ラジオ局の中継点(?テレビ局でいう系列??)って
どうやったら分かるのでしょうか?

聴きたい番組があるのですが
それが家で入るかどうか分からなくて。
単純に、新聞に載ってないから入らないのかなと思ったりするのですが
新聞に載ってなくても入ったり
載ってても入らなかったりってしますよね??

放送局に入るかどうか聞こうと思っても
連絡先も分からないし。
放送局のHPも検索してみましたがよく分かりませんでした。
HPが見つかって今問い合わせ中のものもありますが
取り急ぎ↓が聴けるかどうか知りたいです。
ちなみに山口県の宇部です。

・AIR-G
・RADIO BERRY
  (この2つは放送局??)
・NHK-FM
・Inter fm

最近ラジオを全然聴かなくて
というか、今までラジオを聴いたことがないので
(聴いたとしても適当につけてるだけ。それもほんと数回。)
何も全然分からないんです。
意味不明なことを質問してるかもしれませんが
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

しばらく留守にしている間に,すでに結論は出たようですね。

若干の補足をしておきましょう。

> 「FM山口」というのは、テレビ局でいうと
> テレビ山口、山口朝日などの地方局といった位置付けなのでしょうか??
そう考えてよいでしょう。
地方局は,会社としてはそれぞれ独立した別個の会社ですが,番組の制作や取材などの面で系列局どうしで提携しあっています。
たとえば,テレビ山口はJNNというネットワークに,また山口朝日はANNというネットワークに属しています。
JNNニュースの時間に,地方で起きた事件を伝える場合,基本的にJNN加盟局が報道します。他の系列も同様です。
JNNニュースにテレビ朝日(ANNの元締め)の記者が出てきたり,ニュースステーションにテレビ山口の記者が出ることは,通常はありません。
こういった系列に属していない局が独立局です。たとえば東京メトロポリタンテレビはほぼ完全に自前の番組だけで組んでいます。

ラジオにも同様の系列がありますが,テレビに比べるとラジオのほうが番組の制作がしやすいぶん,それぞれの放送局が制作するローカル番組の比率が高くなっています。
中にはNo.6で書いたMEGA-NETのように,番組だけ見ているとほとんど独立局のようなところもあります(外国語のニュースや在日外国人向けの番組が多い点は各局共通ですが)。

山口で聞こえる76.1MHzは,福岡(博多)のLove FMでしょう。実はここもMEGA-NETに加盟しています(従って,No.6の回答は誤りで現在のところ4局加盟)。ただ,他局と同じ番組はごく一部で,ほとんどは自局制作です。
トップページの所在を参考URLにあげておきました。ただ,おさがしのSurface to goは見当たらないようです。
(もっとも,Inter FMのホームページのタイムテーブルにも載っていませんでした。両社のページとも,大きな番組の合間に入る5~10分程度の番組は省略されているようですので,可能性が絶対ないとはいえないと思いますが,念のため放送局に問い合わせてみてはどうでしょう)

「フレッシュサウンド北海道」は,北海道のNHK-FMが夕方18:00~18:50に放送しているローカル番組ですね。この時間帯は,全国各地のNHKの放送局ごとに,全く別々の番組が放送されています。
参考URLの2つ目が「フレッシュ~」のページです。
こういう番組を他の地域で聞くのは難しいですね。北海道の知り合いに録音して送ってもらうのが一番実現性のある方法かもしれません。

ちなみに,AM放送ですと,遠くの放送局でも夜間になるとかなり聞こえるようになります(雑音も多かったりしますが)。これは上空の電離層の高度が昼と夜とで変化し,AM放送に使われる中波が,夜間はより高いところまで電波が上っていって反射するためです。
しかしFM放送に使われている極超短波は,電離層を突き抜けてしまうので,遠くの電波が反射して聞こえるというわけにはいきません。
(上空で流星が飛んだりすると一瞬だけ聞こえることがありますが,番組を楽しむわけにはいきませんね)

参考URL:http://www.lovefm.co.jp/,http://www.nhk.or.jp/sa …
    • good
    • 0

各局のホームページで番組表(タイムテーブル)を調べたらどうですか?



