こんばんは。私は喫煙歴10年なのですが、
少し前から、歯を磨く時や前かがみで洗顔する時など、
「オエッ オエッ」と吐きそうになるんです。(実際吐きませんが・・・)
胃の調子も悪く、原因は喫煙と思っています。
来年は結婚の予定もあり、将来的に絶対やめたいのです!!

過去に2度程禁煙にチャレンジしましたが、4・5日で失敗に終わっています。
2002年1月1日から決行です!
そこで、どんな事でも良いですので、何か良い禁煙法、アドバイスなどなど
宜しくお願いします!

ちなみに「禁煙セラピー」読みましたが失敗しました。。。
でも又読むつもりです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

精神的にも肉体的にも依存性が強いといわれるタバコ。



これは、「本当に自分はやめなくてはならない」という思いの強さだけが頼りです。

自分は吸わないのですが、私の父はかなりのヘビースモーカーでした。
なんと、63歳にして禁煙に成功しました。
何度もトライしては、失敗していた父が、です。
特に体を壊したわけでもありませんでしたが、まあ、徐々に弱ってはきていました。タバコによるところもあったかもしれません。

でも、結局は、何度目かの「今度こそは!」が、本物だったということでしょう。

覚えておいてください。

その気さえあれば、必ず禁煙はできるということ。
失敗しても、自信を失ってはいけません。何度か失敗する人がほとんどなのですから。失敗したら、「本当は止めたくなかったんだ」とあきらめればすむこと。

やめれば禁断症状が出ることは承知のうえで臨みましょう。そういう意味では、元日スタートは結構よいかもしれない。厳しい禁断症状が出る頃が、仕事始め。それどころではない忙しさがあなたを待っています。1日が終わって「今日もやめられた」という励みがもてれば、半分成功したようなもの。

体調・精神状態が悪くなることは間違いありません。1本すえば落ち着くことも間違いありません。しかし、やめるならば、そこを耐えなければいけないのです。

どうです?覚悟できましたか?できないならあきらめましょう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁断症状を承知の上ですね。過去に味わった事があるだけに覚悟できます!!
実は、私の両親とも喫煙者なので、2人(父母)にも止めさせたいのです。
(私が言うのも説得力ないですが・・・)
私の家計ではお酒が全く×なので、健康に留意という事では、
やはり禁煙が1番良いからですね。
長生きしてもらいたいし、私自身、これから子供を授かる予定なので・・・

冬季休暇のJRは、「禁煙指定席」を取っています。
この先、嫌煙家になって、ずっと「禁煙指定席」になる事でしょう!!(気合!)

お父様も禁煙出来て良かったですね(^^)
ご返答有難うございました!!

お礼日時:2001/12/28 21:24

私も昨年11月より禁煙中です。


20年喫煙の36歳で年が合わないのはご愛嬌です!!
11月始めに決意して減煙・・・見事に失敗でした。
翌週に「禁煙セラピー」を週末にかけて熟読して11月11日に
ダンヒルのライター4個、家中の灰皿をしまいこみ現在に至ります。

今、思えばお金を払いそれを煙にする為に無駄な時間をすごしてそれを
正当化していた自分って、、、禁煙セラピーの洗脳じゃないですけど。
意志が強かったのかもしれません。(笑)
今は非常に体調もよく家の中も空気がきれいです。

質問者さん周りの意見じゃないですよ、あなたの気持ちです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり減煙では失敗しますよね~。
でも約2ケ月は続いてるんでしょう!?すごいです!
私も年末「禁煙セラピー」熟読しましたよ。
アレン・カーのカウンセリングを直接受けたくなり位。。

要は、自分の気持ちのみなんですよね!!
1本吸わなければ良いのですもんねー。
頑張れのご返答嬉しかったです。有難うございました☆

お礼日時:2002/01/07 00:13

自分も元旦から禁煙しています。

yuhikoshiさんのその後が気になりかきました。
自分は過去3回くら禁煙にチャレンジして失敗していますが、今回は本気度が違います。なぜなら、今月の誕生日(24日)まで一本も吸わずにいられたら、タバコの代わりとして、ノートPCを買ってもらえるのです。今一番ほしいものとか、何かタバコをやめたのでその代わりというような、目標があればいけるような気がします。ちなみに自分は、吸いたくなったらグリーンガムキャンディーをなめています。
お互いに今度こそは、絶対に成功させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!!現在、実行中です。
今日、実家から帰るとき、(現在1人暮らし)
(JR禁煙席を実行前から予約していたのですが・・・)
「煙ってないなぁ」とクリーンな気持ちになりました。

