一ヶ月以上咳がとまらないで悩んでいるものです。
(長文ですがご了承ください)

毎年10月頃から今ごろにかけてくしゃみ鼻水
から始まり、咳に行きつきいたところで長期間咳がとまらなくなるのです。(今年で3回目)
一日あたりの咳の頻度はそれほどではなく、熱も無い
(実は気がつかないだけで出ている?)のですが、
あまり長期間咳が続くというのも良くないので、
先日内科に行ってきました。

診察では「アレルギーかな」ということでアレルゲン検査を受けました。またエバステル錠というのと、ブリージン(気管支拡張剤?)を処方されました。

一週間後、薬が自覚するほど効かないのと、検査結果を聞くためにもう一度同じ内科に伺いました。
検査結果は「ハウスダスト:8:15」「ヤケヒョウヒダニ:11.64」(基準値:0.34以下)ということでした。担当の医師は「アレルギーによる咳」ということに確信を持ったようで、結局問診と検査のみで治療の必要は無いという結論を出しました。
(検査結果:http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1397 …

ただ、私が思うには、少しですが痰があること、2年前に別の病院で「風邪をこじらせてウイルスが喉にいる」という診察を受け、抗生物質(名前不明)ですぐに治ったこと、1年前の診察でもアレルギー検査をして異常が無く春頃に自然に治ったことなどから、アレルギーによる咳と片付けてしまうにはどうにも腑に落ちません。いろいろと医師に聞いてはみたのの、アレルギーと決め付けてしまって聞く耳持たずという感じでした。

専門家が言うことなので、正しい可能性がありますが、実はウイルスによる咳で、症状が悪化する可能性があると思うと心配です。

咳に関する質問・回答があったので調べてみましたが、若干違うようですので改めてご質問させていただきます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>1年前の診察でもアレルギー検査をして異常が無く


ということもあり、今回の検査結果のみで判断されることに
不安があるのですね。

検査結果の数値ですが、アレルギーが出ているときは誰でも
特に数値が上がっています。
一年中一定ではありません。
ですから、私の息子のように2年前、急に喘息になったり
私のように出産後、急にアレルギーが治ったりする人もいます。
数値が全く0になってしまうことはありませんが
小さくなったり大きくなったりはしています。
今回の検査は、目安だと思ったほうが良いでしょう。
花粉症の人の春先の数値はすごいですよ。
また、他のアレルギー(喘息)の人などは
5・6・7月と9・10・11月は要注意月間です。
我が子もこの時季は、症状はなくても予防的に薬を飲んでいます。
この時季気候が不安定です。低気圧が来ると発作を起こす子供は多いですね。
私もこれだけの数値が出ていれば、アレルギーと思いますが
風邪やインフルエンザが引き金になっていることもあります。
高熱が出なかったのであれば、インフルエンザではなさそうですね。
今年は、咳だけが残ってしまう風邪が流行っているようです。

この回答への補足

ここに書くのは不適当かもしれませんが、
ほかに適当なところがないので便乗質問ですl
今高熱がでています。喉が痛いです。
咳は引いています。
今までの咳となにか関係あるのでしょうか.....
的外れなことでもかまいませんので、ご意見情報のほうよろいくお願いします。

補足日時:2000/12/16 20:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

この前言った内科の担当医によると、アレルギーの数値は年々上がっていくとのことでした。つまりこれからもっとひどくなるそうです。ただ、季節や体調によって変動するとなると、あまり気にしなくてもいいのでしょうか。

ところで、ここ数日喉が痛く、今日になって熱っぽくなってきました。やはり風邪も引いているような気が・・・

お礼日時:2000/12/16 15:41

私の場合は咳ではないのですが、アレルギー鼻炎がひどく、あなたと同様にハウスダストにかなり反応してしまいます。


確かにアレルゲンの因子の数値が高いと医者もそう思いがちで、抗ヒスタミン剤が多用されたことがあります。
また、お腹が痛くて内科に行ったところ整腸剤だけ出されたのですが、どうしても痛くて別の内科に行ったところ、風邪のウイルスが腸で暴れているウイルス性腸炎と診断され、抗生物質やら何やら薬をもらって、あっという間に直った経験もあります。

