アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼には子供が二人いるのですが、前妻が引き取ってます。

私もバツイチなので、バツイチの彼だと気が楽なのでいいのですが、
子持ちというところが引っかかります。

私の両親も再婚です。
父親に子供が一人いましたが、病気で生まれてすぐ亡くなりました。
そして、最近父親の前妻が事故で亡くなりました。
その時に相続の関係で戸籍謄本の提出要請が父親のところに来たんです。
すでに子供も亡くなってるのに、その亡くなっていて相続できないという証明が必要とのことでした。
その時、母親はとても辛かったということで、私には「×1でも×2でもいいけど、子持ちだけはやめなさい」って言ってきます。
私にもそういう辛い思いをさせたくないという気持ちからだと思うのですが。

子持ちの方と再婚すると、相続の時、色々大変なのでしょうか?
経験ある方、このような状況に詳しい方、もしよろしかったら教えてくださいペコリ(o_ _)o))

A 回答 (2件)

あなたは彼を愛していますか?

愛しているのであれば、彼にどんな過去があろうが、受け入れる事出来ると思います。
私とあなたの状況は似ています。
私は子供がなかなか出来ずに不妊治療頑張ったのですが、相手が長男だった為、舅姑に子供が(孫)出来ない事で虐めにあい、同居生活するに苦しくて離婚した経験者です。
また主人も離婚経験者で、先妻の所には主人の子供もおります。
私も確かに主人の過去(先妻との間に出来た子供の存在)を悩んだ時期がありましたが、自分にも苦しい過去ありましたので、お互いそんなすべてを受け入れての結婚になりました。
今でも主人の先妻の子供達が我が家に来て遊んで帰ったりしますが、私と主人との間に子供が出来まして、実際父親が同じで母親が違うだけの、従兄弟よりも近い存在です。
先妻の子供達は二人の間に出来た子を可愛がってくれるし、一緒に遊んでくれたりもします。
そんな子供達を見ると素直に嬉しいって思う私です。
実際先妻になにかあれば我が家で先妻との間の子を預かるって事になるかと思いますが、結婚前色々気にしていたのが嘘の様・・・ 全然気にならずきっとその日が来ても受け入れられると思います。
だって子供達は素直で仲良く遊ぶ姿見て、嫌と思う親は居ないと思います。 現に子供達の中が悪いのであれば、引き取るのは難しい問題にはなるかと思いますが、今の現状なら私は自分の子供として引き取りも可能だな~って思います。
親の気持ち次第で子供は素直に育つものです。
親が自分の子供だからとヒイキしたり、差をつけると子供は捻くれた子供になると思います。
確かに自分がおなかを痛めて産んだ我が子はとっても可愛いです♪でも、子供には親が勝手に離婚して再婚したのも罪はないんです。子供には両親仲良く一緒に居て欲しいって思うのが素直な気持ち・・・
でも親が離婚した以上子供は行き場をなくします。
そんな親の勝手で離婚した子供達に私は冷たく出来ません★ もし自分がこの子供達なら・・?って考えるときっと辛い気持ちだって思います。
だから私は主人の過去を受け入れた時点で気持ちを決めました。
相手だって同じです。私の離婚の過去を受け入れてくれた時点でお互いの過去には触れない、関係ない、今後二人がどう生きて行くかって事しか考えていません。その為には大人がしっかりした気持ち持ってる事で、子供は安心します。
これは本件と関係ないかも知れませんが、主人の両親の私への対応の話です。
主人の両親は子供が居て離婚した主人と結婚してくれた事で私に感謝の気持ちがあるようです。
主人の先妻の子供達を大事に思って付き合っている姿見て、嬉しくて私を応援したいって言ってくれますし、現に息子の主人をダメだしし、私をかばってくれたりします。過去をもつ二人を一生懸命両親は支えてくれてるので、私も先妻の子供達と仲良く出来るのかな?って思ったりもします。
私を取り巻く環境はすべて良好です♪
でも、夫婦ですもの・・・喧嘩はしょっちゅうしますが(^^;
二人の意見を出し合っての喧嘩なので、問題は必ず解決します。
初めにも書きましたが、あなたは彼を心から愛していますか?愛がない、同情だけの気持ちや、一時的感情での気持ちなら結婚はやめた方がいいです。きっと先妻の子供の件で夫婦仲がうまく行かなくなるでしょう・・・。
あなたの気持ち一つですよ。また彼にも先妻の子供の心のケアをしっかりして貰って、あなたの不安な心の悩みもちゃんとクリアーに出来るように努力しなければならないと思います。
二人で力合わせて努力できるのであれば、どんな困難も乗り越えて行けるのが、結婚ではないでしょうか?
誰も先の未来は見えないものです・・・相続とかの問題も気にしていたら結婚は無理なのでは?思います。
私は主人に何も求めていません。主人の両親にも求めていません。相続とかは相手の気持ちが自分にあれば相続してくれる問題だと思います。もし、自分に何の相続もない状況になったとしても、私は自分で選んだ人生なので後悔もしないし、人を当てにして生活も考えていないので、子供をただひたすら成人なるまで働き続けるのみです。先を見過ぎると人間前へ足が動かなくなります。考えすぎて目の前の幸せ逃がさないで下さいね★
自分の経験が参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

