先週の土居善晴さんの料理番組で作っていた「まるごとチキンのスープ」
わたしが番組を見た時はすでにキリコさんが試食してる段階だったので
全然作り方がわかりません。
でも、とってもおいしそうに食べていたので作ってみたくて、
丸鶏も購入してしまいましたが、
書店へ行ってもテキスト本が売っていなくて。。。
テレビ朝日のHPへ行って見ましたが詳しいレシピは載っていませんでした(泣)
もしごらんになった方がいらしたら、詳しいレシピをお教えねがえませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ありました、これが「まるごとチキンのスープ」のレシピです!



[今週のおかず]・・・今夜はパーティの内の一つですね!

[今夜はパーティ!]
 海老と帆立貝のレタス包み
●丸ごとチキンのスープ
 ドロップドーナツ


http://www.tv-asahi.co.jp/okazu/02.html

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/okazu/02.html

この回答への補足

あ~・・・これは見たんです;;
でも、下ごしらえとか手順とか書いてないので・・・
雑誌をお持ちの方か、番組をご覧になった方で、
大体でよいので、手順等お教え願えたら幸いです。m(__)m

補足日時:2001/12/28 10:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「張る」と「貼る」

最近新聞を見てると、
「ポスターを張る」「○○を壁に張る」という表現が出てきますが、
この場合の「張る」は「貼る」ではないんでしょうか?

しょっちゅう出てくるのですごく気になるのですが、
まちがってるのは私だけなんでしょうか?

Aベストアンサー

「貼」は常用漢字表に入っていないので、代わりに「張」を使うようになったということでしょう。元の漢字の意味から言うと「張」に「くっつける」という意味はなく、「貼」が正しいでしょうが、現代日本語の表記としてはどちらでもいいはずです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%A5%A4%EB&kind=jn

Qチキンカレー(バターチキンマサラ)のレシピ

昨日、カレー粉で作るチキンカレー(バターチキンマサラ)に挑戦して
みました。
ただ、出来上がりが・・
味が薄くなってしまい、最後にカレーのルウを二かけら入れました。
それでもまだ薄かった気がします。
何が足りなかったのか分からずモヤモヤしてます。
コンソメキューブとか入れたら良かったのか、カレー粉が少なかったのかどうなのでしょう。。。
昨日の使ったレシピを書きます。
何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか。。。

★材料
・鶏もも肉 600g
・ヨーグルト 300cc
・バター 120g
・にんにく 3かけ
・生姜  3かけ
・赤唐辛子 適量
・たまねぎ 中3つ
・にんじん 2本
・ナス  2本
・カレー粉 大匙3杯
・水 6カップ
・ホールトマト缶 3缶
・牛乳 3カップ
・塩 適量
・ウスターソース 適量
・ガラムマサラ 適量

1.鶏もも600gを一口大に切ってヨーグルト300ccに1時間漬ける。

2.鍋にバター90g溶かし、ニンニク、しょうが、赤唐辛子炒め玉ねぎ大3、にんじん2本みじん切を20分くらい炒める。

3.カレー粉大さじ6を絡め、トマト缶3缶、ヨーグルトと鶏肉、ナスのぶつ切りを加えて混ぜる。

4.水6カップ、牛乳3カップ、塩少々加えて鍋蓋をずらしてかぶせ約1時間弱火で煮込む。

5.仕上にバター30g、ウスターソース少々、ガラムマサラ少々加える。


以上です。
物凄い量のカレーが出来ました。
あと、火の調節がよく分からずなのですが、
たまねぎ炒める時は強火、煮込むときは弱火でいいのでしょうか。
また、フライパンでたまねぎを炒めず、鍋で炒めてそのままカレー粉
等を足していったのですが良かったのでしょうか。

カレー粉から作るのは初めてで沢山質問してしまい申し訳ないです。
何方かアドバイス頂けましたら幸いです。
今週末にまた作ってみる予定です。

昨日、カレー粉で作るチキンカレー(バターチキンマサラ)に挑戦して
みました。
ただ、出来上がりが・・
味が薄くなってしまい、最後にカレーのルウを二かけら入れました。
それでもまだ薄かった気がします。
何が足りなかったのか分からずモヤモヤしてます。
コンソメキューブとか入れたら良かったのか、カレー粉が少なかったのかどうなのでしょう。。。
昨日の使ったレシピを書きます。
何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか。。。

★材料
・鶏もも肉 600g
・ヨーグルト 300cc
・...続きを読む

Aベストアンサー

遅くなって申し訳ございません、ただ今(0時半ピッタリ)帰宅しました。

まず、鶏肉(豚肉も入れました)は昨日からカレー粉入りヨーグルトで一晩漬け込みました。
そして今朝焼き始めました。
焼き方はガスコンロに昔からの魚焼?を乗せて焼きました。
ヨーグルトを軽く拭きとってから、中火で焦げ目が少し付く位にゆっくりと焼きました。(煙もうもう!!)