まだまだ全く吸いたくないかと言えば、嘘になりますが
Kazu7も頑張ってる事だし、このまま実行します!!
ノートPCもgetして、そのまま健康体もget出来れば最高ですね~♪

お礼日時:2002/01/07 00:07

今、禁煙4ヶ月です。

もう吸いたいとは思いません。最初の2週間位を乗り越えれば大丈夫でしょう。あと、禁煙を周囲の友人、親戚に宣言するのです。自分を崖っぷちに追いこまなきゃ甘えが出ます=禁煙失敗。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周囲には既に宣言しています!!
(ほんとかよ~!またまた~!)って感じでしたが。。。
「スゴイ!」と言わせてやりたいので、3度目の正直で頑張りますよ~。
2週間、1日1日乗り切って自信をつけますね。
ご返答、有難うございました!!

お礼日時:2001/12/28 21:32

どうして、この日から・・・・なんて言って今すぐはじめないの?


ある日を境にタバコを吸わないなんて出来ないと思う。
少しずつ減らして、我慢する時間を延ばして行かないと、タバコはちっとも減らないし、止められない。
自分はそのパターンで、3年前に止めました。
それまでの喫煙歴は12年。
今は、タバコの煙が迷惑な者の一人です。

アドバイスとしては、
吸いたくなったら深呼吸&水を飲む。
タバコの自販機に近づかない。。
タバコを吸っている連中には近づかない。
休憩が自由に取れるなら、他の人と休憩時間をズラす。
禁煙席を選ぶ。
です。
タバコとの接点を減らすのがポイントです。

以上、がんばって禁煙の道を歩んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、どうも有難うございました!
inaken11さんも、今では嫌煙家なんですね。
私もアドバイスを実行して、頑張ります!!

お礼日時:2001/12/28 21:28

生まれてから今まで一度もタバコを吸った事が無く、


今後も絶対吸わない事に決めている、
タバコが大大大大っ嫌いな者からのアドバイスです。

甘えてますね。

「2002年1月1日から決行です!」とのことですが
そんな甘い心構えでは、きっと失敗します。

辞めたいと言っているのは、口先だけの嘘なのでしょうか?
区切りのいいところからとでも言いたいのでしょうか?

辞める辞めると言いながら、減らす減らすと言いながら、
全然辞めもしないし減らしもしない禁煙志願者を何人も見てきました。

「たった今から」と固く決意しなければ駄目だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
「甘えてますね。」・・・確かにです。。。
禁煙のタイミング(?)みたいなものが必要なんです。
口先だけの嘘。という事は、私の周囲の人も思ってる事でしょう!
有言実行!してみせます!!

お礼日時:2001/12/28 21:14

「禁煙セラピー」熟読あるのみ!!


っていうのは言いすぎですが、私は元が単純なのかよく言えば純粋?(笑)あれを読んでやめれましたよ。あのいい意味で洗脳に近い本の通りにやれば絶対やめられます。
GOOD LUCK!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、禁煙セラピーを読んでいる最中、確かに洗脳されました。。。
実際、早く先が読みたくて熟読していなかったように思えます。
私も単純(純粋?)なので、再度、深く洗脳されるように読みます!!
有難うございました。

お礼日時:2001/12/28 21:06

こんばんは。


私はたばこが嫌いです。
でも、彼は喫煙しています。←最近ではだんだん減ってきていますが。

一緒にいるときは吸わないのですが、
健康のためにもやめてほしいと思い
今度、「ニコレット」という禁煙するためのガム?みたいなものを
試してもらおうと思っています。
今、CMでもやってますよね。
「禁煙してても 吸いたいよ~ 吸いたいよ~♪」ってやつ。
禁煙時のイライラなども緩和してくれるとか。
医薬品です。

ニコレットのHPです。


参考URL:http://www.nicorette-j.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニコレットHP,とても解かりやすかったです。
私の彼も喫煙者ですが、一緒に止めます。
彼は意思がとても強いので、負けないように私も強い意志をもって実行します。
ども有難うございました!

お礼日時:2001/12/28 21:02

私も喫煙していたころは、同じような状態でしたね。


冷たい空気とか湯気とか吸い込んでもオエってなったりしてました。
出鼻をくじくようですけど、2002年1月1日からということはそれまでは
タバコが吸える・・・ってことですよね。
xx日からとか、この一箱を最後にとかその程度の決意では多分また吸っちゃうん
じゃないかと・・そういう経験が何度もあります。
私は健康診断のX線撮影で要精密検査っていう結果が出たことがあった(実際には
なんともなかった)けどそれでもタバコやめられなかったです。

でも今は吸っていません。家族が妊娠した時に迷惑をかけたくないと思ったら
結構すんなりやめられました。
何か誰かのためにとか、迷惑をかけたくないとか思えるようになるとすんなり
やめられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。
誰かの為に・・・未来の我が子の為にと思いやめます!

