【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

基礎の基礎から勉強しなおしたいので、中学レベルからはじめたいのですが、
教材に関して不明な点があるので教えてください。

1.現在放送されている「NHKラジオ講座」と同じ内容のものが収録されている教材はあるのですか?(ラジオ放送を録音しなくても教材を購入すればいいかどうか)

2.1のものが存在する場合、中学レベルからはじめるのに適していますか?また、適しているものは何という書籍(教材)名ですか?

3.「英文のあとに日本語訳が流れる」CDが付属している教材が欲しい場合、2のもので大丈夫でしょうか?それともCDが付属している中学校の教科書などの方がいいでしょうか?

4.他に、「英文のあとに日本語訳が流れるCDが付属」と「中学レベル」という条件に当てはまる教材があれば教えてください。(1万円以内で)

以上よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1に関しては、#2の方が答えていますので省略。



2.私はNHKラジオ講座はかなり高く評価しています。 (念のため、NHKと私は何の関係もありません)

理由は、まず、かなり生きた英語を学べるということ。
基本のテキストが会話ですから、とっつきやすくもあります。レベルにあわせて始められますし。
会話の中に、参考書にはあんまり出てこない慣用句などが出てきて、「へえ~」と思うことも多い。

そして何より、値段が安い!これもすごく大事ですよね~。高い教材を買っておしまい、後悔だけが残る……なんて最悪です。

総じていうと、「始められやすく挫折しにくい」ってことかな。
学校の教科書より、断然身に付くし役に立つと思いますよ。

3.4.日本語が流れるものがほしいのはなぜでしょう……通常、CDには英語が入っていて、その説明や訳はテキストでというやり方で勉強材料としては問題ないと思うのですが……
その辺を聞かせていただければ違うアドバイスもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安い上に役に立つなら買って損は無いですね。
一度試しに購入してみようと思います。

>日本語が流れるものがほしいのはなぜでしょう……通常、CDには英語が入っていて、その説明や訳はテキストでというやり方で勉強材料としては問題ないと思うのですが……

あるサイトで、「運転中や混雑した電車内、運動をしながらテキストを手にとって訳を確認するのは困難。日本語訳もCDで聴けばテキスト要らず」という説明がありました。
テキストではないと、詳しい説明や文法を確認することはできませんが、私は通勤中や運動中に勉強したいので、日本語訳の音声も流れるCD教材が欲しいと思ったのです。
もちろん、帰宅後はテキストを見て勉強しますが、「英語を一文一文記憶するまで反復して聞く」、ということも併せてやっていきたいと思っています。

お礼日時:2006/01/24 23:02

ですから英語は楽して身に付けられるものではないんです。

それでも、スピードラーニングは日本語と英語のバイリンガルがスムーズな通訳の練習に使ったり、中国人や韓国人など、英語も日本語も別々に勉強して両方とも高レベルに達した人が、両方の外国語を突き合わせて相乗効果的に言語能力を高めようとする場合には うってつけの教材です。でも、こういう人ではなくて 一般的に楽して英語を覚えたいという人をターゲットに大々的に宣伝して、そういう人が使用したところで効果が低いのは皮肉ですね。
    • good
    • 0

英文のあとに日本語訳が流れるCDと言えば スピードラーニングがあります。

新聞などでも大々的に宣伝しています。それほど高価ではありませんが、1万円は超えますね。それに、そういう形式だと折角英語が頭に刷り込まれようとしている時に 日本語がそれを払拭しようとするので結局は効率が悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>折角英語が頭に刷り込まれようとしている時に 日本語がそれを払拭しようとするので結局は効率が悪くなります。

まず日本語で意味を確認して英語を繰り返し聴く、ということがしたいのですが、英語と日本語の1セットをリピートすると、確かに日本語もリピートされてしまいますね(^^;
英語の部分はオートリピートにして、日本語を一回聴く、というと操作が煩雑になってしまうし。。

お礼日時:2006/01/24 23:08

>1.現在放送されている「NHKラジオ講座」と同じ内容のものが収録されている教材はあるのですか?(ラジオ放送を録音しなくても教材を購入すればいいかどうか)



放送とぴったり同じではないかもしれませんが、音声や講師たちの会話が収録されている別売りCDはありますよ。
NHKテキストコーナーがそこそこ充実している本屋だったら、テキスト売り場でCDも並べて売ってます。


いずれにしても旧来の学校英語だと読み書き中心であまり会話向きではないと思うので(読み書き勉強だって会話に役立つんですが)、中学レベルということにこだわらず、「初級レベルの会話」と考えてもいいかもしれません。

No.1の方がおっしゃるように、NHKの基礎英語が中学レベルに相当するみたいですね。
「基礎英語1」。
   ↓

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0100
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じような内容の物があるのですね。

「基礎英語」はラジオ講座とは違う物なのですか?

URLで詳しく見てみます。

お礼日時:2006/01/24 23:02

NHKの基礎英語がいいんじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索してみます。

お礼日時:2006/01/24 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング