今年は、日本人の精神性が大きく変化していることを痛感させられた年でした。
昨今、感謝をする心が先天的に欠落しているのではないかとすら思えるような人が増えていると感じます。「先天的」と表現したのは、そういう能力がもともと無いという意味です(差別的な意図は全くありません)。
例えば職場の女性達で三十路の突入しているにもかかわらず、人に何かをしてもらって「ありがとう」と言わない(言えない?)人がとても多いので、驚いてもいます。彼女達の様子を見ていると、「人に何かをしてもらってあたりまえ」というのが身についてしまっているんですね。これは男性にも共通している傾向かもしれません。
特定の個人を中傷するつもりは全くありませんが、このサイトでも何度も話題に上っているように、たった一言のお礼すらタイプしない人が山のように存在します。
日本には「ありがとう」という美しい言葉が存在するのに。
こういう現状に対しての肯定的・否定的なお考え・・・というよりも、どうしてこうなってしまったのか、分析的なご回答をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 こんにちは! adelaideさん。

ちょっと手が透きましたのでので、このスキに手短に回答をば…。(はれ~、け、決して仕事をサボってここに来たわけでは、あ、ありませんっ!(断言))
 幾つかが複合的に絡み合って原因をなしていると思いますが、先ず考えられるのが「食生活のあり方の貧困化」。
 振り返って考えてみれば、言葉の習慣を身につけ始めた幼少時、私たちは食事の時に最も強く親の躾を受けていたような気がします。「いただきます」も「おご馳走様でした」も即ち「ありがとう」の感謝の気持ち。ご飯茶碗にこびりついた米粒一つ残すことすら、許されてはおりませんでした。「お百姓さん(ん?禁止用語? でも「農民」とは言ってなかったんだもん)が汗水流して作ってくれたものを粗末にするな」と…。幼少時に受けたそういう教育は本当にその人の感覚を一生左右するようです。私は未だに(当然ですが)米粒ひとつでも残っていたりすると居心地が悪いのです。そう考えてくると、幼少時に食生活のあり方が貧しかった人々(勿論食卓に並ぶ内容のことではありません。賢明なるadelaideさんのこと、ご推察頂けると思います)が「感謝の心」を育み損ねてしまったのではないでしょうか。

 次に思うのは「人間関係の希薄化」。
 心と心の触れ合い…それが様々な感情を生み、「ありがとう」や「ごめんなさい」等の言葉を生み出してきたのではないかと考えているのですが、自動販売機の隆盛、レジでの無機質なお金や物のやり取り、その他にも人間関係を希薄にしてきたものは数多く見られます。少しのことにも相手を煩わせたりすればやはり「ありがとう」「申し訳ない」との感情が生まれてくるのが自然ですが、昔と違い、少しのことは機械や文明品がやってくれるようにもなりましたからね。さすがに機械相手に「ありがとう」は言わないでしょうから、「ありがとう」を言う機会(シャレではありませんからね)が確実に減ってきているのは間違いないでしょう。私たちの少年時代にはこうした意味での「人間関係」というのはホントに豊かで、従って自然と「感情表現」も鍛えられていきました。「ああ、ボクの為に(店の)おばちゃん、動いてくれてるんだなぁ」と日々実感することができていましたもの…(って、毎日駄菓子屋通いしとったんかいっ!)。

 次に、妙に合理的な考え方の、社会への浸透を感じます。「私はこれだけの代価を払っているんだから、これだけのサービスを受けて当たり前。特別に感謝する必要はない」と…。確かに1000円を払って焼肉定食を食べているのだから客側だけがお店の人に感謝する必要はないのかもしれない。同様に焼肉定食を食べさせたのだからお店側の方も…。少し極端に書き過ぎたかもしれませんが、「然るべきサービスを受けて当然」とドライに受け止め始めた人間が勢いを増してきているのではないでしょうか。
 
 飽食の時代に育った若者たち、便利な文明機器に囲まれて人間関係をうまく築いてこられなかった若者たち。ものを食べられると言うことの幸せ、それが何かの命の犠牲の上に成り立っていることへの畏れと感謝。そうした思いを先人(祖父母・両親・先生等々)からうまく伝えてもらえなかったのでしょうか…。ある意味でかわいそうな人たちではあります。

 私も何かをして頂いたら、感謝せずにはいられませんし、一言感謝の言葉を申し述べなければ気持ちが悪くて、その居心地の悪さに耐えられません(ご飯粒の時と同じです)。例えばここで質問してその回答者にたった一言のお礼の言葉すら述べられない人…「困ったものだ」と心底思うのですが、また同時にいろんな事情も考えます。私はこのサイトを「ある意味世の中の姿を凝縮したものだ」と考えておりますので、お礼をしない人がいてもあまり気に留めません(これがいいことだとは決して思いませんが、やむを得ないことだと、ある種諦めております。あまり良い姿勢ではないかもしれませんね。(^_^;))

 すみません、今時間がないものですから(「やっぱり仕事をサボってたの?」というツッコミは勘弁してくだしゃ~い)尻切れとんぼの形で文章を強制終了せざるを得ません。そ、それではまた、何処かでお会いしましょう。何度も繰り返しになって自分でも笑ってしまいますが、「どうぞよいお年をお迎え下さい♪」(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masatoshi-mさん、ご回答をありがとうございました。
12月29日に、さあ、お礼を差し上げようと思ったらフリーズし、そのままの状態で年を越し、今日1月4日になって、日も昇り、やっと溶け出して来て動き始めた・・・という感じです。(わたしは雪だるまか?)
何はともあれ、本年もよろしくおねがいいたします♪

さて、「食生活の貧困化」と「人間関係の希薄化」は、とてもよくわかります。
食生活の貧困化に関しては、昨今の第○次グルメブーム(?)の中で、美味しい物を求める人々を見ていると、日本の将来はどうなってしまうのだろうか?という事まで考えてしまいます。もちろん誰にとっても不味いものよりは美味しいものの方が良いはずですが、美味しいものに慣れてしまって、美味しいものの有難さがわからず、それが当たり前になってしまって、将来何かがあって美味しいものが食べられなくなったら、一体どうなってしまうのだろうかと考える訳です。
だって、食欲は人間の本能の欲の中のひとつだから、想像以上に辛い生活が待っている事になると思うのです。
だから、食べられる事の有難さを感謝し、日頃から「立ち止まって振り返る」ことを習慣にすべきなのではないかと。

人間関係の希薄化に関しては、戦後、長い時間をかけてジワジワと進んで来たように思えるんですよ。住宅事情や都市機能の一極集中化、物価など、希薄とならざるを得ないようなものを感じるのです。だから、これまた時間をかけて適度な距離の人間関係を社会的に築いて行かなければならないのではないかと。見て見ぬふりはいけないなと思います。
だから、見ず知らずの他人でも、悪い時には忠告し、良い時には賞賛のまなざしを向ける・・・などするようにしているつもりです。

でも、masatoshi-mさんのご回答の中で一番「これだ!」と感じたのは、
>妙に合理的な考え方の、社会への浸透
です。
もともと日本って、人間の感性や情がいろいろな事に大きく影響する傾向があって、欧米のような合理性に欠けていたと思うのです。つまり、合理的な考え方の歴史が浅い訳です。
そういう中で、勘違いする人間が多く、合理性や自己の確立など、しっかりとした考えをもつべき分野において、浅はかな考えで感謝の心を忘れた「自己中」が生まれ、それが蔓延しつつあるように思えるのです。
だから、日本の精神文化は軟弱だなぁ・・・とも感じるのです。

でも、もっと何か別の原因があるのではないかとも思えます。

お礼日時:2002/01/04 14:44

「「ありがとう」と言わない」=「感謝する心がない」わけではないと思います。

#3の方も書いておられますが、何らかの理由で言葉がでない人もありますし、はにかみやの人、ちょっとぼんやりの人、人はいろいろです。感謝の心がまったく無いとすれば問題ですが、何にどの程度感謝するかも人それぞれ。「人に何かをしてもらってあたりまえ」と思っていても「人に何かをしてあげるのもあたりまえ」な人なら非難する気にはなれません。逆に、反射的に心のこもっていない挨拶をしている人や挨拶を強要する人(教育・しつけの場合は別です)はどんなもんかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

もし可能なら、分析的なご回答もお願い致します。

お礼日時:2001/12/28 13:48

生活が豊かになって助け合わなくても生きて行ける世の中になったことが大きいと思います。

コンビニ・スーパー・冷蔵庫・電子レンジがなければ一人暮しは大変です。それが困難でなくなったため単身者が増えました。そしてそれとともにお互いを思いやる優しい言葉が消えつつあるように思えます。
冷蔵庫ができてから魚を近所に分けなくなった、という話も聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 13:45

こんにちはです!!


