アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中欧・ドイツ・フランスに学生ツアーで約2週間ほど
旅行します。
色々なHPを見ていると、簡単な「湯沸かし器」があると便利だ、とあるのが多いのですが、やはりあったほうが便利ですか?(ホテルはBランクあたりのようです)

あと、気になるのが、消臭剤や整髪料などのスプレー缶などは持っていかないほうがいいですか?

A 回答 (8件)

スプレー缶については、高圧ガスのものは、危険物の範疇です。

JALも、わかりやすく出てくればいいんですけど、ここに書いてあります。
http://www.jal.com/ja/safety/section/passenger2. …
で、エアゾール(ってスプレーのことでしょうがね。^^;;) )については、受託手荷物で、少量なら預け入れ可能だと、下の方にありますが、問い合わせるのが確実ですね。(ガスの種類も問題ですし。)

スプレー(加圧ガス方式)ではなく、ポンプ式であれば、持ち込めますね。
    • 0

はっきり言うと、たった2週間の旅行でしかないので、

私は湯沸し器不要だと思います。
お湯が欲しければ、ルームサービスに言えば持ってきてくれます。
また、まともなホテルなら、湯沸しくらいあります。
Bランクでもあるんじゃないかな。
もっとも、Bランクの場合、ルームサービスが24時間対応ではないと
思うので、真夜中にお湯が欲しくなったときは困るかもしれませんが、
その時は、真夜中なので、大人しく寝ましょう。

スプレー缶は、通常使うと思われる常識の範囲内なら機内持ち込み可能です。
受託手荷物にしてはダメです。機内に持ち込んでください。
気圧の違いで、危険です。
まぁ、「持っていかないほうがいい?」と聞く程度なら、
荷物にもなるので、持っていかないほうが良いかもしれませんが。
    • 0

簡単な湯沸かし器を持っていったことがありますが、ほとんど使いませんでした。

ポットが備え付けのことがあったし、部屋ではミネラルウォーターを飲んで、暖かい飲み物は外で飲みましたから。
 ホテルによっては、部屋での持参の湯沸かし器の使用を禁止しているところもあるようですから注意が必要です。

あるツアーで行った同行者の中に、保温用のポットを持参して、ホテルで朝食時にお湯をもらっている方がいました。そのような方法もよいかもしれないです。
    • 0

2週間ですから、別に必要ないとも思いますが、

私の場合は、味噌汁などが(インスタントを使用)一週間過ぎると飲みたくなるので、旅行用のカップに突っ込んで、コンセントに差し込む式のを持参します。 
お湯のサービスがある処もありますが、店で売っている水を自分で沸かしたほうが少しは安心ですから(これも大手でないと信用はできません・・在住なか外国人用の配達の水が水道水だった・・・で大騒ぎになったこともありますし・・・)。

部屋で急にお茶などを飲みたくなることもある育ち方をしているなら必須です。

スプレーでガスが充填してあるのは、そのまま通過の事もあるけど、引っかかる可能性も有ります。
ひげそり用のガス式のスプレー缶とかは没収されてもかまわない患児で考え、現地で購入する事がありますが、いままで現地空港で没収された事はありません(米国系航空会社)。 
<重量など>が何かとうるさいのは日本系とその関連会社です(今は大きく三つのグループに分かれていますね)が、
Xレイで中身を診るのってカウンターで預けた後で、全ての荷物が一緒くたで行っているし(見える場所でやっていて通り過ぎるまで待っていてくれっては昔からありました。今の成田の方式とはちょっと違います。空港によりいろいろあります)・・・航空会社そのものとは関係有ない様ですから、没収覚悟以外は止めたほうが良いでしょう(少なくても手荷物には入れないこと。オイルなどは空港の店で売っていたので、つい購入し手荷物に入れておいて日本発だが、没収されたことがあります。その時の日本人係官のうれしそうな顔・・・・欲しかったんだろうな・・・・)。
    • 0

