IBM サポートの FAQを見ても載っていなかったので教えてください。
ThinkPad240(2609-21J) でスタンバイのモードに入れてPCを閉じていると、しばらく経つと勝手にPCの電源がオンになって HDD にアクセスしている音が聞こえます。 で、またすぐにスタンバイの状態になるらしく、PCが静かになります。 この状態の繰り返しがおよそ10~20分に一回の周期で繰り返され、寝ているときなどとても耳障りです。
他に DELL の laptop PC を持っていますが、このような現象は起こらず、一度スタンバイの状態におちたらずっとそのままの状態です。
何か BIOS の設定とかをいじる必要があるのでしょうか(一応最新のものにアップデートしてみましたが、トラブルは解決しませんでした。)?ちなみに関係ないと思いますが OS は windows2000 です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も同じThinkPadを持ってますが、そのような症状はおきません。


私の場合Win98SEですが。

一度下記の参考URLを見てください。
ThinkPad専門のサイトで、すごく気合が入っていて情報量も多いです。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.aichi.to/~thinkpad/

この回答への補足

いまいち私にとっての決め手はありませんでしたが、これ以上他の人からアドバイスをいただけそうにないですし、これでこの質問を閉じようと思います。 ありがとうございました。

補足日時:2002/01/08 08:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
教えていただいた参考URLは実は google directory 経由でこの前見に行ったことがあります。求めている情報は見つけることはできませんでしたが、とても役にたつサイトですよね。

お礼日時:2002/01/05 21:55

確か、LANカード等を接続していて、デバイスのプロパティで「このデバイスでコンピュータをスタンバイから復帰できるようにする」項にチェックを入れるとそういった現象があった筈です。


モデムにもあったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LAN card は Buffalo の wireless lan のものを使っていますが、そのような設定はできないようです。
モデムでその設定をすることは可能です。BIOS の設定の画面でそのように設定することができます。ちなみに私はモデムを使わないので off にしていますが。

お礼日時:2002/01/05 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QThinkpad 240XのHDDを240Zへ入れ替えた場合

240Xを使っていましたが、液晶が使えなくなりました。中古の240Zを買って、240XのHDDを入れ使っています。使用に関しては問題ないのですが、240ZにあるLAN接続の機能が使えません。240X にはLAN機能が無かったので、ドライバーがないからかと思いサイトからダウンロードしインストールしたのですが、LAN接続できません。バイオスが240X用だからそこに問題があるのでしょうか?出来ればLAN接続したいと思うので、バイオスとOS再インストール以外に方法があればアドバイス願います。ドライバーの再インストールだけでいけるはずであれば、再トライしたいと思います。宜しくお願いします。

補足:
OS:Win2000
現在はワイヤレスで接続しています。

Aベストアンサー

私も、昔、ThinkPad 240 シリーズを使用していました。
実は、ThinkPad 240 シリーズは240/240x/240zともバイオスが基本的に共通だったりします。

で、、、イーサネットドライバーはこちら↓のネットワーク関連からどうぞ。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0178930

Q起動を繰り返すOS・XP・ThinkPad 240Z(2609-71J)

OSをきちんと終了しても再起動になり再起動しているようなのにOSは立ち上がらずHDDランプはカチカチとしています。画面は真っ黒です。ファンは動作しています。ようこそ画面にならずXPは立ち上がっています。何回かに1回はきちんと終了しますがなにが原因でしょうか。。通常の立ち上がるときにIBM ThinkPadと1番最初に画面に出ますがおかしい終了時は勝手に再起動かかっても IBM ThinkPadはでません。そのときは立ち上がるでもなく終わるでもなく。。。です。BIOSは英語なのでわかりませんでした。お願いいたします。

Aベストアンサー

>再起動

「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックをつけているとエラーのときに再起動します。

再起動してもエラーがあり正常に起動しないのでは?

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)で起動してみては?

私はトラブルのときに「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常な頃に戻して起動できた場合がありますが、「システムの復元」でデータを壊した事例もありますのでバックアップはとった方がよいかと。

QThinkPad 240 HDD故障で考えられる原因を教えてください。

ThinkPad240のFUJITSU製HDDの中のデータをバックアップしようと,
一度本体から外し,2.5to3.5アダプタとUSBケーブルを介して
デスクトップ機に接続したところ,HDDがまったく動かなくなりました。
つい先日までは異常なく動作していたのですが・・・
シーク音すらしません。

どこに原因があるのでしょうか?
考えられるものがありましたら,教えてください。

ThinkPad240は比較的HDD換装がしやすい機種であり,
また取り外しや接続の際も慎重に行いました。
自分としては,まったく原因が考えられません。
このHDDはもう,オシャカなのでしょうか?汗

