うちで飼っている柴犬(1歳半)の小便に血が混じっています。
病院に連れて行こうとは思いますが、どんな病気かと思いまして。
散歩に連れて行くと、始めのうちは普通の小便ですが
最後の方になると血が出てきます。ここ1週間の話しです。
どなたか教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


多分、膀胱炎か尿道炎でしょう。獣医さんへ行く際には、一番新鮮なおしっこも持っていってくださいね。
 ちなみに、タマネギ中毒の時には最初から最後まで、暗いオレンジ~茶色の尿が出ますから、きっとちがうでしょう。厳密にいうと、膀胱炎などの時は「血尿」、溶血の際に見られるのは「血色素尿」です。赤い血が混じっている場合は「血尿」です。
 獣医さんが休みになる前に、連れて行ってあげてください。こじれると炎症が腎臓に及んだりして、あるいは命に関わる問題になったり、腎不全など、重い後遺症を抱えることにもなりかねません。
    • good
    • 0

mrnrsさんこんにちは


ワンちゃん心配ですね。
オシッコの回数や量は普通ですか?
もし、いつもよりもオシッコの回数が増えて
オシッコをしたそうにしているのに、ほとんど出ない
とかいうことがあったりするなら尿道炎かもしれません。
どちらにしても早く動物病院に連れて行ってあげてくださいね。
お大事に。
    • good
    • 0

餌にタマネギとか、ネギの成分が入ってませんでしたか?


これらを食べさせた場合、溶血を起こして血が混じるそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良県在住です。柴犬を購入したいのですが良いショップは

柴犬を購入したいと思っています。
赤でオスを考えているのですが近くにペットショップがなくて困っています。ネットも見ているのでブリーダー直の取引も可能なようですが
できれば直接見てと思っています。
奈良県在住なのですが近くにブリーダー、ペットショップはないでしょうか? どんな柴犬でもというわけではなくてできれば展覧会にも出場できるような柴犬を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 美招庵は奈良市大柳生町ですね。うちからは車で30分くらいですが。遠いんちがいます?WEBはありません。

>奈良県在住なのですが近くにブリーダー、ペットショップはないでしょうか?

 他に奈良、柴犬ブリーダーとかで検索されては?橿原市に柴犬クリスタル、桜井市山辺のあたりに山辺犬舎、広陵町に柴犬ファンシャーズ、吉野郡あたりに柴犬友会もあったように思います。宇治市にもダイゴ犬舎はありますね。詳細は知りませんが、みんな柴犬専門だと思います。あとは自己責任でお願いします。

>どんな柴犬でもというわけではなくてできれば展覧会にも出場できるような柴犬を探しています。

 わたしも家庭犬を迎えるに当たってはそういう考え方でした。家族会議で欲しいなと思ってからは、柴犬の飼育本などは数冊買って読みました。WEBでいろんなワンコの動画や月例別体重などをじっと見てましたね。でも実際には素人にわかりませんよ。せいぜい、コロコロと小太りかどうか?元気かどうか?、すみっちょで恐々ジッとしてないかどうか?下痢でおしりが汚れているかどうかぐらいじゃないでしょうか?なので知り合いのツテを通じてお願いしました。最初にわたしに分けてもらえる予定だった展覧会レベルのメスは、大阪の某犬舎まで行って探してきてくれはりました。他府県まで行って知り合いにお互いに融通してもらうことは良くあるとのこと。結局(そのレベルでない?オスでしたが)うちに来たのは欲しいと思ってから丸7カ月後。でも、本当に展覧会を目指されているんですか?しつけもがんばってくださいね。
 わたしは今本当に幸せな柴犬ライフ満喫ですよ。モッテコイもしはるし、フリスビーも(まだ練習中で2-3メートルですが)しはります。仕事し-ながらも、「きょうは夕方の散歩どこ歩いたろな?」と思ってます。

 こんにちは。
 美招庵は奈良市大柳生町ですね。うちからは車で30分くらいですが。遠いんちがいます?WEBはありません。

>奈良県在住なのですが近くにブリーダー、ペットショップはないでしょうか?

