コニカの「撮りっきりコニカ」(フラッシュなし)の事なのですが賞味期限が1998年12月となっています。このカメラで撮った場合ちゃんと撮れているのでしょうか?至急お願いします。

A 回答 (1件)

プロラボに勤める者です。



期限が3年前なんですね。もちろんカメラとして使用はできますが、中のフィルムは変色している可能性があります。メーカー記載の期限は、袋から開けずに適切な状態で保存(日の当たらない場所に置くとか)した場合の期限であり、保存状態が悪ければその期限以内でも劣化する可能性はあります。フィルムは期限が過ぎて時間が経てば経つほど、フィルムがピンク色に変色してしまい、プリントしても画質が大幅に下がってしまうのです。

したがって、もしまだそのカメラを使っていないのなら、処分しましょう。すでに使用済みで、まだ現像に出していないのなら、画質が悪くなってしまっているのは覚悟したほうがいいと思います。最悪、まともにプリントもできない可能性もありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。とても参考になりました。早速処分致します。さすがはプロですね。

お礼日時:2001/12/28 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qズームつき 使い捨てカメラ

こんにちは(^^)

今度、ヨーロッパへ旅行するのですが、自分のカメラを持っていないので、使い捨てカメラを持っていこうと思っています。
ただ、普通の使い捨てカメラでは、遠い風景がちっちゃく写ってしまうので、
ズームつきの使い捨てカメラがあったらいいなと友達と言っていたんですが、
そういう、使い捨てのカメラってあるのでしょうか?

その他に、便利な機能がついた、おすすめの使い捨てカメラがあったら、
ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 残念ながらズーム付きはないはずです。
 望遠でしたら、フジから出ていますが、これも望遠専用であって、普通のレンズとの切り替えはできません。
 ↓のHPをご案内しておきます。

 他に、日付が入るものや、防水のもの、白黒のものなどたくさんの種類が出ています。

 「レンズ付きフィルム」や「使い捨てカメラ」の検索でたくさんヒットしますから、おヒマなときにでもご覧になれば、撮り方のコツなどいろんな情報がGETできると思いますよ。

 余談ですが、レンズ付きフィルムを何台か使うのでしたら、ちょっとしたコンパクトカメラが買えてしまう金額になってしまいます。
 全体の金額でカメラ選びをするのもテですよ。

 楽しい旅行になるといいですね。

 ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj738.html

Qタバコの賞味期限について

タバコの賞味期限はどのくらいですか?

Aベストアンサー

↓によると、保存さえよければ何年経っても大して味は変わりません。
とのことです。詳しくは↓を・・・

参考URL:http://www.lsando.com/Introduction/NewsTOP.htm

Qフラッシュつきのインスタントカメラと使い捨てカメラ

フラッシュがついているカメラを使ったほうが写るんですみたいな使い捨てカメラを使うより安くすみませんか?

何故みなさんは使い捨てカメラを買うのでしょう。

私もいままで使い捨てカメラを買っていたんですが
そっちのほうが安いのではないかとふと疑問に思ったんですが

やはり安いおもちゃカメラでは、使い捨てカメラと比較しても写りもぜんぜん違ってくるんですか?

現像代はどっちのほうがかかりますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
写真屋で働いていますが使い捨てカメラ本当に多いですね。

理由は大きく2つあると思います。
1、手軽
2、綺麗に写る

1の手軽ということについては誰もが認めるところでは
ないかと思いますが、まず値段が安くなりましたよね。
以前はフラッシュ付きで1500円くらいしていたのに
今や500円以下、メーカーさえ選ばなければ200円台でも
手に入ります。それに対しておもちゃカメラといえども、
最初に買うときには3000~4000円位はするのではないでしょうか。
使い続ければ結果的に安くなるかもしれませんが、
最初の費用がかからないという点では使い捨ての方がお手軽です。
しかも、常に新品なわけですから、故障の心配もなく、
壊したり紛失しても諦めがつきます。

次に、2の綺麗に写るという点ですが、
4000円クラスのカメラよりは遥かに綺麗に写ります。
これは、使い捨て(=フィルムを入れ替えない)と割り切る
ことで思い切った設計が出来るからです。
例えば、フィルムが入れ替えられるということは、
どんなフィルムが使われてもそこそこ写るように設計しないといけません。
これが使い捨てならば最初から入っているフィルムに最適な
設計にできるわけです。
そして何よりも、使い捨てフィルムはフジやコダックのような、
大メーカーが最新の技術で開発しているものなので、
中小メーカー(中には大手メーカーのものもありますが)
が作ったおもちゃカメラとは技術力が違うのです。

ちなみに、現像料はどちらも同じですよ!

