アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

現在、妊娠11週目なのですが、
2日前から熱と頭痛と喉の痛みで、
かなりまいっています…。

熱は37℃前半で、そんなには辛くないのですが、
頭痛がひどく、動くのも辛いので、
一日中“冷えぴた”を貼ってしのいでます。

喉は、“イソジンのうがい薬”でうがいをしています。
でも、お腹の赤ちゃんに何か影響はないかと
心配になって、質問させて頂きました。

病院へ行こうかと考えましたが、
総合病院なので、時間もかかるし、
気軽に行けなくって…。

うがい薬はやめた方が良い…とか、
自然な物でのうがいの仕方などを
知っている方がいましたら、アドバイスお願いします!

それと、頭痛の時に良い物や良い事なども、
アドバイス頂けたら、幸いです。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

イソジンでのうがいでは問題はありません。

たしかに、ヨードの関係で甲状腺の影響もあるでしょうが、吐き出すという行為、長期にわたらない、という前提でのうがい薬ですから、ただ、アレルギーのある方は当然使用してはいけません。
それから、下剤、とくにダイオウカンゾウ湯、ビサコジルは、子宮収縮作用を持つので使用は避けられたほうがよいです。イブプロフェンは、pg阻害作用を持ち、子宮への影響もあるので使用は避けるほうがよいのです。
ですから、バファリンも同様と考えてもらってよいです。つまり、避けるに越したことは無いということです。
仕えるものとしてはアセトアミノフェン主体のタイレノールがよいと思われます。
ちなみに、ナロンエースはブロムワレイル尿素という精神安定剤が含まれ、乳幼児に呼吸障害を起こす恐れがるのでお薦めできません。
それと、塩酸プロメタジン配合の薬は乳幼児に投与してはいけません。乳幼児突然死症候群を引き起こす恐れがあります。
    • good
    • 2

1ヶ月前に出産した一児の母です。

私も妊娠中ひどい風邪をひきました。あまりにひどかったので病院へ行きました。その時妊娠を告げた上で薬を処方されたのですが、心配なので先生に質問しました。その先生は時間をかけてしっかり説明をしてくださいました。その中にイソジンのうがい薬がありました。それは胎児には影響ないし、これ以上体力を衰弱させるほうがいけないと言われ、使用しました。また私は頭痛持ちで妊娠2ヶ月の時に産婦人科でバファリンを処方してもらいました。これもまた説明してもらい、胎児には影響ないとのことでした。実際10ヶ月近く妊娠しているのですから、一度は病気にもなりますよね。その時は妊娠を告げてしっかり説明を受け、納得して薬を使用すればいいと思います。私はそのほか、便秘薬・漢方の風邪薬(いずれも産科で処方されたもの)を使用しましたが、元気な赤ちゃんが生まれました。薬も上手に使うべきだと思います。私の経験ですがお役に立てればと思います。出産にむけてがんばってくださいね。
    • good
    • 0

一般に頭痛もちという場合、片頭痛の場合と筋緊張性頭痛という場合に大別します。

しかし妊娠中、しかも初期の場合には妊娠というイベントで体内のホルモンバランスが安定せず、局所的な水分・電解質出納の不均衡から頭痛を導く場合があるため、この2大別によらない部分もあることを理解したうえで読んでくださいね。

薬を使わないで直すというか痛みをコントロールする場合、まず首や肩のコリの有無を考えてください。これらがある場合は筋緊張性の頭痛と同等な扱い、つまり暖めてほぐすのが良しとされます。またこめかみが拍動するようにという表現からコレがもっとも考えられるのですが、片頭痛のタイプ、これは血管性の頭痛ですが、痛みや拍動を感じる部分を中心に冷やし、早めに横になり刺激から遠ざかることと言われています。ホルモンバランス変化に伴うものは比較的こちらの傾向が強いのですが、自己の症状と変化に合わせて行う必要があります。

