ど素人です。フランス語の特殊文字入力、をするのに「挿入」メニューを使えと書いてあるのですが、挿入メニューがどこにあるのか分かりません。右下だよ、と教えてもらったのですが「挿入」の「記号と特殊文字」のオプションも見つからず…詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

年末年始,しばらくコンピュータの使えないところにいたため,遅くなりました。



さて,Word 2000/Win98ということで,手元のWord2000を起動して見てみました。

メニューバーで「挿入」を選ぶ
→「記号と特殊文字」を選ぶ(ここまではOKなのですね?)
→もし「特殊文字」のほうが表示されたら,「記号と文字」のほうをクリックする(でもキリル文字が出ているということはこれもOKのようですね)
→下のほうに文字の一覧表が出てきませんか?
あとは,表の左上にある「フォント」を「英数字用のフォント」にして,右上にある「種類」を「半角英数1」か何かにしてみると出ると思います。
(実は,私の環境ではユニコードがインストールしてあって,英数字の下のほうにはアラビア文字が出たりいろいろ出るので,ちょっとご質問の状況がうまく再現できませんでした)
「フォント」と「種類」をいろいろ変えて試してみると出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やったー!できました。助かりました!本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 15:32

何というソフトを使っている場合の話でしょうか? それが分からないと答えようがありません。


(そして,OSはWindows95または98で合っていますか?)

ワープロソフトのWord(自分が知っているのはWord95以降)ならば,画面上部のメニューバーという部分にありませんか?
左端に「ファイル(F)」と書いてあって,その3つぐらい右に「挿入(I)」と書かれていると思います。
ソフトによっては,「挿入」メニューそのものが無いこともあります。

この回答への補足

情報不足ですみません。OSはWindows98で、WORDの2000です。「挿入」はあるのですが、記号と特殊文字のところで、キリル文字などはあるのですが、フランス語の特殊記号が見当たらないのです。よろしくお願いします。

補足日時:2001/12/28 19:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特殊記号が文字化けします。

ギリシャ文字などの特殊文字、記号が文字化けします。
また、チェックボックスが、変なアイコンに置き換わってしまいました。困っています。どのように直したらよいかご教示願います。

Aベストアンサー

度々、hiro823です。
補足を読みました。

> 「セイフモード」で起動できません。

あらー?
それでは、と。

Windowsをセーフモードで起動する
http://www.higaitaisaku.com/safemode.html

コレをちょっとやってみて下さいな。
それでは。

Q特殊記号のチエック、ペケ印の入力は?

IME2000を使用しています。「ペケ」印、つまり、チェック欄にチェックを入れる時に使用する記号の入力をしたいのですが、どなたかご存知でしょうか?

IMEのプロパティで辞書を開いてみたのですが「記号辞書」は見当たりません。フォームで作るチェックではなく、Word上で日本語入力として、例えば「まる」と入れて「○」に変換するようにしたいのですが・・・。

因にOSはWindows98IIです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Windows2000/XPならUnicodeベースなので、MS明朝で入力できますが、98はシフトJISベースで、使える文字種が少ないのです。
シンボルフォントによるしかないでしょう。
入っているフォントをご確認下さい。
「Windings」「Windings2」があれば何とかなります。
[挿入]>[記号と特殊文字]で「フォント」を上記のものに変更し、適宜スクロールして探してください。
(余談ですがハートマークやWindowsの旗などもあります。)
あるいは[スタート]>[プログラム]>[アクセサリ]>[システムツール]>[文字コード表]でも探せます(フォントは上記に同じ)。
IME パッド[文字一覧]ユニコード0021~00FFでも見られるはずです。

Q特殊な記号の入力方法を教えてください

インターネット関連ファイルを削除するために、下記URLを参考にしました。http://nacelle.cug.net/clean/01009.html
その項目の7番目の『MS-DOSモードでのcd半角空白?windowsと入力』の部分の?(半角スラッシュの逆の形)(キーボードのひらがなの『ろ』の左隅)にあたる記号がなんとしても入力できません。
わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

