4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

最近メイクにはまり始め、デパート化粧品売り場に出没してはフルメイクして頂くのですが、その際商品が気に入っても気に入らなくてもサービス料(?)としてその場で何か購入するべきなんでしょうか。
基本的にお化粧がくすみやすいので、時間経過を見て納得してから後日商品を買いに行くのですが、BAさん側からするとせっかく丁寧にお化粧したのに・・と気分が悪いのかと思いまして。
後日購入するときは多くても1万円程度なのですが、
その時サンプルも余り貰った経験がないので、額が少ないのか、最初の印象が悪かったのか、と悩みます。

友達とコスメ新商品の話はするんですがカウンターでの接し方なんかは普段話さないので、皆さんどうされてるのだろうとふと気になり質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

デパート中心に出店している、外資系化粧品ブランドに勤務しています。

回答としては、フルメイクの代償として何某か必ず購入しなければならないということは、決してありません。
顧客以外のお客様にとって、数千円する化粧品は決して安い買い物ではないと思いますので、一回カウンターでお試しいただいた上で、本当に製品がお気に召されたら、その時お買い上げいただければ、という気持ちで対応にあたっております。

>BAさん側からするとせっかく丁寧にお化粧したのに・・

販売員個人にも、当然売上げのノルマはありますので、最終的には、お買いあげに繋げるための接客であることは確かです。
しかし製品をお試しいただくのに手の甲に塗っておしまいというのは、お客様に対し失礼なのではないかと考えます。
やはり、お顔につけるものですので、製品は、実際にお顔で試してもらわなければ意味がありません。
ですから、フルメークサービスはあくまで仕事の一貫として、やって当然のことと考えておりますので、ご安心ください。

>その時サンプルも余り貰った経験がないので、額が少ないのか、最初の印象が悪かったのか

ブランドによっても違いますが、1回のご来店でのお買いあげ金額1万円は、むしろ平均か、やや多いほうだと思います。
デパートの場合、外資系ブランドの平均客単価が8,000円~10,000円程度ですので、決して額が少ないことはありません
サンプルをお渡しするのは、一度製品をご紹介して、悩んだあげく結局お買いあげに至らなかったお客様や、製品に興味を持たれた方などで、基本時にはメークサービスをした・しないにはあまり関係なく、その時の販売員の判断によります。
また、お目当ての製品以外にもいろいろな製品にご興味を示してくださった場合、次につなげる意味でお渡しすることもありますね。

もし何かご所望でしたら、はっきりと「○○のサンプルが欲しいのですが」と、販売員にお申し付けください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。1万円で普通位だそうで安心しました。サンプルは、一番買う所ではこちらからお願いしてもよく無いと言われるんですけど元々多く出さない傾向かもしれません。
この頃はネットで安く買える為、カウンターで定価で買うには付加価値があるからだと現金にも思っていて、メイクサービス or 似合う色選び or メイクアドバイス、又はボーっとして余り仕事ができなくても(?)愛らしいBAさんで和みを提供してくれる等、商品にもサービスにも納得できれば大満足で嬉しいのですが、

フルメイク後デパートを出て鏡を見ると超白厚塗りその子さんで(カウンター照明下ではよく見えた)家に直行して洗顔してホッとしたとか、テスターを試したいと申し出ても「どうぞ」と言ったきり微動だにしなかったり、元は良い香り付き商品のテスターが酸化し異臭がしたまま放置されてたり、探しているものとは別商品(売れ残ったと思われる限定品)ばかり最後の1個ですよと必要以上にプッシュされたりすると、何か嫌だなぁとぐだぐだした気持ちになります。
(それぞれ別の所なんですけど気になってたブランドで期待していた分がっかりというか)軽度のことでは商品をBAさん自身の手に塗ってどうですか?と言われても困ってしまうし。

結局そんな所では1回買っても2度目は行かないので、回りまわって企業もBAさんも損だろうに思うんですが、上層部もそんな対応のまま放置しているということは、そこのブランド自体にもはや経営体力が無くて、末端の接客うんぬんどころではないのではないのだろう、と勝手な推理しています。

そんなことが続くので、これが普通なのかなという気になってみましたが、kalimantanさんの回答を拝見すると気持ちの良い接客を心掛けている志高い外資系もあるようなので、満足できる商品とBAさんを探してまたジプシーしてみます。
(まあ、基本的にブツブツ文句が多いので自分を接客するBAさんは大変かもしれないですけれど。。(苦笑))どうしても納得いかなければ全部ネット購入する手もありますしね。丁寧なご回答ありがとうございました。お話が伺えて良かったです。とても気持ちが楽になりましたっっ。

>BAさん側からするとせっかく丁寧にお化粧したのに・・と気分が悪いのかと思いまして。

彼女たちもサービスの一環と考えてますが、やはりノルマがあります。
その場で買わなくて後で購入しても担当の方をきちんと決めていただけば
余り割る印象はもたれないと思いますが、正直フルメイクをして貰う人は
一度に数万とか10万単位でお化粧品を購入する人が多いようです。
サンプルについては品切れしている場合もあるとは思いますが、フルメイクというサービスをしたので、サンプルはお渡ししなかったのかもしれませんね。
1ブランドで決めているとか、ワンポイントであるとかでしたら別ですが、正直1万位ですと、普通のお客様扱いになってしまうと思います。

でも、それは決して悪いことではないと思います。
サンプルが欲しければ、「ありますか?」と聞くこともいいと思いますし・・・。後はそのBAさんの性格ですね。

1万円でも1ヶ月に何度買うかです。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>一度に数万とか10万単位でお化粧品を購入する人が多いようです。

そんなリッチな方が多くいらっしゃるのですね。(驚)
ブランドは比較的決まってますが、基礎ラインでなくコスメばかり買ってるので、月に何回もは行きませんしお金は余り落としてないかもしれません。
ファンデや下地好きでよく見るので、フルメイクはその流れでして頂いてると思われます。
普通のお客で十分なのですが、サンプルなんかBAさんが身銭を切る訳でもないのに少しくらいくれたっていいじゃないと思わなくもありません。(ブランドのイメージを保つために無駄に配らない所もあるかもしれませんが、購入後別の気になる商品のサンプルが欲しいといっても品切れと言われて、結局オークションでサンプルを買って試すこともあって微妙に効率悪いですし。本当になかったのかもしれませんが)
まあ、余りぼやかずにちょこちょこコスメ道を進んでみたいと思います。丁寧なご回答ありがとうございました。