先日、小耳にはさんだ話なのですが、トイレに、カレンダーや時計などの数字にまつわるものを置くのは良くないと聞きました。

ただ非常にあいまいで、良くないとはどんな点が良くないのか、何故良くないのか、を知りたいと思い投稿させていただきます。

もしご存知の方いらっしゃいましたら、お教えくださるようお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Drコ○の信者さんなら絶対に知っていると思います。


理由は何度か読んだり、CATVの番組で見たんですけれど…忘れました。
本屋さんへ行きますとこの方の本はいっぱいありますから、立ち読みでも探せるはずです。(風水の本はなぜだか占いのところにあります。)

参考URLの第6回がトイレ中心の講義(?)ですが、載っているかは確認しておりません。

いわゆる中国風水ではそのようなことは言われておりません(蛇足)

参考URL
○Yahoo!不動産 - Dr.コパの風水術
http://realestate.yahoo.co.jp/realestate/doctor/
    • good
    • 0

 何か私の家が攻撃されているような感じです!!!



我が家のトイレはカレンダー、時計なども完備...雑誌、本なども用意され、女房はトイレで料理のレシピを考える本格派???

冗談はさておき、60年生きてますがそのお話は初耳です...もし考えられるとしたら戦後、新聞紙を落し紙にしていた頃

トイレに飾ってあった[日めくり]を、トイレの紙代わりに使ってしまい、他の人が日付を間違えたとか???

そんな笑い話かと思いますが。。。如何なもんでしょう!・・・・・・・・・では来年も[ウン]が付きますように。。。
    • good
    • 0

検索してみたら、風水のメールマガジンのサイトが出てきました。


「トイレにカレンダーがあると金運を呼ばない」という記述がありましたが、詳しくは書いてなかったです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸菌operon(オペロン)について

あるウィルスのDNAに大腸菌オペロンのDNAが400bpぐらいマッチングしました。こういう場合、このウィルスは大腸菌と関係していると考えられますか。GC%が大腸菌と一致していたら大腸菌をもとにしたものと考えてもいいでしょうか。

Aベストアンサー

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそらく、ヒトやイネなどの塩基配列を決定する操作において、
一旦大腸菌でそのDNAを増やす過程において、ISが大腸菌の
ゲノムから飛び出して、ヒトやイネのDNAを載せたプラスミドに
飛び込んでしまったためであると思われます。

したがって、これらの現象は、あくまで、配列決定操作上の
誤りであり、ヒトやイネがそのような配列のDNAを持っているという
ことではないでしょう。

>それで仮説ですが、大腸菌にバイオ操作でウィルスを感染させて利用するような技術はありますか?そうすれば大腸菌のDNAや部分的な機能が含まれたりするのではないでしょうか。

つまり、上記の様に、大腸菌にウイルスを感染させたという
わけではなく、ウイルスのゲノムDNA配列を決定するにあたり、
その一部分ごとにしたウイルスゲノムDNAを大腸菌内で
増幅させた際に生じた混入と見るのが妥当でしょう。
(もし、どこかの時点で取得して来たウイルスの配列に
大腸菌の配列が含まれていたとした場合)

ちなみに、動物に感染するウイルスを大腸菌に感染させることはできません。
大腸菌に感染するウイルスの仲間もいますが、それは、
バクテリオファージと言われるものであり、ヒトなどの
動物に感染するものとは全く違うものです。
鳥にしか感染しないはずのウイルスがヒトに感染するように
なってしまうという様なレベルの違いではないのです。

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそら...続きを読む

Q非常用袋に必ず入れておいたほうが、良いものを教えて

非常用袋に必ず入れておいたほうが、良いものを教えてください。

あまり沢山は入らないので、5ぐらいでお願いします!

Aベストアンサー

そのもので『袋』です。

ビニール袋とかコンビニ袋もありなんですが、布袋とか風呂敷の類もいくつか欲しいです。
最近ではエコバッグ他用にすごく小さく折畳める袋があります。(100均でも見かけます)

荷物は一度広げると小さくするのが大変ですし、避難したあと、どんどん荷物が増える可能性もあります。
予備の袋を用意しておくのが賢明です。

ちなみに普通の布袋以外に土嚢袋、という選択肢もあります。(水害のときに積むあの『どのう』です。)

こちらはもともと丈夫さ一点張りのものなので重量物を包んだり、レジャーシート代わりに下に敷く、というのもありです。
ホームセンターなどで安価にありますので、買い足す、というのでしたら
一度チェックしていただくと面白いかと思います。

Q大腸菌について。

とても初歩的なことをお尋ねさせていただきます。

・大腸菌は、もともと人間の大腸内で増殖・生存している菌なのに、それを食べてどうして病気になるのでしょうか?

