特別養護老人ホームで介護士をしています。
ショートステイの常連のあるおばあさん。
痴呆が入って気性の激しい、でも体の障害はないおばあさんです。
そのおばあさんのお嫁さんからある日
「せめて来所した時に1回でいいから洗って」と言われました。

夜間浴の日、そのおばあさんが機嫌がよさそうだったので、思い切って洗髪しました。そうしたら、そのおばあさんは、イスから逃げようとしたので、私は思わず手首をつかみました。そうしたら、皮膚の弱い老人にありがちなのですが、強くにぎったわけではないのに、手首に皮下出血ができました。

それからは地獄です。1週間たっても毎日毎日その痴呆のおばあさんに「あのおなごに手首つかまっちゃったんだ..」「新聞に名前のせてやる」「あのおなごは神経たかりだ」「あのおなごを首にしてやる」と言われつづけ、誰かくるたびにその話をします。
直接世話している職員はおばあさんのことをよく知っているので、聞き流しているのですが、このホームの総括主任とその主任の話を全部鵜呑みにする園長が、大変なことだと思い、「そのおばあさんの気持をくみとれ」「介護士にあなたは向いてると思うのか」と私を何度も責め、追い詰めるようになりました。
そのおばあさんが私が他の人の爪を切っている後ろから新聞紙で頭を何度もたたく姿を、総括主任は「そこまでおばあさんは、あなたのことを憎らしいと思っているのに、あなたは、恥ずかしくないのですか?そのおばあさんの気持を真剣に深く考えて反省しなさい」と言い、新聞紙ではたかれてもじっと我慢している私の気持などは考えようとしない。それって常識的な見方なのでしょうか?
他の人達は「深く考えたら神経もたないよ」と口々にいってくれるのに。

長文ですいません。
どうか、常識的に考えていろいろな御意見を聞かせてもらえればありがたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

素人ながら だからこそ客観的な話ができるかもと思い 少し書かせていただきます。



2通りの考え方があります。

そのご老人の気性が激しい・痴呆であると言うことは今回の件に関して全く関係ありません。
その事を匿名といえど ここで書いているpeppermintさんは園長さんの言うとおり 介護士として向いていないと思います。

また どんな事情があれ、職業としているのであれば今回の件に対してみんなの前で分かるようにそのご老人に対して謝罪をすべきです。
それができていないからこそ いつまでも上司に責められているのでしょう。


もう一つの考え方です。

まず今回のことは割り切って考えないようにすること。
>他の人達は「深く考えたら神経もたないよ」と口々にいってくれるのに。
とありますように分かってくれる人たちはちゃんとあなたのことを理解してくれています。
無視ではありませんが 今後もそのご老人を 何事もなくお相手することです。
また 園長さん・総括主任さんには、きちんと事情を説明しなければならないでしょう。

その事情が分かっている職員さん達にも協力してもらって話せば 少しはいいかもしれません。

それでも分かってもらえなければ そんな管理者・施設に用はありません とっととやめるくらいで丁度いいかも。


結果的に両方とも「やめてしまえ~」で結んでしまいましたが、このようなトラブルは職業・場所・人数を問わずあります。
割り切って考えないと自分がつぶれちゃいますよ。
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
800字以上はここで書いてはいけないので、省いたのですが、
SLIMさんの書いた第一の考えは、総括主任・施設長の「なぜ私が介護士に向いてないか」の理由です。気にしないで普通に振るまおうとする態度を「peppermintさんへらへらして、真剣に許してもらおうとしていない」「ケアマネージャーの資格も持っているのにいろいろなお年寄りの気持をわかってあげられない」と言われました。私も少しはその通りだと思いましたので、そう言われた後、おばあさんに「ごめんなさい」と何度も謝ってみました。そうすると、1、2秒くらいはきょとんとして聞いてくれるので、そういう方法もあったのだな、と思いました。

第二の考え。事情を説明しても、総括主任・園長には通じないことはわかっています。「みんなそう言っている」と言えば、「そいつらを全員連れて来い」「なんなら投票しようか」と言われます。私に陰では言ってくれても、自分の身を危険にさらしてかばってくれる人はいないと思います。
また、総括主任に家族に頼まれて洗髪しようとした、とかいろいろ話そうとすると「口答えするな」と言われます。園長も下のことは総括主任に任せてそれを信じきっていますので、何か言おうとすると「君と議論するつもりはない」と言われます。
そんなホームではありますが、就職難でもありますし、私もこの仕事が横槍さえ入らなければ、気に入っています。
SLIMさんのいうように、どこにでもあるトラブルだと思います。
私が甘いのだと思います。

がんばって負けずにやりぬこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 09:23

peppermintさん、こんにちは。



質問を読ませて頂きました。

自分の感想としては、今回の問題に対してpeppermintの問題はないと思います。
毎日大変だとは思いますがあまり気にせずに仕事をした方がいいのではないかと思いました。

おばあさんの事に関しては、特にいい解決策は思いつきません。
大切なのは、peppermintさん自身が気にしすぎて自分自身を傷つけない事だと思います。

総括主任は、問題が起きた現場にいたのでしょうか。
状況の説明は行いましたか?

もしも、もしもきちんと説明していないのであれば話して見る価値はあると思います。
話を聞いた上で、どう言う態度を取るかは総括主任の問題であってpeppermintさんの問題では無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて大変すいません。
この事件がショックで、なかなかこれ以上書けなかったこと、時間がたってから冷静な目で見てから書こうとしたことなどあって、こんなにお礼が遅くなってしまいました。
>状況の説明は行いましたか?
これはSLIMさんにも書いたのですが、何をいっても受けつけてもらえませんでした。総括主任は、問題の事件があった時3日間出張で、それまで誰も職員が騒がなかったのに、おおごとにしてしまった人です。(後で知ったのですが、看護職員達はお年寄りの治療で、その際につかんでいた皮膚部分が黒くなる、ということが度々あったようで、だから事件があっても気にしなかったようです。それだけ年寄りの皮膚が弱いということをわかっていたのです)

あれから、普通の状態に戻っています。
例の年寄りも以前よりは言わなくなったし、私も総括主任や園長と何事もなかったように口を聞いています。
でも、また何か事故があったら、同じように責めることは目にみえるようです。
あの人達にとって、自分の身がかわいくて(何かあったら結局は公にはあの人たちの責任ですから)、職員をかばうということはないでしょう。
これからは、気をつけてあまり無理強いせず、ほどほどに介助しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脊椎腫瘍(神経鞘腫)

半年ほど前に脊椎腫瘍(神経鞘腫)の手術を受けました。手術で神経を切られたようで、脚に麻痺が残っています。神経鞘腫の手術では、神経を切って脚に麻痺が残るのが一般的か、あるいは手術ミスと言えるのか、、、どのように考えたらよいのか、教えてください。なお、腫瘍は良性でした。

Aベストアンサー

 神経鞘腫は神経から発生した腫瘍です。したがって、手術で腫瘍を摘出しようとすれば、発生母地となった神経根を最低1本は必ず切断することになります。不思議なことにこの腫瘍の発生母地となった神経根は機能を有していないことが多く、切断しても何も症状が出ないことの方が多いと言われています。ある代表的な論文では、腫瘍の原因となった神経根を手術で切断して術後に症状が出現する可能性は20%台前半と報告されています。(←正確な数字は失念しました)。
 今回はその20%台の中に入ってしまったと考える方が普通かもしれません。

 また、腫瘍がある程度大きく周りの神経根も何本か巻き込んでいれば、やむを得ず数本の神経根を切断しなければいけないこともあります。その時には術後ある程度の症状出現はやむを得ないかもしれません。

 神経鞘腫の手術というのは以上のようなものですから、質問者さんのケースが実際にどうだったかは分かりませんが、特に手術ミスと言うような状況ではなかった可能性の方が高いと私は考えます。