コンビニで働いていて、お客様にありがとうと言われると、ドキッとします。
あまりいないんですよ。言う人。あと、御願いします、という言葉ですね。
私が学生時代のアルバイト(飲食店の集まったビル)の社員食堂で、食券を置く場所に食券を置いて、目の前で忙しそうにしているマスターをじっと見ていました。
そうしたら、御願いしますと言え!!っと大声で怒られてしまいました。その時はかなりムッとしました。しかし、今、考えるとマスターの言うとおりだと思います。でも、若い自分はムッとしたのも事実です。
あと、拍手ですね。皆さんは、拍手に意味や気持ちを込めますか?等と、論点がずれてしまいましたね。御免なさい。
分析的な回答を求めていらっしゃるのに申し訳御座いませんが、おっしゃられるような事になってしまったのはどうしてなんででしょうかね?って私が言ってどうするんだ!!
でも、親に対する忠孝や、御先祖様に対する礼、伝統文化に対する知識的な概念が薄らいでいるのかもしれませんね。
でも、私は、最近の若い者は~ という方は、あまり好きじゃないですね。
言われても仕方が無いこともあるのですが、憤激レポートを見ていると、欠如した人間もいらっしゃることですし、私自身、モラル・デリカシー等に自信があまり無いので大きなことは言えませんが、ありがとうと言われる人になれるよう頑張ります!! 読んで戴いた方、ありがとう~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

serotoninさん、ご回答をありがとうございました。

かつてのアルバイト先のマスター、今思うと、貴重な方ですね。
わたしの職場では、管理職すら、忠告といった類の事は殆どしません。まあ、成人して社会人になって、忠告されなければ止めない(止められない?)というモラルの無い人間も悲しいですが、多いんですね、これもまた。

>でも、親に対する忠孝や、御先祖様に対する礼、伝統文化に対する知識的な概念が薄らいでいるのかもしれませんね。

これは、すごくうなずけるものがあります。

>でも、私は、最近の若い者は~ という方は、あまり好きじゃないですね。

あはは、「最近の若い者は~」というのは、昔から言われていたんですよね?今のおじいちゃん・おばあちゃんが、かつては同じ事をいわれていたのかと思うと楽しいですね♪

お礼日時:2001/12/28 13:42

 今は、末法であり、これからも、もっと酷い人達が生まれてくるとされております。


 私等も、同様の愚人であります。
 気付かれたのなら、どうしたら良いのかをお考え下さい。
 そもそも、言葉だけが、感謝じゃありませんよ。しゃべれない方だっておられるのですから、言葉を問題にされることは、ある面でそういう人達を蔑ろにされてはおられませんか?
 照れとかで、面と向かって言うことへの抵抗がある人もおられます。
 それに、感謝されたくて、されたわけではないでしょ。
 それなのに、感謝を求められること自体、無理強いであり、感謝の押し売りということでしょう。
 本来は、そういう言葉がなくても、いいわけです。
 こういうことを問題にされ、自分の優位性を誇る方がおられますが、根本がお分かりになっていないようです。
 寛大になられ、しても求めないというのが、いいのではないでしょうか。
 コミニュケーションは、欠落するでしょうが、そういうものであります。
 如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

odd-artさん、アドバイスをありがとうございます。

質問文の中で、分析的なご回答をお願いしたのは、こういった類の質問が出ると、必ず

>それに、感謝されたくて、されたわけではないでしょ。
 それなのに、感謝を求められること自体、無理強いであり、感謝の押し売りということでしょう。

といった類の回答をなさる方がいらっしゃるので、分析的にと限定致しました。

わたしは、この「教えて!goo」では、犯罪や犯罪者を肯定したり、特定の個人を誹謗中傷したり等の、「人としての道」をはずれる質問以外は容認されても良いのではないかと思って居ります。
何故なら、何かを疑問に思い、この場をお借りして人様のご意見を伺ってみようという内容は、当然人によって異なる為です。
わたしは純粋に、「感謝の心をもてない人々が増えたのはどうしてだろう?」と思い、出来れば歴史的背景や心理学的な観点も含め、客観的に考えてみたいと思いました。