どうしてもウイルスがご心配でしたら、2年前に行った「別の病院」で診察を受ければいかがでしょうか。そのときの診察券があれば、カルテも出てくるでしょうし。

また、咳やのどのことであれば、耳鼻咽喉科が専門ですので、そちらの受診も考えて見られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

私の場合今回はじめてアレルゲンが見つかったわけですが、咳がこのアレルゲンによるものなのかちょっと疑問がありました。アレルギーの可能性は相当高いと思うのですが、ここ1~2週間のうちに悪化してきている気がします。このまま悪化していくと、ちょっとまずいのではと思ってしまいます。

実は2年前に言った病院ですが、現在住んでいるところから600kmかなたにあります。それと、1年前も同じ病院に行ったのですが、担当医が違い、さらにはアレルギーの疑いから検査を行ったのですが、なにも見つからず、ほおって置いたら自然に治りました。

お礼日時:2000/12/15 21:18

私も全く同じ症状です。


アレルギー性のせきだと思います。
季節の変わり目(特に気温の変化が激しい時)に
アレルギー症状がでます。
鼻水がでればのどに痰もたまるでしょうから
せきがでるときに痰が出ても心配はないと思います。
のどにウイルスがいるという症状も経験したことが
あります。私の場合は高熱がでます。
ウイルスの場合は抗生物質でたたけますので
すぐに治ってしまいます。
夏の間にシャワーなどでお風呂を済ませていると
体が冷え切ってしまうので秋になるとアレルギー症状を
おこしやすいそうです。なるべく体を冷やさずに冷たい
飲み物も控えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あわせて現在までにご回答くださった方に
お礼申し上げます。

ここまで皆さんアレルギーだと言われると確信が持てます。ただ一つだけ心配な点がありまして、実は風邪を併発しているのかなということです。もし同時に風邪を引いていた場合、どうやって判断すればいいのでしょう。症状が似ていると思うのですが・・・

お礼日時:2000/12/15 15:11

アレルギーですね。


漢方薬である小青竜湯がファーストチョイスです。
症状はぴったり合っています。
是非試して下さい。
一番いいのは自分で煎じるのがいいですが、
面倒なら、ドリンク剤あります。
それでも面倒なら顆粒剤もあります。
順に効かなくなっていきますが。
その理由は、有効成分が飛んでなくなってしまうからです。
自分で煎じることが出来るのであれば、夜煎じておいて冷蔵庫にいれ、次の日暖めてずずぃーと飲むのをお勧めします。お昼はドリンク剤の空瓶に詰めて、可能の限り暖めて飲んだほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

小青竜湯ですか。
薬局で聞いてみようと思います。

お礼日時:2000/12/15 16:29

アレルギー性咳だと思います。

季節があることがアレルギー性であることを証明してます。 スギ花粉症が12月に起こりますか?
ウイルスは抗生物質では治りません。
抗アレルギー剤であるエバステルは2週間ぐらいして効果なければ飲みつづけても無駄です。 ブリージンも効果なければ(これは即効性なので一回で効かなければ)吸入ステロイドが有効だと思います。
何よりもしハウスダストが原因であるなら、住居内のカーペット等の掃除、風通しを良くする、などの対策が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりアレルギー性なんですか・・・
今の時点で薬はもう飲んでいません。

お礼日時:2000/12/15 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Qアトピー咳(アレルギー咳)について

先日、咳が3週間くらいとまらずに不安になったので病院に
いきました。そうしたら、アトピー咳と診断されて薬を4日分
いただいたのですが、この病気はもらった薬をちゃんと飲んでおけば
すぐ治る病気なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

アレルギー咳であれば、一時的に薬で治まりますが、また起こる時も
あります。

私も数年前に咳が止まらないので、アレルギー検査をしたところ、雑草
アレルギーでした。薬を処方してもらって治まったのですが、今年2月
にインフルエンザを患い、そのあともずっと未だに咳が続いています。