先月、ドイツへ行った際にドイツ行きでは初めて

ツアーに参加したのですが、ノボテルホテルと
NHホテル、メルキュールホテルのいくつかに
泊まりましたが、部屋にはポットもティーセットも
置いてなかったです。
イギリスでは当たり前のようにポットは置いて
あったし、オランダでもありましたが、ドイツでは
どんな高級ホテルでも置いてないのが当たり前の
ようでした。一ヶ所は4つ星ホテルに滞在した
のですが、そこにもまったく置いてなかったです。

余談ですが、ノボテルは安いビジネスホテル並みの
クラスのホテルでフランスのホテルグループです。
ここは冷蔵庫もありませんでしたねー。
メルキュールもフランスのホテルグループです。

通常、わたしは湯沸かし器(ホットクッカー)は
持って行かないのですが、先月のドイツツアーでは
高齢者が同行者として一緒に行っていたので
ホットクッカーをたまたま持って行っていて
大変助かりましたね。
でも旅行中は日本食など一切食べなくても平気な
タイプでしたら、ホットクッカーは必要ないと
思いますが、これはご自分でどちらのタイプなのか
分かると思いますから、判断なさってみては?

あと、Bランクのホテルってどこのことでしょうか?
ランクカテゴリーは旅行会社ごとに違うので
ただ単にBランクと書かれても想像のしようが
ないので、具体的なホテル名がおわかりになるので
あれば、そのホテル名を検索してHPを見つけて
ください。そこに何も記述がなければポットなどは
ないと考え、必要なら湯沸かし器を持っていくことを
お勧めします。
コーヒーなどはホテルのカフェで注文して部屋へ
持って行くことはできます。
値段も3ユーロくらいと安いのでわたしもそうしましたから。

スプレー缶については各航空会社で規則が違うので
利用される航空会社HPで確認したほうがいいですね。
    • 0

湯沸かし器については、「寝る前には絶対アツアツの紅茶を飲まなきゃダメ!」など、こだわりがないのなら必要ありません。

レストラン等でホットドリンクは飲めますし、学生ツアーならホテルにポットがある可能性も大ですよ。
スプレーについては、まず無理だと考えた方がいいです。一応、ツアーを申し込んだ旅行代理店に聞いてみることをオススメします。
    • 0

「湯沸かし器」はいらないんじゃないかなぁ、と思います。

ホテルBランクだったら、部屋にポットがありそうな気がします。
このために購入されるんだったら、もったいないですよ~!
#1の方がおっしゃるように、日本じゃ使い物にならないでしょうし。
Bランク以下のところにも宿泊しますが、困ったこと一度もありませんよ。インスタントのお味噌汁は必ず持って行きますが(笑)

スプレー缶は、絶対に航空会社確認です。
以前、アフリカから戻ったときに、アフリカーシンガポールー韓国間はOKだったのですが、韓国ー日本で、NOといわれました。チェックイン後だったので、勝手にスーツケースの鍵を壊され、全て没収されていました。航空会社はアフリカから韓国まではシンガポール航空で、韓国からはJALでした。経由国にもよるのかもしれませんが。

楽しいご旅行を!
    • 0

> 簡単な「湯沸かし器」があると便利だ、とあるのが多いのですが、やはりあったほうが便利ですか?

熱いお茶やコーヒーが欠かせないのであれば、確かにあれば便利だと思います。万一電気ポットが備え付けられていないと、ルームサービスでお湯を頼んでもチップを請求されることが多いですから。

逆に、飲み物なんてミネラルウォータで十分というのであれば持ち運ぶのに重いだけです。日本ではほとんど使い物にならないし。

> 消臭剤や整髪料などのスプレー缶などは持っていかないほうがいいですか?

JALのWebページを確認しましたが、持込み制限品にはなっていないようですね。搭乗される航空会社のWebページで確認されることをお勧めします。
    • 0