わたし自身は知識のある産婦人科医が処方を行い、諸症状をコントロールすることはまったく否定しません。というか、それを勧めます(自分の家族にもそうさせていますし…)。
薬を使おうと使うまいと、出生する胎児に一定の確率でトラブルがあるのは事実ですが、もし十分な配慮なく服薬を行って(薬のせいでないにしても)トラブルが発生した場合、お母さんやそのご家族の思いはどうであろうかと考えたうえで、自己判断や知識が豊富かわからない薬剤師の勧めと、製薬会社自体が安全を保証していない市販薬を服用することを、いち臨床医として否定するものです。特に市販薬の場合、複合薬も多く、そのそれぞれと相乗反応まで考えを及ぼすのは臨床医でも難しいと考えます。
人間は、複雑な心をもっていますから、ただ単に確率だけでものを言うのは医師の態度として適当ではないものと信念として考えます。さらに胎児にとって少しでも(気持の上でも)曇りのない方法を求めるのは人の親として十分に理解されるべきことと考える一面と、科学者の一人として統計や実験結果を重要視する一面を両立してもつべきものと考えます。

参考URLにあげたところは頭痛の専門サイトです。薬や分類以外に『薬を使わない』対処方法も書かれていますので参考にされていくださ。

参考URL
○頭痛の専門サイト She Smile Net
http://www.shesmile.net/

参考URL:http://www.shesmile.net/
    • good
    • 0

妊娠中はイソジンでのうがいは止めておいた方がいい、と医師がいうのをハッキリ聞いたことがあります。

あんな、大して体内に入りそうもないものでもだめなのか、とびっくりしたのでよく覚えています。
君子あやうきに近寄らず! やめておきましょうね。
ついでに、おなじ理屈で、練り歯磨きとかも良くないかもしれませんね。なるべく付けないか、よくすすぐとか、気を配って下さい。
ベストを尽くして赤ちゃんの誕生を待ちましょう。
    • good
    • 1

イソジンのうがい薬・・・


大量のヨード摂取は胎児の甲状腺の肥大をおこす可能性があります。しかし通常の使用でのうがいでそのようなことはありませんし、消毒作用の強いイソジンを産婦人科医で処方することもあります。
総合病院なので、時間もかかるし・・・
現在検診を受けている総合病院に行かなくても近所の産婦人科診療所に受診されることは何の差し支えもありません。気軽に相談されたらいかがですか。
頭痛・・・
妊娠初期に頭痛を訴える妊婦さんはたくさんいます。アセトアミンフェンを中心に安全性の高い鎮痛剤を処方しますよ。
前の回答・・市販薬は絶対NO・・
そんなことはありません。ただし産婦人科医と相談の上で。
前の回答・・飲まないほうがいいです・・・
決して何でもダメではありません。
日本人(マスコミ)は薬害に対して現在非常にナーバスになっています。薬が必要な病気なのに(喘息やてんかんなど)薬を飲まないためかえって胎児に悪い影響をおこすことも多々あります。絶対とか考えずに全ては産婦人科医に相談して判断すべきですよ。
    • good
    • 0

イソジンはあなたが、ヨードアレルギーでなければ、心配する必要はありません。

市販のものでは最も効果があるでしょう。自然のものでは、もちろん緑茶や紅茶もいいですが、塩水もいいですよ。
頭痛はなるべくがまんしたほうがいいですが、あまりひどければお医者さんに行きましょう。妊娠時に安全な薬は存在しませんが、どうしても鎮痛剤、となるとアセトアミノフェン系しかないでしょう。(商品名、タイレノール)。ただし、薬は、自己責任で判断してください。飲まないほうがいいです。
    • good
    • 2

ヨードの大量摂取がいいかと聞かれれば『NO』ですが、うがい程度なら何ら問題は起こらないと予想できます。

ですが、chi-nao_chanさんが挙げられた『緑茶・カテキン』は非常にお勧めだと思うので、そちらを私も薦めます。

妊娠11週というとなかなか使える薬はないですし、市販薬は絶対に『NO』ですので本当はかかりつけの産婦人科医に相談されるのが一番です。
頭痛については、頭痛の性状によって変わるので一概には言えません。普段の頭痛がどのようなタイプであるかおわかりであれば補足して下さい。本来こちらも産婦人科医に相談されれば対策を教えていただけるはずです(頭痛は内科医か脳神経外科医の専門ですが、まずはかかりつけの産婦人科医を頼るのが適当です。)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!

みなさん、緑茶を勧められるので、
これからは、その方法でうがいをしてみます!
赤ちゃんの為にも、安心出来ますね!