 他に奈良、柴犬ブリーダーとかで検索されては?橿原市に柴犬クリスタル、桜井市山辺のあたりに山辺犬舎、広陵町に柴犬ファンシャーズ、吉野郡あたりに柴犬友会もあったように思います。宇治市にもダイゴ犬舎はありますね。詳細は知りませんが、みんな柴犬専門だと思います。あとは自己責任でお願...続きを読む

Q一歳の柴犬オスを飼ってます。朝晩の散歩でしかおしっこウンチをしません。雨の日は、散歩に行来たからず困

一歳の柴犬オスを飼ってます。朝晩の散歩でしかおしっこウンチをしません。雨の日は、散歩に行来たからず困ってます。これからでも、シートにできるでしょうか?トレーニングの仕方教えて下さい。

Aベストアンサー

参考になりそうな情報を・・・

大人になってからのトイレトレーニング
http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/rouken/roukentoire.html

普段の排泄時にコマンドを教え込むところからのしつけになります。
散歩中の排泄時に「ワンツーワンツー」などコマンドで声がけし、排泄後に誉める。
続いて、お散歩中の排泄時にトイレシートを敷く。
排泄とトイレシートがある、という関連付けを犬に覚え込ませる。
・・・と段階的に。

根気よくがんばってください。

Q豆しば専門のブリーダー

ブリーダーさんから芝犬を飼おうと思っています。豆しばタイプがいいのですが結果的に将来大きくなっても構わないとは思っています。豆しば専門のブリーダーさんもおられるようですが、一部ホームページでは批判的に書いています。ふつうの柴犬のブリーダーさんから豆しばになる可能性の仔を買うのと豆しば専門のブリーダーさんからまず豆しばになる?仔を買うのとではどちらがいいでしょうか。

Aベストアンサー

ブリーダーさんに条件を伝え、生まれるまで待つというのが一般的ですね。
あるいはブリーダー仲間の紹介を受けるか。
血統書が得られるかどうかは、ブリーダーさんの思想に寄るところでしょう。誰も審査はしませんから。

但し先の回答にあるように、現在、豆柴は犬種として認められていません。
少なくとも日本犬保存会は認めていません。
(種の保存を目的としている為)

しかしながらテリアやレトリバーの様に改良された犬種が数多くいる訳で、現在も改良中の犬種もいます。
そういう歴史からするとケンネルクラブは門戸が広いかもしれません。(確か有った筈。自信なし)

柴は利口で忠実な犬です。
出会えることが出来たら、ちゃんと躾をして可愛がって下さい。

Qうちには三ヶ月の犬がいます。 そろそろ散歩に行けるときです。(注射はおわりました) 今日は散歩の練習

うちには三ヶ月の犬がいます。
そろそろ散歩に行けるときです。(注射はおわりました)
今日は散歩の練習をしようと外にだしました
じゃあ自由に走り出して大変でした
どうしたら散歩ルートを歩いてくれますかね??

Aベストアンサー

私の犬も散歩デビューした時は落ち着きがなかったですよ。左右自由に動いたりしてました。なのでリードと外の音と匂いに慣らすため最初は10分だけ。
慣れたら15分〜と伸ばしていってください。外は犬の散歩してる方もいます。慣れるまでは合わせない方がいいですよ。会ってしまったら小型犬なら抱っこして慣らして下さい。一回吠えると吠え癖がついてしまうので。少しずつですよ。因みに狂犬病の注射も終わりましたか?

