SOTEC M350Vを使っています。 ですがフリーズを度々起こしてしまい困ってます。どうしたらいいのかも解らず使っていたのですが、ネットの投稿欄に同様の状態でお困りの方が居られて・・・記事欄にマザーボードの品質が悪い為で、換えると良いとありました。 そんなことが出来るのでしょうか? 出来るとすれば、どうしたらよいのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どのような時(特定のソフトを使用している等)にフリーズするのかわかりませんが、とりあえず、常駐ソフトの解除、メモリーの増設を試みたら如何でしょうか?



◆常駐ソフトの解除

下記質問を参考に対処を試みて下さい。

「メインメモリーの空き容量確保の仕方」
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185451


◆メモリーの増設

標準では 64MB×2 でスロットを占有していますから、片方を外し、128MB 等に交換して様子をみましょう。これでフリーズが減るようなら、もう片方の交換も良いかもしれません。但し、メーカでは最大 256MB までしか認識しないと公表しています。

PC STATION M350V(製品データです)
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0002/direc …

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185451
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変解りやすく、とても参考になりました。早速! ◆常駐ソフトの解除を試す事にしてみました。 確かに常駐ソフトが多いようです、その他メモリー増設をすることにしました。ありがとうございました。今後も適切なアドバイスをお願いできればと感じてます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 23:20

1の補足です。


OSを2000からMEにしたのですか? MEはWindows9x系の中でも安定性の無いOSと聞きます。また、2000と9x系だとメモリー管理の仕方が違うので物理メモリーを増やしても効果がないともいます。
Windows2000でお使いになることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら?そうなんですか?Meの方が良いのか思い換えたのですが・・どうしましょう!困りましたねー! Windows2000に換えるようにしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/28 23:31

ご愁傷さまです。


多分MATXのマザーボード買って交換しればいいと思いますが、もしリカバリディスクみたいなのがあった場合、使用できなくなります。
リカバリディスクはその設定変更すると無効になる可能性大です。
それらリスク負ってまでやりますか?PCに詳しい人ならヘノカッパですけどね。
だけど一台自作するようになってしまう、、、、。
なので、一番のかたのように別の逃げ方のほうが無難です。
もう二度とご高名な**ソーテックからは買わないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あ~!やっぱりって感じですね! ソーテックのうわさもそうですが、マザーボードの交換なんて難しそうですよね!! リカバリディスクが使えなくなることはOSを新規にしなくてはいけないみたいだし、??? メモリーを増やしてみたほうが良さそうですね。 さっそくのアドバイスありがとうございました。
それからソーテックからは今後絶対、買うことはないでしょうね、誠意が感じられないんです。 自社製品への正義はどこにあるのでしょうか?? 悲しいですね。

お礼日時:2001/12/28 21:19

こんにちは。

私もM350Vを使っています。OSは何をお使いですか?標準の98SEでしょうか。
私はフォトショップとイラストレーターを主に使用しているのですが、98SEでは力不足のようで、頻繁にフリーズしました。そこで、OSをWindows2000に換え、メモリーも256MBにしたところ、非常に安定して使えるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス感謝です。OSは順序よく標準から2000へ、そして現在MEで、使ってます。それでも癪に障るほどなので、・・・? 使用はネットで使う程度なんですけど・・・! ご案内いただいたようにメモリーを増やしてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSOTECのM350(5)でデジカメのソフトがうまく起動しない

中古で先日、SOTECのM350(5)(win98SE)を購入しました。うちにもう1台あるの古いFMVのノートにMeを入れたPCではジャスコで販売されているポラロイドのデジカメの画像を一覧で表示できるのですがSOTECのM350(5)では同じように設定しても一覧は表示されるのですが画像はでません。何か設定されてないのでしょうか?元々入っているソフトか何かのせいでしょうか?パソコンは素人同然なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

98SEでもできますが…
ファイルをサムネイル(縮小版)表示するには?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/custom.html#38

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/custom.html#38

Qマザーボードを買い換えたいのですが、分からない事があるので教えてください

先日こちらのサイトで故障の件で質問させていただいて、結果としてマザーボードごと取り替えることになりました。
古い型のマザーボードだったので、どうせならとCPUもマザーボードも新しいやつに買い換えた方が良いとの助言をいただき、そうすることにしました。
しかし、なにやらCPUはCPUソケットとかっていう規格(?)があるとかって話を聞きました。
CPUソケットって、最近のCPU&マザーボードはすべて一緒なのでしょうか?
それとも、発売時期やメーカーなどで様々なんですか?