・大腸菌の中で、ガスを発生するのが病原菌と聞いたことがあるのですが、ガスとは何なのでしょうか?

・一般的な菌検査では、大腸菌群(大腸菌とは関係ない??)、ガスを発生する菌か否かで検査するのでしょうか?具体的な菌名で検査しないのは、コストがかかるからでしょうか?

・食品で病原性大腸菌が発生する要因としてどんなことがあるのでしょうか?

以上ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ご職業は何でしょうか。質問者様の立場がわかるとより状況に即した回答ができると思います。
私は医師です。
・人間側の防御機構との釣り合いの問題です。細菌が優勢になると病気になります。O-157など人間にとって強烈な毒素を産生する一部の大腸菌は人間の大腸内にいません。
・その場合のガスとはCO2やH2がメインです。ガスを出さない病原性大腸菌も多くいます。
・ガスを産生する菌は大腸菌以外にもいます。ガス産生能は、菌を推定する一つの目安になります。具体的な菌名まで特定しないのは、まあ、コストというか、需要の問題です。抗菌薬治療するならもっと細かく分類が必要です。大腸菌群とは大腸の中にいる菌という意味で、大腸菌やその他の腸内細菌を含みます。
・細菌を含む生物は基本的に自然発生しません。外からの混入、増殖を減らす努力をしてください。

Q部屋の湿度が異常に高く、非常に不快です。またカビにも困ってます

 家の周辺が水田に囲まれているというのが原因でしょうか? 湿度が高く、除湿機を四六時中稼動させないとジメジメしています。寝室に湿度計を設置してありますが、高い時で90%近い時もあります。これって風呂場に匹敵してませんか? 低い時でも60%です。湿度計の標準内にあることは稀です。高級な湿度計ではないので多少誤差はあるでしょうが、本当にジメジメして気持ち悪いです。クーラーをつけても変化ありません。
 あまりの湿度の高さにクーラーが対応しきれないのか、もしくはクーラーが故障しているのかとメーカー(ダイキン)に問い合わせたら、「設定温度を低く設定しないと湿度は下がりませんよ」との回答でした。私は暑がりなので大丈夫ですが、小さい子供が居る為、設定温度は26、7度にしかできません。しかたないので、クーラーと除湿機を併用しています。←こうすると同じ設定温度なのに断然過ごしやすいです。

 過ごしにくいのも困りますが、一番困るのは湿気によるカビです。タンスやクローゼットボックス、あらゆるところに除湿剤(350mlほど水が溜まるやつです)をセットし、タンスと壁の間には通販で購入したシリカゲルとバイオの湿気取りをしかけてあります。除湿剤は毎回大量買いです(笑) おかげでこの辺りはカビとは無縁ですが、冬場は窓の結露でサッシがカビてきます。吸湿シートを貼ってありますが、部屋の湿度が高いから、吸い取った結露を蒸発させられないようで、このシートすらカビだらけです。

 除湿機をつければ問題は解決しますが、3台をフル稼働させているので電気代がすごいです。家の周りが原因なら仕方ありませんが、家の作り等、他に何か考えられる原因は無いでしょうか?

 家の周辺が水田に囲まれているというのが原因でしょうか? 湿度が高く、除湿機を四六時中稼動させないとジメジメしています。寝室に湿度計を設置してありますが、高い時で90%近い時もあります。これって風呂場に匹敵してませんか? 低い時でも60%です。湿度計の標準内にあることは稀です。高級な湿度計ではないので多少誤差はあるでしょうが、本当にジメジメして気持ち悪いです。クーラーをつけても変化ありません。
 あまりの湿度の高さにクーラーが対応しきれないのか、もしくはクーラーが故障している...続きを読む