レシピ全体はkeiko1979さんの書かれたレシピ通りです。玉ねぎと人参みじん切り炒めを焦げ茶色に炒めてから作り始めました。
レシピで変えたのは水2カップ、ヨーグルト200ccに減らしただけです。
カレー粉はCB(CROSSE & BLACKWELL)です。
あと鶏肉300g、豚肉300gです。
家に鶏肉嫌いな人がいるのでヨーグルト漬け込みに両方入れました。
焼いて少し煮てから取り出しておいて、食べるときに別々に入れただけです。(この焼いただけの鶏肉をつまみ食いしましたが美味しかったですよ!)
ナスは入れるのを忘れました!!

さてカレーの味は先の回答に書いたように人参が多過ぎましたので、少し調整しました。
それは生姜1片とニンニク1片をすりおろして入れました。
さらにトマトペーストを大匙2入れました。
以上の追加調整で、人参の強さを消して美味しくお昼ご飯に頂きました。
(今日の夕方、飲み会が入ったので、昼ご飯にkeiko1979さんレシピの美味しいカレーを頂いてから出掛けました!keiko1979さんに感謝)

全体の調理時間は玉ねぎを炒め始めてから食べ始めるまで、途中でkeiko1979さんへ報告メールを出しながら4時間位でした。

鶏肉をフライパンで炒める時はサラダ油で中火でゆっくり焦げ目を付けるのが良いと思います。
理由は前の玉ねぎ炒めと、後の仕上げ段階でバターを充分に使っているからです。

遅くなって申し訳ございません、ただ今(0時半ピッタリ)帰宅しました。

まず、鶏肉(豚肉も入れました)は昨日からカレー粉入りヨーグルトで一晩漬け込みました。
そして今朝焼き始めました。
焼き方はガスコンロに昔からの魚焼?を乗せて焼きました。
ヨーグルトを軽く拭きとってから、中火で焦げ目が少し付く位にゆっくりと焼きました。(煙もうもう!!)

レシピ全体はkeiko1979さんの書かれたレシピ通りです。玉ねぎと人参みじん切り炒めを焦げ茶色に炒めてから作り始めました。
レシピで変えたの...続きを読む

Q「天幕を張る」(いろいろな言語)

「天幕を張る」をあなたの得意な言語でどういいますか?「ジャックはジュディーを見て思わず天幕が張るのを感じるのだった。」のようにです。

Aベストアンサー

モッコリもっさり「天幕を張る」ことになれば
其処では、能(ノウ)が、演じ(エン)じられ
誰しも、濃艶(ノウエン)に、酔いしれるもの

● Ma queue se dresse dans mon pantalon

通常テントを張ると-dresser une tente-で
この動詞を使い込めば、上記のように記述と
テントを張る心棒(queue)を先頭に配置です

● Ma verge va divaguer dans mon pantalon

此方は、その心棒(verge)の位置がはっきりと
定めがたく、あっちこっちに蠢く様子を活写です

● La belle bosse se forme sous mon pantalon

一方、こちらは、心棒でなく張られたテントの
形状(ここではbosseがbelle)に着目表現です

まだまだ仰山あります
ボロが出る前に煙に巻き
芝居同様に、三幕で閉幕

以上、おフランス語で
お伝え致しました。。。

Q顆粒チキンスープの素ってなに?

料理レシピに顆粒チキンスープの素ってあるのですが、市販の物で言うとなんですか?

Aベストアンサー

「鶏がらスープ」っていう
顆粒になったスープの素、
売ってますよ。
うちでは結構使います。

簡単にいうと、
「鶏がら」のだしと、多少の塩味のある
スープの素です。
商品によって、野菜エキスが入ったりするので
好みで、原材料名のところをチェックしてください。

Qキャンバスをパネルに張る方法

 キャンバスを枠ではなく、パネルに張ってある絵画作品がありますが、何を使ってどのように張るのでしょうかか?

Aベストアンサー

 ♯3です。申し訳ないです。違ってたみたいですね。

キャンバスは、釘以外ではタッカー(ホッチキスのでかいやつ)でも止めることが出来ます。
 あとは木工用ボンドだけで張る方法がよく使われます。

 無難なのは、まずボンドで木枠に張っておいて、枠の後ろまで布を回して裏からタッカーで数箇所止めるのが外れにくいかと思いますが。釘は使いませんし、後ろで止めてしまえば目立たないと思います。

 いかがでしょうか??

