プロが教えるわが家の防犯対策術!

iTunesのファイルの形式はどんなものがありますか。音楽CDの作成やATRACとの互換性はありますか。
ATRAC形式でCDを64kbpsで転送していますが、ATRAC形式ファイルから再度コンポで聞ける音楽CDに作成とすると元のCDと同じ音質(市販のCDと同じもの)に戻るのですか?それとも一回圧縮するとATRACビットレート変更したり、音楽CDを作成しても最初と同等のものには戻らないのですか?

A 回答 (2件)

ATRAC Advanced Losslessという圧縮形式が最近(昨年11月)開発され、これを使う限りは音楽CD形式への復元で音質の劣化がないとされています。


ATRAC3 Plus以前の形式であれば音楽CDに戻した場合どうしても欠損する音源データがありますね。

http://www.sony.co.jp/Products/ATRAC3/tech/aal.h …

Appleの場合はApple Lossless Audio Codec(日本語だとApple ロスレスと呼ばれるようです)と呼ばれるものが完全な音源の復元に対応します。

http://www.apple.com/jp/articles/tutorial/ilife/ …

なんにしても、iPodでATRAC形式のファイルは再生できませんので、相互移動の場合は復元>再エンコードの作業が必要ですね。
上記したような「ロスレス(欠損無し)」形式で圧縮されていない場合、変換作業で音質の劣化が発生するのは避けられません。
    • good
    • 0

既に詳しい回答が出ていると思うのであまり言えることは無いですが。


ATRAC形式で64Kbpsにされているようですがこれを同じATRAC形式の別ビットレートには出来ないです。
CDに戻しても同じような音質にはなりません。戻せないとも思いますが。
可逆変換と非可逆変換あたりでネットで調べてもらえれば詳しい解説があると思います。
iTunesはATRACを扱えませんがAACというのがありおそらく多くの方はこれを使っているのではないでしょうか。
音質は一般的に同じビットレートならMP3より良いといわれています。
ただATRACと違い極端にビットレートを落とすとあまり良い音質とはいえないでしょう。128Kbps以上が良いと個人的には思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!