\マークがスラッシュに表示される場合があります。

この場合はディレクトリを移動する手順なので
DOS画面で C:\WINDOWS> になっていれば移動の必要無く
そのまま deltree・・・と入力して構いませんよ。

もし最初に C:\> とか A:\> となっていたら
CD C:\WINDOWS か CD \WINDOWS と入力すれば大丈夫です。

Q98 特殊記号?の表示がおかしい(ノД`)

最近からおかしくなったんですが

特殊記号?例えばウインドの最大化、最小化、など
チェックを入れる所とか、アルファ文字α←が皆さんには
見えていられるでしょうが黒い太い棒になっています。

ファイヤーウォ-ル
AVB(駐在型のウイルスソフト)
はいれてあります。

レジストリの整理?みたいなことをしようとしても
メモリが足りませんと出てできません。
64MBです

タイトル名の(ノД`)の口の部分も黒い棒になってしまいます

メンテナンスウイザードも何度もしましたが治りません

助けてください

Aベストアンサー

フォントキャッシュの破損ではないでしょうか。
最大化・最小化ボタンは、セーフモードで立ち上げてやれば直ると思います。
詳しくは下記ページ参照。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/t008/1/09.asp

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Q「ファイル名を指定して実行」のメニューが文字化け?英語表示?

非常に困っています。
「ファイル名を指定して実行」のメニューの文字表示がおかしくなっています。
他のメニューやアプリなどは正常なのに、ここだけ文字化け?を起こしています。
WinFAQや検索で色々調べたのですが、それらしき該当するものがなく、とりあえず、フォントキャッシュを削除したりいろいろ試したのですが、効果はありませんでした。
一度、フォントを全部(一部を除いて)削除したら、日本語表示になりました。しかし文字が大きいです。それで、他の人のPCからフォントをコピーしてインストールしましたが、結果は元の文字化け表示に戻り、治りませんでした。

助けてください。お願いします。

環境は、Win98SE、IE6.0です。
PCはシャープのPC「PC-SJ105」です。

このようなトラブルになったのは、Netscapeをインストールするときに、英語のWinampのソフトをインストールしたときからです。
これが原因と思って、アンインストールしたのですが、元に戻りませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは。

ひょっとして、3/8以降に「Windowsの重要な更新」をされましたか?
重要な更新が原因で同様の
「ファイル名を指定して実行」やショートカットファイルのプロパティにおいて文字化けが発生。
という現象が起こるようです。

MSより以下のような見解が出ています。
以下、引用
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
お詫びとご注意 : 3 月 8 日に公開されました修正プログラムを適用した結果、Microsoft Windows 98 および Microsoft Windows NT 4.0 の環境におきまして、一部画面表示が正しく行われない問題が確認されました。本問題に関しまして現在調査を行っております。
既に修正プログラムの適用を行われたお客様は、対策が行われた修正プログラムの公開後に再適用を行っていただきますよう、お願い申し上げます。
なお、一部の表示が正しく行われない以外の、操作上の問題は、現在のところ見つかっておりません。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/ms02-014.asp
【修正プログラム】項目のリンクの下の文より。
お詫びのくせに、目立たないのは、いけないと思います(笑)


でわ。

こんにちは。

ひょっとして、3/8以降に「Windowsの重要な更新」をされましたか?
重要な更新が原因で同様の
「ファイル名を指定して実行」やショートカットファイルのプロパティにおいて文字化けが発生。
という現象が起こるようです。

MSより以下のような見解が出ています。
以下、引用
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
お詫びとご注意 : 3 月 8 日に公開されました修正プログラムを適用した結果、Microsoft Windows 98 および Microsoft Windows NT 4.0 の環境におきまして、一部画面表示...続きを読む


おすすめ情報