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~hasami/various/interior/010326/001.htm

Qフライドチキンを揚げるときに鶏から血が。。

こないだ初めてフライドチキンを作りました。
使ったのはドラムです。
粉をまぶして油に入れると鶏から血が浮いてきました。
なぜでしょうか?
温度が高かったんでしょうか。7本揚げたうち3本から血が
出てきてしまいました。どうやったら防ぐことができるのでしょか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ああ・・私もコレでよく失敗してました。
いつも生っぽくなって。
で、人に聞いたのが先に茹でてから
粉を付けて油で揚げる。
これだと血は出ませんよ。

Qフローリング なぜ、交互に張るの?

フローリング なぜ交互にずらして、張るのですか?
ずらさずに、並べて張れば、楽だと思いますが、「りゃんこ張り、ちどり張りなど」ずらして張るようです。
見た目の問題だけでしょうか。他に理由がありますか?
先日、ホームセンターに行って聞いたところ、「並べて張ってもいいですよ。}と言われましたが、
施工法を見ると、全てずらして張っているので、不安になりました。
教えてください。お願いします。」

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです
簡単に言うと等分布荷重になるか集中荷重になるかという
表現に近い回答になります。他の方もおっしゃっていますが、
床下地がまず45mm角から45mm×60mm迄の材料があり
そこにジョイントを合わせて貼って行くとそのジョイント部分にだけ
荷重が分散せずに乗る事になります。よってそこだけ弱くなります。
弱くなるという事は、床鳴りの原因(乗る事によって床がきしむ)にも
なります。よって半分ずつずらしたりもしくは
乱張り(主に60ミリ位の幅の狭いフローリングですとこういう貼り方
もします。仕上がりの見た目は普通のフローリングの細かい目地と
継ぎ目がバラバラになっている感じ)する事で、荷重を分散させて
弱い部分を無くす様な施工かと考えます。見た目よりもむしろ
強度的な問題だと思います。まあ部屋の長い方にフロアの長い方を
貼るのが基本ですので端から端まで行く長さがあればジョイント無く
貼って行けば一番良いのですが、そういう材料はなかなか無いので
「りゃんこ貼り」になります。
和室から庭に出る縁側というか廊下部分ですと4メートル位ですと
エンコ板?という物があり1枚で貼って行きます。

見習い大工のマサルです
簡単に言うと等分布荷重になるか集中荷重になるかという
表現に近い回答になります。他の方もおっしゃっていますが、
床下地がまず45mm角から45mm×60mm迄の材料があり
そこにジョイントを合わせて貼って行くとそのジョイント部分にだけ
荷重が分散せずに乗る事になります。よってそこだけ弱くなります。
弱くなるという事は、床鳴りの原因(乗る事によって床がきしむ)にも
なります。よって半分ずつずらしたりもしくは
乱張り(主に60ミリ位の幅の狭いフローリングですとこ...続きを読む

Qサラダのレシピを増やしたい!皆さんのよく作るおすすめレシピを教えてください。

先日は野菜のレシピでお世話になりました。

夜は自炊で野菜中心メニューを作って食べるようにしているのですが、やはり朝・昼の野菜がまだ足りないように感じています。
朝・昼はほとんどお握りorサンドイッチにヨーグルト、野菜ジュース(牛乳や豆乳のときも)、たまにサラダ・・・というメニューです。
会社内の売店でいつも昼食は購入しているのですが、サラダの種類は極端に少なく、ポテトサラダかゴボウサラダの2つしかおいていません。
ポテトサラダも、ポテト、インゲン、タコしか入っていないものです。

そこで、お弁当を作る時間はなかなか取れないのですが、せめてサラダだけでも作って会社に持って行こうかと思っています。
自分で作れるサラダは、

 ・レタス、人参、キュウリ、キャベツなどを切った簡単サラダ→日によってゆで卵や粒コーン、缶詰の豆類を乗せたり。
 ・ブロッコリー、スナックえんどう、インゲン、アスパラなどを茹でたグリーンサラダ

です。たまに茹でた鶏のササミを合わせたりもします。
これらにいつもごまドレッシングを少しかけて食べてます。
市販のドレッシングって私には酸っぱくて、ごまなら大丈夫なんです。でもドレッシングなしでは食べられない(>_<)

たまには、デパ地下で売っているようなサラダ(和え物系というか・・・)も作ってみたいのですが、どんな材料をどんな味付けにすればよいのか、
自分では全く思いつきません。
デパ地下で買った物を食べたりもしますが、この味付けはどうやってるんだろう??というのが料理ベタな私にはよくわからなくて・・・