普段の頭痛の性状は…
う~ん、何て説明したら良いのか分からないのですが、
鼓動(脈拍)と一緒にガンガンとするのです。
頭全体がガンガンすると言う訳ではなく、
左側だけ、右側だけと、
どちらか一方のことが多いです。
どちらの時も、前頭部(髪の生え際あたり)です。

座っているだけ、寝てる時、など、
じっとしているだけで、辛い事があります。
とくに辛い時は、立った瞬間や、動いた瞬間ですね。
思わず頭を抱えてしまうほどです。
頭に心臓がくっついたような気がするほど
そこだけが、ガンガンと響く感じがするのです。

説明が下手でスミマセンが、
このような感じで、おわかりでしょうか…?
また、何かアドバイスを頂けるのであれば、
宜しくお願い致します。

補足日時:2001/12/28 03:26
    • good
    • 0

こんばんは。


うがいについて、「イソジン」が影響があるかどうかはわかりませんが
自然なものでうがいしたいならお茶系がいいみたいです。
緑茶や紅茶に含まれる「カテキン」に殺菌効果があります。

そのほかには「生姜湯」を飲むといいと思います。
つくりかたは
ショウガをすりおろす。←できれば皮付きのまま。
それに蜂蜜を加えてお湯で割る。
以上です。簡単でしょ?
はじめは飲みにくいと思うのでレモンを入れると
多少飲みやすくなるとおもいますよ。

あと、湿らせたマスクを常にしているとか・・・。

私も現在風邪に悩まされています。
上記の方法で喉はかなりよくなってきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!お茶のカテキンパワーですね!
これなら安心してうがいが出来そうです。
早速、実行します!

それから、生姜湯も良さそうですね~!
そういえば、風邪の時には生姜が良いと
聞いたことありました!

自然な物での対処方を色々と教えてくださり、
ありがとうございました!
chi-nao_chanさんも、お大事になさって下さいね!

お礼日時:2001/12/28 03:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 症候性てんかん<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    症候性てんかんとはどんな病気か  症候性てんかんは、その原因となる基礎疾患が脳にあり、そのために脳内の特定の部位に電気的な異常・過剰放電が起こる病気です。症候性てんかんには部分てんかんに属するものと、全般てんかんに属するものがありますが、ほとんどは部分てんかんに属するもので、その発作は脳の部分的な病変による部分的な電気的異常から起こると考えられます。 原因は何か  小児期に発症する症候性てんかんの...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中のイソジン

いつもお世話になります。
今回の質問はタイトル通りの、妊娠中のイソジンについてなのですが、このサイトで過去の質問を見たところ、妊娠中のイソジンはOKとのことでした。
ですが、一部、医者にイソジンはしない方がいいと言われたという意見もありました。
どうなんでしょうか?

また今日イソジンを誤って飲んでしまいました。 あまりの苦さにオエッときた瞬間、少量飲んでしまいました。
すぐ水で何回かうがいをして、水を何杯か飲んだのですが、妊娠3ヶ月、すごく不安です。

検診も次は2週間後なので、気になり質問しました。
何か分かる方、いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

少量でしたら、あまり問題はないのでは?
少量飲んだだけで母体や胎児に影響があるような薬剤なら、「使用可」「使わないほうがいい」というような、両方の意見は出ないのではないかと思うのです。
それほど神経質に考えなくてもいいのではないかと思いますよ。

でも、少量飲んだだけで質問者さまは心配になるのですよね?
それならやめておく方がいいと思います。
不安を抱えながらうがいするっていうのも、何だか変な話ですしね。
うがい薬は他にもいろいろありますし、イソジンにこだわることもないのでは?

もし、風邪(インフルエンザ)の予防のためにイソジンを使おうとしているなら、それはやめたほうがいいようです。
「予防」という観点から見ると、ただの水道水でのうがいの方が効果があるらしいですよ。
京都大保健管理センターの川村孝教授という方が、研究されたそうです。
http://blog.goo.ne.jp/secondopinion/e/2f11ce1df4a7b708d45f5bf8936113ed

水道水でも緑茶でも紅茶でも、十分うがい薬になりますし、薬剤以外のものを使うほうが安心ですね。

少量でしたら、あまり問題はないのでは?
少量飲んだだけで母体や胎児に影響があるような薬剤なら、「使用可」「使わないほうがいい」というような、両方の意見は出ないのではないかと思うのです。
それほど神経質に考えなくてもいいのではないかと思いますよ。

でも、少量飲んだだけで質問者さまは心配になるのですよね?
それならやめておく方がいいと思います。
不安を抱えながらうがいするっていうのも、何だか変な話ですしね。
うがい薬は他にもいろいろありますし、イソジンにこだわることもないの...続きを読む

Q妊娠初期 イソジンでのうがい

妊娠4週目のものです。
妊娠前から何年も毎日イソジンでうがいしていました。

ですが今日、イソジンは妊娠中良くないのでは?
と聞きました。

もう4週目まで使ってしまいましたし、今までも使っていたのでどんな影響があるのか
とても心配です。

同じく妊娠中イソジン使用されてた方いらっしゃいますか?

妊娠4週目でも影響はありますか?

Aベストアンサー

こちら↓の経験談を見ると、いいとも悪いともつかないですね。
http://www.jineko.net/forum/%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%BA%83%E5%A0%B4/21305/

イソジンがよくないというゆえんはおそらく主成分のヨードのことです。ヨードの摂取によって甲状腺機能障害を起こすことがあり、それが胎児に影響を及ぼすことがあります。甲状腺機能障害は女性に多い病気なので、妊娠する前に自分がそうでないか知っておく必要はあるかもしれません。

ただ、4週だとまだ妊娠に気付かずに風邪薬なども飲んでしまう人もたくさんいますし、甲状腺機能障害が元々なければそんなに心配する事はないように思います。まずは、使用を中止して、かかっている産婦人科に相談するのが一番です。必要なら甲状腺の検査をしてもらうのがよいと思います。検査は血液検査のみでわかります。甲状腺機能障害は妊産婦に重要な影響を及ぼすので産婦人科でも必ず検査できます。

いまはヨードが含まれていないうがい薬(アズレンが主成分)もあります。最近の病院ではそちらが主流です。
http://camera.chu.jp/wash/category2/entry8.html

こちら↓の経験談を見ると、いいとも悪いともつかないですね。
http://www.jineko.net/forum/%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%BA%83%E5%A0%B4/21305/

イソジンがよくないというゆえんはおそらく主成分のヨードのことです。ヨードの摂取によって甲状腺機能障害を起こすことがあり、それが胎児に影響を及ぼすことがあります。甲状腺機能障害は女性に多い病気なので、妊娠する前に自分がそうでないか知っておく必要はあるかもしれません。

ただ、4週だとまだ妊娠に気付かずに風邪薬なども飲んでしまう人も...続きを読む

Q赤ちゃんの頭が大きいらしい

今15週目のものです。先日の検診で
「赤ちゃんの頭が一週間分くらい大きいね」といわれてなんとなく気になっています。

頭が先に大きくなる子は、自閉症になりやすいとか、水痘症?とか考えてしまって…。

気にしなくて大丈夫なもんなんでしょうか。

Aベストアンサー

私の赤ちゃんも医師から「赤ちゃんの頭が大きい」と、出産まで言われ続けました。
でも2週以内の誤差なら正常の範囲なのだそうです。
水頭症なら超音波写真でわかりますし、自閉症に至っては頭の大きさはあまり関係ないと思いますよ。
頭が大きいことのデメリットは、しいて言うなら出産する時に母体に負担がかかることでしょうか・・・。
頭が大きすぎると赤ちゃんが産道を通れなくなるので、帝王切開になる可能性が高くなると医師に言われました。
ちなみに、私の場合、赤ちゃんの頭は大きくても正常の範囲でしたので普通分娩出来ましたし、超安産でした。赤ちゃんの頭がほんの少し他の赤ちゃんに比べて大きかったおかげ(頭の重み?)で、妊娠中も一度も逆子にならずに済みました。
超音波写真は、誤差が結構あるので、あんまり気にしないほうが良いと思います。ウチの子、39週目の超音波写真から出産予定日の予測体重が3,500グラム以上だったので、大きい赤ちゃんって言われていたんですけど、生まれてみたら3,000グラムも無かったです。

Q妊娠中の風邪は内科?産婦人科?

