2年前アパートに入居した時から、ガス給湯器の電源・温度調節スイッチの接触が悪かったのですが、最近ますます悪くなってしまいました。
 修理を依頼しようと思います。
 通常、その費用はアパートを管理している不動産業者が支払うのか、自分が支払うのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

給湯器というのは「設備」になりますので、結局は大家さん負担で修理・取り替えを行うものです。



大家の立場からみても、tarirariさんには「ご迷惑をおかけしました」というのが本筋ですね。

管理業者、大家さんにすぐに相談すべきです。
放っておくと「故障が悪化」したと逆にいわれてしまいますよ。「なんでもっと前に知らせてくれなかった」のかと。
tarirariさんには「借り物」とはいえ「管理責任」がありますから、調子が悪いという情報はすぐに知らせましょう。

しかし、修理代は大家負担ですね。やっぱり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さった方々、ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
とても参考になりました。さっそく管理業者に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2001/12/28 16:06

契約書に明示されている場合もあります。



私の場合は、管理会社にどうしたものか電話したら、向こうが抱えている業者を手配し、こちらの時間の都合を聞いた上で、修理、代金も管理会社もちでした。あとで契約書を見たら、それに該当する項目かナァと思われることはありましたが、わかりにくかったり解釈仕方で変わってくることもありますので、問い合わせるのが一番だと思います。
    • good
    • 0

私の場合は、2年に1回合計3回給湯器が壊れましたが、全て管理会社が支払ってくれました。

tarirariさんのアパートの管理会社ではどうかわかりませんが、取敢えず管理会社に連絡をして聞くのが1番早くて確実だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴室の給湯温度について.

 我が家(茨城在住です。)の浴室は二面外に面した真北にあり、浴室暖房はありません。
そのためか今の時期から寒く、風呂上りにはガタガタふるえています。
風呂の水はりはエコキュートで43℃で行っていますが、入浴中にも浴槽のお湯の温度がみるみる下がっていく感じです。
土日は家族4人が続けて入るようにしていますが、次に入る人がそれぞれお湯足しをして、沸かしなおし(追い炊き)をしています。
 一番高い設定温度でお湯足しで増しても、配管にたまっていた冷たい水が出てくるため、却って水温を下げてしまいます。
 東京電力だったかエコキュートメーカーだったかのホームページを見ていたら、沸かしなおしはあまり効率が良くないようなことが書いてありました。(確かにそれは実感しています。)
 そこで、シャワーノズルを浴槽に突っ込んで60℃位のお湯を足し湯できれば、追い炊きの回数も減らせるのではないかと考えました。
 が、浴室の水栓はシャワーとカランがレバーで切り替わるタイプのもので、サーモスタット付とかで45℃までのお湯しか出ません。(エコキュートの取説では出ることになっていますが…)
 ハウスメーカーに、浴室の水栓から60℃のお湯が出るようにして欲しいと連絡すると
「ヤケド防止の為にそうなっているので、工事をしてもう1つ別に水栓をつけるしかない。」
という回答で、後日工事の見積もりを出してもらうことになりました。
 
 考えてみればもったいない話です。60℃のお湯が配管まで来ているのに水とミックスし水温を下げ、それをまた沸かしているのですから。
 素人考えなのですが、実は今ある水栓のサーモスタットをはずしてしまうとか、設定温度を変えてしまえばすむのではないかと思っています。
 でも、ハウスメーカーはヤケドの際の責任回避のため、それはできないと言っているのではないかと…。

 どなたか、水栓などのしくみに詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

 我が家(茨城在住です。)の浴室は二面外に面した真北にあり、浴室暖房はありません。
そのためか今の時期から寒く、風呂上りにはガタガタふるえています。
風呂の水はりはエコキュートで43℃で行っていますが、入浴中にも浴槽のお湯の温度がみるみる下がっていく感じです。
土日は家族4人が続けて入るようにしていますが、次に入る人がそれぞれお湯足しをして、沸かしなおし(追い炊き)をしています。
 一番高い設定温度でお湯足しで増しても、配管にたまっていた冷たい水が出てくるため、却って水温を...続きを読む

Aベストアンサー

サーモ付が今の流行ですからね、
サーモ無しの水栓に変えればシャワー60℃のお湯が出てきますよ。

デッキタイプ(シャワー付)
http://www.mediapress-net.com/freeword/STANDARD/NRZ02011-NRZ0201100053817
INAX製ですがノーリツユニットバスオプションです

壁付タイプ
http://www.reformy.jp/bath/10.html

他に私は浴槽にグラスウールを詰め込みました。
浴槽下にもぐったり、浴槽反対側の壁を壊したりして。
保温はバッチリになりました。
水栓を追加するより、
ユニットバス全体を魔法瓶浴槽にリフォームしても良いかもしれませんね。断熱材を四周にしてもらって。

Qガスの給湯リモコン★運転スイッチは使う度につけた方が良い?