アドバイスの文章から、仏教にお詳しい方なのかとお察し致しますが、インターネット上の盲点である、相手がどういった人物かもわからない状況で、

> こういうことを問題にされ、自分の優位性を誇る方がおられますが、根本がお分かりになっていないようです。
 寛大になられ、しても求めないというのが、いいのではないでしょうか。

という表現を個人に向けてなさる事は、失礼ながら、それこそodd-artさんの「奢り」なのではないでしょうか?
なにを以ってして「根本」と表現なさるのかわかりませんが、「我等」と見ず知らずのodd-artさんと同じレベルで愚人にされてしまったわたしが、「愚人」だからこそ質問文のようなことを疑問に感じるとも言えるのではないでしょうか?

わたしも、日々自らの人間としての拙さを感じる毎日を過ごして居ります。
けれど、odd-artさん以外の人々は、odd-atさんがお考えになっていらっしゃる程愚かでもないとも思えます。

>そもそも、言葉だけが、感謝じゃありませんよ。しゃべれない方だっておられるのですから、言葉を問題にされることは、ある面でそういう人達を蔑ろにされてはおられませんか?
 照れとかで、面と向かって言うことへの抵抗がある人もおられます。

世の中には色々な人々が存在することは当然のことであり、わたしも、そしてこれまで同じようなご質問をなさったり疑問に思われた方々も、当然言葉だけを求めている訳ではありません。

>コミニュケーションは、欠落するでしょうが、そういうものであります。

何を以ってして「そういうもの」なのか全くわかりませんが、仏教を引用するのは存在としての仏教にとって、甚だ迷惑な事かと思えます。

以上、感じたままにタイプ致しました。
わたし自身が一番望まなかった反論的な文章となってしまいました。
でも、タイプして下さったお時間を費やして下さった事と、こうしてわたしが考えさせられたひとつのご意見を下さった事に対しては、感謝しているんですよ。

合掌

お礼日時:2001/12/28 13:06

こんにちは、adelaideさん。


「分析的な回答」には程遠いかもしれませんが・・・。
やはり、幼い頃から育ってきた環境、周囲の人間が挨拶をきちんとしていたかどうかで大きく差が出ると思います。私は幸いにも挨拶をとても重んじる両親に育てられましたので(両親に感謝!)それを受け継ぐことができ、また、我が子達にも挨拶の重要性を教えることができました。

我が子のクラスメートでも、家に遊びに来るお子さん達の中で「おじゃまします。」や「ありがとう。」が言えないお子さんの親御さんは、やはりお会いしても挨拶ができない方が大半ですね。他人事とはいえ、大変悲しく思います。挨拶ができる、できないは、各家庭で受け継がれてしまう習慣なのでしょう。

私も、「ありがとう」という言葉、大好きです。adelaideさんのおっしゃる通り、本当に美しいですよね。人と人とのつながりをより良くする、また、そのひとことで人を幸せにすることができてしまう、魔法の言葉だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sweetbeansさん、ご回答をありがとうございました。

環境の存在は大きいですね。
でも、昔は何世代もの家族が一緒に住んでいたり、隣近所との交流が密接だったりして色々な人に囲まれ、そういう基本的な部分が培われる土台があったと思うのです。
でも、果してそれだけで、世間が今日のようになってしまったのか、他に何か要因は無いのだろうかと思い、この質問を立ち上げました。
感謝の心がもてない親に育てられた子供が、誰からもそれを教えられないなんて、可愛そうにも思えます。
感謝の心があるかないかで、人生の彩りが違ってくるとも思えるのですが。