昔は、FM番組やタイムテーブルを案内していた、FM雑誌とよばれるものがどこの書店でも販売されていたのですが、つい先日国内からはすべてなくなってしまいました。

地元の県はもちろんのこと、近隣のFM局のタイムテーブルが分かるものでした。
NHK-FMに至っては、すべての曲名、レーベル名、演奏時間等の詳細なデータも載っていたんですがね。

このような雑誌を見れば簡単に調べられたのですが・・・。

しかし今は、各局でホームページを出しています。
URLから「番組表」や「タイムテーブル」で探してみたらどうでしょう。

電話で問い合わせるよりもよさそうですけど・・・・。

http://www.air-g.co.jp  =AIR-G'
http://www.berry.co.jp  =RADIO BERRY
http://www.fmy.co.jp    =FM山口
http://www.fmfukuoka.co.jp  =FM福岡
http://www.fmoita.co.jp     =FM OITA
http://www.interfm.co.jp   =interFM

参考までに、JFN系の全国放送かどうかは「TOKYO FM(=TFM)」の番組にも同じものがあるかどうかで見当がつきます。TFMで放送されていないものは、まずローカル番組の可能性が高いです。(TFMで放送されないJFN系全国放送もない訳ではないので、絶対とは言い切れませんが・・・)

ただ、番組名を見たところ、全滅っぽいですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

はい。見事に全滅でした(TOT)
HPの番組表を見てもどこも載ってなく
確認のため電話で聞いても全局放送予定ナシのお返事をもらい
最終手段、聴けないって分かってても
チャンネル?を合わせてみましたがダメでした。

AIR-G'やRADIO BERRY はもう完全にダメだろうと思って諦めましたが
Inter FM は諦めきれず76,1辺りにしてたら
九州局のものが・・・。
(これが、ローカル番組、独立局ってことなんでしょうか??)

Inter FM 76,1MHZ は入らない
=ザーという音がすると思ってたんですけど
九州局(LOVE FM ?)の76,1MHZ の放送が聞こえるんですねー。
知らなかった。

お礼日時:2002/01/04 02:45

質問とは関係ないけど、


ラジオのFMアンテナをTVのアンテナにつなぐと
きれいに音が入るよ。お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい裏技ですね!ありがとうございます。
今度やってみますね。

お礼日時:2002/01/04 02:25

>周波数帳なんていうものがあるんですか?


>どのようなものなのでしょうか??

 ラジオライフで有名な三才ブックスというところが、年に1回(?)出版しているデータブックで、45Hzから4000GHzまでの周波数の用途を、独自に調べたもの、あるいはラジオライフ読者から投稿のあった情報を網羅した、中学校で使う国語辞典ほどの大きさの本です。これらの電波を受信するには受信施設と技術の他、電波法、電気通信事業法の知識が必要です。

>北海道や関東から電波は届かないけど
>地元のFM局で聞けるかもしれないというのが
>「ネット化、系列」なのでしょうか??

その通りです。

>FM山口に番組名を言って
>宇部でも聞けるかを問えば分かるのでしょうか??

 もしネットで調べて分からなければそれが一番手っ取り早いでしょう。

本社/〒753-8521 山口県山口市緑町3-31
電話(083)923-2100
メールアドレス webmaster@fmy.co.jp

のようです。

 もしFMラジオがお手元にあるなら、ダイアルを回して大分や福岡の局が聞こえるかどうか、お試しになってはどうでしょう。
    • good
    • 0

回答を書いている間に既に3件も書き込みが。

これだけ詳しい方がいらっしゃれば,安心して旅に出られます。(^^)

少し補足しておきます。
インターFMが入っているMEGA-NETは,他にRadio-i(名古屋)とFM CoCoLo(大阪)が一応加盟しています。
ただ番組は,インターFMとRadio-iの一部が共通なほかはすべて自社製作ですので,事実上独立局のようなものです。

あと,FM放送は,FMの入るラジオでないと聞けません。念のため。(ご存じでしたらごめんなさい)

また,既に出ていますが,放送エリア外のラジオを聞きたい場合,有線放送や通信衛星放送を利用して聞けることがあります。
    • good
    • 0

間違っていたようです=interFMは系列を持っていません。


puni2さんがただしいのでしょう。
私も初めて知りました。

以上、訂正でした。
    • good
    • 0

>意味不明なことを質問してるかもしれませんが


確かにかなり把握しづらいです(ごめんなさい)。まあめったにラジオを聴かれないのであれば無理からぬことだと思います。

>聴きたい番組があるのですが
何という番組でしょうか?それを書いていただかないと適確な回答ができません。
その番組が,4つの放送局で放送されているというわけなのですね?

まず,NHK-FMの番組はほとんど全国共通です。ただ,ローカルニュースの時間や,夕方6時台などは,各都道府県によって異なった番組になります。
NHKは日本中に電波の送信所がありますので,たいていのところで聞けます。NHK宇部の周波数は83.3MHzです。ダイヤル(またはデジタル表示)をこの数字に合わせると聞こえます。

次に,のこりの3つの民放ですが,AIR-G'は札幌の,またレディオ・ベリーは宇都宮(栃木県)の,そしてInter FMは東京のそれぞれFM放送局です。
FMの電波はあまり遠くまで届きませんので,この4つのうちNHK以外の3つは,山口県に住んでいて直接聞くのは無理でしょう。
となると,その番組が山口県(またはその近辺)のFM放送でも中継されているかどうかを調べる必要があります。
山口にある民放のFMは,FM山口の1つのみです。宇部の周波数は88.6MHzです。
AIR-G',レディオ・ベリー,FM山口の3社はいずれも,TOKYO FMをキーステーションとするJFNというネットワークに入っています。
したがって,番組によっては山口でもきくことができるかもしれません。しかし,札幌や宇都宮で作成したローカルな番組だと無理でしょう。
(だから,どの番組でしょうか?とお聞きしているのです。)
一方,INTER FMは,在日外国人向けの放送局をということで誕生したFM局なので,ほとんどの番組が英語などの外国語ですすめられ(ニュースも),またJFNとは別のMEGA-NETというネットワークを作っています。
MEGA-NET加盟の放送局は東京・名古屋・大阪にしかないので,山口で聞くのは難しいでしょう。

(予めおことわりしておきますと,今日の夕方以降しばらくインターネットにアクセスできない環境にいますので,補足いただいてもすぐに回答が返せない可能性があります。困り度3だそうですので,どなたか他の詳しい方にフォローしていただければ幸いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

ほんと、何を質問してるかというのが
分かりづらいと思います。すみません。
何がわからないかも分からない状態なので。。。

>となると,その番組が山口県(またはその近辺)のFM放送でも中継されてい>るかどうかを調べる必要があります。
この「中継」しているかどうかというのが
FM山口に聞けば分かるのでしょうか?
「FM山口」というのは、テレビ局でいうと
テレビ山口、山口朝日などの地方局といった位置付けなのでしょうか??

