アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車購入を検討しています。これまでセダン(カムリ、ローレルなど)を乗ってきましたが(50歳男性です)子供も大きくなり、車旅行は皆無となり今は一人で近距離の買い物などが中心です。

立体駐車場に入る車高で、取り回しの良いそして荷物の積みやすい車として標題の2車種を検討しています(カローラフィルダー1800cc S 2WD vs ウイングロード1800cc 18RX 2WD)。

スペック、価格とも同等ですが、実際乗っておられる方や過去に検討された方、または車に詳しい方の情報を宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

フィールダーとウィングロードでしたら私はウィングロードをお勧めします。

シートアレンジも多くて、インテリジェントキーという機能も便利で使い勝手も良いです。

またガソリンが高騰している今、燃費もウィングロードの方が良く経済的にも良いですよ。

他にも後席がスライド、リクライニングするので必要に応じて後席・荷室の広さも調整出来て、荷物も積みやすいですよ。

フィールダーは設計が古く性能、安全性等も設計が新しいウィングロードの方が良くなっているので、個人的にはお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。大いに参考になります。

当然ウイングロードでしょう。

しかし、フィールダーは今年の夏モデルチェンジ予定です。(ディーラーの話)
当然、先進技術は後発のウイングロードに軍配が上がりますが、モデルチェンジしたフィルダーも分かりませんよ。もう少し待てるならそれから判断したほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

モデルチェンジにも期待できそうですね。情報有り難うございました。

1500ccモデルの両方に試乗しましたが、ウイングロードの方がレベルが高かったです。

主観ですがウイングロードの方が×だった点を・・・
・シート地が変にツートンカラーでした
・テールのデザインが気に入らない

走りと室内空間(特に後部座席)でかなり差を感じました。
ウイングロードは1500の方も試乗されてはどうでしょうか?
現在の日産の1500エンジンはノート、マーチ、ティーダ、ウイングロードなどに採用されていますが、このエンジンが凄く良いエンジンです。
ただ、走りではホンダエアウエイブ1500には負けますが。あの1500エンジンは更に上だったと思います。
トヨタは新型エンジンで頑張らないと、現行フィールダー1500はエンジンで遅れをとっていると感じました。新型に期待。
    • 0
この回答へのお礼

1500ccも選択枝に入りそうですね。十分検討致します。

皆さんの意見ではウィングロードの方が有利のようですね

現時点では私もウィングロードに軍配をあげます
ウィングロードはフルチェンジしたばかりのバリバリの新型です
一方フィールダーは今年夏頃(遅くても今年中)にもフルチェンジ予定です
その分熟成されているとも言えますけど

車検が近いなどで今すぐどうこうというのでなければフィールダーのモデルチェンジを待って検討されてはいかがでしょうか

また荷物の積み易い車ということですが大きな荷物を詰まれることが多いんでしょうか
そうでなければお一人でのご利用が多いということですのでウィングロードやフィールダーより一回り小さいティーダやランクス(アレックス)あたりの方が使い勝手はいいのではないでしょうか
フィールダーとランクスはカローラファミリー内のワゴンとハッチバックですから基本設計は同じです
ウィングロードは名前は違いますがティーダのワゴンバージョンの位置付けでフィールダー・ランクスの関係と同じと考えていいです
ティーダは若干車高が高いですけど立駐でも問題ないはずです
    • 0
この回答へのお礼

大変親切なご意見有り難うございます。車検は年末なのでフィルダーの動向も探ってみようかと思います。その他の情報も有り難うございました。

●ウィングロードをお奨めします。

ディーダベースで質感は過去最高でしょう。
 ラゲッジは気軽に使える作り込みです。
 特にATで普通に走るならお奨めします。

●フィールダー
 現時点で完成の域に有り、品質・作り込みに心配が無い車ですが、モデル末期だと思います。
 スポーティーな走りを期待するなら、こちらですが、
    • 0
この回答へのお礼

荷物がつみやすそうですね。参考にさせて頂きます。

私もウィングロードをお薦めします。

運転もし易いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。有難うございました。