Q保育園の園長と事務員を解任させたい

保育士です。うちの園長、事務員は園を私物化しています。
最近では園のお金で研修と銘打って韓国旅行3泊4日に平日に
出かけ、(研修は1日もなかったらしい)頭にきた保育士の代表が
旅費の明細を提示要求すると、8万円は自腹で払ったと、言い始め
いい加減な明細を回覧しただけで、研修内容も何枚かの集合写真
で、みんななんの納得もいかない状況でした。
仮に、8万円の自腹が本当だったとしても、保育に関係のない事務員が
行くべきなのか、3泊4日も必要ならば、休日を挟んでするべきでは
なかったのかと疑問だらけです。垢すりや買い物と大騒ぎしてきたようです。
経営の面でも、残業はお金で払わず、次の日に早く帰るとか遅くくるとか
で相殺しています。結果他の保育士さんにしわ寄せが来るわけです。
子供が扇風機を誤って壊したときも、保護者に弁償させろとか、ケチなので
損得勘定でしか物事を判断できない人たちです。(結局、保育士が理事会に
聞いて欲しいと頼み弁償はさせてはいけないということになりました)
賞味期限の切れた非常用のビスケットをおやつに食べさせることを他の職員
に強要して、悪の方棒を担がせたりしています。けれど、誰も正面を切って言うことができ
ません。経理関係も事務員とタックを組んでいるので、うまくごまかしてしまいます。
こんな園長を解任することはできないでしょうか?
時々、動向調査のような本音を記入するアンケートが回ってくるのですが、記名しろ
と言われ、誰も本音を書けません。
うちの園は社会福祉法人ですが、小さな園で職員も全員で18人ほどです。
そのうち15人は園長たちに不満を持っています。ストライキを起こしたいというひと
が出るほど。しかし、保育園は働いている保護者の方たちから大切な子供を
預かっているので、保護者の方たちに迷惑をかけるのはしたくないのです。
園長たちは事務所で韓国の本を見ながら3時間も話し込んでたりするのに
保育士が少しおしゃべりしてたりすると、すぐに注意され、いつも、みんなで
歯ぎしりしている毎日です。経費削減なのか自分以外の事務員を雇わず、保育士に
事務までやらせています。
園長(47歳)は前園長が亡くなったので、主任保育士だったというだけで園長になって
しまいました。事務員(48歳)も園長の片腕で保育園の金庫番で、保育園のお金で
社会福祉士の資格取得の勉強もしています。これも、事後報告でした。
保育士の私たちが園長、事務員の解任を要求することは出来ないのでしょうか?
理事長を初め、理事の方たちは立派な人格の方たちのようなので、相談したほうが
いいのでしょうか?辞めればすむことですが、園長たち以外は本当にいい人ばかりなので
できれば続けていきたいのです。長文で済みません。お願い致します。

保育士です。うちの園長、事務員は園を私物化しています。
最近では園のお金で研修と銘打って韓国旅行3泊4日に平日に
出かけ、(研修は1日もなかったらしい)頭にきた保育士の代表が
旅費の明細を提示要求すると、8万円は自腹で払ったと、言い始め
いい加減な明細を回覧しただけで、研修内容も何枚かの集合写真
で、みんななんの納得もいかない状況でした。
仮に、8万円の自腹が本当だったとしても、保育に関係のない事務員が
行くべきなのか、3泊4日も必要ならば、休日を挟んでするべきでは
なかったのかと疑問だ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

保育士の総意として理事長に相談されてはいかがですか。

長文の中で一番気になったのは、

>賞味期限の切れた非常用のビスケットをおやつに食べさせる

ところです。

保育園ですから、他にも園児さんにとって不利益が行われていないか確認されるべきでしょうね。
子供を保育園に通わせている家族としてはそこのところが一番気になります。

子供が不利益を被っていると言った視点から理事長に相談されると話が進むかもわかりませんね。

頑張って下さい。

Q馬尾神経腫瘍を持っている場合の硬膜外ブロック注射について

宜しくお願い致します。

仙骨部に馬尾神経腫瘍を持っているのですが、あまりに仙骨部周辺が痛いため硬膜外注射を医師に勧められています。
もしかしたら馬尾神経腫瘍に注射の針が突き刺さり、大変なことになるのではないかと心配でなりません。
実際のところどうなのでしょうか?
聞いた話では、下半身に障害が出るということもあり得るみたいなのですが・・・。
馬尾神経腫瘍と注射との関係が書かれた文献なども併せて教えて頂けると、とてもありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

MiJunです。

>失敗事例が載っている文献の方がありがたいのですが
少し極端な例だとは思いますが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「麻酔科」
●http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9729/diary1.html
(事前調査もほどほどに)

・馬尾神経腫瘍(malignant schwannoma;myxopapillary ependymoma)

◎http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
(PubMed)
ここで上記のキーワードと「review」を組み合わせて検索すると沢山Hitはしますが、硬膜外ブロック治療例の失敗例の検索となると自信なしです!