こんにちわ。
写真屋で働いていますが使い捨てカメラ本当に多いですね。

理由は大きく2つあると思います。
1、手軽
2、綺麗に写る

1の手軽ということについては誰もが認めるところでは
ないかと思いますが、まず値段が安くなりましたよね。
以前はフラッシュ付きで1500円くらいしていたのに
今や500円以下、メーカーさえ選ばなければ200円台でも
手に入ります。それに対しておもちゃカメラといえども、
最初に買うときには3000~4000円位はするのではないでしょうか。
使い続ければ結果的に安...続きを読む

Q手作りクッキーの賞味期限

使ってるものは、
*ホットケーキミックス 200g
*卵 1個
*サラダ油 40g
*砂糖 小さじ3杯
を使ってます。
これらの材料でクッキーを作った場合
クッキーの賞味期限は
どれくらいですか??

Aベストアンサー

最悪な条件とは 高温多湿で バイ菌ついた手で触ったり 唾がついていたり(食べかけ)です。

賞味期限とかより お腹壊したりの心配です(^-^;


生地の状態で私だったら冷蔵庫で4日程にするかな?(^-^;でも 1週間とかでも大丈夫だと思いますが やっぱり菌が怖いんで…(でも菌はオーブンで焼くときに死ぬと思いますが、気分的にイヤかな)

生地の状態なら ラップでくるんで冷凍庫に入れとくのが安全かな?


どういう状況で質問してるのかわからないので どれを書いて良いか悩みますね(^-^;

今現在 生地を冷蔵庫に〇日入れていて大丈夫ですか?という質問なのか

今度作りたいけど 時間的な問題で生地を作りおきしたいのか…
などなど その状況で回答も色々出てきます。


当初の質問の状況なら 焼いておいといたクッキーの期限を聞いてる感じなので 早く食べるにこしたことはない!が 一番思った回答です。

Q夜景を撮るなら使い捨てカメラ?

ディズニーのパレードなど、イルミネーションの夜景が撮りたいです。その場合、夜景モードのある使い捨てカメラと普通のカメラだったら、使い捨てカメラのほうが良いですか?使っているカメラは、パノラマや赤目防止やタイマー機能のついているだけの、ズームのないただのAPSカメラです。以前、花火や遠い夜景はきれいに撮れなかったので、先日は夜景モードの使い捨てカメラを使いました。少しはましなものの、CMのようにはきれいに撮れていなかったので少しショックでした。両方ともフィルムの感度は400です。
APSカメラだと、赤目機能とか、いろいろ工夫しても夜景は撮れないものですか?やはり、大差なくても、使い捨てカメラのほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

使い捨てカメラと、フルオートのAPSコンパクトカメラですね。

似たようなものですが、この条件で僕がアドバイス出来る事は。 。 。

まず、使い捨てカメラですが質問者様が使われているものは、夜景用としては力不足では?
こちらの方が良いと思います。

ご参考:写るんです-Night&Day
http://www.fujifilm.co.jp/personal/utsurundesu/superior/nightandday/specs.html

これなら、フィルムの感度は1600です。
細かい説明は省きますが、本当はこれでも暗く写っちゃうんですが、プリントする時に現像屋さんが明るくプリントしてくれます。
両手でしっかり構えて、シャッターボタンを押す時にカメラが動かないように優しく撮ればそこそこキレイに写ってくれると思います。
ただし、結構ライトアップされていないと、やっぱりキレイに写りません。



APSカメラの場合はフルオートですので、暗いとパレードの様な動くものを止めて写す事が難しくなります。
No.1さんの仰るように、ストロボを使わない場合は感度800~1600くらいのフィルムが必要です。
が。 。 。これでも三脚みたいのを使わないと、心霊写真の様な "うにょ~ん" とボケた写真になる事があります。
郵便ポストみたいな平らな所に置いて撮るという手もありますね。

ストロボを使った場合、ライトアップの効果が無くなったり、背景が真っ黒に消えます。
また、対象から10mくらい以上離れると全体が暗~くなるかもしれません(プリントすると灰色がかった色のうすい写真が出来ます)。




どっちが良いかというと、難しいです。
三脚を持ち歩く、三脚を設置するという手間をいとわなければ、APSカメラでキレイに撮れると思うのですが。
人混みの中だと気が引けたりしますもの。
適材適所で使い分けといった所でしょうか?



出来るだけ難しい事は言わずに説明してみました。
もっと詳しく説明せぃ、とか、わからん と言う時は補足に入れてください。

追伸:新しくデジカメ買うとかは考えて無いんですよね??