Aベストアンサー

湿気というのは、床下から上がってくる場合も多いです。
ですから、床下の換気について、考えた方がよいかと思います。

今どのような換気なのか分からないですが、多少は工事費用がかかっても、床下の換気を行うような
床下用の換気扇を設置して、床下の換気をする事を勧めます。
そうしないと、家の土台や柱が腐ってしまいます。

それで床下の換気扇の設置するべき場所というのが書いているのでそれに合致しているか確認してください。
今の質問内容を見ると換気扇を付けた方がよいように感じます。
ただし、設置する目安というのが出ているのでそれを参考にしてください。

関東白蟻防除株式会社
ちょっと待って!床下湿気対策のうそ・ほんと
http://www.woody.co.jp/2-3.htm

社団法人 日本電機工業会  換気扇専門委員会
「床下用換気扇について」
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/tenken/tenken.htm

Q大腸菌の遺伝子操作について・・・

大腸菌にプラスミドを加え形質転換させました。
最終的にLB/ampプレートに溶液をまき一日待ちました。

amp→アンピシリン(抗生物質)

大腸菌は紫外線に当てて発見できましたがこの大腸菌は最初の大腸菌と同じのができあがったと考えていいもですか?それとも違う物質なのですか?

Aベストアンサー

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので、これを利用して形質転換したものとしてないものを選抜しています。最初の方のように大腸菌がもともとamp耐性を持っているとすれば、話は変わってきますが・・・。

質問の内容を見るとおそらく研究している方ではなく、大学の授業の課題のように思えます。だとすると、紫外線を当てたのは形質転換体とそうでないものを選抜する目的ではなく、形質転換後の大腸菌がどのように変わったのか(この場合、紫外線に反応する大腸菌を作出したのでは?かなり有名な遺伝子です)を見るためだと思います。

分子生物学を専攻に研究されている方にとっては、この問題はかなり基本の部分になりますが、実際に自分で体験しないと本で読むだけでは理解するのに時間がかかるのかもしれないです。今後分子生物学の分野の授業をとるとか、そちらのほうに興味があるのでしたら、本格的なものでなくても載っていると思うので、生化学の教科書等でプラスミドや形質転換について勉強されると良いですよ。

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので...続きを読む

Q朝食を抜くのは良くない といいますが・・・

子供の頃からそうですが
朝、起きてすぐに食べることは苦手です。
朝食抜きは当たり前になっています。
それで困ったことはありませんが
平日は 通勤途中、会社に入る直前に 喫茶店などで
モーニングサービスを利用して 朝食を済ませることは
たまにあります。
起床して 2時間ぐらい経ってからでも
問題はないのでしょうか?
起きてすぐに食べないといけない のでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。今日は,なぜか朝食不要派が多いみたいですねぇ・・・

> 朝、起きてすぐに食べることは苦手です。

それが正常な体調です。

> 朝食抜きは当たり前になっています。

それで良いですよ。

朝食をいつ頃から,どんな理由で食べるようになったのかを調べてみてください。目からウロコですよ。朝食抜きの2食を推奨している医者が少なからず居ます。最後の食事(大概夕食)から16時間くらい空けて,次の日の最初の食事を摂るように指導しています。これが,日本人(に限って言えば)の長い食生活だったのです。そうしないと,消化器系が休む時間がありません。breakfastは朝食と訳されていますが,実はfastをbreakすると言う意味なのです。つまり,fast(断食)をbreak(破る),転じてその日初めての食事です。

また,世間一般的には,朝食を食べないと,体はガス欠状態で,特に脳への栄養であるブドウ糖も足らず,体も頭も働かないと言うのが通説ですが,これは大きな誤りです。
夕食で食べた物が寝ている間に消化吸収されて,体の細胞の隅々までガスと栄養の交換が行なわれて,体はガソリン満タンの状態なのです。普通の労働であれば,その日一日は動けるのです。ブドウ糖はすぐに枯渇してしまいますが,脂肪の燃焼でできるケトン体がブドウ糖の代替になるので,頭も働かなくことはありません。

こんにちは。今日は,なぜか朝食不要派が多いみたいですねぇ・・・

> 朝、起きてすぐに食べることは苦手です。

それが正常な体調です。

> 朝食抜きは当たり前になっています。

それで良いですよ。

朝食をいつ頃から,どんな理由で食べるようになったのかを調べてみてください。目からウロコですよ。朝食抜きの2食を推奨している医者が少なからず居ます。最後の食事(大概夕食)から16時間くらい空けて,次の日の最初の食事を摂るように指導しています。これが,日本人(に限って言えば)の長い食生活だったの...続きを読む

Q「大腸菌群」のある食品はなぜ不衛生?