東京ガスの給湯リモコンの運転スイッチを(特に冬)24時間つけっぱなしにしておきたいのですが、夫はもったいないからその都度つけたり消したりするように、と言います。
そんなに料金が変わるものでしょうか。

Aベストアンサー

ガス給湯器は瞬間式なので待機中のガスの消費はありません

続いて、ガス給湯器の待機電力
スイッチを入れた時の電力消費量は8.5W/h
切っている時の電力消費量は2W/h
差が6.5W/hになります

1日に使用が8時間、節約できるのは16時間と考えます
6.5x16x30(日)=3120W=約3KW
1KWが25円ですから75円の節約になります^^;
こまめにコンセントを抜けば100円です

※機種によってはあまり差のでないものもありますのであくまで参考までに


一般家庭の電力消費量の約10%(437kWh)が『待機電力』によるものです
待機電力とはコンセント指しているだけで消費されてしまう電力です
冷蔵庫以外をひとつのブレーカーにして一気に遮断できるようにすると年間で1万円の節約ができます

でも時計が入っていると不便ですよね^^

Qお風呂のシャワーで温度調節ができなくなってしまいました。

うちのお風呂のシャワーは、温度調節物がついているものなのですが、それを『C』にしてもお湯が出るんです。以前は『40』位にしていたのですがそれと同じくらいの熱さです。使うときによって微妙に温度が違います(今は熱いのが出てくると怖いので常時『C』です)。
直したいのですが、どのようなところに頼むといいのでしょう?
また費用ってどのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

 基本的にはシャワーを取り付けた施工業者に頼めば良いはずですが、万が一業者がわからない場合は、近くにホームセンターがあれば相談されても良いかと思います(ただしシャワーのメーカーや商品によっては対応していない場合もありますので確認して下さい)。

 あとは、そのシャワーを取り扱っている代理店等ですが、メーカーがわかればそこへ電話して、お近くの代理店や修理が出来る業者を聞くことが出来ると思います。もしかするとメーカーの修理部門で対応可能かも知れません。

 費用については、どのような修理になるのか?、保証は?、交換部品は?…等で状況が変わってくると思います。見積もりを取られてはと思います。なんなら複数の業者から見積もりをとって比較して、一番安いところに発注しても良いかと思います(ただ、極端に値引きをする業者には注意ですが)。

 同じ修理内容であればどの業者も費用に大差はないと思いますが、業者により若干の費用の差は出てきますので良く検討されてはと思います。見積もりを取ったからと言ってその業者に頼まなければいけないという義務はありませんので、納得がいく業者を選んで下さい。長いつきあいになるかも知れません。アフターメンテナンスがしっかりした業者を見つけて下さい。

 基本的にはシャワーを取り付けた施工業者に頼めば良いはずですが、万が一業者がわからない場合は、近くにホームセンターがあれば相談されても良いかと思います(ただしシャワーのメーカーや商品によっては対応していない場合もありますので確認して下さい)。

 あとは、そのシャワーを取り扱っている代理店等ですが、メーカーがわかればそこへ電話して、お近くの代理店や修理が出来る業者を聞くことが出来ると思います。もしかするとメーカーの修理部門で対応可能かも知れません。

 費用については、ど...続きを読む

Q賃貸アパートの入居時期

来年就職ということで春から東京へ引っ越すのですが、
いつくらいから探せばいいのでしょう。
行ってあまりに早ければ意味ないですし、
遅ければいい物件はなくなってしまうと思われます。
3月末入居が理想なんですが、いつくらいに探せばいいでしょう。
他の方の質問のところでは2ヶ月前から家賃を払うとか
かいてあったんですが、
そういう無駄をしたくなければ直前しか契約できないんでしょうか?

転居の多い時期は礼金などが高くなったりするとも聞き、逆に人気がない時期は家賃すら値切れるとも聞いたんですが・・・。
4月は既に引越しピークが終わって安くなっているのでしょうか?
もしそうであれば4月は敷金礼金のかからないところに住んで、その間に現地で探して5月から入居、というのもいいかな?と考えています。

東京付近で家賃4万程度の1DK以上でトイレ風呂別、駅まで徒歩数分。
とかいうかなり図々しい条件で考えているので、
早く探さないと厳しいですかね。。

ネット検索したところ3LDKで4.3万駅から2分、今年リフォーム済みで都内とかいう物件などもあったんですが、
やっぱりこういう物件はすぐなくなりますよね^-^;
それともかなりの訳あり商品なのかな・・・。

来年就職ということで春から東京へ引っ越すのですが、
いつくらいから探せばいいのでしょう。
行ってあまりに早ければ意味ないですし、
遅ければいい物件はなくなってしまうと思われます。
3月末入居が理想なんですが、いつくらいに探せばいいでしょう。
他の方の質問のところでは2ヶ月前から家賃を払うとか
かいてあったんですが、
そういう無駄をしたくなければ直前しか契約できないんでしょうか?

