プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に流氷見学に参ります。
防寒服なんですが、新しく購入するのももったいないですし、
知床OR空港OR東京でレンタルにて用立てる方法がありましたら
教えて下さい。

A 回答 (3件)

何年も前の話ですが、札幌雪祭りの頃に流氷船に乗りました。



東京での真冬の格好をちょっと工夫すれば北海道でも耐えられますよ。
ジーンズの下に股引(パジャマやジャージでも可)を履いたり肌着を一枚多くしたり、トレーナーを二枚重ねにして着たり、使い捨てカイロをお腹と背中に貼ったり…
わざわざ新しく購入したりレンタルするまでもないと思います。
とにかく寒風で手や耳が痛くなる程なので、厚めのマフラー&厚めの手袋&耳当てorニット帽のような耳まで被る事ができる帽子はあったほうがいいですよ。

体験談を一つ。
履き物に気を遣わないととにかく転びます。
(最初の10分で2回派手に転びました)
歩道はアイスバーンを歩くような所が多いです。
スニーカーなどで行かれるつもりでしたら、現地で滑り止め(ストッパー)を購入して下さい。
ゴム製タイヤチェーンの靴版といった感じで、空港でもみかけますし、普通に商店の軒先にも置いてあります。
1000円ほどで購入できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(1)肌が出ている部分・・耳、手・・顔
   の防寒
(2)滑り止め(ストッパー)・・購入致します。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 20:12

旅行社の添乗員です。


レンタルは流氷館(有料)のところに入るときくらいしかありません。
流氷は網走のオーロラ号とか、紋別のガリンコ号などにのって
見られるのでしょうか。
なら船内は暖房が効いておりますのでまったく心配はないです。
それ以外のところも真夜中に歩き回るのでもないなら
普段の冬服のような物でいいと思います。(厚めの)
できればフード付がいいです。
手袋、耳あてはかならずもって行った方が良いですよ。
あとはほかほかかいろ。
私はいつも薄着しかないお客には新聞をまきつけろといってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
船はオーロラ号です。
(1)フード
(2)耳あて
(3)手袋
(4)ホッカイロ
ですね。
準備してまいります。

お礼日時:2006/01/24 20:09

ありません。

無ければ着込んでいってください。
それでも空気が入らないようにすれば結構効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
やはり無理でしょうか・・・
いま少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/01/24 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!