皆さんのよく作るサラダのレシピを教えてください!よろしくお願いします。

先日は野菜のレシピでお世話になりました。

夜は自炊で野菜中心メニューを作って食べるようにしているのですが、やはり朝・昼の野菜がまだ足りないように感じています。
朝・昼はほとんどお握りorサンドイッチにヨーグルト、野菜ジュース(牛乳や豆乳のときも)、たまにサラダ・・・というメニューです。
会社内の売店でいつも昼食は購入しているのですが、サラダの種類は極端に少なく、ポテトサラダかゴボウサラダの2つしかおいていません。
ポテトサラダも、ポテト、インゲン、タコしか入っていないもの...続きを読む

Aベストアンサー

うちではこんなサラダを作ります

・さつまいもサラダ
電子レンジで柔らかくしたたまねぎを
同じく電子レンジで柔らかくしたサツマイモと混ぜるだけ!
サツマイモの甘みでマヨネーズいらず
胡椒や塩、バターを入れてもいいですよ。

・トマトサラダ
トマトを角切りしたものにモッツァレラチーズをいれ
パセリを細切れにしてちらしオリーブオイルをたらします
トマトとチーズの相性がよく、飽きの来ない味です

・たこきゅうり
たこのブツ切りと塩でもんだきゅうりのスライスをまぜるだけ。
しょうゆ、ポン酢をたらして食べるといけます
夏場、傷みそうで不安だなーと思ったときは、
冷凍して持っていくと良いです。

このたこきゅうり、市販の水でもどして食べる
「海草サラダの元」とあわせて食べるのもオススメです

・オクラと山芋のサラダ
オクラを切る、山芋を切る、まぜる。
おしょうゆをたらしてお召し上がりください。
ご飯と相性のいいサラダです

Qリンクを「貼る?」「張る?」

リンクをはるの「はる」は
「貼る」「張る」どちらなんでしょうか?
自分は貼ると思ってるんですが
張るを使う人が多いので間違っているのか
ちょっと心配です。
もしよかったらご回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

この場合は「張る」が正しいでしょう。#3(参考URLから追っての記述)、#4のご回答どおりと思います。
なお、ご質問からは外れますが、パソコン用語の「貼り付け」は、糊で「はりつける」イメージで、これで正しく、封筒に切手を「貼る」のと同じです。
ところが、新聞では絶対に「切手を貼る」とは使いません(広告、新聞小説、文芸欄などの署名入り記事は例外)。報道記事は絶対に「切手を張る」ですし、投書欄、読者投稿の川柳などに「切手を貼る」と書いて送っても、採用された活字は「張る」に"訂正"されています。「貼」が常用漢字にないからです。もちろん「張り紙」です。「貼り紙」ではないのです。気を付けて見ていてください。
なお
http://www.be.asahi.com/20021005/W17/0037.html
の朝日新聞の土曜版のパソコンの初心者向け記事は、上記パソコン用語の「はりつけ」を「貼(は)り付け」としています。パソコンの表示に合わせて表記のうえ、常用漢字外のため()に読み仮名を入れた例外的処置です。
私自身(物書きを業としています)は、自分の文章は原則的に常用漢字の範囲内におさえていますが、いくつかの例外を自身で決めていて、その一つが「貼」字の使用です。
こういったことで、われわれが目にする「はる」の多くが「張る」であるため、ご質問者は、「貼る」を「張る」と誤用したように勘違いされたのではないでしょうか?

この場合は「張る」が正しいでしょう。#3(参考URLから追っての記述)、#4のご回答どおりと思います。
なお、ご質問からは外れますが、パソコン用語の「貼り付け」は、糊で「はりつける」イメージで、これで正しく、封筒に切手を「貼る」のと同じです。
ところが、新聞では絶対に「切手を貼る」とは使いません(広告、新聞小説、文芸欄などの署名入り記事は例外)。報道記事は絶対に「切手を張る」ですし、投書欄、読者投稿の川柳などに「切手を貼る」と書いて送っても、採用された活字は「張る」に"訂正"されていま...続きを読む

Q鮭がまるごとあります。ご馳走レシピを教えてください。

いつもお世話になっています。

クリスマス!ということで、
わが家では今回、旦那の強い要望により、
鮭料理でいくことにしました。

半身まるごと購入したのですが、
バター焼きとかも飽きてしまったんです・・・。
なにかちょっと目先が変わっていて、
なおかつご馳走っぽくなる料理法がありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

↓これなんかどうでしょう?
お子様がいらっしゃったら喜ぶと思いますよw

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20021127a/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報