タイトルの通りなのですが、中学時代に流行っていた、R-TYPEが懐かしくなり、携帯でDLし遊んでいます。
当時はゲーセンでステージ3くらいまでしかいかなかったのですが、とりあえず最終面までいきました。
しかし、最後のボスと戦うこと1ヶ月、、、
全然倒せません。クリアできません。ということでエンディングが見れません。
とくにゲーム好きというわけではないので、できれば専門用語を使わないで教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

携帯版は未経験なので、

プレイステーション版での攻略を書いておきます。

最終ボスであるバイドは、
弱点である本体部分が細胞(?)みたいなもので守られていますが、
本体前面にある口のような部分が、たまに開きます。

口が開いたら、フォース
(プレイヤー機にくっついている無敵の援護機のようなもののことです)を
本体めがけて撃ち込みます。
タイミングは少し遅めがいいと思います。

タイミングがあえば、フォースが
本体と口に挟まった状態になるので、
まわりのザコをかわしつつ連射します。
ビット(プレイヤー機の上下につく無敵の援護機のことです)があれば楽です。

相手の耐久力はかなりあったと思いますので、
長期戦を覚悟の上で挑みましょう。
相手が口を開けたときに、フォースと一緒に
波動砲(ためうち弾)を撃ち込むのが理想です。

一応、プレイステーション版「R-TYPES」収録の初代ではこの方法で勝てたと思います。

携帯版でこの方法が通用するかどうかは分かりませんが、
ご参考になれば幸いです。
    • 0

昔でよく覚えていないんですけど、最後までクリアしてました。

最後はとにかく前後左右にすりぬけるように逃げながらひたすら打つ・・・って感じでした。

懐かしくてつい印象で書いちゃいましたが、参考になれなくてすみません。
    • 0