ご参考まで。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/009kanteisyu.htm

Q痴呆の種類について

1年程前 義母がMRIの検査をして
「アルツハイマーではないが 脳が萎縮しているので
いつ痴呆になってもおかしくない」
「アルツハイマーではないが アルツハイマー型痴呆症です。」
と言われたらしいのです。
脳の萎縮によるアルツハイマーではない 痴呆症というのが
あるのでしょうか?ネットでいろいろ見ているのですが
いまいち よくわかりません。
最近では 物わすれもひどくなり 主人に理不尽なことをいい
攻撃してきます。
痴呆を遅らせるアリセプトとかいう薬もあるらしいのですが、
あれは アルツハイマーだけにきくのでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「アルツハイマーではないが、アルツハイマー型痴呆症」という表現をそのまま医師がしているとしたら少し頼りなく思いますが、この言葉の詳細な意味としては「アルツハイマー病(遺伝性のもので、若年発症するもの)ではないが、アルツハイマー型痴呆(孤発性のもので、老年期発症)」という事を示しています。

しかし、今はかなり検査技術が向上して正確になってきているものの、生前の「アルツハイマー」という診断が、果たして正確であるかどうかは難しいところです。というのも、こういった老年期の神経変性疾患は、正確な診断が非常に困難で、臨床診断で「アルツハイマー」とされていても、死後病理解剖後に病理組織的な診断をすると、実は別の疾患(その多くは「非アルツハイマー型変性痴呆と大まかに分類されている中の一疾患ですが)である事があります。

アルツハイマー型(老年)痴呆とアルツハイマー病の違いは、遺伝性であるか否かと発症年齢のみで、後の病理経過はほぼ同じです。これらを含めた神経変性疾患の場合は、そのほとんどが頻回の「物忘れ」から始まる記憶記銘障害の兆候から発見されることが多く、ひどくなると見当識障害(昼夜の区別や自分が今どこにいるか分からなくなるなど)、徘徊、失禁等が目立つようになり、一部には幻覚、せん妄を伴う場合もあります。そして最後には寝たきり状態になります。こういった痴呆症で気をつけなければならないことは、上記のような症状に伴う事故です。

脳萎縮は、こうした神経変性疾患では(一部には特徴的な萎縮形態を示すものもありますが)多く確認され、他にも脳血管障害、その他の精神疾患等でも見られます。MRI以外に髄液検査等も併せて検査されていると、より診断に確実性が増すと思われますが、お義母さんはそういった詳細な検査もされたのでしょうか?

アルツハイマーの「特効薬」は現段階ではありません。アリセプト(下記URL参照)は軽度~中等度の記憶記銘障害の多少の改善が見られる程度で、進行を遅らせるまでできるかどうかは疑問です(病理の進行はそのままでも個人差がかなり見られます)。
しかし、アルツハイマーという疾患は複雑な病理を形成しており、単一の原因だけを取り除いただけでは進行を止めることは難しいのが現実です。

痴呆老人の介護は精神的にかなりなエネルギーが必要ですし、以前のような関わり方をするのは難しくなってきます。この機会にアルツハイマーをはじめとする痴呆性疾患の症状について勉強して理解していただき、お互いに嫌な思いをすることない関係を築けるよう頑張ってください。

参考URL:http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/QA26.html

「アルツハイマーではないが、アルツハイマー型痴呆症」という表現をそのまま医師がしているとしたら少し頼りなく思いますが、この言葉の詳細な意味としては「アルツハイマー病(遺伝性のもので、若年発症するもの)ではないが、アルツハイマー型痴呆(孤発性のもので、老年期発症)」という事を示しています。

しかし、今はかなり検査技術が向上して正確になってきているものの、生前の「アルツハイマー」という診断が、果たして正確であるかどうかは難しいところです。というのも、こういった老年期の神経変...続きを読む

Q神経線維腫症1型の難病で膀胱粘膜腫瘍があります。

膀胱粘膜下腫瘍と診断されました。
特定疾患の神経線維腫症1型の難病指定も受けてます。
1月に膀胱粘膜下腫瘍と診断され経尿道的腫瘍摘出術で手術をしました。
再発で6月にも同じく手術をしました。
どちらも悪性では無く、おそらく神経線維腫じゃあ無いかと診断されました。
先日また新しく2センチ台の腫瘍が見つかりました。画像的には境目がはっきりした、腫瘍です。
度重なる腫瘍で、たびたびの手術をした方が良いのか迷ってます。医師はできるだけ早いほうが
良いと言われてます。悪性でも無いのに、こんなに早く大きくなるのか不安です。
尿管の近くに腫瘍があるので、早いほうが良いと思うのですが、多発しやすくなるのでは無いかと不安です。どなたか解る方がおられれば、教えてください。