お礼日時:2001/12/28 12:26

確かにそういう傾向があるように感じます。


今一緒に住んでいる人がいるのですが、そういう関係になると、どちらかが家事をしても結局二人分になったりして、実はお多々概のためにしていることというのが、結構あります。そういうところをおざなりにすると、小さな事かも知れないけどつもりつもって良くない影響になるといけないから、と、どんな小さな事にも「ありがとう」というように心がけ、相手からそれがないときは「ありがとうは?」って注意するようにしています。ビールをついでくれたら「ありがとう」。おそうじしてくれたら「ありがとう」。おつかれさまと言ってくれたら「気にしてくれてありがとう」。

勿論他人にそれを強要することは出来ないけど、普段からそういう注意をしあえるひとが少しでもいれば、他の場面でも自然に「ありがとう」はでてくるものだと思いますけどね。つい忘れがちなことでもあるので、また気を引き締めて、感謝の気持ちを意識して持ちたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん、ご回答をありがとうございました。

そうですね、普段からの心がけですね。

お礼日時:2001/12/28 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこしあんのどらやき

どらやきというと、たいてい粒あんですよね。私は極端なこしあん派なので、こしあんのどらやきを食べてみたいのです。売っているお店をご存知の方、是非教えてください。尚、自分で作るという解答は遠慮させていただきます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっとググったら、こんなのがありました。
ゴマ風味らしいですが、ちょっと微妙ですね

参考URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/foods/check_momenya.html

Q宮台真司さんが言うポジティブ脱的存在とは、【成田童夢】君のような存在ではないか。

平成12年初版、【自由な新世紀・不自由なあなた】のP135で宮台真司さんが、

意味追求ではなく、「共生原理に反しない強度追及を促す」ような成熟社会にふさわしい父性があるとすれば、それは<ボジティブ脱>的存在でしょう。

と述べていますが、トリノオリンピックを見ていて、【成田童夢】君こそ、ポジティブ脱的存在なのではないかと思いました。どうでしょうか。

Aベストアンサー

単に、自分の中で放電しているだけで、外部との接触が十分でないタイプだと思いますが。

Qどらやきは「日持ちのしないお菓子」?

どらやきは「日持ちのしないお菓子」の分類に入りますか?

Aベストアンサー

 生どらとかもあるし、土産店に並ぶようなものは数か月持ったりするだろうし、菓子店で買うものは数日しか持たないし。


 色々だよ。

 でも賞味期限ないだからと三か月たったどら焼きを美味しく食べられるのか・・・・というと疑問になる。


 ので、日持ちはしない物とするかな。

Qいつもありがとうございます(*☻-☻*) 本当に将来的なんですが 在日朝鮮系を全て排除できますか?

いつもありがとうございます(*☻-☻*)

本当に将来的なんですが
在日朝鮮系を全て排除できますか?
反日帰化人もです!

朝鮮学校が反日教育して
今流行りの◯◯学園が朝鮮系の批判を子供達に教えて
けしからん⁇⁇⁇⁇!

ほんと63000個の遺伝子◯◯ですこと!
日本に朝鮮学校なんぞ要らんわ!!!

まあ朝鮮系さんは◯◯◯の鉄砲玉だから仕方ないか?
寧ろお気の毒さまーー使い捨てカイロ

とにかく愛国心があって日本で反日してんだから
祖国にお帰り頂きたいのですが?
大変迷惑ですね!
なぜ日本にいるでやんすか?

トンスル飲んでみようかな?
少しゃ~朝鮮の気持ち分かるかいな?…笑

ご政府さんよ〜どうするつもりでやんすかいな~
隣の在日朝鮮帰化人目障りなんす!
全て排除してほしいっす!可能な日はいつだ⁇
マトモな朝鮮系の方は同胞を恨んでくだされ!!!
同胞を恨んでくだされ!!!

Aベストアンサー

二本って、犯罪者含めて思想信条の自由があるからヤクザという任意団体がなくなりません。

ま~国際法令状、韓国人との婚姻禁止とか、渡航制限などは可能でしょう。
朝鮮人は、強制的に韓国人籍にして韓国へ送ることは可能ですが、日本で生まれた親族は厳しいでしょうね。

もうやれる時期が過ぎているので。

Q東急東横渋谷で売られていたバターどらやきは!?

こんにちは。

どうしても探しているスイーツがあります。

タイトルどおり、バターどら焼きなのですが、3年ほど前に、渋谷の東急東横デパートの地下(フードショウ)で売られていて、現在は店舗が撤退しています。
でも、お店の名前が分かりません。

ネットで「東急東横 地下 バターどらやき」で検索をかけても、たくさんヒットはするのですが、お目当てのそちらのどら焼きは見つかりません。。

覚えているのは、透明のフィルムに包まれていて、北海道のシルエットが描かれており、どら焼きの種類は豊富ではなく(バターどらやきのみの確立も高い)、基本は和菓子屋さんだったと記憶しております。

もしどなたかご存知でしたら是非教えてください!!
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

回答の途中で投稿してしまいました。すみません。
http://www.koganean.co.jp/home/index.html

ふるや古賀音庵の「バタどら」ではなかったでしょうか?サイトの進物菓子にあります。
包装紙はどのようか忘れてしまいましたが頂き物で以前食べた覚えがあります。渋谷東横店は「創り人英喜」は、ありますよね、系列店なので店頭には置いてないですがバタどらは取り寄せ注文も可能です。池袋西武や玉川高島屋に古賀音庵がありますからそちらでは売っていると思います。サイトの店舗情報でご覧になり各店舗には電話で確認されてくださいね。
 本店は幡ヶ谷で古賀音団子が有名で薬丸さんも差し入れに使っていらっしゃるとか。
あ、余談になってしまいましたが・・・

Q中国と韓国、民族的にやはり違いがあるのでしょうか。やはり全く別の国ですか?( ・᷄-・᷅ )ド

中国と韓国、民族的にやはり違いがあるのでしょうか。やはり全く別の国ですか?( ・᷄-・᷅ )

ドラマ、チャングムは韓国ですか?

Aベストアンサー

>中国と韓国、民族的にやはり違いがあるのでしょうか。やはり全く別の国ですか?

全く違います。No.3でも回答されていますが言語が全然違います。言語学的には中国語はシナチベット語族に分類されています。
ここで中国語の細かい説明をしても始まりませんので、シナチベット語族の分布をご覧ください。朝鮮半島や日本は全く違うことが判ります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E8%AA%9E%E6%97%8F

韓国語はアルタイ語系であると考えられています。日本語もそうです。したがって、日本人にとって一番覚えやすい外国語は韓国語だと思います。
ハングルがちょっととっつきにくいですが、慣れれば簡単です。韓国語と日本語がいかに近いかを知るには翻訳サイトを利用すると一目瞭然です。
まず、何でも良いので日本語の文章(単語ではなく文章です。200文字とかそれ以上のそれなりの長さの方が良いです。)を日本語→韓国語に翻訳し
ます。韓国語を知らない方には正しく訳せたかどうかわからないでしょう。そこでその韓国語をコピペして韓国語→日本語に翻訳して、元の日本語と
較べてください。意外に意味の通じる日本語に戻るでしょう。

同じことを日本語→中国語→日本語とやってみてください。日本語に戻った文章は全く意味不明になります。

長くなりましたが、そんなわけで、中国人と韓国人は民族的に全く別です。

>ドラマ、チャングムは韓国ですか?

そうです。

>中国と韓国、民族的にやはり違いがあるのでしょうか。やはり全く別の国ですか?

全く違います。No.3でも回答されていますが言語が全然違います。言語学的には中国語はシナチベット語族に分類されています。
ここで中国語の細かい説明をしても始まりませんので、シナチベット語族の分布をご覧ください。朝鮮半島や日本は全く違うことが判ります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E8%AA%9E%E6%97%8F

韓国語はアルタイ語系であると考えられて...続きを読む

Qでっかいどらやきを。

バースディケーキの変わりにでっかいどら焼きがほしいんですが、どこかに売っているか、特注で頼めるお店があれば教えて下さい。場所は千葉県柏・流山・松戸・野田近辺です。是非宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お近くではないんですが,新宿の時屋では直径30cmのどら焼きがあります.
お持ち帰りは出来るのかしら?
他に回答がなければご検討ください.
空とぶでかドラはあんこに何か混ぜてあってふわっとして甘さ控えめで結構好きです.

