タイトルの通りなのですが、中学時代に流行っていた、R-TYPEが懐かしくなり、携帯でDLし遊んでいます。
当時はゲーセンでステージ3くらいまでしかいかなかったのですが、とりあえず最終面までいきました。
しかし、最後のボスと戦うこと1ヶ月、、、
全然倒せません。クリアできません。ということでエンディングが見れません。
とくにゲーム好きというわけではないので、できれば専門用語を使わないで教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

携帯版は未経験なので、


プレイステーション版での攻略を書いておきます。

最終ボスであるバイドは、
弱点である本体部分が細胞(?)みたいなもので守られていますが、
本体前面にある口のような部分が、たまに開きます。

口が開いたら、フォース
(プレイヤー機にくっついている無敵の援護機のようなもののことです)を
本体めがけて撃ち込みます。
タイミングは少し遅めがいいと思います。

タイミングがあえば、フォースが
本体と口に挟まった状態になるので、
まわりのザコをかわしつつ連射します。
ビット(プレイヤー機の上下につく無敵の援護機のことです)があれば楽です。

相手の耐久力はかなりあったと思いますので、
長期戦を覚悟の上で挑みましょう。
相手が口を開けたときに、フォースと一緒に
波動砲(ためうち弾)を撃ち込むのが理想です。

一応、プレイステーション版「R-TYPES」収録の初代ではこの方法で勝てたと思います。

携帯版でこの方法が通用するかどうかは分かりませんが、
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

昔でよく覚えていないんですけど、最後までクリアしてました。


最後はとにかく前後左右にすりぬけるように逃げながらひたすら打つ・・・って感じでした。

 懐かしくてつい印象で書いちゃいましたが、参考になれなくてすみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印象に残っているRPGのラスボスってありますか?

ラスボスってとにかく苦戦するもんでいろいろ記憶に残ってると思います!皆さんどんなラスボスが印象に残っていますか?
ちなみに自分はFFシリーズですね。5のエクスデスを「銭投げ」だけで倒したり6のケフカの心ない天使に苦労したり・・・。皆さんどんなラスボス記憶に残ってますか?

Aベストアンサー

はじめまして☆RPG好きっこ TRADAです。

April_23さんの「神」いいっすね。(爆笑もの)
ワンダースワンで復活するSAGAではこれ通用するかな…

個人的に最近印象に残ったのはFF10かな?
 あんなバトルでいいのかな?的なラスボス…
 間抜けで面白い。でも最後くらい緊張感あったほうが
 なんかやったな~的な感動を得られないのかな…
 あ、ちなみにオッサンじゃなくて、球体の方です(爆)
FFは7かな?
 ホントのラスボスってあのタイマンでやるやつっしょ?
 超究武神覇斬キメルのが普通だけど、やっぱ普通に殴り!
 辱めを与えて、フィニッシュがたまらなくうけるね…(藁
あと、主人公との関係が親密な人がBOSS
 ってのは、なかなかよさげです。GOODです。
 倒したくないな~系のBOSSてなんとなくイヤっすよね

DQは4かな?
 うわ…こいつ変身した…って衝撃始めて受けました。

Q20年ぶりに再開した予備校時代のダチが、当時一緒にゲーセンで何十回も2

20年ぶりに再開した予備校時代のダチが、当時一緒にゲーセンで何十回も2Playでやってたゲームをまたしたいと
言っていました。とにかくものすごく面白いゲームでして、そればっかりやっていました。中毒でした。
お互いにゲームの名前を覚えておらず、質問します。何と言う名前のゲームで、今、何らかのゲーム機でゲームできないでしょうか?

ゲームセンターにあったテーブルに座ってやるゲームで、20年前くらいにやっていました。
●土地を上から見た画面でやる
●一画面の敵たちを倒したら一画面クリアし、何画面もクリアを重ねていく
●沢山の敵がいて、画面上側で砦みたいな場所にいる敵をやっつける
●自分たちのキャラクターはいろんなキャラがいて、画面をクリアしていくとだんだん良いキャラがゲットできて、確かチェンジできた記憶が。
●キャラで覚えているのは最初のほうにいる基本キャラで、インディアンみたいなヤツ。槍みたいなものをもってて、槍なもんだから近距離の敵だけが射程距離。
他にはアーチェリーをもったキャラだとかいた気がする。記憶では、キャラが強くなっていくに従って射程距離がだんだん伸びていた感じ。

ご存知のかたいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

20年ぶりに再開した予備校時代のダチが、当時一緒にゲーセンで何十回も2Playでやってたゲームをまたしたいと
言っていました。とにかくものすごく面白いゲームでして、そればっかりやっていました。中毒でした。
お互いにゲームの名前を覚えておらず、質問します。何と言う名前のゲームで、今、何らかのゲーム機でゲームできないでしょうか?