熱心なアドバイスありがとうございますペコリ(o_ _)o))

そうですね。彼のことを愛していたら子供とか相続とか関係ないですね。
実は私も不妊症なんです。
しかも彼に「結婚しても子供はもういらないかなぁ」って言われて。
不妊症でもやっぱり子供欲しいって思うんですけど、彼にそんな風に言われちゃうと「じゃあ何で付き合うんだろう?」って不安になっちゃって。
例え彼と結婚しても子供いなかったら、いつか前妻の所に戻っちゃうのかなっていう不安もあります。

でも彼はきちんと話し合ってくれる人で、一つ一つ解決していってくれるので、そういう面では信頼できるし安心できますね( ´∀`)

まだ付き合って2ヶ月も経ってないんで、思いっきり楽しみたいと思います。
そして、結婚とかの時期がきたらいっぱい考えてみます。

アドバイスありがとうございました☆

最初の気構えが重要でしょうね。

子持ちの相手と言うことは、その関係は一生消せません。あなたとの婚姻関係の前から、彼には親子関係があるんです。つまりあなたは後から来た人。彼は子供とは別居ですが、家族には違いありません。その家族の中に後から入っていくんだ、という気構えが必要だと思います。

今後、彼は子供にも逢うでしょうし、子供も父親と会いたがるでしょうし、進学や就職、病気、障害、葬式、孫、・・・・色々な事で彼は子供との接点があります。切り離す事は出来ません。

その覚悟が出来ているのなら、なんの心配も無いと思います。

あなたの中に、子供にあって欲しくないとか、健康・金銭・冠婚葬祭・などで子供とかかわりあいたくないとお思いでしたら、結婚は考えた方がいいと思います。

彼は一生、前の女との子供に奉仕しなくてはならない男です。そこを納得できたら、何の問題も無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

付き合うって決まった後に彼から「バツイチ子持ち」の告白をされて
軽くパニくりましたけど、それでも付き合うって決めたのだから
彼の過去のことで悩むのはおかしいですよね(´-ω-`) フー

ただ、2人も子供がいるのに離婚してしまうところや、離婚後一度も養育費を払ってないところや、今は無職っていうところに、とても不安を感じます。
人の子供ながら、やっぱり何かあったときにはお金が必要になるし、
そういう時の為の準備はしておかなくていいのかなぁって心配になってしまいます。
たとえ離婚したって、自分の子供には変わりないのだから、もっと責任感を持って欲しいって思うし。

お互いバツイチってことで、前の結婚を踏まえて、悪いところは直していこうっていう心構えはあるので、上手くいくとは思いますが。
私も別れる気はないので、この状況を受け止めて頑張っていきます。

ありがとうございました☆