最近、DJMAXというオンラインゲームを始めたのですが、ゲーム中、操作に使用するボタンがPCキーボードの『Z』『S』『C』等なので、操作しにくくて困っております。
元からbeatmaniaIIDXのコントローラを持っているので、これをゲームに使用したいと考えております。

本日、友人にこの製品
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-p …
を借りて試してみたのですが、PCキーボードのボタンを割り振ることが出来ず、使用出来ませんでした。

そこで、私なりに調べてみたのですが、この製品
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-p …
は、PCのキーボードのボタンを割り振れるようなことを書いてあるのですが、私の解釈は合っているでしょうか?

他社の製品で、同様のことが出来る製品がありましたら、お教え頂けると助かります。


なぉ、使用しているPCのOSはWindowsMeです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

キーボードエミュレーション機能ですね。


望み通りのことはできますよ。
この機能がついていないものでもJoyToKeyというソフトを使えばキーボードの割り当てはできます。

※JoyToKey
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101657 …

以下余談ですが
最近のものは分からないですが、この手の製品はレスポンス(反応速度)が鈍いものが多かったです。
同じものでも人によって良し悪しの評価が違うので、PC環境の影響もあると思いますが。
押してから0.5秒くらいで反応したりとか…アクションゲームや音楽ゲームでは致命的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
JoyToKeyはそういった事をするソフトなのですか。以前、名前を聞いたことがあるのですが、ジョイスティックと書いてあったので、関係無いと思って見過ごしていました。

レスポンスが悪いと、音楽ゲームなどでは快適にプレイ出来ないかもしれませんね。
それほど高くないようなので、試してみて、良ければ使い続けようかと思いました。

お礼日時:2006/01/25 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QELECOMのキーボード(TK-U12FYALG)

ELECOMのキーボード(TK-U12FYALG)について質問です。

このキーボードには"Power"というキーがあり、説明書には、
このキーでPCのON・OFFができるとありますが、
やってみても、OFFしかできません。

USBハブで接続しているからかと思ったのですが、
直接接続しても、同じです。

なぜでしょうか?

因みに、PCはIBMのThink Padです。(R40e)

Aベストアンサー

mstkさん、こんにちは。
下記URLのエレコムに電話しては。
余っているパソコンがあればテスト出来ますが。

http://www.elecom.co.jp/support/access/

QELECOMのキーボードをVAIOに使用中のトラブル

先日今使っているPC【VAIO PCV-V11B/W】のワイヤレスキーボードにうっかり水をこぼしてしまい、新たにELECOMの【TK-U12FYALBL】と言うUSBのキーボードを購入して使用しておりますが、PCを起動させてしばらくすると、画面に輝度というのが出て来て消えません(今も付いておりますToT)。。これはどのように消せば良いのでしょうか?それと、起動させてからすぐにキーボードが作動せず、1度USBを抜き挿ししたら作動するのですが、その動作をせず、起動さす方法は御座いますでしょうか?当方PCにあまり詳しくないので、できれば初心者でもわかりやすくご説明頂けますと幸いです。。どなたかご存知の方ご返答宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

#2です。
>USBコネクタ(USB2.0規格(High-speed/Full-speed/Low-speed)対応)
この3つの規格に対応していれば、USB1.1も使用出来ます。従って、そのキーボードは使用OKです。

VAIOは持っていませんので、想像で書きます。
USBを挿す穴(USBポート)は4個のようですが、全てPC本体の背面に有りますか?。もし、全面にも有ってそこに挿していれば、背面に差し替えて試してみる。
または、背面に挿していれば、USBポートを別の穴に入れ替えて試します。
XPで、別のUSBポートに挿しますと、新たな認識ウィザードが表示されますが、心配は有りません。
それでも、同じエラーが出れば、う~ん、キーボードを取り替えの選択も視野に入れて下さい。

Qキーボードパワーオンのボタンについて

お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Keybord98について
KEYBORD POWER ONをBIOSで設定して、SLEEP、電源ボタン等が3つ余計についた
キーボードを使用してます。(PS/2)
太陽のようなマーク=サスペンドやSLEEPからの復帰ボタン(Aボタンとします)
三日月のようなマーク=SLEEPモードへ移行するためのボタン(Bボタン)
○に縦棒のマーク=電源ボタン(Cボタン)
と思っており、違うメーカーのマザーボートで確認した所、Cボタンで電源が入っ
てました。

ABIT SH6ではAボタンで電源が入りますが、これはABITのM/Bの仕様ですか?
また、キーボードパワーオンをKeybord98のボタンにて使用されている方
どのボタンで電源が入るでしょうか?

Aベストアンサー

私はABITのMBを使っていますが、WakeUpでON及びスリープからの復帰、Powerで終了、Sleepで休止します。
ちなみに、PowerキーではONにはなりませんでした。
(今のキーボードは、マークではなく文字で書いてあるので)
よく考えれば、PowerとWakeUpとはちょっと混同しますね。
私の場合、手探りで押しているので、今まで全く気にもとめていませんでしたが、MBの仕様と言うことで良いのではないでしょうか?

QELECOM マウスの分解方法

工学センサー部分に埃が溜まっているので、掃除したいのですが、方法がよくわかりません。
説明書を紛失し、マウスの名称は 
ELECOM M-PPAUP2RSV  PALVO 
としかわからないでいます
裏側のシール等を剥がした所、すべり止めシールの下側の2箇所に螺子があり、それをはずしたのですがそこから先が不明です。どうすればよいでしょうか?
説明下手で申し訳ありません。 

Aベストアンサー

使ったこともないからうまいアドバイスはしないけどマニュアル
http://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?group=/peripheral/mouse/m-ppaup2r/&link_type=2

Q00ボタンのあるキーボード

Excelでの数値入力業務が多いので、キーボードのテンキー部分に00ボタンが付いていれば、非常に便利なのですが、そんなキーボードってありますか?
テンキーだけのものは見つかったのですが・・・。
もしくは、キー割付が出来るソフトのようなものってありませんか?

Aベストアンサー

下記なんかだと、00/000キーもありますが、その関係で配列が通常のモノとはズレてますので注意して下さい。

RAKURAKU2
http://www.vshopu.com/item/208Z-1202/index.html
http://www.vshopu.com/item/208Z-1201/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報