Q豆柴(柴犬)を飼うには

現在、豆柴の子犬を飼う予定なのですが、ペットショップですと柴犬しかいないので、ブリーダーさんを探しております。ブリーダーさんから飼うのに確認しなくてはいけないことやペットショップとの違いなどを教えて下さい。豆柴を現在飼っている方は、どのようにして購入したのですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少し余談っぽくなってしまうのですが・・・
我が家ではメスの柴犬を飼っています。体高が約36cm、体長が38cm(メスなのでやや胴長です)、
体重が8kg ぐらいです。散歩をしていると、よく「豆柴ですか?」と聞かれるのですが、柴犬とは本来
小型犬であり、これはメス柴の標準基準内のサイズです。柴犬ベースのミックス犬を見慣れて
いるせいか、柴犬=中型犬と思われがちです。だから、柴犬のことをよくご存知ない方々が、
普通の柴を見て「豆柴だ」と思われているのではないかなぁ・・・と感じています。
でも、体高30cmぐらいで体重5kgぐらいの柴犬を作って「豆柴」として売っているところも、確かにあります。
Google で「豆柴」と入力して検索すれば、結構たくさんヒットしますよ。
私自身ブリーダーではないので、それが良いのか悪いのかは判断できませんが、小さいということに
希少価値をつけて、ものすごく高値で売っているのは事実です。

さて、仔犬を選ぶ際に気をつけることは、ブリーダーさんからだろうとペットショップからだろうと
基本的なことは一緒だと思います。でも、ブリーダーさんのもとには親犬がいるはずなので、
見せてもらうといいですよ。その仔犬がどれぐらい大きくなるかの目安にもなりますし・・・。
とにかく、自分が気になることは何でも聞くべきです。

最後に・・・柴犬のことを詳しく紹介しているサイトを以下に記載しますので、是非、ご参考になさってください。
まるーん柴
http://www.maroonshibas.com/

少し余談っぽくなってしまうのですが・・・
我が家ではメスの柴犬を飼っています。体高が約36cm、体長が38cm(メスなのでやや胴長です)、
体重が8kg ぐらいです。散歩をしていると、よく「豆柴ですか?」と聞かれるのですが、柴犬とは本来
小型犬であり、これはメス柴の標準基準内のサイズです。柴犬ベースのミックス犬を見慣れて
いるせいか、柴犬=中型犬と思われがちです。だから、柴犬のことをよくご存知ない方々が、
普通の柴を見て「豆柴だ」と思われているのではないかなぁ・・・と感じています。
...続きを読む

Q犬 雨の散歩について。 これから梅雨になりますが、犬の散歩はどうなさいますか? うちは基本朝夕の二回

犬 雨の散歩について。

これから梅雨になりますが、犬の散歩はどうなさいますか?

うちは基本朝夕の二回散歩でたまに雨で仕事が休みなら散歩はいきません。普段ケージ飼いですがその時はフリーにしています。
ただ仕事の時は8.9時間留守番なので雨でもレインコート着せています。

たまに雨なら行かなくてもいいのですが、梅雨だと毎日毎日雨なのでどうしようか迷ってます。行かないのも運動不足になるだろうし家で遊ぶのも限界があります。

昨年はまだパピーだったのと余り雨が降らなかったような感じだったので気にはしてなかったのですが、
今年は7月は雨が長く続き、8月は猛暑だと予報がでたので迷い中です。

梅雨の時の散歩はどうしてますか?
行かなかった時は家でどういう遊びをしてますか?
参考にしたいので回答お願いします。

Aベストアンサー

ウチは毛長族ですから雨の日はいきません。
お家のシートでコマンドでトイレです。

ボールが大好きなので、廊下で取ってこいをやったり、お手製の布袋に隠して宝探しホリホリゲームをひたすらやっています。

Q柴犬の毛色

よく柴犬の雑種とかって言葉を聞きますが、本当にそうなのか?と疑問に思うことも多々あります。それで質問なのですが、犬の口吻(ひげが生えているあたり)が黒い犬ってよくいますよね、そういう風に口吻が黒い柴犬というのもいるのでしょうか?私が知っている柴犬は口吻は白又は白茶で、目が細くてつり上がっている(きつね目)ような顔つきなのですが・・・。
どなたかご存じの方、ブリーダーさんなどいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

