今後、地震や災害、予期できない非常事態が発生するのではと心配しています。
そこでとりあえず、水の確保をしたいのですが、2人分で1週間程度利用できる水の保管方法はないでしょうか?
例えば、使用済み2ℓペットボトルに20本水道水を入れておくとか。それでは腐敗が心配なので次亜塩素酸を入れて数ヶ月に一回入れ替えるとか。
こんなことやったことが無いので分かりません。
具体的に意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ちょっと亜流の考え方かもしれませんが、ご参考までに。


1、おそらく、日本の災害で飲料水に困ることは無いのではないでしょうか?
例えば日本語に”凍えて死ぬ”=”凍死”、”飢えて死ぬ”=”餓死”のような言葉はありますが、
”渇いて死ぬ”に相当する言葉がありません。
ここ千年位はこの列島で飲料水に困る事態に陥った者は極めて少ないのではないでしょうか?
また、喉を潤すのなら缶ジュースで十分ですし、手を洗うならウーロン茶、
ご飯を炊くならオレンジジュースでも炊けるし、煮物ならコーラや牛乳でも可能です。

2、最近の震災などで被災者が困っているのは”生活用水”の不足です。
これはミネラルウォーターの10リットルや20リットルの備蓄では到底足りないと思います。
また、この用途なら少々不衛生な水でもOKです。

この思想に基づき、わが家では下のように備えをしております。
1、風呂の水は捨てない。風呂ふたは必須です。阪神大震災のときに揺れで2~3割も流失しました。
2、運搬用の容器は多めに用意しています。キャンプ用折りたたみポリタン、
LLBean社のトートバッグ(防水ではないが、水が運べる)、布バケツなど。
3、塩素系の殺菌剤を用意しています。オーヤラックス社のピュアやキョーリン社のミルトンなど。
これで大量の水の殺菌処理ができます。
http://www.oyalox.co.jp/b/b_f.html ピュア
http://www.kyorin-healthcare.com/baby/pc/milton/ ミルトン
4、 わが家では日常的にポット型浄水器を愛用していますので、
もし追いつめられたら、風呂水を殺菌処理して浄水器で濾過して飲用にするつもりです。
5、ダメ押しに、”5年間保存水”3リットルと冷蔵庫に氷の形で2kgを用意しています。
    • good
    • 5

以前から、光触媒のタンクに水を保管しています。

1年程度では異臭や味に問題はないようです。なるべく空気を入れないのがポイント。
長期保存水もありますが、ミネラルウォータのペットボトルが安いですから、箱買いして日常生活でも使用し、毎年買い換えてはいかがでしょう。

また#5さんのご指摘の通り、別途生活水は大量に確保したいです。
トイレに流す水は、1回当たり最低5リットル必要だそうです。我が家ではペットボトルに水を入れトイレに置いてあります。
 これは地震対策だけでなく、長時間の停電による断水などでも使えます。
    • good
    • 2

光触媒による浄水カプセルのようなものがあるようです。


ポリタンクに入れて、光触媒のカプセルを入れておくと
よいようですよ。

参考URL
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1852955

この方法を使えば、ポリタンク2つ分の確保程度は比較的簡単かもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 0

浄水器ですが、こういうのもあります。


http://www.ihi.co.jp/ism/bousai_hj.htm
個人では無理かもしれませんが・・・町内会などで1つくらいあってもいいかも?

参考URL:http://www.ihi.co.jp/ism/bousai_hj.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか町内会では買ってもらうのは難しいです。
というのも、過半の人が災害来るのか?という話に落ち着くだけでしょう。

お礼日時:2006/01/24 00:09

水道水の保管はお勧めできませんし水道局でも推奨していないはずです。

雑菌などにより腐敗するおそれがあるからです。ペットボトル入りのミネラルウォーターをお求めになるか、NO1の方がご指摘の長期保存できる水をお求めになるのが賢明です。
    • good
    • 0

それようのものが売っており、概ね5年間はもちます。



http://www2.wotbu.com/cgi-bin/WebObjects/Shoppin …

これなどですと5Lが950円。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石で水に浮かぶ船をつくることができるか

比重の大きな鉄で水に浮かぶ船をつくることができますが、石で船をつくることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆるアルキメデスの原理で、浮かべた際押しのけた水の重さより
も軽いように船形のものを作れるなら材料は基本何でもいい筈です。
比強度が極端に小さい材料では限界があるかもしれませんが...。

