プロが教えるわが家の防犯対策術!

コニカの「撮りっきりコニカ」(フラッシュなし)の事なのですが賞味期限が1998年12月となっています。このカメラで撮った場合ちゃんと撮れているのでしょうか?至急お願いします。

A 回答 (1件)

プロラボに勤める者です。

期限が3年前なんですね。もちろんカメラとして使用はできますが、中のフィルムは変色している可能性があります。メーカー記載の期限は、袋から開けずに適切な状態で保存(日の当たらない場所に置くとか)した場合の期限であり、保存状態が悪ければその期限以内でも劣化する可能性はあります。フィルムは期限が過ぎて時間が経てば経つほど、フィルムがピンク色に変色してしまい、プリントしても画質が大幅に下がってしまうのです。

したがって、もしまだそのカメラを使っていないのなら、処分しましょう。すでに使用済みで、まだ現像に出していないのなら、画質が悪くなってしまっているのは覚悟したほうがいいと思います。最悪、まともにプリントもできない可能性もありえます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。とても参考になりました。早速処分致します。さすがはプロですね。