プロが教えるわが家の防犯対策術!

COMPAQのPRESARIOの5wv210というとっても古いパソコンを使用しています。一ヶ月前にHDの調子が悪くなりHD交換とメモリーの増設を行いました。動作がとても速くなり快適と思っていると今度はモニターのケーブルの接触不良で画面が左右から押しつぶされたようにしか表示されなくなりました。モニターも寿命なので液晶モニターに交換しようと思います。ただ、アナログモニタコネクタ(D-sub15ピン)しかありません。
この場合液晶にしたほうが良いのでしょうか?それともCRTのほうがいいのでしょうか?それとも、この際パソコン自体を新しいのに購入した方が良いのか?迷っています。詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

わたしだったら液晶ディスプレイに、DVI出力可能な安いビデオボード買っちゃいますね。

調整もほとんどいらないし。最近の液晶の自動設定もかなり優秀ですけど、やはりデジタルの方が安心できます。
    • 0

接続に関しては、他の方も仰るとおり、変換コネクタが多種売られていますので、問題ないかと思います。

液晶の方がよいか、CRTの方がよいか、という事に関して、最近までCRTを使用し、液晶に買い換えた者からの感想を述べておきます。
CRTはなんといっても、画面がきれいです。映像を見ていても、webサイトを眺めていても、とにかく動きがスムーズで映像が後に残らないので、快適です。文字の滲みもなく、ぶれもなく、目の疲れも少なかったと思います。しかし、一番大きな問題は「大きいこと」。これに尽きます。
液晶は、省スペースという観点では、CRTとは比べ物にならないほど快適です。普通の机に置いても、前方にスペースが空くので、画面から離れてキーが打てるというのがかなりの利点です。ただ、画面は、CRTと比べて画面そのものが明るすぎたり、文字が滲んだり、動画表示をさせると映像が残り(残像のような感じ)、ぎこちない印象を受けると同時に、非常に目が疲れます。発色や照度は後から調整できますが、やはり、CRTのナチュラルな感じにはなり得ません。ただ、絵を描いたり、長時間連続してpcに向かい合う必要がない場合は、省スペース・大画面の利点がかなり生きてきますので、液晶をお勧めします。
液晶を買う場合は、応答速度やコントラスト比、視野角度、解像度など、かなりの差がありますので、よく考慮した方がよいと思います。高反射のものか、否かという点でいえば、後からモニタのフィルタなどで多少融通は利きますので、それよりも、実際の店で展示されている実物を見て、見やすいものを選ぶのが一番だと思います。
パソコンの買い替えか、モニタの購入か、ということに関しては、モニタなしのパソコンの販売も多くされていますし、現在のPCで問題ないのでしたら、モニタで納得のいくものを買った方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
画像にはこだわりませんので
液晶に決めたいと思います。
「応答速度やコントラスト比、視野角度、解像度など」に着目して購入すればよいのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

CRTは危険です。

あなたはパソコンをしている間ずっとレントゲンをしていたいですか?

きけいじが多発したのはこれに原因がある模様。

ちなみにプラズマテレビの場合

あなたは太陽にあたるときと同じようになります。

液晶ディスプレイの場合

バックライトのみなのできわめて安全。

放射能 エックス線 等を浴びたくないなら液晶推奨。
    • 0
この回答へのお礼

モニターを選ぶのに体への影響まで考慮していませんでした。
子供も使うので液晶にしたいと思います。

私はCRTモニターを使っています。

画像処理をしますから、普通の液晶ですと色の階調が正確に判らず、色あわせが出来ないからです。
それ以外のメリットは無いと思います。
CRTはスペースを取りますし、重いです、液晶で色の点を改善でき、その上で10万円以下で買えるなら即刻買い換えますが、どうも数万円という予算ではそこまでの再現性は無いようです。
ご質問者も画像処理で正確な色合わせの必要があるとか、熱烈なゲーマーで追従性がちょっとでも遅れると我慢できないという必然性が無ければ、アナログの液晶モニターをお勧めします。
私はCRTで色を合わせてから、プレゼンで使うときは液晶で濃度の調整をやります。
微妙な階調では歴然の差がありますが、普通そこまで気にすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
私は特に画面の質にはこだわりません。
ゲームも子供がたまに使うくらいです。
液晶に決めたいと思います。

一部の廉価モデルを除き、殆どの液晶モニタはD-Sub15とDVIの2系統の接続が可能です。

液晶モニタで良いのではないでしょうか?
取り敢えずモニタだけ新しい液晶モニタ(DVIと2系統のもの)を買っておいて、後でパソコン本体を買い換えても良いと思いますし。

今、新品でCRTを買おうとしても殆ど売ってませんし、敢えてCRTを買おうとするのはよっぽどCRTに拘りがあるか、酔狂な人だと言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

液晶モニタを購入してパソコンが完全に壊れてから
パソコン本体の購入を考えればいいのですね?
とても参考になりました。

PC同様、モニターも用途によりどちらか選ぶことになります。

デザイナーやグラフィック関係の仕事に疲れているのであれば、ブラウン管系。
テキストを扱った、いわゆる事務などの仕事ならばどちらでもいいです。

液晶は、省スペースなところが有利になります。

コネクタは変換アダプタがあるので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお回答ありがとうございました。
コネクタは変換アダプタがあるのですね・・・。
勉強になりました、ありがとうございました。