治まってもまた風邪などで発作的に起こる可能性はあると医師に言われて
ますので、中々根治は難しいかもしれません。

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Q1/4から喉にホコリがあってそれを咳で出そうとする感じの乾いた咳がありました。熱も微熱(頭痛でロキソ

1/4から喉にホコリがあってそれを咳で出そうとする感じの乾いた咳がありました。熱も微熱(頭痛でロキソニン飲んでいたから、あったかもしれない)で、仕事に行きましたが、ゾクゾクとした寒気と空咳がありました。こじれたら嫌なのと、夜中に咳き込み、胸のあたりが痛くなってきたので、病院に(呼吸器科)にかかりました。病院では熱37.5度、あとは咳が出るぐらいで、まだレントゲンも早すぎて何も写っていない。血液検査は炎症反応のCRPが0.79で、クラリス、メジコン、ムコダイン、ムコスタ、カロナール、トローチとをもらい安心してました。が、夜になると39度ぐらい熱が出て、咳き込み始めました。解熱鎮痛剤で微熱まで下がりましたが、咳で体は消耗しました。くしゃみや鼻水も出始めましたが、白い色で、咳き込んでも痰は出ません。喉にホコリがある感覚がまだあり、これがなくならない限り良くならないとは思っています。そしてまた翌日も同じで38.5度あたりまで夕方からあがり、朝方は36〜37度ですが、咳の具合がどんどん酷くなり(横になったり、不意に激しく咳き込む。起きている方がまだましです)、肋骨の下の辺りが筋肉痛になってます。寝てても、激しい咳でお越されます。気管支炎かマイコプラズマ?なんでしょうか?
また明日でクスリがなくなる為、病院に行く予定でいますが、同じ病院に行った方がいいのか?ちがう呼吸器科や内科に行く方がいいのか、なやんでます。
インフルエンザのワクチンはしていません。インフルエンザでしょうか?
兎に角、この状態がいつまで続くのか?仕事も休まないといけないし、辛いです。こじれて、肺炎になっていたら

1/4から喉にホコリがあってそれを咳で出そうとする感じの乾いた咳がありました。熱も微熱(頭痛でロキソニン飲んでいたから、あったかもしれない)で、仕事に行きましたが、ゾクゾクとした寒気と空咳がありました。こじれたら嫌なのと、夜中に咳き込み、胸のあたりが痛くなってきたので、病院に(呼吸器科)にかかりました。病院では熱37.5度、あとは咳が出るぐらいで、まだレントゲンも早すぎて何も写っていない。血液検査は炎症反応のCRPが0.79で、クラリス、メジコン、ムコダイン、ムコスタ、カロナール、トロ...続きを読む

Aベストアンサー

解熱鎮痛剤は 決められた時間の範囲であれば飲んで良いと思います
症状に当てはまるのは 私の思い当たるのは 重めな蓄のう症かなと思います。蓄のう症だと膿が溜まり神経に干渉するので、歯や歯ぐきが痛いと錯覚する事があります。ただ、熱があるのが気にはかかりますね。風邪に引いた蓄のう症が一時的に辛くなる事もありますし… とにかく原因がはっきりするまで色々な病院に行って医師に相談した方がいいと思います。

Q咳で胸が痛くなる?長引く咳・・・

咳で胸が痛くなると聞きますが、どの位の咳でなるのでしょうか?

自分は胸(肺付近、胸板?)が軽くズキンとしまいた(5分ほど)

3週間前位から咳が出て治りません。

喘息のようなひどい咳ではなく、咳ばらいがおおく、痰がからみやすいです。

じっとしてると、でにくく、会話したりうんどうしたりすると出やすいです。

病院には3回ほど行き(耳鼻咽喉科2回、内科1回)で、薬を処方されのんでいます。

1週間前にレントゲンをとりましたが異状なしでした。

熱といったほかの症状は今はありません。

咳もひどくはないと思いますが、それでも胸が痛くなることはあるのでしょうか?