ハードの方はほとんどまだ分からないので、間違って買ってしまいそうなので、知識のある方、お知恵を拝借願います(ぺこっ
CPUは「Pentium Dual-Core E2200 BOX」に決まったのですが、それにあうマザーボードを探しています。
マザーボードに割り当てられる軍資金の目安は1万円くらいで、それほど最新式の高性能は求めていませんw
ちなみに、今まで使っていたマザーボードは「GA-8IPE1000 PRO2」です。
メモリも出来れば今まで使っていたのをそのまま使いたいのですが、それも可能なのか分かりません(汗

「Pentium Dual-Core E2200 BOX」が付けられるマザーボードでお勧めのものがありましたら是非教えてくださいませ。

先日こちらのサイトで故障の件で質問させていただいて、結果としてマザーボードごと取り替えることになりました。
古い型のマザーボードだったので、どうせならとCPUもマザーボードも新しいやつに買い換えた方が良いとの助言をいただき、そうすることにしました。
しかし、なにやらCPUはCPUソケットとかっていう規格(?)があるとかって話を聞きました。
CPUソケットって、最近のCPU&マザーボードはすべて一緒なのでしょうか?
それとも、発売時期やメーカーなどで様々なんですか?

ハードの方はほとんどま...続きを読む

Aベストアンサー

ども。
初級シスアドです。

マザーボードを入れ替える→PCを自作する
ということになると思います。

自作初心者はまずテキストを用意すると良いでしょう。
本屋さんに行けば「初めての自作PC」のようなタイトルでおいてあると思います。

メリットは、
○全体の仕組みなど一通り資料がそろっているので、理解しやすい。
○パソコン、インターネットにつながっていなくても、情報が得られる。
○とりあえず間違いのないお手本が用意されている。
○失敗しやすいところを指摘してくれている。

>CPUは「Pentium Dual-Core E2200 BOX」
とされていますが、教科書本を読んだら変わるかもしれません。

>それほど最新式の高性能は求めていませんw
遠慮されているようですが、同じ予算でも高性能な部品も選択することも可能ですよ。また、流用できるパーツもあるかもしれません。

>メモリも出来れば今まで使っていたのをそのまま使いたいのですが、

メモリはご存知の通り、価格破壊が起きています。
使用できるかどうかより、お得なメモリはどれかになるかと思います。

>「Pentium Dual-Core E2200 BOX」が付けられるマザーボードで
>お勧めのものがありましたら是非教えてくださいませ。
確かに希望されるマザーでも良いでしょうけど、教科書一通り読まれてからでも充分だと思います。
選択肢が広がり、自作PCの醍醐味を味わえるでしょう。
せっかく機会の少ない部品を選んで自作PCを作るのですから、後悔が少ないものにしたいと思いませんか?

ども。
初級シスアドです。

マザーボードを入れ替える→PCを自作する
ということになると思います。

自作初心者はまずテキストを用意すると良いでしょう。
本屋さんに行けば「初めての自作PC」のようなタイトルでおいてあると思います。

メリットは、
○全体の仕組みなど一通り資料がそろっているので、理解しやすい。
○パソコン、インターネットにつながっていなくても、情報が得られる。
○とりあえず間違いのないお手本が用意されている。
○失敗しやすいところを指摘してくれている。

>CPUは「...続きを読む

Qsotec G7100RW(もしくはDW)を使っているのですが...

sotec G7100RWを先日買いました。athlon 1G とビデオカードに引かれ
たのです。が、どのソフトを使っていてもなんか動作がおかしいです。
たとえば最小化をするときの音が2重に鳴っていたり...
これってしょうがないのですか?それとも修理等したほうがよいのでしょうか?

