oracle8,NT4.0でDBMS_JOBを作成しているのですが、
年に一度、年が変わった瞬間に(今回なら2002/01/01 00:00:00)にジョブを走らせたいのですが、next_dateの指定方法がわかりません。
sysdate(yy)+1 & '-01-01'
のような指定ができればいいのですが・・。
INTERVALの使い方も良くわかっていません。
ご指導の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

next_dateには初回にJOBを実行する時刻をdate型で指定します。

intervalには次回JOBを実行する時刻を計算する式を文字列で指定します。
この式はJOBの実行時点で計算されます。

以下の内容にすると初回は2003年1月1日0時0分で
毎年1月1日0時0分に実行するJOBを作成できます。

next_dateの指定:
 to_date('20030101','yyyymmdd')
intervalの指定:
 'trunc(sysdate+366,''YEAR'')'
 (JOB実行後の時刻に366日加えて年単位で切り捨てる=次年の1月1日)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

なるほど、next_dateは初回にJOBを実行する日付を指定するんですね。
おかげさまでなんとか設定には成功しました。
ただ、違う環境で設定するとうまく設定できないんです・・。
自分でもまた調べて、もしわからないようならまた質問させていただくかもしれません。
そのときはまたよろしくお願いいたします。

大変勉強になりました。どうもありがとうございました。