暦とした日本犬です。確かに柴犬に似た雑種って多いですよね。毛色は、赤、黒、白、虎毛、ゴマ毛などがあります。子犬のときに口吻部が黒い犬は、見たことがあります。毛色はどこにどの色が出てくるかわからないので、口吻が黒いのもいると思います。

Qチワワを散歩に連れて行きたい

2週間前からチワワ(生後5ヶ月)を飼い始めました。
予防接種は3回済んでいます。

このチワワを散歩(屋外)に連れて行きたいのです。
2回程練習で庭に出してみましが、庭にある小石を口に入れてしまうのです。すぐに取り出していますが、臭いを嗅いでいる仕草なので、ずっとチワワの目線で見張っていないと、すぐに口に入れてしまいます。
そこで、異物を口に入れないようなしつけってあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず最初のうちは、拾い食いしないように場所を選んで散歩したほうがいいと思います。たくさん拾うものがある場所で散歩をしようとすれば当然犬はそちらに魅かれてしまいます。
No.1の方のおっしゃるようなしつけするにも、誘惑の少ない場所でしてあげたほうが早くマスターできます。しつけは成功しやすい状況で成功させて褒める、コレの繰り返しです。

他のしつけとして、目を見るアイコンタクト、飼い主さんに常に注意を向けながらついて歩くリードウォークの練習をして、飼い主さんに注目するように訓練することも効果的です。アイコンタクトは家でも練習できますが、名前を呼んで目を見たら褒めることの繰り返しです。スワレ、マテなどのしつけの前にアイコンタクトさせて褒めるというワンステップを入れると、繰り返して練習できます。またリードを付けた状態でアイコンタクトをさせ、見たら褒める、少し歩いて立ち止まってアイコンタクト、褒める、歩きながらアイコンタクト、褒める、というように練習します。アイコンタクトが楽しい、嬉しいと分かると犬は積極的に飼い主に注目するようになります。また、飼い主にしたがって歩くというリードウォークを合わせて練習します。曲がったり立ち止まったり方向転換したりしても常について見上げることが出来れば上出来です。始めのうちはオヤツなどを併用しながら行うとよいでしょう。チワワは小さいので飼い主さんはしょっちゅう屈んだりして腰が疲れるかも知れませんね・・・。
また、食べると苦いなどのモノを飼い主さんが用意しておき、それを口に入れていやな思いをするという経験をさせることも有効な場合があります。一度~数度強烈にいやな思いをすると、その後ぴたりと止まる場合がかなりあります。犬があっさり飲み込んでしまわないように注意してください。また、やり方を間違うと、その経験があった場所を嫌がる、その物だけをいやがるなど犬が勘違いして学習してしまうことがあります。ビターアップルというしつけ用の苦いスプレーがあるようです。

子犬のうちはなんでも口に入れてしまう子が多くいるので、しつけの本でも拾い食い防止のしつけを取り上げているものがあります。本を参考にしてみることもおすすめです。

こんにちは。

まず最初のうちは、拾い食いしないように場所を選んで散歩したほうがいいと思います。たくさん拾うものがある場所で散歩をしようとすれば当然犬はそちらに魅かれてしまいます。
No.1の方のおっしゃるようなしつけするにも、誘惑の少ない場所でしてあげたほうが早くマスターできます。しつけは成功しやすい状況で成功させて褒める、コレの繰り返しです。

他のしつけとして、目を見るアイコンタクト、飼い主さんに常に注意を向けながらついて歩くリードウォークの練習をして、飼い主さんに注目...続きを読む

Q子犬のヘルニア、獣医とブリーダーどっちを信じる?

柴の子犬をブリーダーから購入しました。

柴犬専門に40年近く何十頭も飼育しており、展覧会受賞犬も多く輩出している名ブリーダーで、お会いした印象も、若干頑固で職人気質であるものの、信頼出来るとの印象でした。

先日、生後60日のワクチン接種のため、近所の動物病院に行きました。
その際、左足の付け根の、ちょうど睾丸があるあたりに、1cmほどの腫れが見つかりました。

それに対する獣医の所見は、
・ヘルニアであり、症状としては大きめである。
・放っておっくと腸捻転等を起こして死亡する危険があるので、早めに手術が必要である。
・この位置にヘルニアがあると、睾丸ががん化する可能性があるので、一緒に去勢手術をすべきである。
とのことでした。

早速ブリーダーに相談したところ、
・ヘルニアであるが、軽微である。
・腫れは6ヶ月もすれば引く。死に至る可能性など皆無に近い。過去40年間そのようなケースは1例もない。
・去勢には絶対反対である。確かにがんのリスクはゼロ化するが、柴犬特有の疾病リスクは高まる。
とのことでした。


ブリーダーに言わせると、「獣医は教科書通りの一般論を言っているだけ。念のための治療を奨めるのが商売。柴犬に関する臨床知識は自分の方が正しい。」

獣医に言わせると、「ブリーダーの知識は30年前のもの。獣医学は日々進歩している。柴犬も他の犬も構造は同じである。」

とのことで、まさに「知識」か「経験」かの論争です。

確かに獣医は「可能性がある」という言っているだけなので、それに対して40年経験のブリーダーが「経験上あり得ない」と言うならばそっちが正しいような気がしますが、だったら獣医って何なんだ、今後も獣医は一切信用出来ないのかという気がします。

もちろん人間でも犬でも、いかなる状況であろうと、病気になるリスクがゼロなんて事は無いわけで、それは求めていません。今、生後60日の1cm大の腫れが、ただちにヘルニアと去勢の手術を行うべきものなのかについて、どちらを信用してよいのか、アドバイスをいただければ幸いです。

柴の子犬をブリーダーから購入しました。

柴犬専門に40年近く何十頭も飼育しており、展覧会受賞犬も多く輩出している名ブリーダーで、お会いした印象も、若干頑固で職人気質であるものの、信頼出来るとの印象でした。

先日、生後60日のワクチン接種のため、近所の動物病院に行きました。
その際、左足の付け根の、ちょうど睾丸があるあたりに、1cmほどの腫れが見つかりました。

それに対する獣医の所見は、
・ヘルニアであり、症状としては大きめである。
・放っておっくと腸捻転等を起こして死亡する危険があ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
専門家ではないので、自分が質問者様だったら・・・と考えて書いてみます。

獣医さんブリーダーさん共に意見が一致しているのは「ヘルニアであること」。
分かれているのは症状と処置法の見解ですね。

獣医さんは、重度で手術が必要との意見。
ブリーダーさんは、軽度で手術は不要、6ヶ月静観せよとの意見。

双方の意見を再考してみます。

・放置すると腸ねん転や腸閉塞の危険・・・ありえますが、穴の大きさや、腸のはみ出具合?で対応は変わるかと思います。
・睾丸が癌化する可能性・・・ところで、わんちゃんのタマタマは正常に降りてきていますか?
・腫れは6ヶ月で引く・・・ヘルニアの穴は手術しない限り塞がりません。でも、周りの筋肉が発達し押さえてくれればでっぱりも気にならなくなる、その時期が(筋肉の発達が見込まれる)生後6ヶ月頃だろうとおっしゃりたい??
・去勢には絶対に反対である・・・絶対にとまではいえませんが、私も手放しで去勢に賛成は出来ません。でもその主義と、今回のヘルニアの症状・治療とは別に考える事だと思います。未来の病気を予防する去勢とは違い、現在れっきとした病気なのですから。
・癌のリスクはゼロ化する・・・うーん??
・柴犬特有の疾病リスクは高まる・・・これ、個人的にとても知りたいです。質問者様さえよろしければ、何のリスクが高くなるのか教えていただけないでしょうか。ブリーダーさんがおっしゃるのがもし認知症だとすると、うーん??です。