それから同じくらいのスペックでよいPCありましたら紹介していただきたく
思っています。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。
うぅぅ・・・ここにも「SOTEC」の被害者が・・・根本的に「SOTEC」がPCユーザーにどう揶揄されてるかをご存知の上で購入されたんですよね?巷で「SOTEC」はこういわれてます、「粗ーテック」「クソーテック」etcです(×_×;)。「SOTEC」は2000年度{マルチメディア総研調べ}初期不良率、故障率共にぶっちぎりのNo.1で決して購入してはならないPCメーカーです。その根拠は下記過去ログの私の発言で(7)のURL

「2000年度PCの初期不良率&故障率の調査累計」
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200012/31/0101m051-200.html

を調べてくれればわかります、その他のPCの情報も上記、下記でご確認を)゜0゜(。ついでにsony製品も評判は悪いですね。

「SOTECの悪評、買うべからず・・・」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73438

・これってしょうがないのですか?
しょうがないとしか言いようがないですね・・・上記の様に「SOTEC」は元々そういうPCメーカーなのですから・・・とりあえず購入した御店に相談か、メーカーへ問い合わせてみましょう、ただまともな答えが返ってくるだろうか・・・(・・;。

・それとも修理等したほうがよいのでしょうか?
修理とおっしゃっていますが購入されてどれくらい時間が経過していますか?まだメーカー無償修理の範囲以内でしょうか?しかし無償範囲以内でも「SOTEC」のアフターサービスは最悪の局地ですからね~、仮に無償期間でメーカーに修理依頼してもまともなものが帰ってこない、もう1度修理依頼しても同じ事の繰り返し、カスタマーサービスの社員はまともな人間がいない、電話が繋がらない etc・・え~そういった状況に陥るかと思われるのでもし、nani-oさんが小売店で購入されてるのでしたら購入したレシートと保証書などを持っていって現金化するのがベストだと思われます。「粗悪な品を売りつけた、消費者センターへ訴えるぞ etc・・」とどんな理由でも良いので最悪代替製品へ交換してもらう様にしましょう、当然「SOTEC」以外です。代替品は上記のHPで初期不良率&故障率が低いPCメーカー(COMPAQなど)を選択しましょう。良心的な御店であれば取り合ってくれます。
直接販売店で購入していた場合でもどんな理由でも良いので現金化させると良いと思われます。消費者は大抵なめられがちなのである程度強気で責めた方が良いですね。

他にWindowsでお勧めなのが、PCを専門に扱うメーカーで「BTO」(Build To Order)できる「DELL」や直接販売方式を採用してる「Gateway」,「EPSONDIRECT」,「mouse computer」,「akia」などです。
ちなみに上記の「マルチメディア総研の調査資料」では 小売店に出てるPCのみ対象となってる様で直販のPCは調査はされていない様です。

「DELL」
http://www.dell.com/jp/
Tel:044-556-1760

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/
Tel:0120-54-2047

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/
Tel:0120-545-101

「mouse computer」
http://www.mouse-jp.co.jp/

「akia」
http://www.akia.co.jp/
Tel:03-5354-488

推薦する理由として

・直接販売方式を採用する事で小売店を通さない事で中間マージンが発生せず、他の主PCメーカーと同じ性能でも安い又余計なソフトも一切無く価格を据え置いている。
・総合電気家電メーカーで無くPCを専門に扱うメーカーだけあり社員のレベルも高く、宣伝もPC専門雑誌、インターネットに特化させる事で広告費を圧縮させその分アフターサービスを圧倒的に充実させている。
・特に「DELL」は直販と同時に{BTO}という販売方式で消費者側がそれぞれのパーツをカスタマイズでき、必要な性能を必要な分だけ注文でき購入の際に必要の無い性能を抑制し価格に反映でき又自作PCと違い初期の段階でパーツ同士の相性をチェックしてるので自作の様にいきなり動かないなどの初期不良が無いので安心できる。
*それと「DELL」は今年1~3月期に世界全体のパソコン出荷台数シェア12.8%で1990年代半ばから2000年まで首位にいた「COMPAQ」(今年1~3月期12.1%)を抜いて初の首位になりました(米ガートナーグループ・データクエスト調べ)。やはりその要因は直販による低価格攻勢と品質の高さ、アフターサービスの良さなどが挙げられます。そう言う事も含め「DELL」はお勧めです(#^.^#)。
補足で1999年度の世界シェアの割合が掲載されてるHPを紹介しておきます。当然外資系ですので海外でのアフターなども幅広くしてるかと思われます。