以前、テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」で童話カチカチ山のタヌキ
の泥舟をホントに作るというのがあって、これは人を乗せて成功して
います。(結局溶けて浸水、8分間浮いた)
探偵!ナイトスクープ Wiki 泥舟は本当に浮くのか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5!%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%97#.E6.94.BE.E9.80.81.E5.86.85.E5.AE.B9.E3.81.A7.E3.81.AE.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.96.E3.83.AB

Q災害にあわれたときの、仮設住宅や災害被害住宅(県営住宅などの借り上げ)も家賃を設定しよう

災害時も.1ヶ月を過ぎたら水や食糧支援も少なくなり自分で買いに行ったり外食したりするようになると思います。。

仮設住宅なども1ヶ月を過ぎれば、自分でちゃんと家賃を払って住むのがいいと思います。
なんせ税金ですから。
壊れた家を直しながら住んでる人もいるし、少しはなれたところに賃貸で借りて住んでる人もいるので、仮設住宅などだけ家賃ゼロはないと思います。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

東日本大震災の例を取れば、2年間だけ無償措置になりますが、その後は一般公営住宅と同じように家賃が掛かります。

宮城県では月25000円掛かります。

Q船から排水される水

船から排水される水

先日のホルムズ海峡で攻撃を受けたタンカーも、今日香川県沖で沈んだヘリの捜索に出た海上保安庁の船も、喫水線の上の何カ所かから排水を続けていました。
これは海水でしょうか? 海水だとしたら、なぜそんなに船内に入り込むのでしょうか?

Aベストアンサー

いずれも冷却用海水の排水で、エンジンの冷却清水を冷却水、潤滑油を冷却水、造水機の冷却水などがあります。

http://homepage2.nifty.com/go_tokyo/enigin.htm

米軍から貸与された「ありあけ」と言う護衛艦は、トイレ(大の方)が?一列になっていて、その下を常時海水が流れて、喫水線付近から排水されていました。
港に入ると、排水口付近に小魚が寄って来て、流れてきた物を食べている事がありました。
今は海洋汚染防止のため、こんな事は出来なくなりました。

Q地震などの災害時の宿泊所の義務について

簡易宿泊所を始める予定です。
昨今は日本のあちらこちらで災害が起こっているのですが、もしお客様が滞在している時に地震などが起こった場合、避難所誘導などはもちろんなのですが、食料などの提供は宿泊所の義務となるのでしょうか?(その為のお客様の分の備蓄は必要なのでしょうか?)

義務になる場合は、何日間など規定はあるのでしょうか?

例えば、予定は1泊2日の宿泊予定ですが、道路が通行止めや、電車がストップして帰れない状況になった場合など、詳しくわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

特に絶対の義務ではないはずだ。
参考 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/07/20o7v101.htm
宿泊契約にどう含むかによる。
実際長期にわたって面倒は見られないので 公的な配給が出来る場所を教えたり 連絡を取るために役所と確認して連絡所などに誘導すべきだろう。

契約になければ基本的に緊急時であろうと店の施設をタダで使わせる義務も それを求める権利もない。
あくまで善意に則る。
例えば1泊の予定の者が被害にあったからといって「この部屋は俺が使って良いはずだ」とはならない。
もっと重病者やお年寄りの者が家をなくせば そちらに優先的に使わせるのがスジだ。
管理は店と役所と相談して行い「こういう時こそ権利の主張をするのではなく 互いに助け合い一人でも苦しむ者を救う」となるべきだ。

まあ長期に渡るのでなく1日2日なら「こういう事態なので無料とはいえませんが 必要経費として半額で宿泊が可能です ただ食事は簡易的なものになります」程度で良いと思う。

Q沈没船の船腹から吹き出た水の原因は?