今、長引く咳で困ってる方何か治すための工夫をしていらっしゃるでしょうか?

知恵をお貸しください、23歳♂

Aベストアンサー

3週間前のひき初めと、今、どちらがひどいですか?
もし今がひどく、就寝時に激しく咳き込むことが多い場合
百日咳が疑われます。
私最近なったのですが、検査を受けるのが遅く
3週間目のピークの時、本当に死ぬかと思いました。
初めて咳で吐きましたし。。。

子どもの頃予防注射を打ってますが、抗体切れでかかりました。

病院でもらう咳止めが効かず、2週間以上出る咳は
感染症の可能性が高いので、
レントゲンだけじゃなく、血液検査も受けるべきです。
私のように百日咳などは、レントゲンで出ませんから。

胸の痛みは咳のし過ぎと思われます。
私もなりました。
咳の回復と共に、消失しました。

お大事に。

Q咳がとまりません

1週間ほど前から咳がでだし、喉がだんだんと調子が悪くなり声もかすれ、息が苦しいときもあります。鼻水や熱はありません。
喉も喉の下の方??(説明が下手ですみません(>_<))が、きゅってなって苦しい感じです。
病院に行き薬を飲んだり、イソジンやのど飴を舐めたりして治そうと頑張っているのですがなかなか治る気配はありません(>_<)

病院では寒いから気管支炎に気をつけてぐらいしか言われず、なんか自分ではマイコプラズマかも?と今は勝手に考えています。でも熱はないし、普通の風邪なんでしょうか?とにかく咳がきつくて(・_・;似たような感じの方がいらっしゃいましたら何かアドバイスがあれば嬉しいです(>_<)
長々と失礼いたしました(>_<)

Aベストアンサー

つい先日、マイコプラズマになりました!

私も熱などなく、喉の下の方のきゅっと感、感じてました(^_^;)))
夜中あまりに咳込んで、寝れなかったり..
市販の咳止めが全く効かず、生活に支障が出てきたので病院でレントゲン→血液検査で発覚です!
専用の薬ですぐに落ち着き、あれは何だったんだΣ( ̄□ ̄)!
って思いましたからね~
一度調べてもらってはいかがでしょう?

Q長引く咳・・・耳鼻科?呼吸器科?

こんにちは。

主人が二週間前位前から咳が続いています。
子供から嘔吐下痢症(胃腸風邪)をもらって回復したあたりから続いています。
布団に入ってからが結構ひどく、痰も出るようです。
咳がでてしまうので夜あまり寝られず辛そうです。
寝れないことで体力が落ちたせいか、夕方くらいから寒気がする(熱がある?)といっています。

こちらで検索した所、長引く咳は耳鼻科と呼吸器科の二つが専門的だと書いていたのですが、
どぢらに行こうか決めかねています。

主人のような症状の場合、
どちらの病院へ受診したほうがいいのでしょうか。
どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合は呼吸器内科です。

夜寝れないほどの咳きこみなら喘息・気管支炎を疑います。
熱は測っておいた方が診断時に役立ちますので、受診までに何回か測っておいて下さい。

Q咳をすると口から血が出てとまりません。

25歳の男性です。
先日、夜に歯磨きをして、痰を出そうと咳き込んだら
変な味がして、気がついたら洗面器に真っ赤な血がでていました。
普段から痰を出そうと強く咳をする癖はあるのですが、突然の血でびっくりして、すぐ病院に行きました。
当直の先生で専門外であったので、翌朝また別の病院に行き、呼吸器の専門の先生に診ていただき、
現在結核かどうかの検査結果待ちです。
ですが、不安で不安でたまらないので書き込んでみました。

