのは「河豚」で、「鯊」も良いダシが出ます。
 いずれも素焼きにして2~3日天日で干した物を使います。

「河豚」が手に入った時には素焼きにした段階で食べてしまうので(最高に美味しい)ダシに回ることはほとんどありませんが(^^)
そのため11月には「鯊」を釣りに行くのが恒例になっております。

当家の雑煮は醤油味で、具は「ほうれん草」のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あるものですね、
みなさんの回答から、可能な材料で、挑戦してみます。
昔の味にめぐり合えればうれしいですが。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 20:55

魚系でしっかりとした味のダシを取るのでしたら、よく使われるのは煮干ですね。


しっかりとしたダシが出ます。

鰹節のダシは、割と上品な味のダシが出ます。(癖がない)

このH.Pは、参考になりますでしょうか?
http://www2.ocn.ne.jp/~wacancan/002_wakuan/006_m …

私は関西風に作りますので、鰹節でダシを取ります。
合わせダシにされても、美味しいと思いますよ。

>何と何を入れたらいいのでしょうか?
これはダシのことでしょうか?
それとも、中に入れる食材のことでしょうか?

補足願います。

この回答への補足

失礼しました。
調味料などのことです。

補足日時:2001/12/28 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
回答いただいたのを参考に、
調達可能な材料で、挑戦してみます。

お礼日時:2001/12/28 21:04

タモリが前々からよく言ってましたが博多のお雑煮はうまいそうです。


確かはまちの切り身とか入ってました。だしはかつおだったと
記憶してます。詳しくは調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/12/28 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお雑煮レシピ

おいしくできるお雑煮のレシピを教えて下さい。
URLなど貼り付けていただけるとうれしいのですが、、、、
ちなみに、どちらかと言えば関東風に慣れています。

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます。

正直、このURLのお雑煮は作ったことがないので美味しいか不味いかはわかりません。ごめんなさい。

●各地のお雑煮7レシピ
http://www.shopper.co.jp/zouni/zouni_3.cfm

●レタスクラブネット
http://www.lettuceclub.net/01_ry/ry61.html

●ホワイトスープ雑煮
http://www.himawarinet.com/con0/recipe/59.html

関東風に慣れてるとのことで、何の役にも立ってないかも…(汗
因みに僕は
だし汁、醤油、塩で味を調えて、具は大根(いちょう切り)、ほうれん草、鶏肉という彩り無視の地味お雑煮です(笑)あとドロドロの汁が好きなので、本命のお持ちを入れる前に、三つくらいお餅を溶かします。邪道ですかね(笑)

Q【冷凍して解凍された魚の見分け方を教えてください】東京築地のかどや向島(本店) が正月に魚市場に来る

【冷凍して解凍された魚の見分け方を教えてください】東京築地のかどや向島(本店) が正月に魚市場に来る客はカモだと言っている。

売れ残った魚を冷凍していて、正月に売れ残りの冷凍魚を解凍して正月客に売り付けるらしい。

素人は解凍魚かも分からないらしい。

業者はこの人たちをカモ客と言って笑っている。

1年間に貯まった売れ残りの冷凍魚を正月客が全部買って行くので冷凍庫が空になるんだとか。

どうやったら冷凍魚が解凍された解凍魚か素人は見分けれるのでしょうか?

「これ冷凍魚ですよね?」

「これ解凍魚ですよね?」

ってドヤ顔で言ってみたいです!!

年末年始の築地はいつにも増して鴨ネギ
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65764041.html

「年末になると魚市場に素人達が大挙して来るんだけど、ネギしょった鴨だって事にいい加減気づかないのかな?お前らが年末だけ来たって良い魚が買えるわけないでしょ?B級品以下のマグロや夏に売れ残って冷凍しておいた魚をとかして、高値で売ってるのにみんな喜んで買ってくんだよな。馬鹿だよなあ。」

「素人は魚市場になんか来ないでイオンやイトーヨーカドーに行った方が良いですよ。騙されないし、衛生的だし、親切だし、安いし。市場に来たって嫌な顔されて相手にされないか、売れ残りの解凍した魚つかまされるだけだから。
なんで魚市場に来れば安くて鮮度の良い物が手に入ると思うんだろう?」

【冷凍して解凍された魚の見分け方を教えてください】東京築地のかどや向島(本店) が正月に魚市場に来る客はカモだと言っている。

売れ残った魚を冷凍していて、正月に売れ残りの冷凍魚を解凍して正月客に売り付けるらしい。

素人は解凍魚かも分からないらしい。

業者はこの人たちをカモ客と言って笑っている。

1年間に貯まった売れ残りの冷凍魚を正月客が全部買って行くので冷凍庫が空になるんだとか。

どうやったら冷凍魚が解凍された解凍魚か素人は見分けれるのでしょうか?

「これ冷凍魚ですよね?」
...続きを読む

Aベストアンサー

>どうやったら冷凍魚が解凍された解凍魚か素人は見分けれるのでしょうか?
正月には漁に出ないんだから、市場に鮮魚が入荷しないの当たり前じゃん。
正月にアジ・サバなどの近海魚を食べず、おせちにマグロやブリなど大型魚を食べる風習はそのため。
エビ・カニだって、狩獵シーズンは繁殖期の6月。12月の活きガニなんてやせ細っている。
そもそも、冷凍されたら鮮度は落ちない。法的にも賞味期限は2年。

>なんで魚市場に来れば安くて鮮度の良い物が手に入ると思うんだろう?
客は、いつもと違う高額を支払う気で正月用の魚を求めて、年末に専門店へ通うのであって、安くて鮮度の良い刺し身を買いに行くわけじゃない。
そもそも市場に足を運ぶ酔狂な客層は、イオンやイトーヨーカ堂で魚を買わず、日常魚を食べない層。
商品を目利きするのではなく、目利きができないからブランドや看板を信用して魚を買いに来る客。

向島の居酒風情が、江戸前の風習も現実も知らずに何を言っているのだろう?
向島の花街こそ、下町の粋や酔狂なタニマチの支払いで残っているのに、
客の心理もわからず、花街で粋な常連が全くつかない無粋な店だと公言してバカにされるだけなのに。
そういう放言は、無粋ですらなく野暮天。

記事のオリジナルであるかどや向島(本店)のTwitterを見てみてください。
https://twitter.com/kadoya1/status/683204426937438208
修行して独立しても、このレベルの包丁捌きの目利きと腕の調理人の意見ということ。
築地市場とイオンとかどや向島。どの看板を信用します?

>どうやったら冷凍魚が解凍された解凍魚か素人は見分けれるのでしょうか?
正月には漁に出ないんだから、市場に鮮魚が入荷しないの当たり前じゃん。
正月にアジ・サバなどの近海魚を食べず、おせちにマグロやブリなど大型魚を食べる風習はそのため。
エビ・カニだって、狩獵シーズンは繁殖期の6月。12月の活きガニなんてやせ細っている。
そもそも、冷凍されたら鮮度は落ちない。法的にも賞味期限は2年。

>なんで魚市場に来れば安くて鮮度の良い物が手に入ると思うんだろう?
客は、いつもと違う高額を支払う気...続きを読む

Q岡山のお雑煮。

岡山・倉敷出身の彼に「お雑煮」を作って欲しいと言われました。
お母さんが早くに亡くなって、それ以来「お雑煮」を食べていないそうです。
関西風の「お雑煮」だったの?と聞いたら、お醤油味だった記憶があると言います。
岡山県のお雑煮は関東のお雑煮と同じで良いのでしょうか?
また、レシピもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ご参考に。
基本的には、すまし系、茹でた丸餅、焼いたブリ(鮭やエビもありました)、かまぼこ、ほうれん草などがはいっているようです。
細かいところは、やはりご家庭によって違うようです。
http://aol.okwave.jp/qa1146898.html?ans_count_asc=1
http://blog.livedoor.jp/file50/archives/50885864.html
http://blogs.yahoo.co.jp/hirakegoma2011/387563.html

一度作って食べてもらって、相談しながら『おふたりのお雑煮』ができるといいですね。

Qひらいた魚を持ち運べるような食べ物に出来ますか? 川にいるような魚を捌いてひらいたものをスルメのよう

ひらいた魚を持ち運べるような食べ物に出来ますか?
川にいるような魚を捌いてひらいたものをスルメのように乾燥させて持ち運べるような食べ物にすることは出来ますか?
ただ開いて干すと腐ってしまいそうなのでしっかり中まで火を通してから干すと干物になるのでしょうか??
どのようにすれば良いのか教えてください

Aベストアンサー

素焼きしておいて乾燥するのは、秋の落ち鮎でやる方法です。主に冬に消費しますが確かに持ち運べます。

鮎の普通の干物もありますので干物にすれば持ち運べます。

鮭とば という干物もありました。

素焼きしたものは冷凍保存できます。運ぶときはクーラーに入れるべき。素焼きしたものはじっくりと煮魚にして骨まで柔らかくして食べます。甘露煮や煮びたしという料理です。

知ってるのでこれくらいです。保存は自己責任ですので気を付けて下さい。

Q創作でお雑煮を作りたい!アイディア下さい

お雑煮を美味しく、しかもちょっと工夫したものを作りたいと思います。(いつもの醤油ベースのとは違うものを)

なにかアイディアでもいいですし、うちの郷土のお雑煮がうまいんだけど、レシピ教えます、でもいいです。

Aベストアンサー

ここはどうですか?
かわりダネですけど。

 ↓↓

参考URL:http://www1.oisix.com/msn/shun031223.php

Q関東のうどんのダシはそんなに黒いのですか?

