なぜmyself,yourself,ourselfは「所有格+self」なのに、ほかは「目的格+self」なんでしょうか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

 


  myself, ourselves, yoursef は、「所有格+self」ではないのです。音韻変化で、現在の英語の所有格と同じ形になってしまったので、本来、my-self は、me self で、所有格 my は、mi だったのです。また、our-selves は、us selfum で、所有格 our は user だったのです。your-self は you self で、所有格 your は eower という形でした。これらの一見「所有格」に見える my, our, your は、古い英語で、「与格」という格だったのです。与格は、いまの「目的補語」に当たり、現在の英語では、与格と対格(いまの目的格)は、目的格と同じ形になって、主格・所有格・目的格の三つしかありませんが、古い英語では、「与格」という格があって、「与格+self」というのが、再帰代名詞の形だったのです。
 
  与格というのは、ドイツ語にもあり、ドイツ語では三格と呼び、ラテン語、古典ギリシア語、ロシア語、サンスクリット語なども、この格を持っています。(与格は英語で、「dative デイティヴ」と言います、辞書を引けば大きい辞書なら出て来ます。……わたしはダーティフと読みますが)。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