お礼日時:2001/12/28 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状で元旦以外の書き方(2日又は3日以降投函)

年賀状を書き上げるのが遅くなり、2日又は3日の投函したいのですが、1日配達のときは元旦と書きますが、元旦に間に合わないときは、元旦の代わりにどのように書いたらよいのか教えてください。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

元旦以外に投函するとしても、あえて「元旦」としていいのではないでしょうか。

元日の朝のご挨拶として年賀状をしたためるわけですから、実際の投函日が少し過ぎてしまっても、「お正月のご挨拶を示す言葉」としてやはり「元旦」が適当かと思います。

Qダイエットセラピーを子供にも実行していいの?

先日、「ダイエットセラピー」という本を読んだのですが、その本によると
・朝はフルーツしか食べない
・肉(魚介類も含め)や、乳製品は人間は摂らなくてもいいもの
というなかなかすごいことがかいてあったんですが、
本当にこのとおりに実行しても栄養面など大丈夫なんでしょうか。

まあ世の中にはベジタリアンがいるので大丈夫なんだろうとは思いますが。
そして、私にはそろそろ一歳になろうとしてる子供がいるのですが
その子にもそういう風にしたら問題なのでしょうか。
朝はフルーツだけなど。。

離乳食の本見ると、野菜、たんぱく質、炭水化物をバランスよく摂りましょうと書いてあります。
たんぱく質だと、肉や乳製品、大豆などですが
肉と乳製品を除いたら大豆しかなくなってしまう。
ていうか、野菜や炭水化物だけでたんぱく質って摂れるものなのですか?
とはいえ全く肉を与えないぞ!とかたくなになるつもりもないです。

どこかで「牛乳は体に悪い」と言うような記事を読んだので、
乳製品はあまり与えようとは思っていないです。

できたら専門家の意見を聞きたいのです。
「詳しいことはよくわからないけど、それじゃあ赤ちゃんが可愛そ
うだ」的な意見は、いらないです。

どうぞよろしくお願いいたします。

先日、「ダイエットセラピー」という本を読んだのですが、その本によると
・朝はフルーツしか食べない
・肉(魚介類も含め)や、乳製品は人間は摂らなくてもいいもの
というなかなかすごいことがかいてあったんですが、
本当にこのとおりに実行しても栄養面など大丈夫なんでしょうか。

まあ世の中にはベジタリアンがいるので大丈夫なんだろうとは思いますが。
そして、私にはそろそろ一歳になろうとしてる子供がいるのですが
その子にもそういう風にしたら問題なのでしょうか。
朝はフルーツだけなど。...続きを読む

Aベストアンサー

ダイエットセラピーという本はアメリカ人がアメリカ人のために書いた本ですね。
アメリカ人は日本人の何倍もの肉と乳製品を食べますから、肉食や乳製品を制限するダイエット法を提唱すると、たいがいの場合、人気が得られます。肉や乳製品を制限するダイエット法はマクロビオティックなど、ほかにもたくさんありますね。

数年前に、私もダイエットセラピーの本を古本屋で見つけて買いました。しかし、実践してみると、豆腐や穀類、大豆製品だけで蛋白質の必要量を摂取するのは困難です。

豆腐のプロテインスコアは82、ごはんは65、食パンが44です。
プロテインスコアとは、食品に含まれる蛋白質の有効成分のパーセントを表すものです。ごはんや食パンのスコアが悪いのは、リジンと呼ばれるアミノ酸の含有量が少ないために、利用されないまま排泄されてしまう成分が半分近くもあるということを意味します。

リジンという成分は子供の発育に欠かせないものですが、この成分は穀類に少なく、魚や肉などの動物性蛋白質に多いという特徴があります。特に、魚にはリジンが特別に多く含まれているので、ごはんと一緒に魚を食べると、ごはんの欠陥が補われて良質の蛋白質に変貌します。

アメリカ人が蛋白質の摂取量を半分以下にすることを努力目標にするのは良いことだと思いますが、日本人がダイエットセラピーやマクロビオティックなどの考え方をそのまま適用するのはどうでしょうか?
ごはんと野菜、魚を組み合わせる日本人の食事は非常に良いバランスの上にたっていて、そのために効率が良く、したがって少ないカロリーで良質の栄養が得られるようになっています。長年の伝統で最適な組み合わせができあがっているのです。

