プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JZX110(H13年)のIRーVに乗っています。
ハーフシートカバーが欲しくなって販売店に行きました。
するとマークIIは旧モデルだから在庫もない、と言われました。
セダンはマークXになったけど、ブリッツはマークII現行車のはず。そのシートカバーはないのか、と聞いたのですが、果たしてブリッツのものがセダンにつくのか正確には分からないとのこと。
IRシリーズとグランデでではシート形状が異なりますが、セダンの用品カタログを見てもシートカバーは一種類しか設定がないので、全グレード共通で使えるはずです。
IRシリーズしか設定のないブリッツのシートカバーなら尚更セダンのIRに合う道理だと思うのですが・・・。

ブリッツのシートカバーはセダンにも使えますか?
ご存知の方、教えてください。
(両者の用品カタログを見た限りでは、ブリッツのものもセダンのものも同一に見えますが。値段も同じだし)

それから、普通シートカバーは新車購入時にオプション注文しますが、私のように後から注文することはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

トヨタの純正品番が同じなら使えそうですが…。

セダンとワゴンはリアのシート形状が異なるので
品番が違うと思います。

フロントシートは合いそうな気がしますが、
合わないから返品とは行かないと思います。

後からの注文は、オプションに有るなら注文は可能ですが現行車に限られます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ワゴンとセダンだとリアシートの形状が異なることは有り得ますね。フロントシートばかり見ていてリアについては失念していました。
ダメそうですね・・・。
ご回答ありがとうございました。参考になりました。
お礼が遅くなってすいませんでした。

シートカバーは通常オプション品の扱いになっていると思いますので、後から注文することも可能なハズです。

少なくともフロントシートの形状は同じように見えますが…仮に注文して合わなかった場合、返品というのは無理でしょうから販売店の店員も試したことがなくて「分からない」と答えたのでしょう。

実はこの話に近い事を私も体験した事がありまして…
私の場合、中古で購入した車(その時はトヨタ車)にいろんな後付け可能なオプションをつけたかったのですがカタログなどもなく…その時は結局メーカーのお客様センター宛てに、自分の車の情報(車種、年式など)を書いて、価格や部品番号の情報を提供してもらいました。
オプション設定があった事を確認してあるものについては「○○の在庫はありますか?」、設定があったか不明なものについては「オプションに○○はありましたか?また、設定があったなら購入は可能ですか?」といった感じです。
回答内容で購入可能なようであれば、販売店に行って部品番号を知らせれば購入可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。
お礼が遅くなって申しわけありませんでした。

私の場合、販売店の人は品番を調べた上でオンラインで在庫確認してくれたようでした。それでもダメだったからきっともう在庫自体がないんでしょうね。シートカバーはやはり新車購入時にしか需要がないから、普通、車両の数だけしか作りませんよね。生産打ち切りになった時点で恐らく在庫はほぼゼロだったのかも知れません。
現行の間だったらまだ間に合ったかも知れませんが、あきらめて社外品か中古でも探してみます。