アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いパソコンを有効活用しようと、BIOSのアップデートを試みましたが、立ち上がらなくなってしまいました。
簡単に復旧する手段はありますでしょうか?

マザーボードはGIGABYTE社製のGA-686BXです。

A 回答 (1件)

この頃のGIGABYTEマザーは、Dual BIOS搭載以前のモデルですので、簡単に復旧させる事は


不可能です。
デバイスプログラマ ( ROMライタ ) を入手してROMデータを書き込むか、同型マザーを
用意してROMの活線抜き差しを行った上で再アップデートを行うかになります。
活栓抜き差しは生きているマザーを起動し、電源が入った状態でBIOS ROMを抜き、
代わりに失敗したROMを通電状態のままのマザーに差します。マザーは起動済みですから
BIOSアップデートプログラムも実行できます。
ただ、通電状態でのROM着脱は、生きているマザーも破壊する可能性の高い、捨て身技です。
また、デバイスプログラマは個人で買うにはあまりにも高価です。
ですので、個人での復旧は一応可能ですが、現実的にはメーカーやショップでの修理か
新しいマザーへの買い換えになります。

デバイスプログラマ
http://www.minato.co.jp/products/programmer/prog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり簡単には復旧できないのですね。
半ば諦めの気持ちでSlot1のマザーボードをネット上で探していたのですが、DualBIOSのボードが安価であったので、買い替えようと思います。

お礼日時:2006/01/25 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!