先生の話だと、

・レントゲンを見ると、右の肺が少し血を吸っている感じだけど、癌のそれとは違うので癌ではないでしょう

・血液中の酸素の量は96~97%で問題ないです。

・肺結核の検査を一応しましょう。

・止血剤を出しておきます。


とのことです。

私の状況は

・「咳がどうしても止まらない」という症状は無い

・ただ、痰が詰まってくる感じがあるので1日に2回程度、それを出したくて咳をすると血が出る。

・初日は階段を上って多少(ほんとに多少)息があがると、喉の奥?(鎖骨と鎖骨を結ぶ線よりやや下)のほうから
ゴロゴロと血が出ているような感覚があり、咳をすると案の定血が出た。


どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

25歳の男性です。
先日、夜に歯磨きをして、痰を出そうと咳き込んだら
変な味がして、気がついたら洗面器に真っ赤な血がでていました。
普段から痰を出そうと強く咳をする癖はあるのですが、突然の血でびっくりして、すぐ病院に行きました。
当直の先生で専門外であったので、翌朝また別の病院に行き、呼吸器の専門の先生に診ていただき、
現在結核かどうかの検査結果待ちです。
ですが、不安で不安でたまらないので書き込んでみました。

先生の話だと、

・レントゲンを見ると、右の肺が少し血を吸...続きを読む

Aベストアンサー

血の濃さが分からないので何とも言えませんが、もし、血の色が濃い(少し黒っぽい)場合は出血してから時間が経過している場合が多く、切って直ぐのような真っ赤な場合は出血して直ぐの場合が多くあります。
検査をしていないと言う事なので何とも言えませんが、血痰の場合、鼻血と言う場合もありますよ。鼻血だからと言って鼻の穴から出てこないで喉に行く場合もあります。
>喉の奥?(鎖骨と鎖骨を結ぶ線よりやや下)のほうからゴロゴロと血が出ているような感覚
と言うのは鼻血が喉を通って降りてきている感覚かもしれませんね。

なんにしろ、そんなに不安にならないで、しっかりとした気持ちを持ってください。お大事に。

Q長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。
処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。
また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。

そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか?
また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか?
よろしければご回答ください。

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを含む)、結核、肺癌など、早めの対応の必要な病気がないかを確認します。異常がなければ同様の薬で経過観察をします。

(3)8週間以上、持続する場合は慢性の咳として更に詳しく調べます。
この時点で疑われるのは、喘息、咳喘息、アトピー咳、逆流性食道炎による咳、などです。これらは肺機能検査、気道過敏性検査、喀痰細胞診などの検査と薬剤(気管支拡張薬)の反応をみて総合的に判断します。

以上が一般的な咳の対応ですが、
マイコプラズマなどの感染を考えて、(1)(2)の時点で、マクロライド系の抗生物質(クラリスなど)を処方することもあります。
また、ちょっと対応を早めて、(2)を1~2週間、(3)を2~3週間の時点で行うことも日常診療ではよくあります。(咳が続くのはつらいですからね。)


さて、現時点(3/5)で約3週間経過していますが、咳はどうでしょうか?
レントゲンには異常が無く、またマイコプラズマに対する対応(クラリスの処方)もされているので、そろそろ治ってくる頃だと思います…。

まだ持続しているのであれば、現在通院中の病院(診療所でしょうか?)から総合病院または大学病院の呼吸器内科へ紹介状を書いてもらうといいと思います。

慢性の咳については、それまでの経過、処方された薬、レントゲンの所見が診断に重要ですので、自己判断で病院を次々と変えることは、時間と初診料の無駄になります。まず、現在、受診している内科の先生に相談してみてください。

早く咳が治まるといいですね。お大事にしてください。

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを...続きを読む

Q咳がとまりません

かぜをひいてから1ヶ月くらいたちますが
咳だけがおさまりません。
咳き込むことはありませんが気になります。
レントゲン検査も異常ありません。
何か、いい治療方法、薬があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 今流行りのマイコプラズマ肺炎かもしれません。

内科医では、ダメです!!
「呼吸器内科」(専門医)に診断してもらって下さい

参考までに

http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST090280&dn=2


人気Q&Aランキング