現代社会には膨大な医学や栄養学の蓄積があります。厚生労働省はそれらに基づいて、私たちが健康に過ごすために必要な栄養バランスを定めています。
ダイエットセラピーやマクロビオティックが説く食品でこの厚労省の栄養バランスを実現するのは困難です。たとえば、もしも、動物性蛋白質でリジンを補わないとするなら、計算上は穀類を今の2倍も多く食べなければならなくなり、バランスが崩れるのです。

お子さんの栄養管理にダイエットセラピーを利用するのは良くありません。厚労省の栄養基準を参考にしてください。牛乳も1日に200ccは摂ってください。

ダイエットセラピーという本はアメリカ人がアメリカ人のために書いた本ですね。
アメリカ人は日本人の何倍もの肉と乳製品を食べますから、肉食や乳製品を制限するダイエット法を提唱すると、たいがいの場合、人気が得られます。肉や乳製品を制限するダイエット法はマクロビオティックなど、ほかにもたくさんありますね。

数年前に、私もダイエットセラピーの本を古本屋で見つけて買いました。しかし、実践してみると、豆腐や穀類、大豆製品だけで蛋白質の必要量を摂取するのは困難です。

豆腐のプロテイン...続きを読む

Q【年賀状】元旦に上司の元に届かない会社の上司に年賀状が元旦に届くよう、本日ポストに投函してきまし

【年賀状】元旦に上司の元に届かない

会社の上司に年賀状が元旦に届くよう、本日ポストに投函してきました。

しかし、集荷が午前中のみのポストだということに投函してから気づきました。

遠方ばかりなので確実元旦には届かないと思います。

この場合、元旦にお届けできず申し訳ないと一言伝えるべきでしょうか?
届く前(今年中)に伝えるか、年明けに届いてから一言お伝えするかタイミング的にはどちらがいいのでしょうか?

年明け謝罪とはなんとも嫌なスタートです( i _ i )

Aベストアンサー

上司の方は、離れ小島に住んでるのでしょうか?
25日を過ぎても出来る限り元旦に届くように郵便局は努力してくれますので27日でも大丈夫です

離島などでなければ同じ都道府県や隣の都道府県程度であれば30日までの投函でも届きますよ、普通の年賀ハガキサイズの郵便物であれば

あと、元旦に上司さんとお会いするのですか?

元旦に年賀状が届いてないぞーと怒る人はいませんから

年明けから謝罪する必要なんてありませんよ

Qメソセラピー。脂肪溶解注射。経験者の意見を求めます。

メソセラピー。脂肪溶解注射。経験者の意見を求めます。

教えてください。
私は33歳の女性です。
メソセラピーで体型を整えたいと考えていますが、いろいろな意見があるようですね。

そこで、経験者の方または身近にメソセラピーやカーボメッドなどを使用した人を知っている方の体験談を聞かせてください。

(1)年齢を教えてください。
(2)もともとの体型を教えてください。痩体型ですか?ぽっちゃり?普通?など
(3)使用した箇所を教えてください。
(4)腫れや痛みはいかがでしたか?あった場合はどの程度で落ち着いたか教えてください。
(5)満足度を教えてください。

お答えいただける範囲で十分です。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カテゴリー、 美容&健康 ダイエット&フィットネスで聞いてみてはどうですか?

Q仙台・国分町近辺で元旦に終日止めれる安い駐車場

こんにちは。
仙台市内の某デパートの初売りに行ってみたいと思っています。
元旦の朝早くから結構並ぶという話を聞いたので、元旦早朝から並んでみようかと思っています。
国分町・一番町近辺で元旦の早朝から24時間とめることができる安い駐車場はありませんか?

Aベストアンサー

丸1日なら「利府」から。↓「小技」参照
http://blog.livedoor.jp/from_sendai/archives/50321212.html

ほか
http://blog.livedoor.jp/from_sendai/archives/50438732.html
ちなみに、夜は非常に寒いです。何も対策しないと単に冷えによる風邪で済まない事も…

>元旦早朝から並んでみようかと思っています。

そのデパートが2日朝からなら(元旦に開ける店は殆どないので)、元日の夜からでいいです。
それなら↓みたいな「ナイトパック」料金の所に入れておけばいいし
http://blog.livedoor.jp/from_sendai/archives/50850464.html
体への負担も少ないので…

Q喫煙と体重

質問お願いします。
私は現在21歳で、16歳から煙草を吸い続けているのですが、「一日に約1箱」16歳位から体重が全く変動していません。「50kgキープ、食事は一日3食、腹八分程度」
これはやはり喫煙が関係しているのでしょうか?
現在身長168センチです。
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