使い捨てカメラと、フルオートのAPSコンパクトカメラですね。

似たようなものですが、この条件で僕がアドバイス出来る事は。 。 。

まず、使い捨てカメラですが質問者様が使われているものは、夜景用としては力不足では?
こちらの方が良いと思います。

ご参考:写るんです-Night&Day
http://www.fujifilm.co.jp/personal/utsurundesu/superior/nightandday/specs.html

これなら、フィルムの感度は1600です。
細かい説明は省きますが、本当はこれでも暗く写っちゃうんですが、プ...続きを読む

Q賞味期限切れの食材を肥料に

年単位で賞味期限の切れた炒りゴマ、小麦粉、無糖ココア、パン粉、黄な粉があります。
これらをそのまま土に混ぜて撒いても、肥料としての効果は期待できるでしょうか?
やはり、発酵させないと無理ですか?

Aベストアンサー

そのまま直接肥料として作物に与えないでください。
発酵時に熱を出して、作物の根を傷めてしまいます。

作物の植え込み場所が広ければ、根本から(50センチ以上)離れたところにそのまま埋め込んでも良いでしょう。
作物の根っこの方で、発酵が進んで肥料としての効果が現れたのを確認してから根を伸ばしてくれます。

できれば、いったん作物のない場所に浅く穴を掘って、食材を土と一緒に混ぜ合わせます。
その上から、さらに薄く土をかぶせて放置し、発酵してから肥料として使ってください。

Q使い捨てカメラ

1週間後に札幌への旅行を控えている者です。建築物を回ろうかと考えています。

私は重症の機械音痴ですし、そんなにお金もないですし(学生ですし仕方がない)、良いデジカメは買えないしおそらく買っても無駄になりそうです。
普通の使い捨てカメラで撮影して、必要があれば(マニュアルと首っ引きで)スキャナでパソコンに取り込めばよいかと思い、使い捨てカメラでよいかな、という結論に達しました。

そこで、使い捨てカメラで安いものを教えてください。かなりの数を使いそうなこともあり、なるべくカメラ代を安く上げたいんです。安くてそこそこの使い捨てカメラをご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
使い捨てカメラを何個も買うのであれば、
10000円のデジカメ(イオン商品)を買った方が
良いと思います。
現在の使い捨てカメラの相場が大体1000円ぐらいだと思います。
しかも、現像/プリント代などを考えると、デジカメの方が自宅でプリントもできるので、お手軽な値段かと思われますよ。
SDカードなどを追加すると、ちょっと高くなりますが・・・・

参考程度にURLを載せておいたので、拝見してください。

参考URL:http://www.aeon.jp/shopping/recommend/living/5degi.html

Qコニカミノルタアルファ7デジタルのアクセサリーシューに照準器を搭載するには

野鳥撮影のため「コニカミノルタアルファ7デジタルのアクセサリーシューに照準器の搭載を考えています。照準器は「ETSUMI E-6238」を使用したいのですが、カメラ側アクセサリーシューが特殊なためアダプターが必要になります。対応できる「ホットシューアダプター」あるいはコールドタイプでもかまいませんが、ご存知の方はお教え下さい。

Aベストアンサー

エツミE-6238は、照準器じゃなくて、お求めの「ソニー/コニカミノルタ/ミノルタ αシリーズの専用シューを、汎用ストロボシューに変換するアダプタ」なので、ちょっと質問の意図が見えないのですが、

ホットシューの変換アダプタは、メーカー純正品だと、ソニーの FA-HS1AM になります。
http://www.sony.jp/dslr/products/FA-HS1AM/index.html

(コニカミノルタのデジタル一眼事業部がソニーに売却されただけなので、
レンズやアクセサリーなどは、現行のソニーα用のものがα-7digitalでも使えます。)

Q海外の使い捨てカメラって

明日から、修学旅行でハワイに行きます。
使い捨てカメラを持っていきます。
そこで質問なのですが、ハワイでも使い捨てカメラは売っているのでしょうか?足りなくなったときに買えるかなぁ?と思ったので。
また、日本の使い捨てカメラと使い方は同じでしょうか?
教えていただけるとうれしいです。
お願いします。

Aベストアンサー

 そのへんにいくらでもあるコンビニの「 ABC Mart 」で買えますよ。
もちろん ABC Mart 以外のお店にも置いてあります。また使い方は
日本のものとまったく同じです。

 いまからだと間に合わないかもしれませんが、マツキヨのような
ドラッグストアで韓国製の使い捨てカメラを 400 円くらいで売って
いたりしますので、もし余裕があったらのぞいてみてください。

