アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンピックは2005年12月末までに、夏季冬季合計で戦争中止および特別大会を除くと47回実施されましたが、45回までは北半球で開催されており(日本開催3回を含む)、南半球ではオーストラリアで夏季が2回開催されただけです。
さらに、06年の冬季オリンピック開催地であるトリノはイタリアで、今後予定されているオリンピックも、08年夏季五輪は中国の北京、10年冬季五輪はカナダのバンクーバー、12年夏季五輪はロンドンと、やはり北半球での開催が決定しています。

その国の首都で開催される場合が多いですが、それほど大きいとはいえない都市での開催も冬季を中心にたまに見受けられるだけに、気になります。
その一方で、FIFAワールドカップは南半球開催も少なくはなく、第1回大会は南米のウルグアイでした。
南半球の五輪開催が少ないのには、何か理由があるのでしょうか???

A 回答 (3件)

素人で何の根拠もありません。


まず、冬期オリンピックが南半球で何故やらないのかはおおよそ想像できるでしょう。
理由として雪が降らない、競技人口が少ないということが挙げられます。アフリカ大陸は正直言ってそれ以上に経済的な負担が大きすぎて開けないでしょう。

次に季節。ご存知のとおりオーストラリアは今(1月)は夏です。いざ、シドニー冬季五輪だ!という話になったらどうでしょう? 間違いなく開催は8月です。8月の日本(および欧米各国)を考えてみてください。思いっきりシーズンオフです。スケートの選手は自転車に乗ってトレーニングしてる人もいます。
まだ、スケートはリングがあるのでいいでしょう。スキーはどうでしょう?雪なんか8月は積もってないです。間違いなく調整不足でオリンピックに出なくてはいけません。
ということで冬期オリンピックが南半球不可という僕なりの結論でした。

夏季にしてもそうでしょう。シドニーオリンピックはオーストラリアで言う春に開催されました(9月)。もし南半球の真夏の1月ごろに開催されてたらどうでしょう? 野球はシーズンオフです。他の競技だってそうだと思います。

要は主要先進国は北半球にあり、その国の出場者の人たちにあわせているということです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
02年の五輪のスピードスケート男子で、オーストラリアの選手が他国選手の失格・転倒に助けられて金メダルを獲得したというハプニングがありましたが、オーストラリアはもちろん南半球でも初の金メダルだったそうです。それを考えれば、南半球では冬季競技はあまりポピュラーではないことは理解できます。

で季節ですが、たしかに今からプロ野球を開幕するといわれればプロ野球選手は誰だって驚くでしょうし、7~8月に今からスキーをするといわれればスキーヤーは皆驚くでしょうね。

でもサッカーは、たとえば高校サッカーのように冬場に開催される場合もありますし、W杯アジア予選も1次・最終予選とも冬場の試合もありましたが…

お礼日時:2006/01/25 14:57

先進国が北半球に集中しているからです。



オリンピックを開催できるだけの経済力が必要なので、
必然的に、北半球が多くなります。

サッカーのワールドカップについては、
種目がサッカーのみなので、
南米でも、すでにあるサッカースタジアムを使って開催することができるため、
多くの種目のために会場を建設するオリンピックよりも
資金的に負担が少ないから可能なのです。

冬季五輪については、
地理的制限が少ない夏季競技に比べて
ウィンタースポーツの大規模な会場になれる場所が
限られていますので、大都市というわけではなくなります。

南半球でのウィンタースポーツの大規模な会場になれる場所が少ないのも、まだ南半球で冬季五輪が開かれていない理由です。

つまり、経済的理由と気候や地理的理由のせいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
五輪を開催できるだけの地理事情と経済力の両方を持ち合わせる場所は、南半球には少ないのですか…
個人的には、将来的にはリオデジャネイロ五輪とかブエノスアイレス五輪とかが開催されればと思うのですが…

お礼日時:2006/01/25 15:02

そもそも南半球では冬季競技の文化がほとんどないので


冬季五輪は開催されることはほぼないでしょう。

夏季五輪はそもそも考えてみてください。
ものすごい運営費がかかります。
経済の世界では南北問題という南半球と北半球の経済格差があります。
南半球で五輪を開催して問題がないのは
オーストラリアくらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
五輪の運営費は相当なものですね。
競技も南半球勢初の金メダルは前回の五輪で、それも幸運に助けられたという要素が大きいですし…

お礼日時:2006/01/25 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!