横倒しになったセウオル号の喫水線近くの船腹から水が噴出していましたがあれは何でしょうか。
まさか船に穴が開いたと言う事はないのでしょうか。

Aベストアンサー

喫水線調整用の水が噴出した。

船は港ごとに喫水線が決められています。

入港する時は調整用の水を出して喫水線の調整をします。

出航する時は海水を入れて喫水線をさげます。

私は大阪ですが外国のクルズ船が入港しますので写真撮りに行きます。

入港する時は喫水線は沈んでいますが岸壁に来るまでに喫水線があがっているのがわかります。

岸壁に着くときは規定の喫水線になっています。

Q米兵との交通事故がありましたが対応が悪く心配です。

米兵との交通事故がありましたが対応が悪く心配です。

巻き込み事故でしたが相手(乗用車)がノーウインカーで左折してきたがこちら(二輪車)が徐行していたため接触は免れたものの限度を超えた急制動になりバイクごと前転し購入1ヶ月の新車が全損となり1週間の怪我も負いました。
事故直後よくありがちな話ですが、そのまま米軍基地に逃げ込もうとしましたが、憲兵がゲートをふさいでくれたため助かり両警察を呼び事故処理も終わっています。

前置きは、このくらいにしましてこのアメリカ人。任意保険に入っているにもかかわらず保険屋に連絡せず放置状態のため、こちらはバイクの見積りや修理も出来ず他にもきちんとした保証をしてもらえるのか毎日不安でなりません。しかも、最悪なことに残り1ヶ月で帰国予定です。このまま、逃げて帰国されたら最悪なことになります。
そこで、ご存じの方にお聞きしたいのですが、任意保険に入っているのに逃げて何か得があるのでしょうか?帰国するから保険の等級が変わっても関係ないと思うし。。あと、逃げられないようにする確実な対策などないのでしょうか?

何か、いい知恵やアドバイスがあれば是非ともお力をお貸しください。
どうぞよろしくお願いいたします。

米兵との交通事故がありましたが対応が悪く心配です。

巻き込み事故でしたが相手(乗用車)がノーウインカーで左折してきたがこちら(二輪車)が徐行していたため接触は免れたものの限度を超えた急制動になりバイクごと前転し購入1ヶ月の新車が全損となり1週間の怪我も負いました。
事故直後よくありがちな話ですが、そのまま米軍基地に逃げ込もうとしましたが、憲兵がゲートをふさいでくれたため助かり両警察を呼び事故処理も終わっています。

前置きは、このくらいにしましてこのアメリカ人。任意保険に入っ...続きを読む

Aベストアンサー

最寄の市町村の生活センターに相談してみてください。
同センターの弁護士経由で請求してもらえば良いと思います。

>任意保険に
一度事故を起こし任意保険を使うと、次回からの保険料が上がります。

Q船が進むときに上からはき出される水

 漁船などが船が進むとき、
水面の上からドボドボ水が吐き出されているものがありますが、
あれは何のためのものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンの冷却水だと思います。冷却水は海水を取り入れ、熱くなったものを排出しています(直接冷却)。中には直接エンジンを冷やさず、エンジンの冷却水を冷やす場合(間接冷却)もありますが。
ビルジ(船内に溜まった水)の可能性もあるかな… ^^;

Q東京の水

関西の住人です。東京には何人もの友人知人がいます。
もう早くから、ミネラルウオーターはどこも
なくなっているといっていました。個人で水を送ることはできません。
関西の生協や大手スーパーからは輸送できないのでしょうか。
東京都から関西の行政期間への要請とかしないのでしょうか。
心配しています。

Aベストアンサー

そういう必要はないという前提を無視して。
通販でも買えますし、宅急便でも送れると思いますよ。

それとちょっとデマ情報が流れているので訂正を。

現在の東京都の水ですが、東京都や複数の団体が
確認したデータを元にして私が計算した限り、1日当たり
37リットルを8日間継続して飲んでやっと「年間にこの位
までなら放射性物質を摂取しても大丈夫ですよ。」という
上限値に達します。

ですので、先ずは冷静に。
不安をあおるような情報、例えば「放射能を持った水は
全く取らない方が良い」云々、これは信じないようにお願い
します。

ちなみに、国内の「責任を持って結論を出す機関」、例えば
、(財)原子力安全研究協会でも、各大学でも、医学関係でも
同様の結論です。

むしろ、ペットボトルが過剰に東京で消費されると、現在
本当に必要な「断水している、しかも給水車が入れない」
状態の被災地で、冗談抜きに人が死ぬことにも繋がります。

「危ない」と言っているのは、責任を追及されない民間団体
か、個人的発言をしている学者のごく一部か、匿名掲示板
くらいのものです。

Q手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さな

手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さない出来るだけ薄手の手袋を探しています。そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか?