「でしょうか?」「?」が多くなってしまいました。
獣医さんにも、ブリーダーさんにも聞いてみたい事がたくさん。
もし陰睾もあったら、手術するほうに気持ちが傾くかと思いますが、ご質問文に書いてある所見だけでは、どちらの支持もできません。
双方、言葉足らずな部分がありそうです。

私だったら、もうちょっと情報を整理してみる、不明瞭な所を聞いてみる、そしてセカンドオピニオンもとってみるかなと思います。

数年前、私の両親が、ある和犬を飼いたいと言うので一緒にブリーダーさんを探した事がありました。迎えてくださったほぼ全てのブリーダーさんが、プライドを持ってわが国の犬を育種されている方でした。でも、中にはプライドに見合った実力がないと思われる方も、残念ながらいらっしゃいました。見た目や性質のその犬種らしさを最優先にして、他の犬種では規制がかかるほどのインブリードしかしない方もいらっしゃいました。犬の健全性まで損なう育種を間近に(自慢げに^^;)見せられてしまい、諦めかけたころになってやっと、ほぼ理想的なブリーダーさんに出会うことが出来ました。結局その時は予約がいっぱいで買えず、先伸ばしているうちに両親はご縁があって捨て犬の里親になったので、その和犬を飼う夢は遠のいてしまっています(が、まだ諦めてはいない様子です)。

個人的な経験としては、経験豊富なブリーダーの意見は、獣医さんの意見より正しい事があると感じています。でも、真摯に繁殖に携わる人であればあるほど、いたずらに医学を軽視しすぎる事も無いように思うのです。だって、自分の所の犬から遺伝性と思われる疾患が出たとなれば信用問題ですから。疾患が出るラインを外さないといけないので、むしろ何もでない犬より変化の出た犬の医療所見を積極的に求めるはずです。それが良い血統を育み守るということです。何十年という歴史は、真摯に犬種を守ってきた結果として誇るべきもので、何か問題が出たときに免罪符のように使う物ではないと思います。

今まず優先するのは、現在の症状に緊急性があるのかないのか、ないならどのようになったら緊急性が生じてくるのかを確認しておく事かなと思います。獣医さんのおっしゃる「早め」がいつなのか、今日明日ということなのか、生後6ヶ月ごろまでの事なのか、それも症状によって変動するのか、などですね。
まさに「今、生後60日の1cm大の腫れが、ただちにヘルニア手術を行うべきものなのかについて」ですが、この判断は、誰を信じるかと言うより、病気がどの程度の症状なのかを問う医学の領域のお話なので、再度獣医さんに聞くか、別の獣医さん(できればヘルニアに詳しい病院)でセカンドオピニオンを取るかになると思います。

その結果次第で、6ヶ月ごろまで様子を見られる病状だということなのでしたら、「(筋肉が発達し?)腫れが引く」はずの6ヶ月頃まで待って「アドバイスの月齢までは待った」としてブリーダーさんのご意見を守りつつ手術をするという手も、少々強引ではありますが、あるかと思います。

本当はブリーダーさん獣医さんの双方に「経験も知識も」両方必要なはずなのですが、中々理想通りに行かないのが悩ましいですよね・・・。

何はともあれ、わんちゃんが元気でのびのび育ちますように祈っています。

こんばんは。
専門家ではないので、自分が質問者様だったら・・・と考えて書いてみます。

獣医さんブリーダーさん共に意見が一致しているのは「ヘルニアであること」。
分かれているのは症状と処置法の見解ですね。

獣医さんは、重度で手術が必要との意見。
ブリーダーさんは、軽度で手術は不要、6ヶ月静観せよとの意見。

双方の意見を再考してみます。

・放置すると腸ねん転や腸閉塞の危険・・・ありえますが、穴の大きさや、腸のはみ出具合?で対応は変わるかと思います。
・睾丸が癌化する可能性・・・とこ...続きを読む

