IBM サポートの FAQを見ても載っていなかったので教えてください。
ThinkPad240(2609-21J) でスタンバイのモードに入れてPCを閉じていると、しばらく経つと勝手にPCの電源がオンになって HDD にアクセスしている音が聞こえます。 で、またすぐにスタンバイの状態になるらしく、PCが静かになります。 この状態の繰り返しがおよそ10~20分に一回の周期で繰り返され、寝ているときなどとても耳障りです。
他に DELL の laptop PC を持っていますが、このような現象は起こらず、一度スタンバイの状態におちたらずっとそのままの状態です。
何か BIOS の設定とかをいじる必要があるのでしょうか(一応最新のものにアップデートしてみましたが、トラブルは解決しませんでした。)?ちなみに関係ないと思いますが OS は windows2000 です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も同じThinkPadを持ってますが、そのような症状はおきません。

私の場合Win98SEですが。

一度下記の参考URLを見てください。
ThinkPad専門のサイトで、すごく気合が入っていて情報量も多いです。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.aichi.to/~thinkpad/

この回答への補足

いまいち私にとっての決め手はありませんでしたが、これ以上他の人からアドバイスをいただけそうにないですし、これでこの質問を閉じようと思います。 ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
教えていただいた参考URLは実は google directory 経由でこの前見に行ったことがあります。求めている情報は見つけることはできませんでしたが、とても役にたつサイトですよね。

確か、LANカード等を接続していて、デバイスのプロパティで「このデバイスでコンピュータをスタンバイから復帰できるようにする」項にチェックを入れるとそういった現象があった筈です。

モデムにもあったかな?
    • 0
この回答へのお礼

LAN card は Buffalo の wireless lan のものを使っていますが、そのような設定はできないようです。
モデムでその設定をすることは可能です。BIOS の設定の画面でそのように設定することができます。ちなみに私はモデムを使わないので off にしていますが。