お礼日時:2001/12/28 21:42

こんばんは。



簡単に・・・
まずAIR-G’(北海道) 遠すぎます。電波は届きません。
RADIO BERRY(栃木) 遠すぎます。電波は届きません。
NHK-FM (全国) 基本的に全国で聴けます。ただし、一部ローカル番組または編成があるので、全く全国同一ということはありません。山口では85.3MHzです。
interFM(東京・横浜) 遠すぎます。電波は届きません。

以上なんですが、
AIR-G’とRADIO BERRYは「JFN」(ジャパンFMネットワーク)系なので、系列で全国放送をしている番組もあります。(特に土日の番組。平日の朝~夕方は各局独自番組が多いです。)

全国番組であれば、
FM山口(79.2MHz)か、FM福岡 、 FM OITAあたりでも聴けると思います。

ローカル番組は聞けません・・・・。どうしてもとあれば、「ゆうせん」という手もないわけでもありませんが・・・・。

具体的に番組名を挙げてくれるといい回答があるかも知れませんよ。

interFMは系列を持っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

予想通りというか、やっぱりすべて聴けないんですね。。。
でも、AIR-G’とRADIO BERRYは
番組によっては聴けるかもしれないんですか?
テレビで、時々、同じ内容なんだけど
地方によっては全国と違う時間、曜日に放送してるのと
同じ感じなのでしょうか?
これはFM山口かFM福岡あたりに問い合わせすればいいんでしょうか。
FM山口とかは電話帳とかで調べられるんですか?

お礼日時:2001/12/28 21:32

 それぞれ地域FM局のようです。



・AIR-G    FM北海道の愛称
・RADIO BERRY FM栃木
・Inter fm 東京のFM局

 検索したらそのような結果が出ました。
宇部の場合のNHKFMは手元の周波数帳によると83.3MHzとなっています。

 FM商業放送の電波は、うろ覚えですが76MHzから90MHzくらいまででこのあたりの周波数だと短波と違って、通常は関東や北海道から宇部までは届くことはありません。特殊な伝搬現象が表れたときのみ短時間ですが遠方に届くこともあります。

 ですから常時聞くとなるとむずかしいかも知れません。ただ、内容については地元のFM局でも聞くことのできる番組もあると思いますので、お調べになってみると良いと思います。FM山口(宇部)だと88.6MHzで放送しているようです。

参考URL:http://www.fmy.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

周波数帳なんていうものがあるんですか?
どのようなものなのでしょうか??

北海道や関東から電波は届かないけど
地元のFM局で聞けるかもしれないというのが
「ネット化、系列」なのでしょうか??
=FM山口に番組名を言って
宇部でも聞けるかを問えば分かるのでしょうか??

お礼日時:2001/12/28 21:24

まず一般論をまず、NHKは日本全国どこでも聞けなきゃまずい!


周波数が分からなければNHKに聞くのじゃ。
受信料を払っているならこのくらいやっても当然じゃ。

RADIO BERRY は栃木のFM。AIR-G は北海道。
こういう局の番組は在京のFMの番組をネットしているか、
地方のFMのネットか、独自の番組のどれか。
よって山口県宇部で聞けるFMでも番組によっては聞くことは可能。
ゆえに局をあげるより番組をあげないと分からんぞ。

Inter fm は在京のFM局、スカパーや有線で聞けるとの話を聞いたことがあるが、利用していないので、そこまではわからん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

番組は
AIR-G'「WE LOVE・・・」「アーティスト フラッシュ」
RADIO BERRY「BERRY POP CLUB」
NHK-FM「フレッシュサウンド北海道」
Inter fm「SURFACE TO GO」(1月からの新番組)
です。
すべて新聞でみたことのない番組ばかりです。。。

Inter fm にメールしてみたら
「スカパーで受信できる」としか返答がありませんでした。
聴けないってことですかね。。。

お礼日時:2001/12/28 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオでのテレビ音声受信

あと数年でテレビが完全にデジタルに移行しますが、そうなった時、今使っている「テレビ音声が受信できるラジオ」の「テレビ音声」は聞けなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのとおりです。

