プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古屋さんでファンカーゴ用にと中古のアルミホイールを買いました。
トヨタ純正です。
ナットも「純正品に合うものを」と言う事でお願いしました。
貫通ではなく袋ナットです。
送られてきたナットはトヨタ用でなくホンダの純正品でした。

苦情を言ったのですが、彼に言わせると、少しサイズは違うが外れることはない、大丈夫。との事です。

トヨタは18mmホンダは21mmナットのサイズも違い、ホイールの穴に奥まで入りません。試しに刺してみましたが、少し飛び出ているような印象です。
ナットには丸い線状に奥まで入らなかったことをしめす線がついています。

私が知っていた話だと純正のホイールには純正のナットだったと思うのですが、ホントにこのままホンダの純正ナットをはめても大丈夫でしょうか?
何度話してもその店は大丈夫だと言っていますが、タイヤがはずれるんじゃないかと不安です。
詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

幸いにして、何事もないうちに気が付いて、本当に良かったですね。



結論から申しますと、トヨタ純正アルミホイール(平座ナットタイプ)に、ホンダ純正ナット(球面タイプ)を使用することは、大変に危険です。決してやらないで下さい。

大丈夫か大丈夫でないかで言いますと、100% ダメ です。

よって、必ず、トヨタ純正平座ナットをご入手下さい。

トヨタ純正平座ナットにもサイズが何種類もありますので、お車の車検証と純正アルミホイールの品番と共に、トヨタディーラーや部品共販にてご注文下さい。


{ここからは、No.2様ご回答から、以前の元の御質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1910680)を拝見させて頂きましたことも含めまして}

届きました“ホンダ純正ワッシャー付きナット”ですが、付いていますワッシャーは、プラスチック製(ナイロンのような白色)で、一箇所切り込みの入ったタイプでしょうか?もしそうでしたら、それはホンダ純正スチールホイール用ナットです。黒いスチールホイールにフルホイールキャップを取り付けるための純正ナットでして、そのワッシャー状のものでホイールキャップを押さえます。
ホイールと当たる面は球面ですね?
ホンダ純正ホイールのみに使えるナットです。


「ナットは結局純正の物を自分で買いました。」とのことですが、そうしますと、一件落着ではないでしょうか。

たしかに、一歩間違えば非常に危険なことではあり、偶然早期発見出来たことは不幸中の幸いでしたが、

中古アルミショップから中古アルミと中古ナットをご購入の場合、(明細書を拝見していませんので分かりませんが)一般的にはナットの方はサービス(おまけ)といった感じになってしまいます。

例えば、「ナットも届いたが、内側のミゾがぐしゃぐしゃで、結局使い物にならなかった。」なんてことも、世の中しょっちゅうだと思います。

アルミホイールの方は、満足のいくお品物だったのでしょうか?

もしそうでしたら、おまけで付いてきたナットなんてホンダ車にしか使えませんので、物置にほっぽって置くか、じゃまだったら、ホンダディーラーかその辺の修理屋さんに「よかったらどうぞ」とあげてしまってはどうでしょうか?

もし、中古アルミショップが非を認めてナットの返品に応じてくれたとしても、数百円か、よくても2000円位にしかならないと思います。


(私の経験からですが、実は、中古アルミについてくる中古ナットって、使わない方が良いんです。内側のミゾが、トルクの掛けすぎやインパクトレンチでの無頓着な取り付けなどが原因で、まともなミゾでなかったりするのです。そんなナットで大切な愛車に取り付けてしまいますと、愛車の方のスタッドボルトの方までおかしくなってしまい、修理代が高くつきます。私は、ナットは新品の純正品をお勧め致します。)
アルミホイールは、丁寧に使えば一生ものですが、ナットやボルトは消耗品ということで…。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1892276
    • good
    • 2

これは、お粗末と言うよりも、酷い内容ですね。



座面の形状がテーパーと球面ではナットの接地面積が違いますよ!
そのまま使用していると、緩む可能性もあります。
と言うより、緩みます。
もし、緩んで事故を起した場合、所有者でもあるyoustillmyno1さんが全責任を負うのですよ!
それでも良いのですか?
私なら、絶対に交換してもらいます。

トヨタ車にトヨタ純正のアルミホイールだと、ハブ径も同一なため、ナットに掛かる負担が少ないですが、絶対交換して貰うべきです!!
    • good
    • 0

質問者さんは数日前にナットが通販店によって誤出荷されたと、このサイトに相談されましたね。

私はその際に回答(?)した者ですが、この続きの話ですね? 
で、通販店(アルミとナットを購入した店)が大丈夫ですといっている訳ですね。
まず、ホンダ純正はNo1の回答者さんも言ってますが、球面ナットですからトヨタ純正にはどうやっても無理な筈です。ちなみに18mm(本当は19mmです)というのはナットの径で(ねじ切りでない)適合レンチの径であり、ホンダ以外は21mmです。タイヤを外す(ナット)を緩める時に困る時があります。
(少し外れてしまいましたが)
ナットのピッチはトヨタ、ホンダとも1.5です。日産、スズキは1.25です。
前の質問ではトヨタ純正ナットとそっくりの形状(ワッシャー付)が届いたのでそのまま信用して装着したとのお答えでしたが、もう一度考えますとホンダ純正でワッシャー付きナットは存在しない筈です。
長くなりましたが、ホンダ純正ナットで球面ナットはトヨタ純正アルミには適合しないので即 トヨタ純正ナットに替えるべきです。
    • good
    • 0

トヨタの純正ナットはテーパー状


ホンダの純正ナットは球状だったような気がするんですが・・・。

サイズ以前に形状が違いますので危険です。
トヨタ純正をご使用ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!