Aベストアンサー

ご相談ありがとうございます。
神経線維腫症をおもちで、腫瘍ができているとのことご心配ですね。
境界もはっきりしており、診断された先生もおそらく悪性ではないとおっしゃっているようですから、神経線維腫の疑いが診察、画像上も濃厚なのでしょう。できたものをとったことで多発しやすくなるということはありませんから、大変でしょうが早いうちに手術をなさったほうがよいのではないかと思います。どうぞお大事にしてください

Q痴呆(徘徊)のある人工透析患者の入所 

痴呆(徘徊)のある人工透析患者の入所を受け付けている施設をさがしております。(関東)
近郊には6ヶ月のみの入所を受け付けてくれるのですが、それ以降は自宅での介助となります。
いまは母が祖父の介助(平日週3回透析)をしているのですが、負担が大きいそうです。
私は会社員で土日しか手伝えず、あまり助けになっておりません。
家には祖母もおり、そちらにも介助が必要になりそうです。
母一人で2人の介助はきついようで、そのうち母まで倒れられては家族共倒れになりそうな状況です。
数年まちでもかまいませんので、「痴呆あり、人工透析要」の祖父が入所できる施設をご紹介いただけないでしょうか。
透析に家族の介助が不要なところを希望します。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソーシャルワーカーは病院付きの事が多いです。ですから、病院~次の施設とか、病院~自宅で、
なにか、つかえる、社会資源を、教えてくれる、職業です。大学でての資格ですので、半事務的
な部分もあります。くわしいひとと、そうでないひとの力量は、結構ありますよ。

ケアマネ、は介護保険法での、定義で、介護員、看護師、医師、針灸士、栄養師、あらゆる
資格をベースにもつ方が5年の勤務経験後に、ケアマネの試験をうけて、ケアマネジャーと
なります。ですから、介護員からのケアマネだったり、全く何の資格もなく、5年介護の仕事
をして、試験を受ける人、色々ですね。ですから、医療に詳しい人と、社会福祉に詳しい人
介護に詳しい人、前職の経験により、色々ですので、一概に説明は難しいです。

因みに、私は精神科看護師20年後のケアマネ、現職6年目です。施設勤務なので、わからない
ことがあれば、質問下さい。精神科関係の対応には、自信があります。

Q視神経運動障害と下垂体腫瘍について

今年から新社会人のものです。
先週から右の目の動きがおかしく、正面を向いたまま目だけ右のほうを見ようとすると右目だけ動かず、焦点が合わず二重に見えてしまいます。しかし、かたっぽづつ目を隠して見ようとすると上下左右両目ともしっかり動きます。

一度CTを撮ったのですが、下垂体が15ミリ程度あり、少し大きめだといわれました。後日MRIを撮る予定ではいますが、今の症状から下垂体腫瘍である可能性はどれくらいあるのか教えてください。
生理不順などはなく、目以外は本当に健康な状態です。
下垂体腫瘍はかなり大きくなると視神経に影響するとネットで見たのですが、私くらいの下垂体の大きさでもそのように視神経に影響することはありえるのでしょうか??また、下垂体が15ミリというのは明らかな異常なのでしょうか??
また、片目だけでみればしっかり目が動くというのも疑問です。
下垂体腫瘍以外に外側に目を動かす神経の異常の原因というのはあるのでしょうか??

社会人になったばかりで会社を休むのは不安です。
少しでもアドバイスや情報があればお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。再び失礼。

悪性では無いので、気を楽にして下さいネ!
昔から「病は気から」と言われいますので、落ち込んだりしないで、前向きに!
きっと少し休暇を取りなさい!と神様が教えてくれたんだと思って。

医薬品では無いので、薬ではありません。あくまでも健康食品です。
正式には清涼飲料水としか記載出来ない様です。でも、特許も2つ取って居る様です。
ナチュラルDNコラーゲンと言うものです。

正直、母の腫瘍が小さくなったのは、これのお陰も、ありますが、だけでは無いと思います。「信じるものは救われる」的なものが奇跡を起こしたのではないかと・・・
あまり過大に期待しないで下さいね。あくまでも健康食品の一つとしてお考え下さい。

