素朴な質問ですが、放送衛星(BS)の所有者ってどこになるのでしょうか?
やはり、放送を管轄する総務省になるのでしょうか?

スカパーで使用している通信衛星(CS)はJSATという、大手商社が折半して出資した会社が持っていることは知っていますが。

よろしくお願いします(^-^)

A 回答 (1件)

下記URLのBSATになると思います。

参考URL:http://www.b-sat.co.jp/contents.html
    • 0
この回答へのお礼

short shortさん。お答え、ありがとうございます。

へぇー。結局はBSデジタル放送の各事業者が出資した会社が運営しているんですね。
僕は総務省(元の郵政省)が所有していると思っていましたが。
でも、このBSAT。経営的にはうまく行っていないみたいですね。
BSデジタルは今年が正念場でしょう。
僕はスカパーを初売りで買ってしまいました(^^;。

どうも、ありがとうございました。