ゲームセンターにあったテーブルに座ってやるゲームで、20年前くらいにやっていました。
●土地を上から見た画面でやる
●一画面の敵たちを倒したら一画面クリアし...続きを読む

Aベストアンサー

http://vc.sega.jp/vc_gground/
http://www.youtube.com/watch?v=ZgKAQEqgkZQ

ゲイングランド?
一番上はメガドラ版ですが、もちろんアーケードもありました。

Q時間を操作する、ラスボスっていますか?

時間を操作する、ラスボスっていますか?

FFや、DQなどなどに、時間操作するラスボスっていますか?

アニメ・漫画・ゲームで。

私が知るのは、クロノトリガーSFCの、ラヴォスが、時間移動するので、そういう類かと思ったのですが、合っていますか?

Aベストアンサー

ラヴォスはすげぇ長生きなだけで、ラヴォス自身が時間を操作しているわけではありません。

FF8のラスボスは未来の魔女で、時間圧縮という魔法?を使い、過去とか未来とかを消そうとしましたが、そのために主人公らの接触を許すことになりました。
あとはFF1のラスボスも、現代で倒された後に遥かな過去で再生され、また現代に転生することで、永遠の閉じた時空間を生きることになっています。
ヘイストとかスロウとか時魔法を使うラスボス、って意味ではないですよね。あくまでシナリオ上で、って事ですよね。

ドラえもんの日本誕生のラスボスであるギガゾンビは、タイムスリップが当たり前のドラえもん世界で、未来人だけど過去に行って、しかもタイムスリップできないようにする装置で未来人が来れなくすることによって、支配者になろうとしました。

ジョジョのラスボス達は割と時に関する能力があったりしますね。

Q愛知県内(できれば豊橋寄り)でUFOキャッチャーの設定が甘く、店員の愛想がよいゲーセンはどこですか?

愛知県内(できれば豊橋寄り)でUFOキャッチャーの設定が甘く、店員の愛想がよいゲーセンはどこですか?

Aベストアンサー

愛知県はわかりませんが、休日と比べると平日は設定甘くして有るってよく言いますよ

Q印象に残っているラスボスのBGMってあります

自分はRPGがほとんどなのですが印象に残っているRPGのラスボスBGMベスト3ってありますか?
自分は1位FF7 2位聖剣伝説2 3位ロマサガ2 っすねスクウェア物ばかりですがスクウェアのラスボスBGMは実際かっこいい!とくにSFC時代。皆さんどんなのがありますか?

Aベストアンサー

ANo.#1の補足です。
『スゥイートホーム』は、故伊丹十三監督作品のホラー映画が原作のカプコンのゲームで、
“バイオハザード”の前身とまで言われた作品ですよ。
ヤフオクとかでも時々高値で取り引きされてますね。
個人的にはバイオハザードより怖いと思います。トラウマになりそうです。
演出も良いのですが、音が……。

某掲示板で『スゥイートホーム』に関する話題がありますのでリンク紹介させていただきます。
雰囲気だけでも感じ取って頂けると幸いです。


それにしても、スクウェアの音楽は確かに良いのですが、
魔界塔士SAGA2のサウンドトラックにはびつくりでした。
CD2枚に、ゲームボーイそのままの音質の音楽が……。
あれをCDからステレオでわざわざ聞くのはちょっと虚しかったです……。

そいえば、ドラクエ3のラスボスの音楽も、良いですね。

参考URL:http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1005280987/

Q懐かしのゲーム♪

こんばんは!皆さんが今までにやった事のあるゲームで難しかったゲームは何ですか?
出来ればファミコン、スーパーファミコンで。
私はスーパーマリオブラザーズかな?ゲームボーイアドバンス版をやったのですが無限1UPをやって何とかクリアできました。。。
楽しくて尚且つ難しいお勧めのゲームがあったら教えて下さい!
どんなジャンルでも良いですが、難しい点や楽しめる点なども書いて頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

懐かしいですねー(^^)

これまでの回答者さんが紹介しているソフトは、ほとんど遊んだ事があります。
どれも懐かしくて、久しぶりにやってみたい気もしてしまいます(笑)

