アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが…

なんかこの態度って結構似てると思うんです。
例として話し掛ける時を挙げると
好きな異性…恥ずかしくて話し掛けられない
嫌いな異性…話し掛けない
結果的に相手は話しかけて貰えないので
好かれているか嫌われているかわからないことになります。
まぁ気軽に話せる相手などには普通に話しかけると思いますが。

相手がどう思ってるか見分けるのってできないですかね?
メールだと嫌いな相手には返信しない…ってのがありますがねぇ…

A 回答 (5件)

#1です。


私も好き避けはする方ですよ。
(好きだと悟られるのが恐かったり周りの人にばれてしまうのが恐かったり、恥ずかしいやらで・・・。)
私の場合はすぐに赤面してしまうので一目瞭然です。

赤面症の為に好きだと誤解された事もしばしばですが、怒っていると誤解された時はちょっと悲しかったですね。違うってば!!って。

好きにもタイプが違う好きがあったりすると態度もそのタイプで変わりますよ。
かっこ良過ぎるとかなり緊張して動作がコチコチになりますぅ私の場合。避けてしまったりします。
嫌いではなくて苦手なだけですその場合。。。

かわいいタイプの好きは気楽にお話出来ます。
なので確かに好きでも嫌いでも似たような態度になってしまうのはありますね。違う所と言えば話しかけられた後には緊張して表情が堅くなってはいても好きな人だとやっぱり嬉しいです。

話しやすい雰囲気の時なら素直に気持ちが出せるかな?彼女さんにも話しやすい雰囲気のタイミングを見計らって少しずつ話しかけてみたら良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…自分は赤面ってのはないですけど。

雰囲気ですよねやっぱり。
今度映画にでも誘ってみようかと思います。
了承してくれるかなぁ。

お礼日時:2006/01/28 00:54

もう既婚者なのでそのような状況はないですが



意識していた女性に対しては私はやはり笑顔で接していたと思います。

そうではなく好かない方であれば笑顔ではないですね、勿論嫌~な顔は礼儀でしませんが無表情です。

これって性格的なものじゃないでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、性格的なものですね…
私は逆の行動「好き避け」をしてしまうタチなので…

お礼日時:2006/01/24 23:56

 ここであなたのおっしゃる好き/嫌いは、人間的なことじゃなく、恋愛のことを指していると解釈してよろしいですかね?



 それを前提に・・・

 異性として好きだというのは、見分けはほぼ不可能です。大丈夫かなと思っていれば、勘違いだったり、ダメだと思っていれば大丈夫だったり・・・ともかくおのおの異性に固有の行動パターンがあるので、判断がとても難しいんです。

 でも、少なくともあなたに関心があるというのは、自然と彼女の行動に出る可能性が高いですよ。

1 会話のとき、膝がこちらを向いている(対面ではないときです)

2 会話のとき、あなたのほうへ前かがみの体勢。あなたの話に興味がある証拠。逆に後ろにそっているときは興味がない。

3 手の動きが活発である(好きな人との会話は自然と楽しくなるので、モチベーションがあがることがあります)

4 個体間距離が短い。これは仲良くなった後ですが、好きになった人とはできるだけ距離を短くしようとしますので、半径0.5メートル程度にもなれば、相当親近感をもっている証拠でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ここであなたのおっしゃる好き/嫌いは、人間的なことじゃなく、恋愛のことを指していると解釈してよろしいですかね?
そうです。

私は好きな相手にはその1,2,3,4とは全く逆の行動をしてしまうんですが…いわゆる好き避けってやつですか。

やはりancestorさんの言うとおり見分けるのは難しいですね、普通の友達感覚の異性なら別にいいんですが…

お礼日時:2006/01/24 23:54

なんかこの態度って結構似てると思うんです。


例として話し掛ける時を挙げると
好きな異性…恥ずかしくて話し掛けられない
嫌いな異性…話し掛けない

これって相手から自分に対するアクションですよね?
自分から行動したときの相手のアクションは好きと嫌いじゃ違いがあると思いますけど・・・?

好きな人から誘われたら喜んで行きますし、嫌いなら断るし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんへのお礼にも書きましたが
誘いとかではなく、普通に話しかけられたら
好きだと意識してうまく返事できない、嫌いならそれもまた返事しない…というのがありませんか?

お礼日時:2006/01/24 23:51

相手の方に好意の気持ちがあれば話し掛けた時など何らかのリアクションがあるように思いますよ。



なので相手からは話し掛けてこない場合でもこちらから行動すれば、相手の反応などで直感的に分かったりしますね。(私の場合ですが・・・)

メールだと相手の顔が見えない分判断は難しくなるでしょうね。なのでどこか映画や食事にでも誘って見られると良いかも知れませんよ。

頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し掛けられても
好きな異性:どもって返事できない
嫌いな異性:ウザいから返事しない
というのがありませんか?

誘えたらいいのですが…

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/24 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!