転居の多い時期は礼金などが高くなったりするとも聞き、逆に人気がない時期は家賃すら値切れるとも聞...続きを読む

Aベストアンサー

>東京付近で家賃4万程度の1DK以上でトイレ風呂別、駅まで徒歩数分。

こ~れは、、、かなり厳しい条件ですね。早く探したからといってそう簡単にあるものじゃないかも・・・。
都心からどの程度遠く離れて、どの路線のどの駅からか、あと、どのくらい古くて、近隣の条件がどんなか・・・にもよるのかもしれませんが。

学生さんとかは、年明けぐらいから探し出すと思いますよ。その時点で住んでいる人がいるお部屋で、その人が3月末で引っ越すとかだったら、契約したからといってその時点からの家賃を払わなくちゃいけないわけじゃないと思います。2月3月は、やはり動きのある時期なので、市場に出る物件数が多いです。だから、5月とかまで待つというのはしないほうがいいと思います。

Qアパートに入居する時の初期費用

よろしくお願いします。m(_ _)m

来年の1~2月にかけて、引越を考えています。
今は社宅に住んでいて、敷金や礼金等は会社で負担して頂きました。
なので、自己負担だと、いくら掛かるか分からなくて困っています。

今回、考えているアパートは
家賃48,500円、礼金1ヶ月、敷金1ヶ月
共益費・管理費3,000円、家財保険料20,000円

上記の費用を計算してみたところ
48,500+48,500+48,500+3,000+20,000
=計 168,500 

家具や家電製品、生活用品はそろっています。
引越は家族に手伝ってもらう予定です。
上記以外でかかる費用は他に細々とあると思うのですが、
もし、あるとすれば何にどのくらいかかるのでしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃったら何でも結構なので
教えてください。お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、借りるアパートが不動産会社の仲介物件の場合は仲介手数料がかかります。一般的には家賃の1か月分プラス消費税です。yucaryさんの考えているお部屋だと50,400円ということになります。不動産会社は、借主の承諾があれば、家賃1ヶ月分を上限に借主から仲介手数料をもらうことができます。じゃあ承諾しなければいい、ということになりますが、実際には「成約の際は報酬として賃料1か月分をしはらうことを承諾しました」という文書の入った書類にサインをしてもらうことになり、手数料を1か月分払うケースがほとんどです。仲介手数料を半分に、という交渉ももちろんオッケーですが、それに対して、じゃあ借りていただかなくても結構ですということもアリですから、そのあたりは状況をみて交渉することをお勧めします。

そのほかには、例えば鍵交換費用がかかる場合もありますね。鍵交換を借主負担でする場合、鍵の種類にもよりますが、12,000円から20,000円ほどが必要な場合もあります。もちろん、鍵交換は家主負担でする場合もありますし、そもそも鍵を交換しない場合もありますので事前によく確認をしたほうがいいですよ。

それから、契約の際、賃貸保証会社などを使う場合は、賃貸保証料というのがかかりますよ。連帯保証人を立てる場合はこの保証会社を使わないことが多いのですが、最近は保証会社加入は必須!の不動産会社もありますからよくご確認ください。保証会社とは、連帯保証人をたてるかわりに保証会社がその役割をするところです。例えば、借主が家賃を滞納した場合、とりあえず保証会社がその家賃を大家に支払い、その立て替えた家賃を保証会社が借主に督促する、という関係です。大家側としては、確実に家賃が入ってくる、督促の手間がないというメリットがあるので、最近は保証会社を利用するケースが特に増えていますよ。では借主側のメリットは何かというと、連帯保証人を立てる手間がないということですね。デメリットは、保証料がかかるということ。保証会社にもよりますが、契約時に、支払い家賃・共益費・駐車場などを合わせた金額の30%から50%が必要になるという例が多いですね。yucaryさんの場合、家賃プラス共益費51,000円の30%から50%ほどかかる場合がありますよ。

それから、ガスを開栓する際、ガスの種類がプロパンガスの場合は、保証金として1万円から1万5千円をガス会社に預けることになるかもしれません。でもこれはあくまでも保証金ですので、退去時にガス代の滞納がなければ全額返してもらえますよ。

まず、借りるアパートが不動産会社の仲介物件の場合は仲介手数料がかかります。一般的には家賃の1か月分プラス消費税です。yucaryさんの考えているお部屋だと50,400円ということになります。不動産会社は、借主の承諾があれば、家賃1ヶ月分を上限に借主から仲介手数料をもらうことができます。じゃあ承諾しなければいい、ということになりますが、実際には「成約の際は報酬として賃料1か月分をしはらうことを承諾しました」という文書の入った書類にサインをしてもらうことになり、手数料を1か月分払うケース...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報