楽しくて尚かつ難しいですか。
ファミコンは単純なゲームが多いだけに、ほとんどのゲームが楽しめて、なおかつ程よい難しさがあると思いますよ。

これまでに紹介されたソフト以外のソフトを紹介してみますね。

「アイスクライマー」
1Pでも楽しめますが、2Pでも楽しめるゲームです。
アイスブロックをハンマーでタタキ割りながら、上に進んでいくゲームですが、結構楽しめますよ。
これは名作ですね(^^)

「ボコスカウォーズ」
左スクロールのみで、ある国の王子が仲間を集めながら、ボス(アルゴル?)を倒しに行くというゲームです。
ゲームのBGMに歌詞を付けた、唯一のゲームではないでしょうか。
細かい説明は割愛させて頂きますが、このソフトは知る人ぞ知る逸品です(^^)

「女神転生」
魔物の合体と言う、新しい概念を取り入れた、とても面白いRPGゲームです。
また魔物に会話したり、物を与える事によって仲間にもなったりします。
ゲーム性としては、かなり面白いです。
ですが、最初はそんなに難しくはないのですが、後半になってくると極難になります。
私は攻略本がなければ、クリアできませんでした(^^;
ですが、お勧めの逸品です。

「ドルアーガの塔」
魔物(ドルアーガ)にさらわれた姫を助けに、ナイトが塔の最上階を目指すというゲームです。
各階にアイテムが1つずつあるので、パワーアップしながら進めていきます。
またアイテムの出現条件をクリアしないと、アイテムが出現しないので、攻略本がないとちょっと難しいかもしれませんが、このゲームは名作です。お勧めです(^^)


恐らくファミコン世代なら分かって頂けると思うのですが、ファミコンのソフトはどれをやっても面白いです。
中にはくだらないゲームもありますが、でもその中にも面白さがあります。

スーファミになると、ちょっと複雑な事もできるようになったので、詰まらないゲームと面白いゲームが分かれてきます。
やるなら、ファミコンのゲームをお勧めします。
今のPSやPS2のソフトではないような、『裏技』があるのも面白さの1つです。
昔はファミマガなんて本ありましたよね~。

あと、これまでに紹介されているソフトについてちょっと(^^;

「いただきストリート」
これは名作です!!
友だちとやるには最高のゲームですね。
ファミコン版よりはスーファミ版の方が面白いかも。
さらに言えばPS版の方がいいかな。

「魔界村2」
2はやった事がないのですが、元祖はやった事があります。
激難です(^^;
だから私は裏技で面セレクトをして、最後のボスを倒しました(笑)

「ゼビウス、スターソルジャー」
これはシューティングの名作ですね。
誰でも知っている有名なソフトです。
私も持っていたので、かなりやりこんだ覚えがあります(^^)
昔で言えば、ギャラガみたいな感じです。
あとグラデュウスも名作ですね。

「たけしの挑戦状」
これは回答者さんが言っているように、はっきり言って意味不明なゲームです(苦笑)
クリアできた人っているのかな(ー_ー;
意味不明さを楽しむなら、これ以上のソフトはないかも。。。


「チャンピオンシップロードランナー」
これもかなり面白いゲームです。
頭を使うので、ちょっと考えながらプレイできるので、結構楽しいですよ。

「リンクの冒険」
これはディスクシステムのソフトですね。
やった人にしか分からない面白さがあります。
いろいろな剣の技を覚えながらプレイしていきます。
かなり面白いですよ(^^)
「ゼンルダの伝説」
上記主人公のリンクが最初に出てきたゲームです。
トライフォースだったかな?ボズを倒して三角形のものを集めながら、最後のゼノンを倒すゲームです。
隠し部屋や、隠しアイテムなんてのもあって、かなり面白いです。
これもディスクシステム。

「メトロイド」
これもディスクシステムのゲームです。
このゲームもかなりの面白さがあります。
いろんな技や武器を身に付けながら、クリアを目指すゲームです。
ロックマンみたいな感じですね。
私はこのゲームはクリアできませんでした(^^;

「パルテナの鏡」(だったかな?)
紹介はされていないのですが、今思い付いたソフトです。
ディスクシステムのソフトです。
エンジェル(?)が弓を武器にして、敵を倒すゲームです。
このゲームもメトロイドと同様に名作の逸品ですね。

「チャレンジャー」
回答者さんが仰る通り、難しいです(^^;
でも、やっていて楽しいですよ。

「スペランカー」
このゲームは難し過ぎます(^^;
面白さを感じる前に、飽きてしまうかも。。。
クソゲーの1つに上げられるタイトルですね。



長くなりましたが、ファミコンのソフトなら、まずどんなソフトでもプレイしていて楽しさを味わう事ができると思います。
あと、ファミコンとスーファミでは、あまりにもタイトル数が多いので、もうちょっとジャンル絞った方が紹介しやすいかもしれません。
恐らくこの世代の人は、ファミコンの事は語りだしたら止まらなくなると思いますので(笑)