参考URL:http://gr10.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0501/P000223.html

Q三十路

以前から気になってはいたんですが、「三十路」と云う言葉は1.三十歳 2.(三十への路と云うことで)二十代  と云う意味だったと思うのですが、今では三十代をさす言葉として定着してしまいそうな気がします、TVのアナウンサーも使っているし。私の記憶違いでしょうか?
手元に資料等がないので、ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

私個人の使い方ですが・・・

誰々さんは、三十路を超えたから・・・という使い方をします。
って、三十代という意味なら、三十代を越えたら、四十代ってこと? 
違いますよねぇ。三十路=三十歳という区切りで認識しているようです。

思うに、以前は『三十路を越える』という言い方が最も多く使われていたのでは
ないかと思うのです。三十路を越えれば、当然三十代に突入するわけですから
転じて、三十代全体を指して使ってしまった(間違って?)のではないかと・・・

どこからの出典というものではありませんので、あなたの望む回答では
ないと思います。ゴメンナサイ。

Q感謝について考えさせられることがあります。

最近感謝することについて疑問が出てきました。ご意見を聞かせて下さい。
ご閲覧ありがとうございます。

最近私は23歳になりました。すると「感謝」について考えさせられることがあります。

例えば、感謝しようと思っていなくても勝手に感謝するようになってきました。
以前だと人になるべく感謝しようと心掛けていましたが、最近では上にも書いた通り自然に感謝できます。
それが自分が辛く余裕のない時は気が付くと自然に感謝しています。
意識して感謝するのと自然に感謝する気持ちが湧いてくるのは何が違うのでしょうか?
自分で考えましたが、わかりません。
皆さんはどう思われますか?

参考にさせていただきたいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

感謝のつもりがないのに「ありがとう」と言ってしまう、のではなく
感謝の気持ちが自然と出てくるということですよね。
良いことだと思います。

私は中学の頃の同級生で、ささいなことでも「ありがとう」と言える人がいて
非常に感心し、それ以来、自分もなるべくありがとうを言うようにしてきました。

そのおかげか、もう40近くになる今、私も人に対する感謝は自然と出てきます。
もちろん今でもありがとうとはっきり言いますが、言えない状況でも感謝しちゃってますね。
良い習慣だと思っています。

人間は(特に日本人の考え方は)「形から入る」というのがありますよね。
私の場合、ホントに形から入ったようなものです。
人に何かをしてもらったら、些細なことでもなるべくありがとうと伝える。
そうすると、自然と感謝の気持ちも生まれるんですよね。
そういう習慣を得るきっかけを作ってくれた中学生の時の同級生には本当に感謝しています。

Q照明器具を頼んだら手配すらしていなかった・・・ビッ○カ○ラには頭きた

結婚するので新居の照明器具を頼んだら
在庫がないので納品まで1週間ぐらいかかると言われました。
引越しは1週間先なのでちょうどよいと思い注文して帰りました。
1週間後、品物が届かないので連絡を取ったら
もう1週間かかると言われました。
その照明器具は妻がとても気に入った物でしたので
しょうがなく、あと1週間待つことにしました。

そしてまた1週間後まだ届かないので
今度は直接店に行き責任者に直接聞いてみたら
手配すらしていなかった事がわかりました。

こっちは新婚で明かりも無く生活していたのに
手配していないとはどういうことだ!
1度、問い合わせした際にはあと1週間と言ったのは何だ!
そしてその場は激怒してキャンセルして帰りました。

思い出したく無い事かもしれませんが
もしよろしければ、みなさんの激怒した話を教えてください。
勝手ではありますがPointは別問題で教えていただける方にお願いします。

Aベストアンサー

私は平日に時間を作り銀行へ行き口座を
作りました。後日キャッシュカードが来ない
ので聞くと、向こうの不手際でした。
でまた平日時間を作って来いと。頭には
きますけど、他にどうするわけににもねえ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1098731


人気Q&Aランキング

おすすめ情報