Q(コニカ)ミノルタのAFレンズについて

初めて使った一眼レフカメラがミノルタで現在もα7とα7デジタルを使っています。そこで質問があります。

現在望遠系は80-200/F2.8と500/F8レフレックスのレンズを持っています。両方ともに良いレンズなのですが前者は重すぎ、後者は暗くて長すぎです。そこで適当な望遠ズームの購入を考えています。今まで望遠ズームはF値が暗いので避けてきましたが、α7デジタルでは手ぶれ補正、ISO感度を増感できるというメリットを活かす事ができるので考え直しました。

注目しているのが100~300ミリ程度の望遠ズームレンズですが中古でかなり価格差があるので迷っています。まず(1)昔の100-300レンズ。(2)100-300APOレンズ。(3)100-300APO(D)レンズ。それから(4)昔の75-300レンズ。(5)現在販売されている(?)75-300(D)レンズです。

Dレンズとそれ以外のレンズ。またAPOレンズとそうでないレンズでどれほどの違いがあるのでしょうか?Dレンズはどういうものか理解はしているつもりですが、だからといって写真を見比べて違いがわかるほどの変化を感じたことはありません。もちろん違いのわかる方もいらっしゃるとは思いますが私のような素人にどれほど違って写るものなのでしょうか?

レンズメーカーの高倍率ズームレンズも視野に入れてはいますが今回は純正ズームレンズで検討しています。

場違いな質問かもしれませんがそれぞれのレンズの違いをご存知の方、また購入する上でのアドバイスがありましたらお聞かせください。

併せてそれぞれの違いがわかるようなHPをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

初めて使った一眼レフカメラがミノルタで現在もα7とα7デジタルを使っています。そこで質問があります。

現在望遠系は80-200/F2.8と500/F8レフレックスのレンズを持っています。両方ともに良いレンズなのですが前者は重すぎ、後者は暗くて長すぎです。そこで適当な望遠ズームの購入を考えています。今まで望遠ズームはF値が暗いので避けてきましたが、α7デジタルでは手ぶれ補正、ISO感度を増感できるというメリットを活かす事ができるので考え直しました。

注目しているのが100~300ミリ程度の望遠ズーム...続きを読む

Aベストアンサー

・Dレンズとそれ以外のレンズ。

光学系に差があるわけではない(もちろん設計年代からDの方が良くなっている事は多い)ので写り自体に大きな差が出る事はないと思います。
測光時の精度アップが目的ですので、レンズの描写ではなくトータルとしての使い勝手が変わります。
Dとそれ以外ではシチュエーションによって、測光のクセが変わる可能性がありますのでDならDで揃える事をお勧めします。
ただし、内蔵露出計を使用しないのであれば何も関係ありません。

・APOとそうでないレンズ。

ご存知かもしれませんが、アポはアポクロマートの略です。
これに対してアクロマートがあります。
両方共、色消しレンズの事ですが、すごく単純にするとアクロマートは2色に対して色消し。
アポクロマートは3色に対して色消しです。
その為、アポクロマートの方が格段に色収差が少なくなります。

もともと焦点距離の短いカメラ用のレンズは、色収差の影響が比較的少ないのですが超望遠レンズクラスになれば無視出来ない影響が出てきます。

簡単に違いを感じる事が出来るのは月の撮影が代表例でしょう。

どんなレンズでも強拡大して確認すれば色ずれを確認出来ますが、その度合いはアポレンズの方が小さいです。


違いがわかるかどうかといのは、それらの違いがどういった場所に現れるかを知っていないと気づき難いと思います。
たとえばレンズの歪曲も、建物等の直線的なものが写り込んでいないと気づき難いですし。
廉価版レンズは、そういった不得意な被写体が写り込まないようにする事でカバーする事が可能です。
対して色収差の少ないレンズ、歪曲の少ないレンズはそういう事をあまり気にする必要が無いですから表現の幅が広がりますね。


お持ちのカメラが新しい機種ですので、基本的に新しい設計のものを、望遠側を主に使用されるのでしたらAPOタイプをお勧めします。

・Dレンズとそれ以外のレンズ。

光学系に差があるわけではない(もちろん設計年代からDの方が良くなっている事は多い)ので写り自体に大きな差が出る事はないと思います。
測光時の精度アップが目的ですので、レンズの描写ではなくトータルとしての使い勝手が変わります。
Dとそれ以外ではシチュエーションによって、測光のクセが変わる可能性がありますのでDならDで揃える事をお勧めします。
ただし、内蔵露出計を使用しないのであれば何も関係ありません。

・APOとそうでないレンズ。

ご存...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報