「1999年のPC出荷台数は21.7%増の1億1,350万台、ガートナーグループ発表」
http://www.watch.impress.co.jp/PC/DOCS/ARTICLE/20000125/gartner.htm

・自作派のレベルの高いPCユーザーですら直販のPCには一目置いている、PCに関してレベルが上がれば上がるほど良さがわかってくる

等が推薦する理由です。ただデメリットとして挙げるなら直販店が都心部などで限られてるので購入者の住んでる地域によっては直接御店へ行って触る事が難しい事があります。けれど最近はネット販売も盛んなので気にしない人も増えてはいます('-'*)。

私の独断としてお勧めなのがapple社のだしてるPCで,「i-book」などは良いと思います。Windowsと全く違う独自のコンテンツで市場に一定の位置を保持してますし,「i-book」はつい最近新機種が発売されたばかりですしそれにapple社はPCの専門メーカーで上記のHPで御分かりの様に2000年度初期不良率も最も低いデーターがでてるので検討するに値するでしょう。

「apple」
http://www.apple.co.jp/

「PB2400と心中するしかない会」
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/qa2/mosula/PB2400_Index.htm

それではより良いPCが購入できる事をm(__)mペコ。

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。
うぅぅ・・・ここにも「SOTEC」の被害者が・・・根本的に「SOTEC」がPCユーザーにどう揶揄されてるかをご存知の上で購入されたんですよね?巷で「SOTEC」はこういわれてます、「粗ーテック」「クソーテック」etcです(×_×;)。「SOTEC」は2000年度{マルチメディア総研調べ}初期不良率、故障率共にぶっちぎりのNo.1で決して購入してはならないPCメーカーです。その根拠は下記過去ログの私の発言で(7)のURL

「2000年度PCの初期不良率&...続きを読む

QsotecのHD増設

sotecのG4170AVRを使用しています。
現在60GのHDを使用しているのですが、
さすがにHDを増設したいんです。

知りたいのが、容量どれくらいまでのHDが
増設可能なのかということです。
どなたかお分かりになる方、
お教えいただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

内蔵用ではIODATAやBUFFALOの周辺機器メーカーは120GBまでをサポートしています。内蔵で137GB以上使用する場合は、BIOSも対応している必要がある為、メーカーサポートに確認されたほうが確実です。

また、PCIバスの増設用カードを使えば137GB以上利用できると思います。※すでに内蔵のPCIカードと交換する必要など出てくるかもしれません。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=31389

QSOTEC PV2240C

標題のパソコンを所有しているのですが、いろいろいじっているうちに最近気づいたことがあります。それは、内部スペースが異様に狭いのです。

もともとこのモデルを購入したのが行けないのですが、ビデオカードを買うにも何するにもロープロファイルでなければ行けないことや、HDDを1台増設しようにも場所がないことから、PCケースの購入を考えています。

メーカー製のPCは電源の移設の問題が発生したりと、問題だらけのようですが、どなたか交換をした方や、このケースなら簡単に交換できる、といった情報をお持ちの方はいませんか?みえましたら情報を提供してほしく思います。

みなさんのご意見をお待ちしております・

Aベストアンサー

この一つ(定かでないです。)前のモデルは、完全にDOSV規格のPCでした。
電源つきのケースがあれば、移行出来きました。
通常のビデオカード、ねじ等の小物は、準備してください。
そのケース専用のパーツは、当然、移行できません。
理想は、ばらして、マザーボードに書いてある型番を教えてください。
調べることが出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報