QむかしのFMラジオの番組で

たしか、「あいつ」というタイトルのラジオドラマがあったんですが、
どなたか覚えていませんか?FM愛知で聞いていましたが、たぶん東京や、大阪のFM局などでも流れていたと思います。
オープニングの曲名が知りたいでんですが。
それと、もし解ればどんな内容の番組だったか、記憶があいまいなんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「アンスクエア・ダンス」の件でお世話になりましたyoshinoです。
私が中学の頃で、夜床について兄貴の部屋から漏れてくる音を聞いていただけなので、あまりはっきりした事は覚えてません。
オープニングのベースとチェンバロ(?)の曲、私も好きでした。残念ながらタイトルはわかりません。
日下武史がナレーションのラジオドラマで、内容は何かハードボイルドなものだった気がします。
「あいつ」について一言HPで書いてらっしゃる方を見つけました。ご参考まで↓

参考URL:http://www2.cjn.or.jp/~tadashi/diary/diary9905.html

Qポケットラジオのワンセグテレビ音声について

テレビがアナログのときはテレビ音声付きのポケットラジオを持っていて、テレビ音声を
よく聞いていたものです。
テレビがデジタルになり、そのポケットラジオも今や宝の持ち腐れ的存在になっています。

しかし、現在ソニーからワンセグテレビ音声付きのポケットラジオが販売されています。
テレビを音声だけ聞いていても、下手なラジオ番組より面白いものがあります。
そういうものが発売されているのなら買ってみようかと思っているのですが、そこでちょっと購入を踏みとどまってしまうことがあります。
それは音声の受信感度です。
すてに購入されている方にお聞きするのも心苦しいところがあるのですが、感度はいいでしょうか。
実はポケット型のワンセグテレビを持っているのですがこれは方向がずれたりすると画面が消えたり、歩きながらポケットに入れて音声だけ聞こうとしても聞けません。

ポケットラジオがこんな調子だったら、テレビ音声付きのものを買っても意味がないなという思いがあります。
アナログのときの音声のようにワンセグ音声はよく聞こえるものなのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

オリンパスのワンセグ音声対応製品を持っていますが、歩きながらはきびしいと思います。
よく聞こえる(受信できる)位置をある程度探し、いいところに置いて聴く感じですね。

やはり電波がUHF帯ですし簡単なアンテナですから、種々の障害物の影響は受けます。
ワンセグ内蔵の携帯もそうですよね。

QサントリーのFMラジオ番組「アヴァンティ」で流れる曲

友人に「FM(ラジオ)であるアヴァンティで流れるような音楽を聴きたい」と言われたのですが、自分で把握出来たのはたまにジョアン・ジルベルト等のボサノヴァが流れる、といったぐらいで、他のジャズの奏者やヴォーカルのシンガー等は分かりません。あの番組で流れる感じのジャンルやアーティストをご存知の方、「ジャズの中でも○○といったジャンル」「アーティストは○○(アルバム名等も教えていただけると助かります)」等を教えていただけないでしょうか?抽象的な質問ですが、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

http://www.avanti-web.com/aisatu.html
曲名は↑に全部載ってます。(「これまでの放送」にも。97年1月~)

只、あの番組は「マイナー音源」を平気で掛けるのと
その時のトーク内容に合った選曲も多いだけに
普通にジャズのオムニバスを借りて、好きなアーティストを掘り下げて聴くのがいいかと。
http://allabout.co.jp/entertainment/jazz/

ま、普通にネットラジオのJazz専門局なら、アメリカには幾らでも…
(曲名は紹介まではしないけどね、丸1日流しっ放し)
http://www.live-radio.net/us.shtml
ジャズの聖地「ニューオーリンズ」は「フロリダ州」(地図右下)

Q地デジのテレビ音声を受信できるラジオ

地デジのテレビ音声を町を歩きながら受信できるラジオはありませんか?