1週間前から咳が出て、だんだんとヒドクなり今日は頭痛までするようになりました。主人に病院へ行けと言われたのですが、内科がいいのか妊娠中なので産婦人科がいいのか悩んでいます。内科に行ってもどうせ薬もらえないし・・・とか、産婦人科に行っても内科じゃないんだから分からないかも・・・とか考えてしまって。。。
みなさんは妊娠中の風邪で咳が止まらないときどうしましたか?よく効く栄養ドリンクなんかもありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠中の風邪は産婦人科に行くといいです。妊婦でも大丈夫なお薬を処方してくれます。その他、皮膚のトラブル(かゆい等)なども産婦人科で塗り薬をくれます。
ですが、今現在妊娠何ヶ月ですか?
もし、初期の段階であれば、産婦人科に限らず、どこの病院でも薬はもらえません。

私も妊娠初期に風邪をひいて、一緒にものもらいができ、口内炎ができ、とてもとても辛く、かかりつけの産婦人科や眼科に行きましたが、妊娠初期の段階で赤ちゃんの発育に100%影響がないと断定できるお薬はほぼないと言われ、どこもお薬をくれず、ゆっくり寝て自然治癒力にまかせてください、と言われました。

ここからは、特に私の場合ですが、その後どうにもこうにも、いくら寝ても苦しく、栄養ドリンクもなんとなく飲むのが怖かったので、鍼灸院へ駆け込み、全身マッサージと鍼灸針(これらは妊婦も大丈夫で安産のツボも教えてもらいました)をしてもらい、うそのように回復しました。
今は東洋医学大好きです。
でも、針は人それぞれ向き不向きがありますので、あくまでもご参考まで。
元気な赤ちゃんが生まれますように、頑張ってくださいね。

妊娠中の風邪は産婦人科に行くといいです。妊婦でも大丈夫なお薬を処方してくれます。その他、皮膚のトラブル(かゆい等)なども産婦人科で塗り薬をくれます。
ですが、今現在妊娠何ヶ月ですか?
もし、初期の段階であれば、産婦人科に限らず、どこの病院でも薬はもらえません。

私も妊娠初期に風邪をひいて、一緒にものもらいができ、口内炎ができ、とてもとても辛く、かかりつけの産婦人科や眼科に行きましたが、妊娠初期の段階で赤ちゃんの発育に100%影響がないと断定できるお薬はほぼないと言われ、どこ...続きを読む

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q赤ちゃんが順調に育っている印ってありますか?

現在、妊娠6週めです。
この前病院へいき、袋らしきものを確認したばかりで、
また1週間後来るように言われてます。

初めての妊娠で、いろいろ本やネットで情報を見聞きしてるのですが、
妊娠初期は流産しやすいのでいろいろ注意するようにとありました。
私は普段仕事にいっています。
血がでたり、ひどい腹痛があったりということもありませんが、
つわりというつわりもありません。(軽く二日酔いくらいの気持ち悪さ程度)

なので、次病院へ行くまで、ちゃんと育っているか心配です。
基礎体温は高温を保ってますが、これは順調という目安になりますか?
何か、赤ちゃんが元気に生きてると確認する方法はありますか?

あと、初期を心配するあまり動きがスローだったり、疲れるほど動かないため
食事は変わらないのに太りました。
初期でも安全なダイエットまたは運動ってありますか?
皆さんは体重が増えすぎないために何かしてることがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
お気持ちお察しいたします。
私も始めての妊娠の時は、胎動が感じられるまで「生きている?元気にしてる?」「早く診察の日にならないかな」なんて、毎日毎日祈るような気持ちで日々を過ごしていました。
しかし、妊娠初期の調子がすぐれないは、子供が無事に成長している証。と思うようにして乗り切っていましたよ。なので調子が悪いことを喜んで過ごしていました。
あまり深く考えず、ゆったりした気分で過ごしてください。それが赤ちゃんにとってもいいと思います。

Q妊娠初期のオーガズムで流産?

こんにちは。
現在8週目です。不妊治療の末、やっと赤ちゃんが授かり、物凄くうれしくて夫婦共々大事にしているのですが…

もともと私は性欲が強いのでついしたくなってしまいます…
オーガズムは子宮が収縮し、特に妊娠初期には良くないという事はわかっているんですが…

旦那さんには、「万が一があったら怖い、大事にしたいから生まれるまではHはしないし、そういう行為は一切する気になれない」と何度も言われ、
ついひとりで週1回程度ですがしてしまうようになりました(泣)

旦那さんとする時と違って、ひとりでしても「いったようないってないような…」という微妙な感じで終わるのですが
それでもやっぱり赤ちゃんには良くないのでしょうか?

