Win98SEで、GT2200というスキャナをUSB接続で使っています。
先日、別のハンディスキャナを使うため、そのドライバをインストールしたところ、
TAWINデバイスが一切アクセスできなくなってしまいました。
アプリの「TAWIN機器の選択」とか「TAWINからの入力」といった選択が不活性になってしまい、
「使用できるTAWINはありません」という状態です。
とりあえず、TAWIN機器はすべて削除し、ドライバを再インストールしましたが、ダメ。
USBデバイス自体を削除し、P&Pからの設定をやり直してもダメ。
TAWIN機器を使うアプリ自体も再インストールしましたがダメ。
デバイスドライバはWebからDLした最新を使っています。
デバイスマネージャでは認識されており、「デバイスのテスト」は正常に終了していますので、
ハードウェア自体には問題ないと思われます。
なにか他に対策はないでしょうか。
いっそ、TAWINデバイスの設定を、完全にクリアしてしまおうともおもうのですが、
なにか手はあるでしょうか。
OS再インストールすれば直るでしょうけど、このために環境再構築はしんどいので・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Windowsの上書きを試してみては?。

どこか不具合がでればこれで対処しています。

WindowsのタイプはOEM版ですか?、リカバリタイプですか?。

OEM版の普通のWindows98SEでしたら、CD-ROMの¥F(またはE)¥Win98¥Setup.exeを実行するか、
リカバリCD-ROMの方ならHDDの¥C¥Windows¥System¥Cabs¥Setup.exeあたりに入っています。

この上書きですが、今まで入っていたものは全くそのまんまで、OSだけ上書きされます。設定も前のままです。

若干、何か更新されてしまう場合がありますが、殆ど影響ありません。リカバリCD-ROMの方は上記のあたりに入っているはずですから、Cabsというフォルダを探してください。それがWindowsのセットアップ一式入っているフォルダです。(リカバリしか持っていなくてもこれをCDに焼けば上書き用CDが作れる)

これで駄目なら以下を参照してください。
私が最近困ったケースです。マザーボードのドライバとかの線でどうでしょ?。USBの不具合も考えられませんか?。その場合、マザーのチップセットとか関係してきますので対応メーカーのドライバを更新してみるとか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/mypage_qa.php3
    • 0
この回答へのお礼

ドライバ、BIOS類はすべて最新のになっています。
他のTAWIN装置をインストールしたら復旧してしまいました。
ただ、問題のハンディスキャナをインストールすると、また出そうなので、
そのときは試してみます。

参考URLですと、当方の「過去の投稿」が出るだけですが・・

起動時にF8キー押してセーフモードにして、ドライバー削除はやってみましたか?

OS完全に立ち上がってから削除はうまくいかないことあります。
セーフモードで一つ一つ削除してみては?
一度インストールしてセーフモードで削除も良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

safeモードにして、デバイスマネージャから削除してみましたが、ダメでした。
レジストリから、それらしいものをすべて削除し、インストール時にシステムフォルダにコピーされるファイルや
初期化ファイル類も削除してみましたがダメです。