Aベストアンサー

以前(地デジ完全移行前)はありましたが今はありません。

QFMラジオにリクエストしたいのですが

CD発売したものの殆ど無名アーティスト(インディーズ)の曲はFMラジオにリクエスト出来るでしょうか
ちなみに有線でリクエスト可能、着歌サイトでDL可能、アマゾンなどで購入可能なのですが
変な質問のしかたで済みませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

単にリクエストするだけなら、
リクエストを受け付けているどの番組にでもできます。

ただ、その曲が番組でかかるかどうかは別問題。
(ここまでは#1さんの回答と一緒ですね)
似た傾向のアーティストの曲がよくかかる番組、
インディーズの曲がよくかかる番組、
リクエストされた曲をよくかける番組を選びましょう。
「場違いな」リクエストは明らかに採用されません。

また、実際の番組を聴かないで出したリクエストはまず採用されません。
ちゃんと番組を聴いて、
番組が求めているような内容のメッセージを書きましょう。

ただ、それでも難しいかもしれません。
表面上リクエストを受け付けると言ってる番組であっても、
実際にはかかる曲は既に事前に決められていて、
たまたまその曲にリクエストした人がいれば名前を読むという程度....
という番組が最近は多いようですので。

Qデジタル放送下のラジオでのテレビ音声

地上デジタル放送下で、テレビ音声が聞こえるラジオは
発売されるのかどうか知りたいのですが

Aベストアンサー

ラジオでTVの音声が聞こえてたのは、周波数が違うだけで (音声の) 電波形式が同じだったからです。

デジタルTVはチューナーの構造が根本的に違うので、コストの壁があります。

チューナー乗せるなら絵も出すという風に考えるメーカーがほとんどでしょうね。ディスプレイの値段も昔と違って安くなってるし。

Q今朝、小林拓一郎さんのFM愛知のラジオ聞いていた方

今朝、FM愛知のラジオ、小林拓一郎さんの番組で6時40分ごろに流れた、バイオリンの曲名とアーティスト名知っている方みえませんか?

ブルーハーツの「1000のバイオリン」のあとに流れた曲です。

Aベストアンサー

タイトル: Goodspeed
アーティスト: SIBERIAN NEWSPAPER
http://listen.jp/store/album_4538182210635.htm

*局はZIP-FM です。

Qラジオでテレビ音声を受信したい。

ラジオを使ってテレビの音声を受信したいのですが、どの周波数に合わせればよいのでしょうか?
聴取場所は、札幌市内です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

通常のラジオではTVの音声は受信できません。
最初からTV放送の周波数を受信できるラジオを新規に購入する必要があります。

下のURLのラジオ(SONY製)ですと、TV放送(1ch~12ch)の音声が聴取できます。
ただし、ご存じの通り2011年には[アナログTV放送]が停止し、[地デジ放送]に
切り替わります。これに合わせてこのラジオも同時に聞こえなくなりますので
今、買ってもその時には使えなくなりますので、購入は止めた方が良いでしょう。

http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/products/product/index.cfm?PD=263&KM=ICF-810V

どうしても聞きたい場合は、[地デジ放送用液晶テレビ]そのものを購入するか、
コンポ[AUX(補助)端子付]を所有している場合は[地デジ放送用チューナー]を
購入すると良いでしょう。

QFM放送の番組表

車を運転しながら NHK FM をよく聞いているのですが、ときどき
わからない曲名を知りたくなるときがあります。

そこで、その時間をてがかりにしてネットでさがして見たのですが
さんざん探したあげくわからずじまいでした。

放送された曲名のリストなんてどこにもないのでしょうか?
また、なにか有効な方法がありましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

あらかじめ予定されている曲名はこちらで確認できますが、
もちろんすでにチェックされましたよね。
http://www.nhk.or.jp/hensei/

今もサービス提供されているのかわかりませんが
「みえるラジオ」などの文字放送ではその時点での
曲名などの案内がされていました。これは今も提供
されているとしても対応機器が必要になります。

そのものばっちりなものが以前ありました。
これは二年ほど前なので今も販売しているのかどうか
わかりません。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/toys/0,,3153,00.html

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/toys/0,,3153,00.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報