全く推奨などしませんが、煙草を吸うと1本あたり10kcal程カロリーを消費しますから、同じカロリー摂取なら痩せることは事実です。
なぜ喫煙でカロリーを消費するかというと、煙草に含まれる毒素を肝臓等で必死で解毒しているからです。
1日20本の喫煙なら、おにぎり1個分くらいのカロリーを解毒に消費しているでしょうね。

煙草をやめると2~4kg程度体重の増加があるといわれていますが、解毒するエネルギーが必要なくなるのと、味覚が回復することによる食欲増進の複合的な作用によるものです。

Q元旦には、おろしたての下着をはきますか?

洗ってきれいなものではなく、買ったばかりの新しい下着です。
元旦にビシッと履きますか?

同じような感じで、元旦から歯ブラシも新調しますか?

このように今まで使えていても、元旦から買ったばかりの新品に変えるものって、何がありますか?

Aベストアンサー

こんにちは!
元旦というか、明日(大晦日)の晩にお風呂入ったときに、全て新品をおろして着ます。
歯ブラシも毎年(こちらは元旦の朝からです)変えてます。
後はお箸と靴下です。

Q話す時の息の仕方について教えてください。 話している時は息を吐いているのが正しいのでしょうか?

話す時の息の仕方について教えてください。

話している時は息を吐いているのが正しいのでしょうか?

また、息継ぎはどうすればいいのですか?
意識しすぎて分からなくなりました。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に意識しなければ、声は吐く息で出しています。
話し続ければ、途中で意識しなくても息継ぎしているはずです。
話し続けて息が続かずに苦しくなったら息を吸えばよいでしょう。

####
試してみたら、息を吸いながらでもしゃべれるようです。
ただし、はっきり言葉にはならずに、長くは続きませんでした。
訓練すればできるかもしれません。

Q元旦の大阪

元旦に大阪を観光したいのですが、元旦でも営業している店が多いのはどこの辺りでしょうか?

Aベストアンサー

大阪市内でしたら大阪駅・梅田駅・難波駅・心斎橋駅周辺は確実にやってると思います。元旦に休みの店は意外と少ないと思います★
31日は電車も24時間動いてるので意外と動けますよ~

Q失敗しようがないダイエット

検索サイトにて「失敗しようがないダイエット特集」なるものを発見したのですが、「幸福のペンダント」「お金が増える財布」みたいな誇大広告でしょうか?

http://www.diet-info.jp/main.html

Aベストアンサー

さてと。。。

http://www.raku-diet.com/
「99%ほったらかしダイエット」

http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=319283
「小出万吉ダイエット」

http://www.1sakakasegu.com/
小出万吉

http://kuchikomi.nifty.com/diet/cs/catalog/th_625/catalog_0511020196_1.htm
@niftyダイエット 「万吉ダイエットについて」

http://dietnikki.com/bbsb/name_diet_sub_9611_page_0.html
ダイエット日記.com 「99%ほったらかしダイエットについて」

さ~目を覚ましてください。(笑)

こんなことしないと痩せれない人の意見の何が参考になるか私にはわからない。
太ったことないし痩せる術なんでいくらでも知ってるので金出す人は哀れに思う。
ダイエット日記.comに書いてあるけど「99%ほったらかしダイエット」はその辺で売ってる1500円くらいの本のパクリらしいです。
それをあたかも自分が書いたかのようにして、しかも絶対失敗しない!みたいな。。。
う~ん。。。 アホくさ!(笑)

「情報企業家」と呼ばれる人達の情報が正しいかどうかは知りませんが、少なくともどうやったら痩せれるかというよりはどうやったらみんなが買ってくれるか?(ネットでの販売がメインなので)に重点を置いています。
なのでとても中身が金額に見合っているとは思いません。

もうちょっと待ってれば誰かのブログなんかで全容が載ると思いますからそれまで待ってみては?

痩せるのにお金っていらないんですよ?
それがわかってれば答えは簡単なんですけどね。

さてと。。。

http://www.raku-diet.com/
「99%ほったらかしダイエット」

http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=319283
「小出万吉ダイエット」

http://www.1sakakasegu.com/
小出万吉

http://kuchikomi.nifty.com/diet/cs/catalog/th_625/catalog_0511020196_1.htm
@niftyダイエット 「万吉ダイエットについて」

http://dietnikki.com/bbsb/name_diet_sub_9611_page_0.html
ダイエット日記.com 「99%ほったらかしダイエットについて」

さ~目を覚ましてください。(笑)
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報