うちで飼っている柴犬(1歳半)の小便に血が混じっています。
病院に連れて行こうとは思いますが、どんな病気かと思いまして。
散歩に連れて行くと、始めのうちは普通の小便ですが
最後の方になると血が出てきます。ここ1週間の話しです。
どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

多分、膀胱炎か尿道炎でしょう。獣医さんへ行く際には、一番新鮮なおしっこも持っていってくださいね。
 ちなみに、タマネギ中毒の時には最初から最後まで、暗いオレンジ~茶色の尿が出ますから、きっとちがうでしょう。厳密にいうと、膀胱炎などの時は「血尿」、溶血の際に見られるのは「血色素尿」です。赤い血が混じっている場合は「血尿」です。
 獣医さんが休みになる前に、連れて行ってあげてください。こじれると炎症が腎臓に及んだりして、あるいは命に関わる問題になったり、腎不全など、重い後遺症を抱えることにもなりかねません。
    • 0

mrnrsさんこんにちは

ワンちゃん心配ですね。
オシッコの回数や量は普通ですか?
もし、いつもよりもオシッコの回数が増えて
オシッコをしたそうにしているのに、ほとんど出ない
とかいうことがあったりするなら尿道炎かもしれません。
どちらにしても早く動物病院に連れて行ってあげてくださいね。
お大事に。
    • 0

餌にタマネギとか、ネギの成分が入ってませんでしたか?

これらを食べさせた場合、溶血を起こして血が混じるそうです。
    • 0