Aベストアンサー

#3です。
逆挿しを1回されてしまい、その後アクセスランプが点きっぱなし、ですか…。

逆刺しのまま電源オンしてしまったのであれば、正確なピンアサイン表を無くしてしまったので断言は出来ませんが、恐らく5vの電源を信号ラインに入れてしまったのだと思います。信号ラインは3vだった気がしますので、それだと壊れてる可能性が高いです…。

電源までは入れなかったのであれば、問題なく動くはずですけどね…。ピン曲がりはないとの事ですが、念のため。HDDの真ん中の方に、1本だけピンがないと思いますが、ホントに1本だけですか?2本ピンがないとか。私は以前、逆刺ししてやってしまいました。2本無くなってまして。よく見ると1本は中にめり込んでました(ソレはないかな。その時は、ラジオペンチで引っ張り出して、何とか事なきを得ました)。

アクセスランプが点きっぱなしという事は、HDDから正常な応答がないという事になります。本体BIOSからHDDへのリクエストに対してHDDからの応答がない為、点きっぱなしになるはずです。なんらかの原因で、電気的に壊れていると考えた方が良いですね。

対応は。#2さんの言われる「同型機」でしょうか。私も結構やりますが、案外旨くいく場合が多いです。ただし、HDD型番が同じでもFWが異なると動かない場合がありますし、基板と機械部分との接続はピン接点の場合があるので、ちょっと難しいですが。多分、それしか無いかもです…

#3です。
逆挿しを1回されてしまい、その後アクセスランプが点きっぱなし、ですか…。

逆刺しのまま電源オンしてしまったのであれば、正確なピンアサイン表を無くしてしまったので断言は出来ませんが、恐らく5vの電源を信号ラインに入れてしまったのだと思います。信号ラインは3vだった気がしますので、それだと壊れてる可能性が高いです…。

電源までは入れなかったのであれば、問題なく動くはずですけどね…。ピン曲がりはないとの事ですが、念のため。HDDの真ん中の方に、1本だけピンがないと思い...続きを読む

Qthinkpad240のCDドライブからの起動

thinkpad240(2609-43j)の再インストールをするため、CDドライブ認識済みの起動ディスクを作り、いざ、setup.exeをコマンドするのですが、「準備をしています。しばらくお待ちください。実行可能な最大プログラムサイズは、最低46486バイト必要です。」と表示されるだけで、それ以上進んでくれません。(ドスプロンプトに戻ります。)

dirをコマンドすると、きちんとmeのファイルすべてが認識され、当然のことながら、setup.exeが存在しますので、通常はセットアップが始まるはずなのです。ところが、どういう訳か、setupが始まってくれません。どうすればよいか、どなたか教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

CDドライブ認識済みの起動ディスクを作った際に、config.sysというファイルを変更しませんでしたか?

CD-ROMのドライバを指定する箇所で

DEVICE=~

となっていたら

DEVICEHIGH=~

に変更してみてください。

症状としてはメインメモリ不足です。これはいくらメモリを追加しても解消されません。

とりあえず、config.sysの内容をなるべく全部書いてください。

config.sysの書式はうろ覚え。。。

Qスタンバイ状態について

皆様にお聞きしたいのですが、当方のノートPCをスタンバイにすると、スタンバイ後しばらくすると勝手にPCが立ち上がってしまいます。以前はスタンバイ後しばらくすると電源が落ちた(終了した?)のですが・・・。
どなたか原因、もしくは対応の仕方をご教授下さる方がおりましたら、よろしくお願いします。
ちなみに当方のPCは、OSはXP、2002年発売のPrius200C5TMCを使っています。

Aベストアンサー

一般的に、スタンバイからの復帰条件は、下記のような物があります。

1.電源スイッチを押す。
2.キーボードやマウスを操作する(設定が必要)。
3.タイマで自動起動するソフトがある。

1ではないと思うのですが、キーボードやマウスが動いたらそれを検出して起動する設定があります。Priusの設定ユーティリティなどで確認出来るかと思います。
3の場合は、決まった時間に起動する事になりますが、メールのチェックやTV録画などのソフトでは、自動起動する物があります。

スタンバイ後勝手に電源が落ちていたとありますが、その場合のスタンバイは、XPが勝手に行っていたスタンバイでしょうか。それとも、ご自身でスタンバイにされていたのでしょうか。
もしXPが勝手にしていたのでしたら、電源設定だと思います。コントロールパネルの「電源オプション」か、Priusの電源ユーティリティで設定があると思います(「システムスタンバイ○○分、システム休止状態○○分」と言う感じで)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報