終わった後は腹痛もないのですが、しばらくしてからチクチクが続きます。


やっと授った赤ちゃんが本当に大事なのに
最低なママだ…といつも自己嫌悪で、どうすればいいかわかりません。
流産したらどうしようと不安で不安で…

オーガズムで流産された方、いらっしゃいますか?
また、みなさんは妊娠初期、そういう気分になったらどうされてましたか?

宜しくお願いします。

こんにちは。
現在8週目です。不妊治療の末、やっと赤ちゃんが授かり、物凄くうれしくて夫婦共々大事にしているのですが…

もともと私は性欲が強いのでついしたくなってしまいます…
オーガズムは子宮が収縮し、特に妊娠初期には良くないという事はわかっているんですが…

旦那さんには、「万が一があったら怖い、大事にしたいから生まれるまではHはしないし、そういう行為は一切する気になれない」と何度も言われ、
ついひとりで週1回程度ですがしてしまうようになりました(泣)

旦那さんとする時と違...続きを読む

Aベストアンサー

私は10週めの初妊婦です。
この問題は私も気になっていろいろ調べたのですが、色んな考え方があるようなので、私は思い切って主治医に質問しました。
「オーガズム」ということは口にだせなかったので(^^;)「セックスしてもいいですか?」と。
そうしたら、「安定期までは挿入は我慢したほうがいいなぁ。激しくなければいいんだけど、まぁ旦那さんのコントロールがどこまで効くがわからないしね。」とのことだったので、挿入はなしで時々仲良くしています。
でも、挿入したままあまり動かないようなセックスは2回ほどしました。
その時は特に問題なかったのですが、あとでお腹が張りました。

と、ちょっと話がずれましたね。
セックスじゃなくて一人でされる場合は、最後までどうしても止められないと思います。
実は、私は先週末それで鮮血を出血して、青ざめて病院に行きました。
それも夫が誘導した感じの行為だったので、夫もオロオロしてごめんを連呼。
なんとも言えない空気でした。
病院でも恥ずかしくて理由は言えないし、でも不安だしで最低な気持ちで、やっぱりやめておけばよかったと激しく後悔。
収縮止めと止血剤をもらい、幸運にもあとは何ともなかったのですが、あの不安な気持ちは二度と経験したくありません。
それからは、穏やかないちゃいちゃで安定期までやりすごそう、と夫婦で決めました。


で、何が言いたいかというと・・・。
まずは主治医の先生に聞かれてみてはいかがでしょう?
質問しづらいかもしれませんが、聞かないことにはどうにもなりません。
人それぞれ、体質や経過も全く違いますしね。
そして、もし、先生に太鼓判を押されたとしても不安に思うなら、やめておいてこしたことはないです。
「やめておけばよかった」という後悔なんて、一時の性欲と引き換えに感じるにはあまりに大きすぎるし、そんなのchris___さんも嫌だと思います。
安定期までちょっと我慢。
旦那さんの気持ちの問題もありますが、経過がよければ問題なくセックスできるはずです。

ちなみに、そういう気分になったら、私は全然違うこをします。
たとえば、家事などで体を動かす(もちろん無理は禁物)、ネットで動物の癒し動画を見る、無理やり外出する。。。などなど。
やりすごす、これしかないかと・・・。
性欲は本能ですからね。あること自体は悪くないはず。
ただ、時期が時期なので我慢も仕方ありません。

しかし、このテーマは永遠に妊婦の間で正解が出ないでしょうね・・・。
私はなんだかセックスを自由にできないことで、夫に罪悪感があります。
私もさみしいですが。
でも親になる修行のひとつとおもって、自制心を鍛えています。
命と引き換えにできるものなんてないですしね。

経過が順調でありますよう、お祈りしています。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

私は10週めの初妊婦です。
この問題は私も気になっていろいろ調べたのですが、色んな考え方があるようなので、私は思い切って主治医に質問しました。
「オーガズム」ということは口にだせなかったので(^^;)「セックスしてもいいですか?」と。
そうしたら、「安定期までは挿入は我慢したほうがいいなぁ。激しくなければいいんだけど、まぁ旦那さんのコントロールがどこまで効くがわからないしね。」とのことだったので、挿入はなしで時々仲良くしています。
でも、挿入したままあまり動かないようなセック...続きを読む

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報