参考になれば幸いです。

懐かしいですねー(^^)

これまでの回答者さんが紹介しているソフトは、ほとんど遊んだ事があります。
どれも懐かしくて、久しぶりにやってみたい気もしてしまいます(笑)

楽しくて尚かつ難しいですか。
ファミコンは単純なゲームが多いだけに、ほとんどのゲームが楽しめて、なおかつ程よい難しさがあると思いますよ。

これまでに紹介されたソフト以外のソフトを紹介してみますね。

「アイスクライマー」
1Pでも楽しめますが、2Pでも楽しめるゲームです。
アイスブロックをハンマーでタタキ...続きを読む

Qスーパーロボット大戦の歴代ラスボスを教えてください

無印スパロボ時代からのラスボス(分岐含む)を教えていただけないでしょうか?
特に、αシリーズ以前のDC戦争の第○次スパロボシリーズのラスボス情報は
ネットでもなかなか調べられなくて困っています。、

Aベストアンサー

うろ覚えの記憶&検索によりますと・・・。

初代GB版:
ギルギルガン(パイロットなし)

FC版「第2次」:
ヴァルシオン(ビアン・ゾルダーク)

SFC版「第3次」:
ディカステス(ウェンドロ)

SFC版「EX」:
マサキの章:デュラクシール(フェイルロード・グラン・ビルセイア)
リューネの章:エウリード(カークス・ザン・ヴァルハレビア)
シュウの章:ナグツァート(ルオゾール・ゾラン・ロイエル)

SFC版「第4次」:
バラン・シュナイル(テイニクェット・ゼゼーナン)

あとは、ほとんどの作品で
シュウ・シラカワが搭乗する「グランゾン」「ネオ・グランゾン」が
真の黒幕のような位置づけで登場します。

「スーパーロボット大戦」で検索しますと、解説サイトが見つかりますので、
上記の言葉を参考にして探してみてください。
直接リンクは少々都合が悪いようですので、ここでは控えておきます。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q懐かしのピュアゲーMOONについて・・・。

海賊ビーハブの宝捜しで最後の暗号にX1Oってあるんですがあれって何処のこと言ってるんでしょうか?ヒントは見たまんまらしいですが・・・。
あとイビリーのイベントを終え、ノージにゲーステを貸したのに、夜ノージのパパが現れません、なんででしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

・ビーハヴの宝・・・鳥男のオッズ表を見てください。
・ノージとの約束・・・カクンテ人のイベントはクリアしてますでしょうか?あと、夜パパが現れないのは私も経験しましたが、何回かノージの部屋で粘っていると3回目ぐらいで現れました。(何故かは覚えてません・・・)
#1の方が紹介されているURLをご覧になって、ノージの部屋に通って試してみてください…。

QKOF2003のラスボスが変わる条件

KOF2003でラスボスがやるたびに違うことがあります。
どういう条件でラスボス出現が変わるんでyそうか?。
私は2回戦わないといけない強いラスボスとやりたいんですが、彼を毎回出現させるにはどうしたらいんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www13.ocn.ne.jp/~masuraoh/KOF2003.htm
これですか?

Q先日、懐かしのゲームがやりたくてネットで

先日、懐かしのゲームがやりたくてネットで
PCゲーム 遊遊:セガメモリアルセレクション 
ペンゴ・フリッキー・ファンタジーゾーン
を購入したのですが
インストールしようとCDを入れたらWindows NT5.1(Build2600)では、動きません。
と表示されてしまいました
2台パソコンがあって両方とも同じでした
PCの環境は
1台目 windows2000 celeron CPU1.8MB
    メモリー2GB
2台目 windowsXP celeron CPU1.8MB
    メモリー384MB
で行いました。どうしたらよいのでしょうか
他のソフトを入れなくてはいけないのでしょうか
教えてgoo

Aベストアンサー

ソフトがWindows95/98/Me用なので、原則的に動作しません。

bidders - SHOP玉手箱 - 遊遊 名作アーケードゲーム3作を復刻!セガメモリアルセレクション
http://www.bidders.co.jp/pitem/113723468

互換モードとかでダメなら、諦めるのが吉かも。

Windows アプリケーション互換モードの使用法
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/compatibility/apcompatmode.mspx


> 他のソフトを入れなくてはいけないのでしょうか

強いて言うなら、WindowsMe以前の古いOSをインストールとかですが…。


人気Q&Aランキング