Q犬が散歩を途中で嫌がって、抱っこして連れて行くと

犬が散歩を途中で嫌がって、抱っこして連れて行くと震えるのですが、犬が嫌がり始める場所は車が多く通ります。「車の通る音が嫌なのかな?」

家の犬は臆病です。近所の人が吠えます{毎回}。他の犬に近ずくと犬は嫌がります。

こんな風に無理やり抱っこして連れてって散歩が嫌いにならないか心配です。

それに犬が嫌がる場所から「いつも抱っこしてくれるから、車が通る場所で止まれば抱っこしてくれるから、ここからは動かないで楽して家に帰れるから、動かない」って犬が思って、散歩を適当にしたりしないですか?。

沢山の回答をお願いします

Aベストアンサー

もう少し、ワンちゃんに関する情報があると回答も付き易いと思いますよ。

ワンちゃんの犬種、年齢、性別、飼い始めてからの期間等がわかれば・・・。

生後3~4ヶ月程度のワンちゃんなら、まだ社会化が済んでいないかもしれ
ませんが、生後1年以上のワンちゃんなら、社会化に失敗してしまった可能
性もあります。

ご存じかもしれませんが、犬の社会化とは、他の犬に慣れさせることや人間
の世界で生活していく上での様々な刺激に慣れさせることです。

特に小型のワンちゃんの目には、車はもちろん、自転車やバイク、人さえも
超大型の脅威に映る可能性もあります。

いずれにしても、社会化の取り組みが必要に感じますね。

・人に対する社会化(基礎編)
犬好きなご近所の方やお友達にご協力をしていただき、ワンちゃんに触れて
もらいましょう。
その際は、犬の頭に直接、手を触れて、撫でるのではなく、まずは、手を握
り、握り拳を、ワンちゃんの鼻ずらにゆっくり近づけ、ワンちゃんに良く臭
いを嗅がせてから、手を開き、手のひらで、犬の顎の下からゆっくりとなで
ていきます。
ワンちゃんがいい子で撫でられてくれたら、良く褒めてあげて下さい。
その他、おやつで気を引く方法もありますので、適宜お試し下さい。

・車やバイク、自転車等(基礎編)
動いていない、車・自転車・バイク等のそばにワンちゃんを連れて行ってみ
て下さい。
それでも、大丈夫なら、車等の交通量のあまり多く無い道路で、車が接近し
てきたら、ワンちゃん、あなたの体側に呼び、おすわりをさせて、待てをさ
せて下さい。上手に待てが出来たら、良く褒めてあげて下さい。

その際、まだアイコンタクトが取れていないようなら、おやつを利用して、
ワンちゃんの注意を引いて下さい。
おやつを一粒(1かけら)手に持ち、ワンちゃんがそれに注目したら、その手
をあなたの顔の前に上げます、どうですか?ワンちゃんはあなたの顔を見て
くれませんか?、出来たら、良く褒めて、おやつをあげて下さい。

このような方法で、徐々に色々な刺激に慣らすことで、かなり改善すると
思いますが・・・。

もう少し、ワンちゃんに関する情報があると回答も付き易いと思いますよ。

ワンちゃんの犬種、年齢、性別、飼い始めてからの期間等がわかれば・・・。

生後3~4ヶ月程度のワンちゃんなら、まだ社会化が済んでいないかもしれ
ませんが、生後1年以上のワンちゃんなら、社会化に失敗してしまった可能
性もあります。

ご存じかもしれませんが、犬の社会化とは、他の犬に慣れさせることや人間
の世界で生活していく上での様々な刺激に慣れさせることです。

特に小型のワンちゃんの目には、車はもちろん、自転車や...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報