私は自慢ではございませんが東京近辺には一度も行ったことがありません。
昔から「関東のうどんのダシは黒い」と聞いておりますが本当にそうなんですか?
どちらがうまい!ということではなく、色について教えて下さい。
色がよく分かるHPあれば是非お願いいたします!
実際行ってみるのが一番なのは十分承知の上でお願いしとります・・・。
よろしく!

Aベストアンサー

本当に濃いです。

関西から上京してきて、以前から聞いていたものの、本当にこんなに色が濃いとは思いませんでした。ただ、関西拠点のレストランチェーン店「味の民芸」では薄い色のだしを使っています。こんな言い方は失礼かもしれませんが、関西出身者にとっては安心して食べることができます。

参考URLには、「駅の立ち食いうどんのだし汁、大阪~東京間でどのように変わっていくのか?」を克明に綴っています。画像付きです。参考になると思います。

参考URL:http://cgi13.plala.or.jp/hiro_k/Report/Report10/r10_top.cgi

Qしいたけ抜きのお雑煮の作り方

わたしはしいたけアレルギーです。
実家ではしいたけ抜きのお雑煮を祖母がよく作ってくれていました。
1人暮らしを始め、祖母と連絡とる手段もなくしいたけ抜きでもダシのきいた美味しいお雑煮が食べたいです。
何か方法ありますか?レシピを教えてください

Aベストアンサー

だしの材料
・ かつお節(イノシン酸のうま味)
・ だし昆布(グルタミン酸のうま味)
・ 干し椎茸(グアニル酸のうま味)

一般には「かつお節」だけでも出汁はとれます。煮干し、アゴ(トビウオの焼き干し)、干しエビ、貝柱などの出汁を使う地域もあります。
関西では「かつお節」と「だし昆布」の合わせ出汁を使うことが多い。「うま味の相乗効果」により、うま味の強さが7~8倍くらいに増します。
「干し椎茸」は美味しい出汁が取れますが、単独で出汁の必須材料というほどではありません。

Qラーメン煤るのが嫌いな男又ラーメンすすらない男のひとはどのぐらいいますか? 自分は啜りません すすら

ラーメン煤るのが嫌いな男又ラーメンすすらない男のひとはどのぐらいいますか?
自分は啜りません
すすらないようにしてます

Aベストアンサー

誤変換への突っ込みが多いなあ。
察しようよ♪
そのくらいの余裕を持っていましょう。
(時間的に)消化に悪いぜ♪

・・・本題・・・
自分は可能な限り汁を飛ばさないように麺の「端、真ん中、反対側の端」を箸でつまんで食べますが、啜りますよ。
口に含んで箸を麺から話したら、口とは反対側の麺の端を箸で軽くつまんで啜ります。
これで汁の飛び散りは5%以下になる感じです。

汁と器が火傷するほど熱くないなら、左手で持ち上げて器に口を付けて汁と麺を啜ることもあります。

Q色々なお雑煮を教えてください

お餅がたくさんあるので、各地のお雑煮が試してみたくなりました。

うちは、餅菜(一般的には小松菜)と餅を、出汁としょうゆの澄まし汁で食べるシンプルなものです。
たまに、大根やニンジン、鶏肉・かまぼこを入れることもあります。

皆様のお宅のお雑煮を、わかりやすいレシピ付きで教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも通常はmammmaさんと同じくお澄ましに焼いた角餅ですが
たまに他のお雑煮にします。うちでは「簡易お雑煮」と呼んでいます。

まず大根を下ろす。好きなだけ。
梅干を解す。
焼いたお持ちを入れて、大根おろしと梅干を入れる。
お湯を注ぐ。
醤油とお好みで味の素、だしの素などで味を調える。

さっぱりしていて美味しいですよ!

Qスーパーの正月価格

年末になるとスーパーの食料品が正月用の高いもの
ばかりになります。
特に生鮮食品が高級品ばかりになり貧乏な私には買えません。
年末のいつごろまでに行けばいけば
正月セール前でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

去年もそんな質問に答えたような気がして
元スーパー勤務の家族に聞いたところ
卵と果物はクリスマス前に高くなって来るということなので
クリスマス後に

正月用品はクリスマス後に高くなるようなので
保存できるものは今から購入しておいたほうがいいそうです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報