風、水を通さない>薄手>保温性を優先順位とします。

Aベストアンサー

No.1 です。

>保温性は0ですけど・・
いえいえ。ゼロってことはないです。
素肌が冷気に晒されてるよりははるかにましです。

昔読んだ記事で、実体験ではないですが
カメラマン向けの「ピッグスキン」製手袋、オーダーメイドですが、存在するそうです。
カメラのシャッターの微妙な感触を妨げない薄さで、でも
撮影現場が寒冷地でもよいような。

まぁ完全な断熱も保冷もまず不可能です。
ある程度は妥協し、それでも素肌というか丸出しよりもマシな状況で妥協点で済ます、ということで。

>そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか?
使用感に不満が生じるかも、ですが
最下層に薄手の木綿手袋を使い空気層を保ち、
その上に薄手なゴム手袋を使うという2層構造。
ゴム手袋は、手術に使うようなものすごく薄いものでもいいし、
少し厚い、炊事手袋のようなものも選択肢にあります。

外側の防水性がきちんとしていて内部に水が浸透しないければ
けっこうな保温性を発揮してくれます。
水濡れた上に風流によって強制空冷やら蒸散熱を奪われそうな状況でも、
空気を含んだ層があるためか、かなりマシです。

No.1 です。

>保温性は0ですけど・・
いえいえ。ゼロってことはないです。
素肌が冷気に晒されてるよりははるかにましです。

昔読んだ記事で、実体験ではないですが
カメラマン向けの「ピッグスキン」製手袋、オーダーメイドですが、存在するそうです。
カメラのシャッターの微妙な感触を妨げない薄さで、でも
撮影現場が寒冷地でもよいような。

まぁ完全な断熱も保冷もまず不可能です。
ある程度は妥協し、それでも素肌というか丸出しよりもマシな状況で妥協点で済ます、ということで。

>そして保温性があ...続きを読む

Q人類滅亡説とか

こんにちわー。

今日学校の祝日で休みになってるんで質問させていただきます><

今更こんなこと言うのも流行遅れてると思いますが…

去年嘘の人類滅亡説出てましたよね?

なんか結局しませんでしたけど^^;

私去年小4だったのに知った当初はめっちゃ怯えてて…

なんかマヤ歴ってめっちゃ長く続いてるやつなんで、嘘とも言い切れなくて信じ込んでました。

でも結局12月21日に外出てみたら平和にピヨピヨ鳴っててずっこけましたねww

あと先月にまた人類滅亡説出てたみたいですね

5月に大規模太陽嵐到来とか~そんなこと

私は何にも知らずに友達と笑ってました。

でも、嘘だと分かっててもこういう予言でネットが荒らされたりするんでちょっと迷惑なんですよね…

こういう予言って、まだいっぱい出てくるんですか?

また、真実の予言っていうのは出てくるんですか?

Aベストアンサー

こういう話には予想と予測と預言と希望と・・・
色々なものが含まれています。

マヤ歴に関してはものすごく長い期間を一つのまとまりとして考え、その中で始まり、発展、衰退、滅亡とサイクルするという考えがあったので、人類の終わりでないかと予想する人が居ました。
また、この西暦2000年近辺では、ノストラダムスの大予言や大司教聖マラキの預言など時期的に重なるものが多かったので、世紀末と重なって話題になりました。

このような予言、預言は実際に起こったことを後からこういう解釈だったのかとあてがうので、真実の預言であり、意味のない預言になりがちです。

予測は天気予報みたいなもので、こういうデータから考えるとこういう現象が起こる可能性がどれだけある。
というものです。
天気予報はコンピューターと研究の発展からずいぶん精度が高くなっていますが、地震などはまだまだ研究段階で精度が高くないです。
また、「昔の猫が顔を洗うと雨が降る」と同じで経験則で語られることも出てきます。
これはもっと研究が進めば天気予報並みの確率になるかもしれません。

希望はそうなってほしいという思いを語っていることなので、意味ないことですね。

こういう話には予想と予測と預言と希望と・・・
色々なものが含まれています。

マヤ歴に関してはものすごく長い期間を一つのまとまりとして考え、その中で始まり、発展、衰退、滅亡とサイクルするという考えがあったので、人類の終わりでないかと予想する人が居ました。
また、この西暦2000年近辺では、ノストラダムスの大予言や大司教聖マラキの預言など時期的に重なるものが多かったので、世紀末と重なって話題になりました。

このような予言、預言は実際に起こったことを後からこういう解釈だったのかとあて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報