ニュースで話題になることの多い、食品中の大腸菌群なんですが、
なぜこれがあると危険なのでしょう?

大腸菌自体は体内にもあるんだし、大学で(畜産関係です)
「一度口をつけた飲み物には、口から大腸菌が入ってる」
と聞いたこともあります。
別の種類・また数の多さが問題なのでしょうか?

また、危険な菌は他にもあるのに、いつも大腸菌が問題になる気がします。
それとも、大腸菌群の有無が何かの目安になっているのでしょうか??

Aベストアンサー

大腸菌群は糞便汚染の指標とされています。
ほかには腸球菌も指標として使われます。
検出方法が簡単なことも指標として使われる1つの要因でしょう。

ちなみに、大腸菌群は必ずしも大腸菌ではありません。
畜産関係なら知ってると思いますが、一応。

Q女性に若く見えますねと言うのはなぜ良くないのですか

ずっと前、確か竹下景子さんだったと思うのですが、
女性に若く見えますねと言うのは失礼だと言っていたのですが、
それはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

「若く見えますね」というのは
裏を返せば
「実際は若くないけどそう見えますね」という意味になるからじゃないですか?

Q大腸菌の生命力について。

大腸菌って、大腸から離れた場合、
どのくらいの時間生存しているのでしょうか?

よくお金は大腸菌がいっぱいついてて汚いと言いますが、
大腸菌が生きて付着しているのですか?

またネコを飼っているのですが、お尻を舐めたあと、
体も舐めています。その場合、ネコの体は「大腸菌だらけ」に
なっているのでしょうか・・・^^;)

こちらで質問するとキチンとした回答が得られると思って、
投稿させていただきました。

Aベストアンサー

O-157のような病原性大腸菌や大腸菌感染症という病気も存在しますが、一般的には大腸菌は人に悪さをする菌ではありません。

腸内細菌として糞便に含まれる事から、飲料水からは大腸菌が検出されてはいけないという決まりはあります。

ちなみに健康な人間の皮膚上から大腸菌が検出される事もあります。

お札にどの程度付着しているか、私は調べた事はありませんがお札には人間の汗、老廃物など細菌にとって栄養素となるタンパク質やアミノ酸が付着しています。

また、水分ですが人間がいう「乾いている」状態でも細菌にとっては十分生育できる湿度がある場合もあります。(カビなんかも良い例だと思います)

後は細菌が生育可能な20℃~37℃くらいの温度が有れば言い訳ですから生育は可能でしょう。

結構細菌ってあっちこっちに居ますよ。
誰もいない部屋に培地を30分くらいおいて、テストしてみるとたくさんの落下細菌が検出されたりしますから。

もし質問者さんが学生さんなら生物系の先生に頼んで実験させてもらうと良いかもしれません。

Q神社へ御祓いへ行ってからカラスが家に居つくのは良くない事があるのでしょうか?

このカテゴリーで良いのかわからないのですが教えてください。
先日、車を購入したので御祓いに神社へ行ってきたのですが、御祓いに行った後に家に帰るとカラスが屋根にいてもう一匹は車の前にいました朝になってずっと鳴いています。御祓いに行ってこのような事は始めてなので何か良くない事があるのでしょうか?
またもう一度、別の神社で御祓いをしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

古事記の表記では、神の使いで、八咫烏(ヤタガラス)というカラスが出てきますし、サッカー日本代表のマスコットも八咫烏であることは、有名なところです。
カラスが不吉の象徴だというのは、キリスト教の影響で魔女の使い(だったかな?)だというのが、ごっちゃになったのでしょうね。
カラスは、迷惑な存在ではありますが、あなたがキリスト教徒でなければ、不吉な鳥ではありませんよ。
ちなみに新宿歌舞伎町(自宅そばです)には、いつも何百羽もいますし、近所の公園にはカラスの巣があります(子どもが巣立ちしたので、巣の跡ですが…)


人気Q&Aランキング