参考の為
http://fordays.jp/products/drink.html

早く回復します様にお祈り申し上げます。

Q精神病院に入れられた痴呆でない老人

隣に一人で住んでいたおばあさんのことで質問します。彼女はずっと健康で、普通に生活できていたのですが、数ヶ月前、骨折して動けなくなりました。近所に住む娘がしばらく通って世話をしていたのですが、施設に入れることになったと聞かされました。本人は当日までまったくそのことを知らされていませんでした。先日会いに行ったら、そこは老人施設ではなく、精神病院の痴呆老人病棟でした。しかし本人には痴呆の症状は見られず、受け答えも正常です。娘は「ぼけてきた」といって入院させたようですが、他の施設に空きがなかったとも言っています。痴呆病棟であるため、話し相手もなく、間食も許されず、監視下に置かれているような状態でした。
責任を負えない他人が口を出す問題ではないとは承知していますが、あまりのことのように思えて質問します。娘の処置は百歩譲ってやむを得なかったとしても、彼女に本当に痴呆の症状がなかった場合、痴呆病棟に入れて自由も与えないような病院の処置は許されるのでしょうか。法的なことをご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

病院の対応としては、残念ながら一般的な対応と思われます。日本の認知症の方を取り巻く現実です。
認知症の方を支援するのは想像を絶する場合が多くあります。現場の専門職の多くも、限界の中で援助している状態です。
さて、認知症ですが、初期では一部の人、環境で症状がでる方もいます。また入院をきっかけに発症し、一気に進む事もあります。
私には、娘さんが苦肉の策をやむなく受けた様に感じます。
施設が空けば移る事も出来ます。が待ちが1年など良く聞きます。
質問者様が、娘さん病院に了解を得られれば、面会に行かれるとおばさまも喜ばれるかと思います。
少ない情報で回答していますので、的外れの内容がありましたらすみません。

Q顔面神経腫瘍について

顔面神経腫瘍がどのような病気なのかをお教えください。またこの病気は良性であっても、悪性新生物(癌、肉腫)に該当するのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

素人勉強で恐縮ですが、神経鞘腫(参考URL)でしょうか?
聴神経に発生する「聴神経腫瘍 (聴神経鞘腫)」が多いそうですが、稀に
顔面神経にもできるとのことです (脳神経外科要説 第4版, 金芳堂)。
神経鞘腫は「最も良性な脳腫瘍の1つ (同書 p.364)」だそうですが、
ガン保険の基準にも用いられるICD準拠の分類(参考URL)で「C72
脊髄, 脳神経及び中枢神経系のその他の部位の悪性新生物 (C72.5?)」
「D33 脳及び中枢神経系のその他の部位の良性新生物(D33.3?)」
のどちらに該当するかとなると、素人の私には何とも・・・

参考URL:http://square.umin.ac.jp/~takafuji/BrainTumor/neurinoma.html,http://www.mhlw.go.jp/toukei/toukeihp/situbyo/index.html

Q痴呆老人に関する質問をするところはないの?

我が家には今脳血管性痴呆症の義母が同居しています。
痴呆症への対処に悩んだり困ったりすることが多く
本などもあまりないし、本で読む対処法が理想としても
どうしてもそうできない時どうしたものか相談するような
ところはないのでしょうか?
例えば育児に関しては電話相談する場が沢山ありますが
痴呆など介護に関してはないのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合は、国、都、市、地域、ボランティアと探しまわりました。ほとんどに電話相談窓口があり、女性センターにもあります。
「福祉、介護、老人」がキーワードです。(このころはパソコンが無かったので、電話帳や区のしおりなどで探しました)介護者は自由時間がなかなか持てないので大変ですが、電話で話せるだけでも、ずいぶん違ってきますね。
私は、区の福祉課の方々にたいへんお世話になりました。ボランティア情報も持っておられたので、そのルートから、具体的な援助も受ける事ができました。
また、介護者の集りも参考になりました。
痴呆症には個人差がありますので、いろいろと大変かと思いますが、最悪の状態を想定し、今から然るべき施設等を知っておくのも大切です。satopiさんが疲れないようにと心から心配しておりますので、何かの時はまたこの欄でアドバイスできればと思います。
お力になれましたでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報